• ベストアンサー

何度も通院し、何度も聞く患者は医者にとって迷惑?

心配性の為か、ちょっと具合が悪くなったりするとすぐ通院してしまう癖(?)があります。 通院しても、「異常なし」と言われることも度々です。 通院すると、聞きたいことが山ほどあるので、色んな事をあれやこれやと聞いてしまいます。 街医者とはいえ、忙しい病院なのですが‥‥ 通院しても、異常なし。あれやこれやと聞いてくる患者。 医者にとっては迷惑なのでしょうか? 「ったくまた来たよ‥‥。どうせ異常無いくせに‥‥」と医者に思われていないかと思い、通院する事に、少々後ろめたさを感じてしまいます(笑)。 どうなのでしょう? 医者にとって、迷惑&嫌な患者ってどんな患者ですか?

noname#248169
noname#248169
  • 医療
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KAAZ
  • ベストアンサー率64% (373/581)
回答No.2

いろいろ聞いてくる患者さんや、何かある度に来院してくれる患者さんをどう思うかですが、 基本的に「信頼してくれている」訳ですから、先生にとっては嬉しいものです。 慕ってくれる というか、信じてついて来てくださる患者さんには、出来る限りお役に立ちたいと思うのが普通だと思います。 ただ、忙しい時だと、きちんと納得いくまで説明してあげられない「自分自身に」腹が立つ事もありますよね。 嫌な患者さんというと、「医療関係者に任せておけば治る」と思っている方ですかね。(「先生にお任せします」なんて仰る方も嫌いです。権利主体としての自覚を持って欲しいです。) 些細だと思っていたモノが、重い病気の発見に結び付く事例はよくあります。ですので「どうせ異常無いくせに…」と思うDr.はいないと思います。 同じ事を毎日訴えたり聞きに来るとか、頻度があまりにも多い場合には、その患者さんを「精神疾患の疑いあり」と捉えます。つまり「病気である」と。 ですから「迷惑だ」と思うことは無いのではないでしょうか? 考え方は「個人の人間性」によって全く違います。「この忙しいのに…」と感じる医師も少数いるかもしれません。 でも普通、忙しいときには、各患者さんの訴えがどうこうではなく、もっと単純に、数をこなすこと自体を「大変だぁ!」と思っているだけです。 乱文ですが、とりあえず少しでもご参考になれば幸いです。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました 大変参考になりました。 一時が万事。病院いってきます

その他の回答 (6)

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.7

すでに同様も書き込みがありますが。 聞いた話を覚えよう、理解しようなどの前向きな姿勢の元であれば迷惑とは感じないでしょう。 それにはあらかじめ質問事項をノートにまとめ、それに対する回答を記録することを実行なさってください。 しかし、説明や指導を聞き入れず一方的に話をするようであれば有効な時間とは言いがたく、わずらわしく思われることもあるでしょう。 こうした場合、「心気症」とよばれる病気のこともありますので適切な診療科を受診なさることを勧められるかもしれません。

参考URL:
http://www.coml.gr.jp/10kajyo/index.html,http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec07/ch099/ch099d.html
noname#248169
質問者

お礼

前向きは前向きです。 「心気症」う~ん、心配性と同じ意味合いなんでしょうか? 「大丈夫」といわれると大丈夫なので、その症状ではナイト思います。 ありがとうございました

  • dryoshi1
  • ベストアンサー率45% (171/378)
回答No.6

時間外で無ければいろいろ聞くのは構わないと思いますよ。 でも聞きたいことを事前にメモなどにまとめて要領よく聞いて貰わないと困りますね。 あと、前に言った同じ事を何回も聞いてくるのは、迷惑です。

noname#248169
質問者

お礼

メモは必要だなぁと思いました。 問診表がてら、書くようにしています。 最初からそうすれば良かったと思いました。 ありがとうございました

noname#12667
noname#12667
回答No.5

質問者様の行動、良い習慣だと思います。 毎年、人間ドックで検診しているのに大病が見つからなかった・・・なんてよく聞く話ですよね。 だったら、不安があったら「相談」だけでも足を運ぶべきです。素人判断をして色々と考え込むよりも、やはりプロに聞いてみるべきです。 その為に世の中に各分野の専門家が存在するのです。 「そこまでして聞かなくても・・・」とよく言われますが、私は電話やちょっと足を運んで解決する事は、即、行動します。

noname#248169
質問者

お礼

相談は、するようにしています。 自己判断が一番危ないと言われました。 ありがとうございました

回答No.4

自分(家族)の健康の事ですから、充分に聞いて納得して治療を受けるべきです。 沢山質問が有るので有れば、紙に書いて聞くと良いでしょう。後からも思い出しやすいですし、重複も避けられます。 迷惑&嫌な患者ってどんな患者ですか? →同じ事を何度も繰り返して聞く人。  他人(素人)の言った事や、自分の思い込みから抜け出せずに、医者の意見を理解しようとしない人。  療養指導に従わずに、良くならないと繰り返す人。 等でしょうか。

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございます。 紙に書いておくのは良いですね。 口で話すより伝わりやすいかもしれません。

  • hannpenn
  • ベストアンサー率17% (64/371)
回答No.3

その医師にもよるし、その内容にもよると思うんですね。 ただ、やっぱり何度説明しても自分がどういう状態なのか覚えていない患者さん、知ろうとしない患者さん、医師の言うことを守らない患者さんは、やっかいに思うときもあるようです。 また、医師によっては同じことを聞かれても<ああ、大丈夫ですよって言われたいんだな~、安心したいんだな~>って察してくれる優しいお医者様もいます。 ニュアンス的に迷惑がられてると思ったら、しっかり話をきいてくれる相性の合うお医者様を捜すのも一つの方法だと思いますよ(^^)

noname#248169
質問者

お礼

ありがとうございました 安心したい‥‥と、自分で思いたい面も確かにあります。 医者の言うことは守ってるので‥‥

  • keroro001
  • ベストアンサー率23% (71/304)
回答No.1

一般人なので自信なしですが・・・ 何度行かれてもいいとは思うのですが、「何度行っても治らない」などと近所で悪口を言うようなことが無ければいいんじゃないかと思いますよ。 あとは思うに、医療の仕事を以前やってて、内情を知ってて、「あ、この薬よりこっちの方が安いからこっちにして」とか言っちゃう人は嫌なんじゃないかなぁ

noname#248169
質問者

お礼

お医者さんは信頼していますので。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 医者は患者に手を出しませんよね?

    医者って患者に手を出しませんよね? 最近、持病で通院してる病院(外科系)の主治医の行動がおかしいです。 以前から可愛い等言われていたのですが、あまり気にしていませんでした。ですが最近、特に用事もないのに外来に呼んだり、プライベートな事を聞いてきたり、男関係の話にたまたまなった時にキレて不機嫌になったり、今までだったら間違わなかったような事で診断ミス連発するようになりました。 色んな医者に診てきてもらいましたが、このような事、初めてでして。 患者はリスクあるし、手を出すなんてありえないと思うのですが、、、。まさかないない。と思っています。 私としては、医者とどうこうなりたい。とかではなくて純粋に疑問に思い今回質問させていただきました。 皆様のさまざまな、ご意見を聞きたいです。

  • お医者さんと患者さんの恋愛

    お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

  • 医者が患者を家まで送ることについて

    私は貧血でだいたい月1回のペースで通院しています。 医者(30)、私(18、高校生)です。 私は先生が好きです。 つい最近ですが診察が終わるときに先生に「(家まで)送ってください」と言ったら送ってくれました。(大抵の時は私で最後の診察です) 私の家をちょっと過ぎたところで降ろしてくれましたが、私が未成年だからか患者だからかわかりませんが、別れ際に「病院にばれたらまずいから内緒ね」と言われました。 そこで質問ですが Q1.普通に考えて医者が患者を送ることはありますか? Q2.助手席に座るように促されたのですが下心はありますか? Q3.病院にばれたらどうなるのですか? カテゴリー違ってたらごめんなさい 回答お願いしますm(_ _)m

  • 医者と患者の関係について。

    先日 半年ほど通院していた病院に1週間入院をしました。 主治医の先生には診察も含めて大変お世話になり最初は熱心で安心感のある先生だなと思っていましたが、退院の日 先生とのお別れが寂しいと思うようになり、本当に自分の中で大きな存在になっていたんだなと気づきました。 しかしながら、 お互いに既婚者ですし、私も初めての入院や通院でナイーブなところに職業柄 命を助けてくれるという吊り橋効果のようなものだとも自覚しています。 これ以上の関係を望みたいという気持ちも ないのですが 退院の日の朝に病室に来てプレゼントをくださったことが本当に嬉しく、 数多い患者さんの中で 少し特別に思ってくれていたのかな。などと考えてしまう自分がいます。 実際にお医者さんが患者にプレゼントするようなことは稀なのでしょうか。 また、仕事といえどもお医者様にお気に入りの患者がいるなどということもありえるのでしょうか。 考えても仕方ないですし それを聞いてどうしたいのかというコメントは控えていただけると幸いです。

  • お医者様にお礼の言葉を伝えたいのですが・・・

    精神疾患で通院している者です。 2年少々の通院・入院を経て、最近ようやく回復の光が見えてきました。 投薬も大幅に減り、もうすぐ通院もしなくて良くなりそうです。 今は引越しの関係で最初に通った病院とは別のところに掛かっているのですが、最初に診ていただいたお医者様が本当に親身にして下さったことを思い(通院日・時間に関わらず電話対応して下さいました。しかも無料で・・・)、お礼の気持ちと回復してきたことを伝えたくなりました。 お忙しいことと思いますので手紙を送ろうと思うのですが、病院の中の一人のお医者様に手紙を送る場合、宛名はどのように書いたらいいのでしょうか。 また、大変失礼なことなのですがお医者様の下のお名前を忘れてしまっています。 (元)患者から、このような個人的な?手紙を送ることで迷惑に感じられないかも心配です。 送っても良いものかどうか、それも気になっています。 何方かアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 患者を見捨てる

    私が行く歯医者は予約制です。受付で待っていると、時々 「初新なんです。急に痛み出して、、、」 と、苦痛な表情で来られる患者さんがいます。 受付で、あっさり、、 「今日は予約で一杯なんですよぉ^^」と、 門前払い、、、医者として、具合の悪い人を、予約が一杯だからと、帰していいもんでしょうか。。。 患者さんが「他の病院探しマス」(嫌味な表情で) 受付嬢「おだいじに。。。」 なんか、おかしいと思いませんか?? 歯医者さんへ、質問です。これでいいの? それでも予約なしで飛び込んできた人が悪いの? なぜ予約患者で診察時間を一杯にするの?

  • 通院している歯医者さん

    昨年から、月に2回程度、歯医者に通院しています。 治療が長引く症状だった為、 優先的に先の予約も取っていただいていました。 担当の先生はいつも優しく丁寧に治療してくださいます。 体調不良の時に歯痛や頭痛があり、 治療時に相談したところ、帰り際になにかあったら~と、 携帯の電話番号を渡されました。 開業医らしく、来月からはそちらにもきてくれとも言われました。 ※職場が近く、夜間診療をしている為、通い始めました。 体調も良くなり、痛みも出なくなったので、 特に連絡はしませんでした。 その後の治療の際、なにかあったら携帯に連絡してください。 と何度か言われました。 心の中で、なにかあったら病院に電話すれば良くない?と思ってました。。笑 私の仕事の都合で、担当医の勤務曜日に通院することが難しくなり、 その旨を伝えたところ、 これからは開業している病院に通院することになりました。 その後、番号を登録し、ラインで予約日時を決めていただきました。 病院の詳しい場所も名前もわからない状態です。 予約日に、病院の最寄り駅まで迎えにいくと言われました。 お世話になっている先生なので、 これからも先生に診ていただきたいのは山々なんですが、 こういう事って普通にあるんでしょうか。 患者思いの良い先生なのは承知しています。 ただ、連絡先を渡されてから、少し通いづらいというか。。 ちなみにプライベートな話などはほぼしたことはないです。 どう思われますか? 皆さんの意見を聞きたいです。

  • お医者さんって患者を贔屓するの?

    うつで心療内科に通院しています。 同じ病院に通うAさんと友達になりました。 Aさんは私より年下ですが、気が合います。 (主治医は違います) Aさんは先生に贔屓されています。 私の主治医は毎回5分くらいの診察なのに、 Aさんは最短でも15分、長ければ 30分くらい診察してもらっています。 診察室からよく笑い声が聞こえてきます。 Aさん以外の患者で特に贔屓されていると 感じる人は見当たりません。 私は2週間に1度の通院ですが、Aさんは毎週です。 先生に毎週来るよう言われているそうです。 病院の受付に来る時間まで指定されています。 ゴールデンウィークやお盆休みがあろうと 別枠で診察時間を設けて診察が飛ばないように してもらえているそうです。 Aさんの方が私よりずっと調子が良いのに。 私は働けないので作業所に通っていますが、 Aさんは正社員です。 Aさんは話すと面白いので、知り合ってからは Aさんと同じ曜日・時間帯に病院に行って待合室で話していたのですが、 主治医から別の曜日に来るよう言われてしまいました。 他にも何人かAさんに近づいて診察曜日を変えられた人がいます。 どうしてAさんばかり特別扱いなのでしょうか。 確かにAさんはいい子で頑張り屋です。 特にコネはないそうですが… (美人というワケでもありません) ただ、通院して10年近くになるそうです。 私は5年くらいです。 お医者さんはこんなに患者を贔屓していいのですか? それとも、贔屓したくなる患者っているのですか? 詳しい方、お教え下さい。

  • 私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、

    私はある持病から、通院を10年ほど続けています。しかし、この5年ほど、担当医との折り合いが悪くて悩んでいます。 何となく信頼できない感じで、もう病院や医者を変えようかと思っています。しかし、距離的な事やその他の諸事情から、すぐにというのは、なかなか難しいです。まだあと何年かお世話になりそうなのですが、ずっとこんな状態が続くのかと思うと、気が重いです。医者も人間だし、向こうも仕事だからとも考えるのですが、それにしても面倒です。 そもそも、なぜ患者であるこちらがこんなに気を遣わなくてはならないのでしょう?病気だというだけでも辛くて苦しいのに、なぜ医者にまでこんな思いをさせられなければならないのでしょう? 医者が大変な仕事だということは、見ていてもわかります。患者は自分だけではありませんし、忙しいのもわかります。でも、何か納得がいきません。不遇です。だいたい医者というのは、皆こんな感じなのでしょうか?自尊心が高いのもわかりますが、もう本当に面倒です。病院に行きたくありません。通院拒否したいです。でも、周囲に行ってくれと頼まれます。医療費や通院代も負担なので、さらに嫌です。これはどうすればよいのでしょうか?

  • お医者さんへ年賀状

    こんにちは。 どうなのかなあ・・・と迷ったので質問させてください。 私は先日、入院して手術を受けました。 その時、担当のお医者さんや看護士さんに、とてもお世話になったので、年賀状を出したいと思っています。 しかし、その病院は、かなり大規模な専門病院で、お医者さんも看護士さんもものすごい多忙です。 たくさんの患者がいて、多分ひとりひとりのことなんて覚えていないだろうし、年賀状なんて出したらかえって迷惑だろうか・・・とも思います。 迷惑でなければ出したいと思うのですが、一患者から年賀状が来るのってどうでしょうか?