• ベストアンサー

この歯医者は大丈夫なんでしょうか?

近所の歯科医院に、あまりにも歯が痛かったので診察 してもらい、3週間程になります。 しかし、まずは歯の清掃から行い、それが終わり次第治療に移る、という事でした。 3週間細経った現在でも治療をしてもらえていません・・。 行く度に、まだ歯の痛みはあるか聞かれるのですが、 ほんとにほぼ毎日痛みはあるので、その旨伝えているのにもかかわらず・・。 薬も何もくれません。 一つだけ、痛み止めを3錠処方してもらっただけです。 それを飲んでも痛みは消えません。 葉が痛いと頭もガンガンして辛いんです・・。 レントゲンを2回取られているので、それを見ればどこの歯が悪いのか分かるんですよね? なのに、金属の棒みたいなので、自分が痛いと訴えている歯の周辺をつついて、どこが痛いのかを確認するんです・・。 すっごい痛いのに・・。 また近々通院しますが、このままこの歯科医院で治療を受けていて大丈夫でしょうか? ちゃんと完治できるでしょうか? 近所には他にも歯科医院は何軒もあるので、別の歯科医院で診てもらおうかなぁ、と思ってるのですが。 すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hyoutan
  • ベストアンサー率25% (69/266)
回答No.4

おそらく,レントゲンなどから顕著な歯痛の原因を特定する病徴がわからないので,まずは歯周病を疑って様子をみていると思います. そのお医者さんに,なぜ痛いか,「頭もガンガンして辛い」理由を聞いて見たらどうですか.納得できると説明がないようでしたら転院をおすすめします. 痛み止めは対処療法です

Lagonda
質問者

お礼

初診の時に先生が仰っていたんですが、口内炎ができているという事でした。 なので、その時はアムメタゾンという軟膏を処方して貰い、それが効いたのか現在は口内炎は治ったと仰っていました。 その時(初診の時)は口内炎が原因で歯が痛むのかな、と思っていましたが、それが治った現在でも痛みの程度に変化は無くすごく辛いです・・。 治療予約はまだ入れていないのですが、もう一回くらいは、理由を聞いてみるという事から、通院してみた方がいいんでしょうか・・。 わざわざありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hi-do
  • ベストアンサー率38% (44/113)
回答No.8

いきなり大変失礼な書き方ですが、別の意味で興味が湧く歯医者ですね。 「大人の歯」は言うまでもなく生え変わりませんので、「近所」を優先させるだけでなく、ちょっと遠いな、と思われても、評判の歯医者さんを選ぶのもひとつの方法と思います。 その「評判」とは、優しいとか愛想が良い、というのではなく、しっかりと治療方法に、「良い」という根拠、と言いますか、何故そこが良いのか、理由がある歯医者なんかが良いのでは、と思います。

Lagonda
質問者

お礼

仕事もありますので、時間がとれませんで、よく考えもせずに近所である現在の歯科医院を選んだのですが、まずかったです・・。 これまで何度も診て貰っていた実家近くの歯医者さんで見て貰いたいのですが、仕事の関係で遠くに引っ越しましてそれは叶いませんです・・。 やはり近所でお願いするしか無いのが現状です。 わざわざありがとうございました。

回答No.7

 似たような歯科にかかったことがあります。  結論から先に言うと「早く違う歯科にかかりましょう」    私の場合ひどい痛みではなかったのですが、痛みは銀冠の下で、銀冠をはずさなければならないと言われ、はずしました。が、そのまま数ヶ月放置され結局歯が欠けてしまいました。  さらにはずしても結局、虫歯かどうかは判断できないと言われそのまま新しい銀冠を入れられました。  後に他院でその歯を含め虫歯が大量に発見されました。  定期的に検診に行っていたのですが、つまりはヤブだったわけです。  質問者さんはかなりの痛みがあるようですし、別の歯科医院に行くことをおススメします。    お大事に!!

Lagonda
質問者

お礼

もう別の所で治療をお願いしたいと思っていますが、ほんとに歯医者さんが一杯あるので、どこを選べばいいか分からないのが辛いです。 初診料も結構かかるので出来れば移りたくないですが、そうもいってられないです。 今回のような歯医者さんはそう何軒も無いとも思うので、気楽に選んできます。 わざわざありがとうございました。

  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.6

レントゲンを2回というのは、 一度撮影に失敗したから撮り直したというわけではないんですよね? 後は撮影装置が古くて一度に歯全体の写真が撮れないからとか。 (子供のころ、左右1回ずつ撮った記憶があるもので。) もし理由の説明もなく短期間に2回も撮影したのなら 私はその歯科医院に通うことはないでしょう。 ところで歯が痛いというのは虫歯の痛みなんでしょうか。 もし歯肉炎とか歯槽膿漏から来た痛みなら 清掃するのが治療方法のひとつかな、とも思えるのですが。 清掃を繰り返す理由について 歯科医師から具体的な説明はないのでしょうか。 「ここの歯周ポケットが前はこのくらいの深さだったけど、  こまめに清掃したから今日はこのくらいになっている」とか。 いえ、金属の棒でつつくというのが、 歯周ポケットを測る道具のようにも思えたもので。 虫歯での痛みなら、 確たる理由もなく治療しないのは理解できないので 他の歯科医院を当たりますね。

Lagonda
質問者

お礼

2回目のレントゲンは間違いなく、一回目の失敗によるものではありませんでした。 理由については何か仰ってたようですが聞き取れませんでした・・。 ほんとにどこの歯が痛いのかこの先生は分かってないらしいのです・・。 毎回毎回、聞いてくるし・・。 原因は虫歯だと思います。 現在痛みのある歯かどうか確証は無いのですが、以前にも別の歯医者さんですが、歯が痛くなった事があったんですが、あまり歯医者さんなど行きたくないので、何週間も我慢していたら、おたふくじいさん『こぶとりじいさん(?)』のようになってしまい、痛みも全く引かないので諦めて歯医者さんに診て貰ったんですけど(この時には、すでに2回こぶとりじいさんを経験し辛い思いをしていたのですが、さらに何週間か我慢すると痛みも消えて行きました)、応急処置みたいな感じで治療を終わらせてしまったんですよね。  その時の歯医者さんには、『今はいいですが、またばい菌が進入したら今回のようになりますので、完全に治療された方がいいですよ。』みたいに仰っていたのですが、そこで通院をやめてしまわずに、完治するまで治療をお願いしていればよかったです・・。 わざわざありがとうございました。

  • voh
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

歯が痛い場合、最初レントゲン(オルソデンタルと言って全部の歯を1枚のレントゲンに写す)を撮って虫歯の有無を調べます。表面は綺麗でも内部に虫歯があったり、根っこに膿があるか分かります。次に局所部分のレントゲンを撮って確認して治療を始めます。本来、ここまではきちんとレントゲンを見せながら説明があるはずです。痛みが強い場合は抜随(神経を取る)しますが、3週間も何もしないで、分かりやすい説明もないのですか?出来るなら、変わったほうがよいと思いますよ!歯の磨き過ぎで歯が削れて強くしみる事もありますが、痛みがあるのですよね。痛みが感じる場所と違う場所が原因である事も多々あるので、そのためにレントゲンを撮るのです。早く、痛みが取れるといいですね!

Lagonda
質問者

お礼

レントゲンを見ながらの説明も、小さなカメラみたいなので、口の中をモニターに移しながらの説明も受けました。 そのカメラにより、口内炎の箇所が切れているのがはっきりと確認も出来ました。 飲み物が沁みて辛いんですが、その旨もちゃんと伝えました。 暖かい飲み物でも沁みたので、そう伝えると、『冷たい飲み物で沁みる、暖かい飲み物でも沁みるという事で、それぞれで別々に治療する必要があります。』と仰っていました。 その都度『記憶に無いです』と言っているのですが、決まって『この歯はいつ抜きましたか?』って効いてくるんです・・。 左奥の歯を確かに抜いてはいるんですけど。  これはなんででしょうか。 抜いた時期によって対処の仕方など変わってきたり、というような重要な事なんでしょうか? わざわざありがとうございました。

  • 7AXJ
  • ベストアンサー率21% (107/503)
回答No.3

治療費を多く取るために引き伸ばしているか、 さもなければ「やぶ医者」です。 歯科医院を変えましょう。

Lagonda
質問者

お礼

先生は、お話している感じではいい感じの方なので、 単に腕が悪いんだと思っています・・。 早速明日、他を探して診て貰いたいです。 わざわざありがとうございました。

  • maron2286
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.2

こんばんは。 お辛いですね・・・ 私も昔、急に歯が痛み出して仕事を早退して 歯医者さんに保険証なしで駆け込んだ時 痛みの部分の応急処置は真っ先にしてもらいましたよ。 それぞれ歯医者さんのやり方があるんだとは 思いますが、3週間経っても治療してもらえない なんてちょっと考えてしまいますよね。 この待たされている間に症状がどんどん進行 してしまうと思うので、早急に他の歯医者さんに 移られたほうが・・・と思います。 お大事に・・・^^

Lagonda
質問者

お礼

自分も、早退までして診て貰いに行きました。 おかげで、皆勤手当てが貰えなくなりました・・。 何軒もある歯科医院の中から一番家から近かったので、現在の所を選んだのですが、よりによってそれが ここまでのヤブ医者(?)だなんて・・。 やはり他で診てもらいたいと思います。 わざわざありがとうございました。

  • AmPm777
  • ベストアンサー率13% (44/336)
回答No.1

別の歯科医院で診てもらおう!!

Lagonda
質問者

お礼

ですよね! もう決めました!明日から別の所で 診てもらってきます。 わざわざありがとうございました。

関連するQ&A

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 東新宿 ・ 新宿 周辺で、安心して通える歯医者さんを探しています。

    是非、教えていただけないでしょうか? これまで、東新宿・新宿周辺で、何件かの歯医者さんに行きましたが、  ・かぶせたものが、その日にはずれてしまう。  ・虫歯を治療後、3ヶ月経っても痛みがとれないと言うと   神経が生きてるから、そんなもんですと言われる。  ・歯に穴があいて、虫歯になりそうなので初期のうちに治療   して欲しいと言うと、患者が多いから、痛くなってから来るようにと言われる。  ・診察室が、とても不潔。治療器具が汚れてる。使い回している。  ・初診でも予約が必要ですと言われ、痛いのに1週間待って行くと   目の前で、飛び込みの患者が2人も割り込んできた上に、   1週間まった私は、レントゲンを撮っただけで、次は、   2週間後にきて下さい。と言われた。 というように、これまで行った数件の歯科医院は、ひどいものでした。 東新宿・新宿 周辺で 腕のいい歯科医・清潔な歯科医院・誠実な歯科医 安心して、長く通える歯科医院を探しています。 保険内治療ですが、丁寧な歯医者さんをご存じの方がおられましたら 教えていただけないでしょうか?

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者での治療について

    歯医者の治療の進め方について詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただきたく投稿させていただきます。 この度歯医者に通い始めました。理由は、①産後の検診(市で産婦歯科検診の補助券があり検診の費用はかからない)、②親知らずの痛み、この2点がきっかけです。 初回は口腔内のチェックと、親知らず周辺の清掃をしてもらいました。ブラッシングがしづらい為汚れが溜まっているからか、親知らずの動きで痛みがでているかどちらかとの事でした。今回2回目の治療だったのですが、再度親知らずの清掃のみで終わりました。痛みは既にもうありません。 初回の問診には悪いところがあれば全て治療をお願いしたいと記入した為、今回行った時にパノラマ撮影(口の中全体が見られるレントゲン)、歯周組織検査、全体のお掃除をしてから、虫歯があれば3回目以降に治療を開始するという形になるのかと予想しておりましたが、ごく一部の清掃で終わった為疑問を感じました。 悪いところの説明も特になく、歯周組織検査もしていないので歯肉の状態もわかりません。 ちなみに最後に歯医者に行ったのは産前の検診(9ヶ月前)で別の歯科医院で診てもらい、虫歯や歯周病はなく、全体の清掃をしてもらい終わっていました。 以前歯科助手として働いており、部位ごとに回数を分けての清掃(SRP)を歯周病が進んでる方に行っているのを見てきました。ですが私の場合はその治療が必要なほど歯周病が進んでいるとは思えません。 中途半端に知識があるせいで無駄に治療方針について心配してしまうのと、育児中で少しずつの治療に通うのがなかなか大変、そして回数が多くなり少しずつ治療費がかさむのも少し困ります。(育休貧乏です...) このような進め方は普通なのでしょうか?もしくは少しずつ進める方針の歯科医院という事なのでしょうか? 時間とお金の事を考えるとまた別の歯医者を探した方が良いのか迷っております。

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 根幹治療の患者は、歯医者は敬遠?するのでしょうか

    ある歯医者で、根幹治療完了したのですが、1ヶ月もしないうちに痛み出したので、時間的なこともあり他の歯医者に行きました。 しかし、中を診るとややこしくなる(手間がかかるという意味で)ので、様子を見る事を勧められました。(もちろん、レントゲンをとった上で) 3週間経っても改善しないので、ここに最診察に行ったのですが、膿を取り除く処置だけでした。薬をもらうとき、「この痛み止めを飲んだらほとんどの患者さんは、再び痛みを訴えることはありません。」と、言われたのですが、実際は飲んでも痛みは消えません。 以前ネットで、根幹治療の患者は(特に保険診療では)あまり歓迎?されないようなことも書かれていましたし、通院しづらくなりました。 しかしこのままでは毎日、歯がズキズキして痛いので・・・。 歯科医院を変えても、同じ扱いなのか、私のような根幹治療の患者は迷惑がられていないのか・・・。 ちなみに最診察に行ったこの歯科医院は、ホームページでも「根っこの治療やります」と載せられていました。ただ、診察時に患者を3~4人同時に診られているので、先生はとても忙しそうなので、根幹治療が手間がかかるので避けているのかなと思ったりします。 根幹治療を経験された患者さんサイドのアドバイスも出来ればいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 前の歯医者さんで取ったレントゲンや歯型は引き継げる?

    3ヶ月くらい前に初診を受けた歯医者さんですが、 ほかの医院に変えたいと思っています。 その時にレントゲンや歯型を取りましたが、 新しい歯医者さんにそれらを移すのは可能でしょうか? 二本ほど治療して金属を被せたので、 少しだけ変わっていると思いますが…。