• ベストアンサー

根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • sujg
  • お礼率79% (219/275)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

根管治療をしても、細菌がゼロになるわけではなく、治療できるのは根の中とせいぜい根の先のほうだけです。 その周囲の病変は身体の抵抗力と回復力で治していくものです。 ですから術後に体調を崩したりストレスが溜まると再発しやすいものです。 実際にどれくらい細菌が残っているかを、自分の奥さんで実験した先生が居ます。もちろん人体実験になるので学会などには出していませんが自分の学生にだけ伝えたそうです。その結果長い場合には2年も残っていたのだそうです。 また、感染は歯と歯肉の間から容易に起き得ます。ですから再発といっても、必ずしも以前のものと同じと言うわけでもありません。 ところがかなり前に「再発は医者の腕が悪いから」とか「歯源病」などと言って煽った歯医者が居ました。その歯医者自身のところでも当然再発患者は来ますが、薬を出して診察しなかったりい、たまに「前の歯医者(実は自分)の腕が悪い」と患者に言って逃げられたりしました。 ところが、これが本や記事に載り、他の歯医者までが患者獲得の為に他の歯医者を貶すようになったのです。 でも、結果的に原因は先に述べた事が主ですから、自分の患者も当然の如く再発者が出てきます。つまり貶したのに自分も同じ事になるという板ばさみになったのです。 結果的に、自説を曲げない為には先の歯医者同様に薬で対処して置くか、抜歯するしかありません。 また、近年誰が広めたかやたらと根を削って、大きな土台を入れるのが流行っています。(私は顕微鏡下での診療の為だと考えていますが) この方法だと、土台を外そうにも壁が薄く、根を割ってしまうか、更に薄くなってしまうので、使い物にならなくなる確率が高くなります。 つまり、このような処置を受けた人の多くは抜歯しかなく、選択の余地はありません。 以上の場合は再治療は嫌がりますね。 上記ほどではなくても、土台を外すという処置は非常に難しい技術が必要ですし、時間もかかる。時には切れ味が悪くなって、何本もの器具を使わなければなりません。なのに、除去費用は最大でも500円程度で完全な赤字。(高価な消耗器具を使えば一本千円以上) これではやりたいとは思えない。 冠を被せた場合、2年間は無料で再治療をしなければなりませんが、これは同じ医院での事。現在これを他の医院でも保証させようという動きが国の中ではありますが、まだ決まっていない筈ですから、これは問題ではないでしょう。 ただ、県によっては再治療に対する審査が厳しい所があるかもしれません。保険治療は一人の技官という一人の代官によって勝手に解釈され、制限されていますから。 大体、敬遠する理由を考えると、この程度だと思います。 でも、歯科治療の殆どは根管治療なのですから、拒む方がおかしいのですがね。

sujg
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。再発や菌がなくなるまでの長い日数、また歯医者さん側のいろいろな制限、厄介だと思います。 冠をしてくれた歯医者と別のところを探します。

その他の回答 (2)

  • mer303
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

「根管治療」についてですね。 歯科医院に勤めている側から言わせていただきますとまったく基本的な一般歯科の治療ですので敬遠なんてしていたら正直仕事になりませんのでどこの歯科医院でも問題ないです。 ただ神経を取っての根治だったのか、神経の治療を終えて金属を被せた後に膿を持った為、再度根治をしたのかによって意見は違ってくると思いますし、別の回答にもあった様に歯根が割れてる可能性もありますし根の先端から薬が突き出てる場合もあります。 他にもいろんな可能性が考えられます。 もちろん苦手な医師もいますが放置はしないので早めに他の歯科医院で診てもらう事をオススメしますよ!

sujg
質問者

お礼

説明ありがとうございます。わかりやすい説明で安心できましたし、歯科医を変える決心もつきました。ポイント付与かなり迷ったのですが、選ぶのが2つだけなので申し訳ありません。またよろしくお願いします。

  • pachin_ha
  • ベストアンサー率53% (47/88)
回答No.1

もしかしたらたいした事無いのかもしれないですが、私の経験上の知識を話します。。 根幹治療は手先の器用な人が向いているので、エレベータ方式の人がすると根幹治療のような繊細な治療は向いてないのかも。。。根気のいる治療なんです。 短気な人は根っこをぶち抜いて金属芯を入れてたり。。。 ぶち抜くくらいならいいのですが、根っこの型をとって金属をつくるので、ぶち抜かれると歯の根っこも割れてしまう事が。 また芯を入れる前に根っこの中をキレイにしてから薬を詰めるのですが、その薬がちゃんと詰まってなくてばい菌が入り化膿することも。 後、膿が出ていると言う事なので、、、もしかしたらその歯は。。。たぶん割れているかも。。。膿を抜く作業をしたと言う事は歯医者も知っているかも。。。 下手な歯医者で治療続けるともっと大変な目に。。。唯訴えてもかえって疲れるだけです。。。医師会、歯科学会。。。なんだかそういう力が強いので。。。諦めも肝心。。。良い歯医者さんはまだいますので。。。 とりあえず別の歯医者さんでレントゲンをとってどういう状態になっているか確認したほうがいいです。 Web Siteで上手に根幹治療が終わったレントゲンを確認してから自分のレントゲンを見せてもらった方がいいし、コピーもらえるならもらった方がいい。。 後のアドバイスは新しい歯医者さんに従った方が無難かも。。 余談ですが、膿がでるとかでなく、かんだ時にキーンという痛みがある場合、詰め物がちょっと高く詰まっている。。。 それならちょっとアジャストしてもらえば直るかも。。。

sujg
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。確かにおっしゃるとおり、患者の数をこなしているのかもしれませんし、こんなところは私も不安です。歯医者を変えます。

関連するQ&A

  • 根幹治療後でも、その歯で噛めません。

    1ヶ月ほど前に、左上5番目の歯の根幹治療終えたのですが、そのときでも痛みは完全に取れていませんでした。治療直後の状態は、普段痛みはなかったのですが、歯ごたえのあるもの(生野菜程度)でもこの歯で噛んでしまうと、「痛っ!」と一瞬でも激痛が走るのです。 しかし、2~3日前から、食べていない状態でもズキズキして腫れを感じました。歯科に最診察に行ったら、化膿しているらしく、膿を出してもらいました。質問なのですが、腫れを感じた時は普段より疲れていたので、疲れや肩こりが原因で、根幹治療後の歯が腫れることがあるのでしょうか。また放置していたらどうなりますか。 根幹治療後に痛みが起こると、これからも繰り返し痛みが起こってもう治らないのではと絶望的です。 (追記ですが、私は膝関節症でひざが痛いことがしばしばですが、これと歯の痛みは関係あるのでしょうか。) とりあえず、歯医者で膿を出してもらい、痛み止めの薬をもらって様子を見ている状態です。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは

    治療した歯が痛み、最診察してもらいたいのですが、下記のようなケースでは歯科医を変えたほうがいいのかどうか悩んでいます。 あるA歯医者で、根幹治療を終えて冠をする前に、まだ痛みがあるなどの理由で、B歯医者に変えました。 B歯医者でレントゲンも撮ったうえで、「治療そのものは終わっているし、最初からやり直せば手間もかかるのでこのまま様子を見ましょう」と言われ、冠をしてもらいました。 冠をしてもらって3週間後、痛みが増したのでB歯医者へ最診察に行ったのですが、膿を取り除くために外科的措置を行ったようです。しかし(なぜ膿が溜まるのかなどの)説明もなく、ハイ終わりといった感じでした。(薬は出してもらいましたが)。 しかし、痛みは更に増して、常時ズキズキしています。 悩みは、B歯科に再び行くのに少し抵抗があることです。何故なら、更に治療を進めてもらえるのか、また同じ外科的治療の繰り返しなのか・・・。B歯科は、私のように他の歯科(A)で根幹治療を終えているので本当は触りたくないのではないか?また、B歯科で薬をいただいた時「ほとんどの患者さんは、出した薬を服用すれば痛みを訴えることはありません」と言われ、暗に「もう来るな」と言っているのか・・・。 本当は歯医者を変えたいのですが、B歯科で被せてもらった冠が無駄になると思い、再びB歯科に行くかどうか悩んでいます。(因みに、冠をしてから2ヶ月です。)

  • 患者はどうやって判断すればいいの?根幹治療がちゃんと行なわれているかについて

    治療済みの歯について、現在かかっている歯医者に、「根幹治療が不十分で、再発の可能性もある」と指摘されました。(以前、別の歯医者で治療した歯) 「いまさらそー言われてもって感じなのですが」 根幹治療を受けるとき、完全に病巣を取りきれているか、患者の方で判断できる手立てはあるのでしょうか?

  • 根幹治療について

    現通ってる歯医者には去年の11月から通い始めました。 2本の根幹治療を終えて被せて現在は左上のほうの3~4本目の治療をしてます。 何故3~4本かと申しますと、この2本の中間くらいのところに膿がごっそりあってどっちだけを治療していいか判断できないということで、 現在はとりあえず左側の歯のほうを治療中です。 その前に、歯を削らずに歯茎を切開して膿を取る治療(歯根端切除?)をしましたが、経過が良くなくて、少し前から左側の歯を削っての普通の根幹治療をして2回目になります。 歯茎を切開までして、治療したことが結果的に無意味だったですが、そういうことって多くあるのでしょうか? 正直時間と金の無駄だったなあっておもってます。 この歯医者さんは大丈夫なのでしょうか? 説明はしっかりしてくれる歯医者さんなのですが最悪抜歯になるとは言われてます。

  • 根幹治療いつまで続く?

    右上当たりの被せ物をしていた歯の上あたりの歯茎が脹れたので、初めていく歯医者さんに行ってレントゲンを取ってもらったら、化膿してると言われたので、被せ物を取って根幹治療をしています。 昨日4回目の根幹治療を終えましたが、次回も根っこの治療をしますと言われました。 終わらない理由としては歯茎の腫れが最初よりかは小さいなったけどもまだ腫れがあるからです。 このままずるずると腫れがひかないまま10回とか20回とか通うはめになったりする可能性はあるでしょうか? 春には別の箇所ですが違う歯医者さんで根幹治療をしてもらいましたが根幹治療は4回で終わってそのあと型を取ったり被せたりで合計7回で治療を終えました。 春に治療した歯も歯茎が脹れたのですが、今治療している歯茎よりも数倍腫れが大きかったです。

  • 根幹治療(中断中)の歯が割れてしまい、抜きたくありません。

    おそれいります、お伺いしたいことがあります。 奥歯(奥から2番目)で、根幹治療途中で止めてしまった歯があります。治療者の手がタバコの味がしたので不信感を持った為です。 別の歯科を探していた所、食事中にその歯が割れてしまいました。割れた所から膿が出ています。2つに割れていますが、片方(大きさ7-8割の方)はグラグラせず、もう片方(大きさ2-3割)は、グラグラします。 このような状態ですので直ぐにでも歯医者に行きたいのですが、とても不安です。「良い歯医者」と「悪い歯医者」にいくのでは、雲泥の差がでると思うからです。 ここで質問ですが ●このような場合、どのような治療が一番最適でしょうか。 ●そしてその治療をしている歯医者はどうやって探せば良いでしょうか(東京都内や近郊都市で)。 私は歯を失いたくありません。できればブリッジにはしたくないです。ブリッジにするとドンドンけずられていってしまい、最終的にはその健康だった左右の歯もダメにしてしまうからです。仕方がないのなら受け入れますが、他に方法があるのならお教え下さい。私としては、これ以上歯を失いたくありません。以前、ひどい歯医者に掛かったことがあり、とてもトラウマになっています。ですので慎重になっています。

  • 歯の治療が不安です。 教えてください。

    画像注意 歯茎に膿が溜まっているのですが、どのような治療をするのでしょうか? 怖くて心配です。 出来たのは2~3週間前でその時は小さく放っておいても治るかと思っていたのですが、どんどん大きくなっていって、見てもらったところ膿が溜まっているので治療しないといけないと言われました。 診てもらった所では、歯科矯正を目的で行っていて、この事を伝えたところ丁度、歯科医師もいらして診てもらったところ、すぐに治療してもらってと言われ、化膿止め4日分と痛み止めを処方されました。(痛みは、触ると少し痛いぐらいです。) 診察内容は、レントゲン(膿がある以外は、特に問題はなかったみたいです。)とept?(歯に電流を当てられました 痛かった歯と全く痛くなかった歯があったかと思います。) 歯科矯正は、遠方の所に通っていて かかりつけの歯医者が地元にあり、歯の歯石取りなどの掃除や虫歯治療を一月に一度程度通っています。前回行ったのが、2週間前でその時には出来てたと思うのですが、私自身言うのも忘れていたのですが、指摘もされませんでした。 治療しないと治らないし、もっと酷くなるのは解っているのですが、どんな治療をするのか怖いです。 調べたところ、歯に穴を開けて針金みたいなものを根っこの方まで入れて掃除をするとか書いてありました。 ビビりで、痛いのが大嫌いで 虫歯治療や麻酔も怖くて嫌です。(虫歯治療は、最近は削ってプラスチックを埋めるだけなので、少し痛いときもありますがなんとか出来てはいます。) 見てもらった感じ虫歯はなかったと思うので、どうやって膿が溜まったのかも分かりません。 治療の予定は、来週水曜日です。(それまでは、仕事があるので) とにかく、怖いです。 どのような治療をするのか(病院にもよるのでしょうが) よろしくおねがいします。

  • この歯医者は大丈夫なんでしょうか?

    近所の歯科医院に、あまりにも歯が痛かったので診察 してもらい、3週間程になります。 しかし、まずは歯の清掃から行い、それが終わり次第治療に移る、という事でした。 3週間細経った現在でも治療をしてもらえていません・・。 行く度に、まだ歯の痛みはあるか聞かれるのですが、 ほんとにほぼ毎日痛みはあるので、その旨伝えているのにもかかわらず・・。 薬も何もくれません。 一つだけ、痛み止めを3錠処方してもらっただけです。 それを飲んでも痛みは消えません。 葉が痛いと頭もガンガンして辛いんです・・。 レントゲンを2回取られているので、それを見ればどこの歯が悪いのか分かるんですよね? なのに、金属の棒みたいなので、自分が痛いと訴えている歯の周辺をつついて、どこが痛いのかを確認するんです・・。 すっごい痛いのに・・。 また近々通院しますが、このままこの歯科医院で治療を受けていて大丈夫でしょうか? ちゃんと完治できるでしょうか? 近所には他にも歯科医院は何軒もあるので、別の歯科医院で診てもらおうかなぁ、と思ってるのですが。 すいませんがよろしくお願いします。

  • お勧め歯医者を教えてください。

    こんにちは。 歯を抜かずに治療することをモットーとしている 歯医者さんをご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非、教えてください。 私は、歯医者についていろいろと調べて 通う場所を選んで行っているにも関わらず、 歯医者選びの運が悪いらしく、 今まで何度もひどい目にあってきました。 ある歯医者では、 単なる虫歯の治療だけで行ったにも関わらず、 歯を削っている最中に歯がかけたらしく、 どうにもならないからといって 勝手に歯を抜かれてしまったり、 また、ある歯医者では、 一本につき約4ヶ月(週一ペースで通って)もかけて 虫歯の根幹治療(根っこの治療)を行ったにもかかわらず、治療がうまくできておらず、 そこで治療した全ての歯の根っこが腐ってしまい、 抜かなければならない事態に発生したりしています。 今通っている歯医者は、そのため、 インプラントを勧めたがり、 すぐに歯を抜こうとします。 すべて自業自得なのかもしれませんが、 これ以上、歯について失敗したくありません。 皆様の信頼できる意見で 今度こそ失敗しない歯医者選びをしようと思いますので 是非、よい歯医者をご存知でしたら、 教えてください。 条件は、以下です。 1.歯を抜かないことを診療のコンセプトとしている。 2.場所は、東京都内(できれば、高田馬場から1時間以内で通えるところ) 3.土曜日も診療している。 以上、本当によろしくお願いいたします。