• ベストアンサー

この歯医者は大丈夫なんでしょうか?

近所の歯科医院に、あまりにも歯が痛かったので診察 してもらい、3週間程になります。 しかし、まずは歯の清掃から行い、それが終わり次第治療に移る、という事でした。 3週間細経った現在でも治療をしてもらえていません・・。 行く度に、まだ歯の痛みはあるか聞かれるのですが、 ほんとにほぼ毎日痛みはあるので、その旨伝えているのにもかかわらず・・。 薬も何もくれません。 一つだけ、痛み止めを3錠処方してもらっただけです。 それを飲んでも痛みは消えません。 葉が痛いと頭もガンガンして辛いんです・・。 レントゲンを2回取られているので、それを見ればどこの歯が悪いのか分かるんですよね? なのに、金属の棒みたいなので、自分が痛いと訴えている歯の周辺をつついて、どこが痛いのかを確認するんです・・。 すっごい痛いのに・・。 また近々通院しますが、このままこの歯科医院で治療を受けていて大丈夫でしょうか? ちゃんと完治できるでしょうか? 近所には他にも歯科医院は何軒もあるので、別の歯科医院で診てもらおうかなぁ、と思ってるのですが。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hyoutan
回答No.4

おそらく,レントゲンなどから顕著な歯痛の原因を特定する病徴がわからないので,まずは歯周病を疑って様子をみていると思います. そのお医者さんに,なぜ痛いか,「頭もガンガンして辛い」理由を聞いて見たらどうですか.納得できると説明がないようでしたら転院をおすすめします. 痛み止めは対処療法です

Lagonda
質問者

お礼

初診の時に先生が仰っていたんですが、口内炎ができているという事でした。 なので、その時はアムメタゾンという軟膏を処方して貰い、それが効いたのか現在は口内炎は治ったと仰っていました。 その時(初診の時)は口内炎が原因で歯が痛むのかな、と思っていましたが、それが治った現在でも痛みの程度に変化は無くすごく辛いです・・。 治療予約はまだ入れていないのですが、もう一回くらいは、理由を聞いてみるという事から、通院してみた方がいいんでしょうか・・。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (7)

• hi-do
回答No.8

いきなり大変失礼な書き方ですが、別の意味で興味が湧く歯医者ですね。 「大人の歯」は言うまでもなく生え変わりませんので、「近所」を優先させるだけでなく、ちょっと遠いな、と思われても、評判の歯医者さんを選ぶのもひとつの方法と思います。 その「評判」とは、優しいとか愛想が良い、というのではなく、しっかりと治療方法に、「良い」という根拠、と言いますか、何故そこが良いのか、理由がある歯医者なんかが良いのでは、と思います。

Lagonda
質問者

お礼

仕事もありますので、時間がとれませんで、よく考えもせずに近所である現在の歯科医院を選んだのですが、まずかったです・・。 これまで何度も診て貰っていた実家近くの歯医者さんで見て貰いたいのですが、仕事の関係で遠くに引っ越しましてそれは叶いませんです・・。 やはり近所でお願いするしか無いのが現状です。 わざわざありがとうございました。

回答No.7

似たような歯科にかかったことがあります。  結論から先に言うと「早く違う歯科にかかりましょう」    私の場合ひどい痛みではなかったのですが、痛みは銀冠の下で、銀冠をはずさなければならないと言われ、はずしました。が、そのまま数ヶ月放置され結局歯が欠けてしまいました。  さらにはずしても結局、虫歯かどうかは判断できないと言われそのまま新しい銀冠を入れられました。  後に他院でその歯を含め虫歯が大量に発見されました。  定期的に検診に行っていたのですが、つまりはヤブだったわけです。  質問者さんはかなりの痛みがあるようですし、別の歯科医院に行くことをおススメします。    お大事に!!

Lagonda
質問者

お礼

もう別の所で治療をお願いしたいと思っていますが、ほんとに歯医者さんが一杯あるので、どこを選べばいいか分からないのが辛いです。 初診料も結構かかるので出来れば移りたくないですが、そうもいってられないです。 今回のような歯医者さんはそう何軒も無いとも思うので、気楽に選んできます。 わざわざありがとうございました。

• ms_argent
回答No.6

レントゲンを2回というのは、 一度撮影に失敗したから撮り直したというわけではないんですよね? 後は撮影装置が古くて一度に歯全体の写真が撮れないからとか。 (子供のころ、左右1回ずつ撮った記憶があるもので。) もし理由の説明もなく短期間に2回も撮影したのなら 私はその歯科医院に通うことはないでしょう。 ところで歯が痛いというのは虫歯の痛みなんでしょうか。 もし歯肉炎とか歯槽膿漏から来た痛みなら 清掃するのが治療方法のひとつかな、とも思えるのですが。 清掃を繰り返す理由について 歯科医師から具体的な説明はないのでしょうか。 「ここの歯周ポケットが前はこのくらいの深さだったけど、  こまめに清掃したから今日はこのくらいになっている」とか。 いえ、金属の棒でつつくというのが、 歯周ポケットを測る道具のようにも思えたもので。 虫歯での痛みなら、 確たる理由もなく治療しないのは理解できないので 他の歯科医院を当たりますね。

Lagonda
質問者

お礼

2回目のレントゲンは間違いなく、一回目の失敗によるものではありませんでした。 理由については何か仰ってたようですが聞き取れませんでした・・。 ほんとにどこの歯が痛いのかこの先生は分かってないらしいのです・・。 毎回毎回、聞いてくるし・・。 原因は虫歯だと思います。 現在痛みのある歯かどうか確証は無いのですが、以前にも別の歯医者さんですが、歯が痛くなった事があったんですが、あまり歯医者さんなど行きたくないので、何週間も我慢していたら、おたふくじいさん『こぶとりじいさん(?)』のようになってしまい、痛みも全く引かないので諦めて歯医者さんに診て貰ったんですけど(この時には、すでに2回こぶとりじいさんを経験し辛い思いをしていたのですが、さらに何週間か我慢すると痛みも消えて行きました)、応急処置みたいな感じで治療を終わらせてしまったんですよね。  その時の歯医者さんには、『今はいいですが、またばい菌が進入したら今回のようになりますので、完全に治療された方がいいですよ。』みたいに仰っていたのですが、そこで通院をやめてしまわずに、完治するまで治療をお願いしていればよかったです・・。 わざわざありがとうございました。

• voh
回答No.5

歯が痛い場合、最初レントゲン(オルソデンタルと言って全部の歯を1枚のレントゲンに写す)を撮って虫歯の有無を調べます。表面は綺麗でも内部に虫歯があったり、根っこに膿があるか分かります。次に局所部分のレントゲンを撮って確認して治療を始めます。本来、ここまではきちんとレントゲンを見せながら説明があるはずです。痛みが強い場合は抜随(神経を取る)しますが、3週間も何もしないで、分かりやすい説明もないのですか?出来るなら、変わったほうがよいと思いますよ!歯の磨き過ぎで歯が削れて強くしみる事もありますが、痛みがあるのですよね。痛みが感じる場所と違う場所が原因である事も多々あるので、そのためにレントゲンを撮るのです。早く、痛みが取れるといいですね!

Lagonda
質問者

お礼

レントゲンを見ながらの説明も、小さなカメラみたいなので、口の中をモニターに移しながらの説明も受けました。 そのカメラにより、口内炎の箇所が切れているのがはっきりと確認も出来ました。 飲み物が沁みて辛いんですが、その旨もちゃんと伝えました。 暖かい飲み物でも沁みたので、そう伝えると、『冷たい飲み物で沁みる、暖かい飲み物でも沁みるという事で、それぞれで別々に治療する必要があります。』と仰っていました。 その都度『記憶に無いです』と言っているのですが、決まって『この歯はいつ抜きましたか?』って効いてくるんです・・。 左奥の歯を確かに抜いてはいるんですけど。  これはなんででしょうか。 抜いた時期によって対処の仕方など変わってきたり、というような重要な事なんでしょうか? わざわざありがとうございました。

• 7AXJ
回答No.3

治療費を多く取るために引き伸ばしているか、 さもなければ「やぶ医者」です。 歯科医院を変えましょう。

Lagonda
質問者

お礼

先生は、お話している感じではいい感じの方なので、 単に腕が悪いんだと思っています・・。 早速明日、他を探して診て貰いたいです。 わざわざありがとうございました。

• maron2286
回答No.2

こんばんは。 お辛いですね・・・ 私も昔、急に歯が痛み出して仕事を早退して 歯医者さんに保険証なしで駆け込んだ時 痛みの部分の応急処置は真っ先にしてもらいましたよ。 それぞれ歯医者さんのやり方があるんだとは 思いますが、3週間経っても治療してもらえない なんてちょっと考えてしまいますよね。 この待たされている間に症状がどんどん進行 してしまうと思うので、早急に他の歯医者さんに 移られたほうが・・・と思います。 お大事に・・・^^

Lagonda
質問者

お礼

自分も、早退までして診て貰いに行きました。 おかげで、皆勤手当てが貰えなくなりました・・。 何軒もある歯科医院の中から一番家から近かったので、現在の所を選んだのですが、よりによってそれが ここまでのヤブ医者(?)だなんて・・。 やはり他で診てもらいたいと思います。 わざわざありがとうございました。

• AmPm777
回答No.1

別の歯科医院で診てもらおう!!

Lagonda
質問者

お礼

ですよね! もう決めました!明日から別の所で 診てもらってきます。 わざわざありがとうございました。