飲み屋の税金について

このQ&Aのポイント
  • 飲み屋の税金について調べました。消費税の取り扱いについて疑問がある方も多いかと思いますが、実際のところはどうなのでしょうか?
  • 自分の行きつけのキャバクラで、消費税が8%ではなく10%取られているという状況について不思議に思っています。他の店も同様の状況なのか、税金の取り扱いについて知りたいです。
  • 飲み屋は税金の取り扱いが特例なのか、他の飲み屋関係の店と比べてどのような違いがあるのか気になるところです。税務署にお店側が言われることはあるのでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

飲み屋の税金について

自分の行きつけのキャバクラなんですが、消費税8%ではなく10%取ってます。 おかしいと思って女の子に聞いたら、「8%だと数字が細かくなる。どうせ10%になるから上げてます」との事。「他の店はまだ何%も取っている所あります」 と言っていたですが…。 これってOKなんですか?税務署とかにお店側は言われないですかね? 飲み屋はそのお店しか行ったことがないのでわかりませんが、他の飲み屋関係の店は税金は8%以上取っているんですか? 飲み屋だけ特例なんですかね?

noname#229903
noname#229903

みんなの回答

• Galax01
回答No.3

「税・サービス料」という書き方ではなかったでしょうか? それだったら、地域によって20%も30%も取るところもありまして、それは税金の問題ではなく店の任意です。

• hata79
回答No.2

飲み屋だけ消費税率が別ということはありませんよ。 要は「便乗値上げしてる」だけです。

• f272
回答No.1

あなたがだまされているだけだと思うよ。税務署には8%しかとっていないことになっているでしょう。