• ベストアンサー

根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

• sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • michael-m
回答No.3

根管治療をしても、細菌がゼロになるわけではなく、治療できるのは根の中とせいぜい根の先のほうだけです。 その周囲の病変は身体の抵抗力と回復力で治していくものです。 ですから術後に体調を崩したりストレスが溜まると再発しやすいものです。 実際にどれくらい細菌が残っているかを、自分の奥さんで実験した先生が居ます。もちろん人体実験になるので学会などには出していませんが自分の学生にだけ伝えたそうです。その結果長い場合には2年も残っていたのだそうです。 また、感染は歯と歯肉の間から容易に起き得ます。ですから再発といっても、必ずしも以前のものと同じと言うわけでもありません。 ところがかなり前に「再発は医者の腕が悪いから」とか「歯源病」などと言って煽った歯医者が居ました。その歯医者自身のところでも当然再発患者は来ますが、薬を出して診察しなかったりい、たまに「前の歯医者(実は自分)の腕が悪い」と患者に言って逃げられたりしました。 ところが、これが本や記事に載り、他の歯医者までが患者獲得の為に他の歯医者を貶すようになったのです。 でも、結果的に原因は先に述べた事が主ですから、自分の患者も当然の如く再発者が出てきます。つまり貶したのに自分も同じ事になるという板ばさみになったのです。 結果的に、自説を曲げない為には先の歯医者同様に薬で対処して置くか、抜歯するしかありません。 また、近年誰が広めたかやたらと根を削って、大きな土台を入れるのが流行っています。(私は顕微鏡下での診療の為だと考えていますが) この方法だと、土台を外そうにも壁が薄く、根を割ってしまうか、更に薄くなってしまうので、使い物にならなくなる確率が高くなります。 つまり、このような処置を受けた人の多くは抜歯しかなく、選択の余地はありません。 以上の場合は再治療は嫌がりますね。 上記ほどではなくても、土台を外すという処置は非常に難しい技術が必要ですし、時間もかかる。時には切れ味が悪くなって、何本もの器具を使わなければなりません。なのに、除去費用は最大でも500円程度で完全な赤字。(高価な消耗器具を使えば一本千円以上) これではやりたいとは思えない。 冠を被せた場合、2年間は無料で再治療をしなければなりませんが、これは同じ医院での事。現在これを他の医院でも保証させようという動きが国の中ではありますが、まだ決まっていない筈ですから、これは問題ではないでしょう。 ただ、県によっては再治療に対する審査が厳しい所があるかもしれません。保険治療は一人の技官という一人の代官によって勝手に解釈され、制限されていますから。 大体、敬遠する理由を考えると、この程度だと思います。 でも、歯科治療の殆どは根管治療なのですから、拒む方がおかしいのですがね。

sujg
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。再発や菌がなくなるまでの長い日数、また歯医者さん側のいろいろな制限、厄介だと思います。 冠をしてくれた歯医者と別のところを探します。

その他の回答 (2)

• mer303
回答No.2

「根管治療」についてですね。 歯科医院に勤めている側から言わせていただきますとまったく基本的な一般歯科の治療ですので敬遠なんてしていたら正直仕事になりませんのでどこの歯科医院でも問題ないです。 ただ神経を取っての根治だったのか、神経の治療を終えて金属を被せた後に膿を持った為、再度根治をしたのかによって意見は違ってくると思いますし、別の回答にもあった様に歯根が割れてる可能性もありますし根の先端から薬が突き出てる場合もあります。 他にもいろんな可能性が考えられます。 もちろん苦手な医師もいますが放置はしないので早めに他の歯科医院で診てもらう事をオススメしますよ!

sujg
質問者

お礼

説明ありがとうございます。わかりやすい説明で安心できましたし、歯科医を変える決心もつきました。ポイント付与かなり迷ったのですが、選ぶのが2つだけなので申し訳ありません。またよろしくお願いします。

• pachin_ha
回答No.1

もしかしたらたいした事無いのかもしれないですが、私の経験上の知識を話します。。 根幹治療は手先の器用な人が向いているので、エレベータ方式の人がすると根幹治療のような繊細な治療は向いてないのかも。。。根気のいる治療なんです。 短気な人は根っこをぶち抜いて金属芯を入れてたり。。。 ぶち抜くくらいならいいのですが、根っこの型をとって金属をつくるので、ぶち抜かれると歯の根っこも割れてしまう事が。 また芯を入れる前に根っこの中をキレイにしてから薬を詰めるのですが、その薬がちゃんと詰まってなくてばい菌が入り化膿することも。 後、膿が出ていると言う事なので、、、もしかしたらその歯は。。。たぶん割れているかも。。。膿を抜く作業をしたと言う事は歯医者も知っているかも。。。 下手な歯医者で治療続けるともっと大変な目に。。。唯訴えてもかえって疲れるだけです。。。医師会、歯科学会。。。なんだかそういう力が強いので。。。諦めも肝心。。。良い歯医者さんはまだいますので。。。 とりあえず別の歯医者さんでレントゲンをとってどういう状態になっているか確認したほうがいいです。 Web Siteで上手に根幹治療が終わったレントゲンを確認してから自分のレントゲンを見せてもらった方がいいし、コピーもらえるならもらった方がいい。。 後のアドバイスは新しい歯医者さんに従った方が無難かも。。 余談ですが、膿がでるとかでなく、かんだ時にキーンという痛みがある場合、詰め物がちょっと高く詰まっている。。。 それならちょっとアジャストしてもらえば直るかも。。。

sujg
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、患者の数をこなしているのかもしれませんし、こんなところは私も不安です。歯医者を変えます。