根幹治療の終わりが見えない理由と治療回数の相関

このQ&Aのポイント
  • 歯茎の腫れがなかなかひかず、根幹治療が終わらない理由を考えてみました。
  • 根幹治療の回数と歯茎の腫れの関係についても述べました。
  • 根幹治療の終わりが見えない場合、通院回数が増える可能性もあるので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

根幹治療いつまで続く?

右上当たりの被せ物をしていた歯の上あたりの歯茎が脹れたので、初めていく歯医者さんに行ってレントゲンを取ってもらったら、化膿してると言われたので、被せ物を取って根幹治療をしています。 昨日4回目の根幹治療を終えましたが、次回も根っこの治療をしますと言われました。 終わらない理由としては歯茎の腫れが最初よりかは小さいなったけどもまだ腫れがあるからです。 このままずるずると腫れがひかないまま10回とか20回とか通うはめになったりする可能性はあるでしょうか? 春には別の箇所ですが違う歯医者さんで根幹治療をしてもらいましたが根幹治療は4回で終わってそのあと型を取ったり被せたりで合計7回で治療を終えました。 春に治療した歯も歯茎が脹れたのですが、今治療している歯茎よりも数倍腫れが大きかったです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tarou1916
回答No.1

歯茎の腫れには 例えば ライオンのデントヘルスを塗ると良いですよ。 わたしは、ライオンのデントヘルスを塗ったおかげで腫れが治った経験があります。一つ1000円程度と高価ですが、一度試されては。 歯茎の腫れに効果が期待できる処方薬・市販薬を解説 https://www.kusurinomadoguchi.com/column/gum-swelling-otc-20173/ にも紹介されています。

samusamu2
質問者

お礼

tarou1916さんお晩でございます。回答ありがとうございます。 アドバイスいただいて申し訳ないのですが脹れの原因は、歯の中が原因っぽいので、市販のだと治癒はむずかしそうです。