患者と医者の関係に悩む私の病院通い

このQ&Aのポイント
  • 私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。
  • 私は病気で辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう?医者が大変な仕事だとわかりますが、何か納得がいきません。患者と医者の関係に悩んでいます。
  • 通院すること自体も苦痛であり、医療費や通院代も嫌な負担です。どうすればこの状況を改善することができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。 何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。 そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう? 医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?自尊心が高いのもわかりますが、もう本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。これはどうすればよいのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どんなに努力しても、ある特定の人物が嫌いな場合は、 無理に自分を封印しようとしなくても良いと思います。 体も心も休ませて、次に臨めば良いのではないでしょうか。 そういう気持ちでいると、気が楽になると思います。 自分は持病が無いのですが、自分の職場の人間関係に置き換えて考えてみました。

honodeli
質問者

お礼

そう言って頂けると、気持ちが楽になりました。 ありがとうございます。