• 締切済み

患者を見捨てる

私が行く歯医者は予約制です。受付で待っていると、時々 「初新なんです。急に痛み出して、、、」 と、苦痛な表情で来られる患者さんがいます。 受付で、あっさり、、 「今日は予約で一杯なんですよぉ^^」と、 門前払い、、、医者として、具合の悪い人を、予約が一杯だからと、帰していいもんでしょうか。。。 患者さんが「他の病院探しマス」(嫌味な表情で) 受付嬢「おだいじに。。。」 なんか、おかしいと思いませんか?? 歯医者さんへ、質問です。これでいいの? それでも予約なしで飛び込んできた人が悪いの? なぜ予約患者で診察時間を一杯にするの?

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.9

まぁ、本音としてはNo.7さんの通りですね。 国や歯科医師会も(保険医協会でさえ)外傷以外の急患はないと明言しています。なぜなら、虫歯でも歯周病でも必ずなんらかの自覚症状があるからです。 ウチでは通常の患者さんでも30分毎(処置時間はほとんどの場合15~20分)で予約を入れていますし、時間が許す限り夜間や休日でも急患は受け入れていますが、開業以来○十年、前駆症状の無かった急患はいません。 夜中の2時に電話がかかってきて「一週間前から疼いていた」とか「半年前に詰め物が取れた」と言われる訳です。(誤解しないで下さい。イヤイヤ診ている訳ではありません) 最近は特に「かかりつけ診療」で事前に治療計画を立てており、患者さんもそのつもりでいますし、そうでない歯科医院でもギリギリで予約を入れている場合には、急患を受け入れた影響はどんどん大きくなってしまいます。 異常を感じたら、出来るだけ早く歯科医院を訪れる。異常を感じなくても定期健診を受ける。 患者さんのマナーとは言いませんが、急変の時に困らない心構えだと思って下さい。

  • horon
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.8

業界人が言いたい所は 大御所が書かれていますのでw かかりつけって(ホームドクター)大事ですねえw 日ごろの人間関係大事ですねえw さらに 日々のお手入れはもっと大事ですw

回答No.7

 基本的に我々はどの患者さんにも喜んでもらいたいのです。それだけは、理解して下さい。 しかしながら、  予約に割り込めないと(大した緊急性もないのに)「ヒドい歯科医院だ、二度と来るか!」と言われる。   予約に割り込ますと、予約の患者からは「予約の意味ないじゃん、仕事休んで来ているんだから、その分金出せ」と言われる。  一度に何カ所も麻酔を掛けると食事も大変だろうと、あるいは咬合わせの調整もできなくなるので、数回に分けて治療すると「回数ばっかり掛かっていつになったら終わるんだ?」と罵られる。  じゃあ、通院回数を減らすために一度に沢山処置すれば保険だから同一料金なのに「料金高い!ぼったくり!儲け主義の悪徳歯医者」と言われる。  すいません、治療は遅くとも6時までに医院に入って頂かないと...、とお願いすれば「こっちは仕事があるんだ!」と言われ、まさか「すいません、こっちも仕事です」とは言えない。  早く痛みを取ってあげようと神経治療をすれば「最近は神経を残す治療ではないのですか?」と生半かな知識で反論される。  できるだけ神経を残そうと3mixすると、「いつまで経っても被せないじゃないか。咬めないぞヤブ医者」と言われる。  ね、大変でしょう?

noname#18222
noname#18222
回答No.6

歯科の特殊性を理解して下さい。 歯科においては外傷以外の急患は基本的にありません。何故って虫歯も歯周病も急にはならないからです。以前から多少なりとも症状はあったはずなのに放置しておくからある日痛みが出るわけです。 常日頃手入れを怠らず定期健診もしていれば急にということは無いわけです。 が、そうはいっても今ズキズキしている・腫れている・前歯が取れたなどは急患としてしょうがないですが、予約で診療している場合予約通りに治療が進んでいれば開き時間は無いわけで、そこへ急患の治療をしようと思うと、予約の患者さんの時間を削るしかないわけです。 予約できちんと来ている患者さんにとっては大迷惑な話です。 私のところでは、受付が急患と判断した場合はなるべく早く入ってもらって(但し診てみて緊急性が無いと判断される場合は診察のみで、治療はしない旨伝えます)、取り敢えず救急処置のみするようにしていますが、実際診療してみて救急でない人が多いです。 又、急患から電話で直ぐに行きますって2時間ぐらい遅れてくる人や、仕事の都合で直ぐには行けないからって時間指定をする人(おかしいと思いませんか、救急車で運ばれている人が時間指定するのと一緒です。急患じゃないでしょ)、診療終了間際を狙って(待っている人が居ないのを見越して、直ぐ診てもらえると)来院する人、実際は痛みは無いのに今ズキズキしていると云って急遽来院する人など余りにもマナー違反と思しき人が多いです。 本当の急患の場合は(外傷の場合・大抵前歯ですが、歯が折れた・抜けた)予約の患者さんに断りを入れて直ぐに入って貰って処置をします。 そのような場合は予約の患者さんも納得して順番を譲って下さいます。 ちなみに今年の年始の救急当番を行いましたが、外傷は一人も無く日ごろの不摂生が祟って痛んだ人ばかりでした。

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.5

歯医者ではありませんが、何件も歯科にかかった経験者ということで。 なぜ予約患者で一杯にするの? 予約の患者さんもどこか具合が悪いから予約してまで来るのです。 それを「急患のために時間を空けておくから」と断ったら急患の患者さんに「予約で一杯です」と断るのと同じことでは? それにいつの時間に急患が来るか予想できないわけですし。 大雑把に分けて3種類歯科医院があると思ってください。 1.「完全予約制で待ち時間が短い歯科」 2.「飛び込みOK。緊急時でも即対応。でもその時間予約していても、急患を優先しますから待ち時間長いですけど的歯科」 3.「飛び込みOK。順番があるので、急患でも順番をお待ちください的医院」 3が多いですね、私の通った歯医者の中では。 事故で顔面血だらけの子供は3でも2の対応でしたが。 つまり、緊急時は2か3の歯科を、時間の制約があったり、予定を組みたい場合は1の歯科を選べばいいのです。 予約なしで飛び込んできた患者さんも、その歯科も誰も悪くないです。 自分の状況に合わせて医院を選びましょう。 時間をやりくりして来てるのに、予約の時間に飛び込みの人が入っていて、次の予定がズレたら「予約の意味ねーじゃん!」と腹立ちますよ。 そんな時は1が安心。 歯が急に痛くなったら電話で「歯が急に痛み出したが、今から行ってもいいか?」と聞いてから行ってます。待ちたくないし。予約もできるし。 余談:私は交通事故で救急車で運ばれましたが、「町の健康診断でいっぱいだから」と現場から3分の救急指定病院に拒否された経験があります。

noname#15025
noname#15025
回答No.4

歯医者ではありませんが。 ・歯医者次第だと思いますけど。  5~10件歯医者行った経験で「急患お断り」 は見たこと経験したことありません。 長時間待った記憶はありますけど 患者としては歯医者行っていつ受診できるか分からないより予約して短時間で治療受けたほうが良いですし。 歯医者が予約を一杯にするのではなく患者が多いから結果的に予約が一杯になるのであって歯医者の問題では無いと思うんですけど。 一杯にしたくなければある程度以降は「急患含めて治療お断り」になっちゃうと思いますし、じゃあ、一体いつの何時開けとけば急患対応できるの?って事になるとおもうんですけどね? あと予約制が多いのは「歯の治療は他科の診察より1人当たりの時間が長い」という事情があると思うんですね 実際30分なんて歯の治療ではすぐたってしまいます。

回答No.3

歯科助手として働いています。 基本的には予約制ですが、急患は診ます。 予約でいっぱいのときは多少お待たせしますが、 帰してしまうことはありません。 一般的にはそうではないですか。 受付の対応が悪いのか先生が断る方針なのかは わかりませんが、それでは患者の気持ちがわかる歯医者とは言えないですね。

回答No.2

予約した患者さんに、 迷惑をかけるわけにはいかないでしょう。 もし、貴方が構わないのでしたら、 「では、私の代わりに受診してください」 と言えばいいのでは?     

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

こんにちは。歯科医じゃなくてごめんなさい。(患者です) 私が行ってる歯科医も完全予約制なんですけど、そんな事ないですよ。 私が治療中に急患が駆け込んできて、「ちょっとごめんなさいね」って言って、急患の人を空いてる台に乗せて応急処置をして・・・って経験もあります。 まあ台が全部ふさがってちゃどうしようもない事もあるかもしれないけど、急患一切ダメって、本当にそんな歯医者あるんですか?

関連するQ&A

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 嫌な患者

    歯医者に週一のペースで行き始めて、もうすぐ半年になろうかとしてるのですが、 こうも長いと歯医者側も鬱陶しく思ってきたりするのでしょうか? 受け答えとか、自分なりにきちんと答えたりしてるつもり ですが、どこか不足な所があったりして、迷惑掛けているのでは ないかと不安に思ってしまいます。 歯医者中心で考えた場合、一般的に嫌な患者とはどのような 人を言うのでしょうか?

  • この歯医者は普通でしょうか?

    現在通っている歯医者なのですが、対応が不満な点が多く不信感を持っています。 他の歯医者さんはどうなのか意見を聞かせてください。 左上の歯2本の虫歯を削った後に被せ物をし、今は別の歯の神経を取る治療途中です。 毎回なのですが、私だけ待ち時間が他の患者さんよりも長いです。(予約時間に行っても15分ほど余計に長く待たされる。後から来た患者さんのほうが先に通される) 待ち時間よりも診察時間の方が短いこともありました。 2つ目は治療途中で先生が他の患者さんの診察に行ってしまう。 3つ目は最後に受付のお姉さんからお薬を渡されるはずなのにそのまま帰されそうになった。 (途中で渡されていないことに気づき戻ったのですが、忘れたことに対し相手が謝らなかった) 等です。 これって普通なのでしょうか? 他の歯医者はどうなのか分かる方がいましたら回答お願いします。

  • 歯医者の対応って???

    数年ぶりに久々に歯医者に行ったのですが、 歯医者の対応ってこんなもんなのかな?と疑問に思ったので 是非、皆さんのご意見や経験など聞かせて下さい(*^^*) 今回、下の親知らずが出てきており上の歯茎を噛んで膿んでしまって 炎症を起こしており、近所でなかなか評判の歯科に行きました。 初診時に問診票(どこを治療したいか?痛い所はどこか?等)を 記載し、レントゲンを撮ってもらい診察。 「薬を飲んでも一時的な抗炎症にしかならず、 やはり親知らずを抜かないと、炎症や周りに及ぼす根本原因の 解決にはならないだろうから抜いた方が良いだろう・・・」 との事でした。 私も一週間ほど考え、抜く事を決心し、 再度、無事抜歯して頂きました。 そして、会計時、受付に 「これで治療は終了します。また何か不都合等あればご連絡下さい」 と無表情で事務的に言われ、私もちょっと???だったのですが そのまま帰宅しました。 ここで質問なのですが、昔行ってた歯科は、 初診の動機が「親知らずが原因の炎症」であっても レントゲンを撮り、こことここも虫歯になってますので治療した方が良いかもしれませんね・・・。 なんて言われて他の虫歯も治療してもらっていたのですが(^^ゞ (しかも、最近、歯がしみるので他にも虫歯はありそうです) 親知らずの抜歯後すぐに他の歯の治療にかかるのは 危険・・・等の理由での配慮なんでしょうか? こんなもんなんでしょうか? 私もそこまで愛想の良いタイプでもないので なんだか、その歯医者から門前払いを受けたような気がしてしまい、 ちょっとショックです(´;ω;`)

  • 予約がとれない

    予約がいっぱいで、なかなか予約がとれない歯医者さんは、 治療期間が長くなってしまって、なかなか治らないだけではなくて、 予約待ちの間に、仮詰がとれたり、 仮詰がとれても、予約でいっぱいなので、 仮詰はやり直してもらえないので、 患者にとっては、不利益なので、 もっと予約がとりやすい歯医者さんで、 1週間に1回ぐらいは診てくれる歯医者さんのほうが早く治るし、 仮詰が取れたりしないで、仮詰がとれたとしても、せいぜい1週間なので、そのほうが、かえって、よくなると思いますか?

  • 患者の特別扱いでしょうか。

    常駐医師1人の精神科に心理士として勤務している2年目の新米カウンセラーです。 このクリニックに40代前半くらいの女性患者がいます。 その彼女に対する医師のかかわりが、私からみてなかなか理解できないのです。 彼女を医師が特別扱いしているのではないかということです。 一番気になるのが、時々なのですが、予約時間に診察室に入れて、20分くらい診察したのち、一旦待合室で待たせ、他の患者さんの診察をすませたあと、最後の患者になった彼女をまた診るということです。診察時間をすぎて、受付のスタッフが帰っても延長して診察を続けているようです。 そうやって二度診察するときは、一時間延長はしょっちゅうで、あるときは二時間ほど延長していたようです。 私は心理士として病院に勤務するのは初めてなのですが、こういうケースは他の病院でもあるんでしょうか。ちなみに先生は50代前くらいです。 医師は経験もあり、おかしいからといって私がどうこうする立場でもないのですが、ずっと気になっています。 どう思われますでしょうか。

  • 患者の悪口

    恥ずかしながら、私は、現在無職の状態でいます。ですが、ある資格を取るために日々勉強をしております。 そんな中、1本の歯がかなり痛みだしたので、歯医者に通い始め、レントゲンなど細かく診察した結果、他にも虫歯など数本悪くなっていることが分かりました。 最初の時は、診察券など作る際、必要事項を記入する用紙を渡され、職業記入の欄があったのですが、無職であったので何も書かずに済ませました。 敢えて具体的な年齢は申し上げませんが、普通に学生と言える歳ではないことだけ言っておきます。 週1回のペースで通って行ったのですが、結果として約1年ぐらいの時間が掛かってしまいました。そんな中、予約を取る際、私自身、無職とは言え、その勉強以外にも家の事情などのことで、やらなくてはいけない雑用的なことなどもあったので曜日の方は、固定した状態で取っていました。 ですが、受付の方は、そんな中でも別な曜日を指定してきたりもしてきました。もちろん他にも色々な患者さんを相手にしているわけですから、つい忘れてしまうということも十分に考えられることもあるかと思いますが、結構と長いこと通っているわけですし、診察券にすでに記入された日時のものを見れば、曜日のパターンというのを分かっても良いのではないかという疑問も感じていました。 中には、消毒などと言った治療の関係上、2,3日連続で通い続けなければならない時もありました。その辺は何とか通うようにしたのですが、そんな時に、はっきりと聞こえた訳ではありませんでしたが、スタッフ同士で「本当に暇な人だね」らしきことを少し笑いを含め言っていたようでした。その辺は、普通、平日に仕事があるなら、事情によりキャンセルがあっても良いものの、私の場合、そういったことなく時間通り来るということに、笑いが出ていたのではないかと解釈をしています。 確かに無職でありますし、具体的に何をしているかなどと話したことが無かったので、単純にそう思われても無理はないこともあるかもしれません。ですが、別にそれによって診察に関して迷惑を掛けたわけではありませんから、変に笑われる筋合いもありません。 診察の面で個人的に迷惑を掛けてしまったと感じている所は、一度治療を済ませたのにも関わらず、暫くしてからまた痛み出し、それが2,3回程度ということがありました。それは、もう少し早く言えば、簡単に済んだものを遅く言ったために余計な時間を掛けてしまったという所があったという所に、そう感じてはいます。 予約など、そういった基本的なことに関しまして、遅刻やすっぽかすと言ったことは1度もありません。 昔から被害妄想的な所はあったので、ついこのような考えを してしまう所もありますが。 そうやって通い出して、もうすぐ1年になろうかと言う所なのですが、個人的な問題、患者としての問題として考えた場合、 私のような患者は悪口を言われても仕方がないということになってしまうのでしょうか?

  • 今日、歯医者で

    昨夜、少し歯が痛みました。 ただ、ほんの一瞬で痛みがおさまったので気にしていませんでした。 ところが今日の午後3時くらいから痛みが酷くなったので、近所の歯医者に電話してみたした。 基本的には予約制だが、痛いなら診察してくれるとのことで、すぐに向かいました。 診察が始まって少しすると先生が『私、いつもなら帰ってる時間なんだけど』と言い始めました。 『歯医者は何度も通わなきゃいけないから、あなたは面倒でしょうけど』や『今日はキャンセルがいくつかあったから朝一で来るべきだったのに。そしたらキャンセルの時間に治療出来た。曜日はどこも混んでるんだから。20年前は、土曜日に診察する歯医者なんてなかったんだから 』などと嫌味のような発言を繰り返してきたのです。 治療してもらいながら、大人しくその話を聞いていたのですが、そんなに嫌だったら最初の時点で断るべきですよね? 都内だからか?歯医者が多く、今日行った歯医者の隣の隣も歯医者だし、その20メートル先にも別の歯医者が数軒あります。 とはいえ、治療が終わったのは歯医者さんの診察終了時間を10分過ぎていたし、予約なしで治療をして頂いたので謝罪と謝礼をしつつ帰宅しましたが何だか憂鬱な気分です。 これくらいの事を気にしてるなんて、短気だと思いますか? ちなみに、上記以外にも嫌味を言われたのですが、忘れてしまいました。

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 病院へ・・・・

    はずかしい話なんですが、今まで一人で病院に行ったコトがありません。 実は学校の歯科検診の結果で、歯医者さんへ行かなくてはならなくなったんですが、 病院の受付など、診察までの流れに関して全くわかりません; 予約して行きたいんですけど、病院に行ったら受付ではなんって言ったらいいんでしょうか? なんか書かされるんでしょうか?もって行くものとかも知りたいです。 もうできたら、病院着いてから帰るまでのこと超詳しく教えてもらえないでしょうか?(歯医者さんに限らず全部の病院 お願いします!