• ベストアンサー

飲食店での出来事

行きつけの立ち呑み屋でしか会った事が無い飲み友が1週間出張でこっちにいてると聞いたので、そんなに長くいてるのなら1日位別の店で飲もうよと誘ったら、立ち呑み屋の店主にそれはしたらダメ揉める元って言われてしまいました。 飲み友は出張で来る度にその店しか行ってる形跡がなく、1週間毎日だと飽きるかなと思って気を効かせたのですが怒られてしまいました。そして、連絡先も知らないのでその店で会話するしか無かったので話をしてたら、どうも個別で連絡取って今後出張の度に別の店に連れて行かれると思っわれたみたいで別にそんな気はさらさら無かったけど、店主に謝って飲み友にも聞かなかった事にしてと、別の店に飲みに行く話は流れてその後は何を話ししても心から笑え無くなりました。 質問なんですが、↑みたいな事はやっぱり店主として嫌な気持ちになりますか? *補足:毎回誰彼なしにしてません。 今回が初めての行動になります。 連れて行く予定だった店も別の自分の行きつけのお店です。 そして、両方の店主同士知り合いです。

  • mmmcc
  • お礼率66% (4/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2563/5910)
回答No.4

その飲み友がその気になれば良いと思います。 立ち呑み屋の店主の「揉める元」の意味がわかりません。 店主が嫌な気持ちなら器の小さな方ですね。 立ち飲み屋で一杯飲んで次の店という人もいるでしょう。 梯子酒をする呑兵衛は嫌い? 行きつけのカウンターしかない飲み屋で意気投合してカラオケスナック行ったこともあります。 飲み屋の店主は気にする人ではありませんでした。 他の店を紹介してくれる店主いるようです。 店の外でその飲み友と話してはいかがでしょう。 店主同士知り合いは辞めた方が良さそうですね。

mmmcc
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m もやついてたのが少しスッキリしました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (3)

  • FattyBear
  • ベストアンサー率32% (1213/3697)
回答No.3

店の外で「今度別な店でも一緒に飲まない?こことは別の行きつけの店 があるんだけど。」て 誘えばなんの問題もない。ついでに連絡先も 交換すれば。 揉める元になるのはそこの店主と別な店の店主同士の客取りに関する 揉めごとの原因になるからでは。あなたがたの間の揉めごとにはなり ません。

mmmcc
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m そうですね店中で言わずに店外で聞けば良かったですね。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17623/29429)
回答No.2

こんにちは >↑みたいな事はやっぱり店主として嫌な気持ちになりますか? そうですね。 店主の前で別の店と同等のお店を出すこと自体 マナーに反すると思います。 行きつけなら猶更です。そこで気まずくならないのが不思議。 トラブルになるというのは、お互いのことを知らないのに 誘ってついて行って口論や他のトラブルに巻き込まれる 面倒にはなりたくないというのが仕事できていれば当たり前だと思います。 羽を伸ばして、出張できているのにトラブルにあったら 笑えないです。 もしも、お互いに知り合いになって友達になり 女の子のいるところにでも行こうよ だったら少し判りますが、仕事できている人は無理に誘うものじゃないと 思います。 その人の背景にあるものはあなたには判らないでしょう? >両方の店主同士知り合いです。 そうであっても、ライバル店であることに変わりはないですし お客様の意志で動かない限り目の前で誘うのは・・・。 それにあなたがその出張の人が飽きるからとか 勝手に決めてしまうのもどうかと思います。 その人は、そのお店での「安心」をかっているのかもしれませんから。

mmmcc
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m そこの店では、お客はみんな家族〜仲良くしなさいよ〜みたいな空気を出してる店で少し気がゆるめてしまったのが原因かなと、今は思います。

回答No.1

どこで飲もうとお客の勝手だと思いますが 行きつけの店でしか絶対飲まないとお客が決めるのなら良いですが お客様は神様です。気にしないことです

mmmcc
質問者

お礼

回答、ありがとうございますm(__)m 結局返事を聞く前に怒られたので、行く行かないが分からない状態ですが、めんどくさいので諦めました。

関連するQ&A

  • 女好きの彼を落とす方法。

    昨年、12月くらいに飲み屋で知り合った男性がいます。 そこの常連らしく、たびたびお店で顔を合わせれば飲んで楽しくお話していました。 お店以外ではたまに連絡を取り合ってはいます。 最近は彼の出没時間が遅いため、あまり顔を合わせていません。 普段のメールや態度で気のあるそぶりや発言があり、少し気になる存在でもありました。 しかし、行きつけのお店の店主やお客さんからの話だと、酔っ払うと女ぐせが悪く口説いて外に持ち出し、結局ヤリ逃げして泣かされた女性が数人いるらしく… 噂話ではなく、真実なのですが、彼自身は否定しているらしいです(女性客から被害報告があるとのこと)。 こんな話を聞いてもう彼を諦めようと思いつつ、彼から何気ない連絡がくるとやはり嬉しくて突き放せません。 彼は私がその話を知ってるとは思ってません… 今まで泣かされた女性のような思いはしたくないけど、やはり好意はあるし、自分だけは特別に扱われたい気持ちがあります。 素面の時はとても真面目な感じですが、酔っ払ってしまうと女性にだらしなくなってしまうようです。 お酒抜きで会えば良いのかもしれませんが、お互い出会いの場が飲み屋だし、やはり私も一緒に飲むお酒が好きなので。 こんな彼と進展させる方法があればと思います。 よろしくお願いします。

  • 飲食店での障害事件(店舗経営者側からの一方的な暴力)について(パート4)

     しかし我々家族の意見としては、私の母はその店でコップ1つ灰皿1つ割っていないし、何1つ壊していない。その店長にさえ全く、擦り傷1つおわせていない事。その上で口論とは言えども50歩100歩なのだから、その事からすればやっぱりケガをさせてしまった方が悪いのは当たりまえであると考えます。何も路上で車同士が接触事故を起こしたのなら、怒鳴りあって、正当論を戦わせるのもアリだと思うのですが、お客さんと店主(店主とは1日に50人以上、1カ月に1000人以上のお客さんの相手をするいわゆる、準公人的な立場)で、なおかつ、到底、力では及ばない女性相手に、まして障害者に対してケガを負わせたのだから、まずは謝罪ありきで弁解なのではないでしょうか?1週間たった現在でも、全く謝罪はありませんし、まして、その後の発言が「医者代は払ってやる」「訴えるんならお前も営業妨害で訴える」というひらきなおりよう。その上「おまえは障害者なんだったら、税金払ってないんだろう?」など暴力行為の後も暴言の数々。  私、自信が店に直接、連絡先を聞きに行った際も、 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「今日は嫌な事件があったんだ、その関係の人か?」 私:隠してもしょうがないので、「はい、そうです。」 いきなり、 店主:「だいたい、あの時は営業妨害されたんだ!」    「営業妨害なんだよ・・・・・うんねん」 私:「ここで、そういう話をされても、お客さんもいるじゃないですか?今日はタダ連絡先を聞きにきただけですので・・・」 私:「連絡先だけ教えてくれませんか?」 店主:「他人(ひと)に連絡先を聞くんならまずは自分から言うのが常識だろう?」などといってくる始末。謝罪のしゃの字もありません。

  • 2人で飲食後の料金支払について

    宜しくお願い致します。 条件1)1人(数回仕事でのつきあいのみ)より誘いを受け行きつけの店へ連れて行かれた。 条件2)おごりますよとの事前連絡有り 条件3)支払いの段階で金が無く家に取りに帰るとの事で店から消えその日は連絡つかず。 ・店関係者と一人残った私を連れて交番へ連れて行かれ最低半額支払わないと帰れない状況で あった為早急に用意し払った。 ・その後逃げた彼への電話連絡を取るが連絡とれず。携帯メールでは”銀行へ振り込みします”等 あったが全く振り込まれず。 毎日携帯へ連絡するが一切電話連絡無し。 こちらも飲食しているので多少は面倒をみようと思いますが彼から当初面倒をみるとの事でしたので 請求連絡しているのですが遠方へ出張仕事を理由に電話も無し状態です。 彼の自宅(既婚)の電話番号・自宅住所はわかります。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか?

  • 飲食代の再請求について

    友人の経営する飲食店での出来事なんですが、ある団体の宴会予約を友人の店で受けたのですが、スタッフも少なく客入りの激しい日で忙しさのあまり、飲食代金を間違ってその団体のお客さんに少なく請求してしまい、相手側も安いと思いながらも支払ったそうです。 その10分後、他のスタッフが計算ミスに気づき、そのお客さん(幹事)と連絡をすぐにとり、不足分の代金を請求しました。 そのときはそのお客さん(幹事)も不服そうながらも事情に納得したようでした。 が、数週間たってもその後連絡も支払いもないので、再度お店から連絡したところ、店側のミスなんだから支払いたくないというようなことを言われたそうです。 再請求した金額は2万円前後だとか。 その団体さんの人数は10人だったので、割り勘にすれば大金ではないと思うのですが、店側もいくらこちらのミスとはいえ、それでは困ると言うと、そうしたら代金を負けろと言って、こちらの請求した金額は払えないという態度。 このようなことは店側も初めてだし、間違ったのはこちらなのだからと店主は思い、最終的には相手の言う金額で話はついたようですが、話を聞いて、いくら店側のミスとはいえ、私はどうしても納得がいきません。 支払って当たり前なのに、なぜこんな態度がとれるのかと。 なぜミスをしたのかというと、手書き伝票で伝票が数枚になってしまったので1枚抜け落ちてしまったのが原因だと店主は言ってました。 計算ミスをしてしまった場合は再請求することはできないのでしょうか? 法律的に払う義務はないと相手側にとられてしまっても文句は言えないのでしょうか? 納得がいかないので、ご意見よろしくお願いします。

  • 関わらない方が健全なのか?

    よく行く飲み屋の店主の口が軽く、客の悪口を平気で違う客に言ってしまいます。 その事が原因で3度程揉め事になり、手助けをしました。 しかし、その後も変わらず同じ態度なのに呆れて店に行かなくなりました。 友人からは真面目過ぎると言われたのですが、私は真面目過ぎるのでしょうか? バカバカしくなり、繰り返す人間に対して呆れる事は真面目になるのですか?

  • 飲み屋の税金について

    自分の行きつけのキャバクラなんですが、消費税8%ではなく10%取ってます。 おかしいと思って女の子に聞いたら、「8%だと数字が細かくなる。どうせ10%になるから上げてます」との事。「他の店はまだ何%も取っている所あります」 と言っていたですが…。 これってOKなんですか?税務署とかにお店側は言われないですかね? 飲み屋はそのお店しか行ったことがないのでわかりませんが、他の飲み屋関係の店は税金は8%以上取っているんですか? 飲み屋だけ特例なんですかね?

  • なんば周辺の地元の方が集うディープな飲み屋

    2月5・6・7日と大阪(難波周辺)出張に行きます。宿泊はNGKの裏あたりのビジネスホテルです。地元の方が集うような立ち飲み・一杯飲み屋・居酒屋で『つまみのおいしい』お勧めなお店をご存知の方、是非教えて下さい。 先日行った東京・立石の『宇ち多”』のようなお店があるとうれしいのですが・・・http://r.tabelog.com/tokyo/A1324/A132403/13003087/dtlrvwlst/

  • 12年程前に飲み屋で知り合った男性がいました。

    12年程前に飲み屋で知り合った男性がいました。 私にも彼にも他に恋人はいましたが、なんとなく彼に惹かれアプローチをしました。 その後、出会った飲み屋で会えば一緒に飲んだり、彼の行きつけのお店にも連れていってもらいました。 私の家まで送ってくれて泊って行った事もあります(お互い遊び疲れ睡魔に襲われ×××はしてないけど) その後、そういう雰囲気になったけどお互い盛り上がらず「あの時(うちに泊まった時)しとけば良かったね~」という会話があってそのままお互いフェードアウト。 この間、12年ぶりに彼に会いました。 私の事は覚えていないし、記憶にないみたい。 その当時に一緒に遊んだ話をすると少しずつ思い出してきたとは言っていたけど。 別にその気は全くないんだけど、本当に忘れられているなら悲しいし、覚えていないふりをしているのであればそれは何でなんでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。

  • タバコをお吸いの方に質問です : 突然、禁煙になった店には行きませんか?

    私は嫌煙家の一人なんですが、近くに気に入った店が何軒かあります。 中華、寿司、蕎麦屋などあるのですが、どこの店も禁煙ではありません。 いわゆる分煙でもありません。 特に昼時に合席になった時など、向かいに座った人がおもむろに煙草を取り出し、注文した品が来るまでスパスパやられた時など本当に困る時があります。 以前、店主とこの件で話した事があるのですが、「たしかに煙草の煙を嫌がるお客さんが増えたのですが、と言って、禁煙にするのも ・・・」 と、どこの店でも、要は禁煙にすると今までの常連客が逃げてしまう事を懸念しているようでした。 でも本当は嫌煙家の客が逃げる事も考える必要もあるのではと思っているのですが ・・・ そこで煙草をお吸いの方に質問なんですが、もし行きつけの店 (飲み屋ではなく) が、ある日突然、全面禁煙になった場合、もう行きませんか?  それとも 「何だよ、ここも禁煙か ・・ 仕方ねーなー」 と思って、それなりに今までどおり通いますか?  食事をする所をメインにお考え下さい。 店主たちの心配が本当なのかどうか、客の気持ちを知りたいです。

  • 好きだった女性に連絡先を渡したのですが

    1週間以上たったけれども、連絡なしです。 相手はというと、行きつけの喫茶店の店員さんでして、そこそこ仲良くなっていたつもりでした。 この度、仕事の都合で引っ越すことになり、もうお店も遠くなると思って思い切って連絡先を渡しました。 仕事一筋で生きてきて、色恋話のなかった僕の前に現れた天使のような女性で、僕は正直忘れられるかどうかも危ういです。 僕はこの先いったいどうすればいいでしょうか…?

専門家に質問してみよう