彼と仕事の事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に謝っていました。このミスは大きいもので、彼の会社との仕事に影響が出る可能性があります。
  • 私は彼にメールを送ったが、返信はなく連絡を取っていません。彼は自分のミスに責任を感じているのかもしれません。
  • 彼に対しては『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』という、励ましの言葉を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と仕事の事でどうしたらいいか

初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.2

会社対会社、仕事、という意味で言うと、自分の部下の失敗は上司たる自分の責任です。 部下の出来が悪かったとしても、お客様には関係ありません。 というようなことを彼はちゃんと理解し、行動されてるのですね。 立派です。 気分転換になるように話しかけてあげてください。 仕事以外の話をするのが良いと思います。 もし、仕事の話が避けられないのであれば、『後輩の失敗を自分のことのように受け止めてるあなたに惚れ直しちゃったぁ』というような声をかけてあげてはいかがでしょう。

suzume-koma
質問者

お礼

ありがとうございました。   今日会って話しましたが、取り敢えず普通の話のあと仕事の話が出ましたが“その事”には触れませんでした。彼も気にしてか話には出しませんでした。 機会があればアドバイス戴いた「あのとき惚れ直した!」って台詞を言いたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

  • habata
  • ベストアンサー率30% (12/40)
回答No.1

仕事の話には触れず普通に接すればいいと思います。 今まで通りメールをしていいのではないでしょうか。 貴女がそんなに気に掛ける事はないです。

suzume-koma
質問者

お礼

ありがとうございました   すみません!お礼を書いたつもりでしたが抜けていた事に今気付きました(>_<) 申し訳ないです!

関連するQ&A

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 気が短い彼の事で相談です

    彼の事で相談します。 短気な彼氏の相談です。 私の彼は感情を抑制するのが苦手で、怒ると会社でももの凄い勢いで後輩女性を怒鳴りつけたりします。 そして後から反省するのですが、どうしてもその時の怒りの感情がどうしても抑えられないようです。 それも後輩女性のミスに「ふざけんじゃねーよ!!」って怒鳴って電話したこともあるそうです。 また日によって人格が変わったりするので会社の人達が「今日は人格レベルいくつ?」とか話してるそうです・・ こういう性格は治りますか?また結婚したら大変でしょうか? 最近、結婚したいねと言われ躊躇してしまってます。私にも些細なミスで怒ってきたりします。 ちょっとした車庫入れの失敗にも「何やってんだよっ」とか、まあキレやすいのは事実です。 治らないのなら別れたいと思ってますが、どう思いますか? また絶対に出世できない気がします。彼は出世欲が強いです。仕事は出来ますが、周りが見えてません。 最近の彼のエピソードです。 後輩女性が彼の取引先と他の人の取引先を間違って、彼に伝えてしまった事に腹を立てた彼は、まず会社の電話で後輩に一喝 「ふざけんなよ!何間違ってんだよ!!」と怒鳴ったそうです。 そして、後輩が帰宅後に、また後輩の携帯に連絡「今日のミスふざけんなよ!!」とまた一喝したそうです。 後輩は次の日に寝坊してしまったそうです。 彼は治りますか?かなり粘着質です。

  • あなたの仕事上のミス、教えてください。

    カテ違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 社会人二年目です。 今日、新人でもないくせに仕事でミスをしてしまいました。 というよりも正しくは、3月に会社が合併してバタバタした時のミスをそのままにして忘れていました。 向かいの先輩(上司?)に今日不備を指摘され、取引先にも書類の作り直しをお願いすることになりました。 余りにも申し訳なくて、情けなくて、その時は自殺したい気分でしたし 今はちょっと落ち着いて海の藻屑になりたいくらい落ち込んでいます。 世界で仕事でミスしてるのは私だけだと馬鹿みたいですが思ってしまいます。 (円滑に動いている職場の足をひっぱったのは事実です) 反省していないわけではないですが、このままでは本当に鬱になりそうです。 少しでも気を紛らわせたい(軽くしたい)のであなたの仕事上でのミスを、よろしければ教えてください。 きっと他にもミスをした新人さんや、二年目がいると思います。 その方々に向けてでもいいので、お願い致します。

  • こんにちは。社会人二年目の女です。

    こんにちは。社会人二年目の女です。 金融会社の財務部で働いているのですが、金曜日に大きな送金ミスをしてしまい、部長や課長に取引先に頭を下げさせてしまいましたし、先輩方にもミスのフォローをしていただいたりと、迷惑を掛けてしまいました。会社にも多少損失が出てしまいました。 今までもミスは何度となくありましたが、今回は、皆さんに謝ったものの気が収まらないというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 質問ですが、明日、職場にデパートで買ったお菓子を配るのはやりすぎでしょうか?何もそこまで、とか、いつもミスばかりなのになぜ今回だけ?とか、思われるでしょうか? 文章がわかりづらくて申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 仕事のミス

    今の会社に中途で入社してちょうど1ヶ月がたちました。今日大きなミスをしてしまいました。お金に関わる、取引先に関わるミスです。取引先に謝って済むような問題ではないようです。 上司は「説明不足だった私が悪い。あなたは何も悪くない」と言ってくれましたが、頭をかかえていました。 正直、明日会社に行くのが怖いです。私の部署は私より年上で勤続10年以上の方ばかりなので、明日どんな目で見られるのかと思うと・・・・。 気分が落ち込んで仕方がありません。過去には戻れないし、どうしようもないのですが、私は上司や同じ部署の方々にどのように接していけばいいのかわからなくなってしまいました。今の仕事に自信も無くしています。 試用期間中(3ヶ月は試用期間)の解雇っていうのもあり得るのでしょうか。

  • 後輩との仕事関係に悩んでいます。

    後輩との仕事関係に悩んでいます。 昨日後輩の人(女性27歳・去年中途採用)から 「忙しいのでこれやっといて欲しいんだけど」 的なことを上からな感じで言われました。 言い方にすごくカチンとしたけれど、私の仕事に少し余裕があったので まぁいいかと手伝って彼女に渡しました。 そして今日私のほうが忙しくて彼女の空いた時間を見て 「これお願いしたいんだけど」と手伝いをお願いしたら 「それは私の仕事じゃないので自分でやってください」 と言われてしまいました。 昨日は私が手伝ったのでお互い様という感じでフォローし合うのが 仕事というものだと私は思っているのですが違うのでしょうか? また、至急支払いをしなければいけない会費があり 簡易請求書を彼女に渡したとき 「あとからちゃんとした請求書がくるけどこれと一緒だから気をつけて」 と言ったんですが彼女は忘れて二重払いをしたようです。 それなのに請求書がきたから支払った。2回払ったのは私のせいと言うのです。 確かに1回しか注意はしなかったのですが、 同じ振込先、同じ金額ならなんかおかしいなと思うのが普通と思うのですが…。 (2年後輩の男子社員も私のせいと…) どこの会社でもあるようなことでこんなことぐらい甘い! 私のやり方がマズイと言われるかも しれませんが、もうこの子とは仕事をしたくないぐらい嫌で ストレスが身体にも出てきました。 この後輩とこれからどう仕事・対応をしていけばいいでしょうか? ちなみに私は29歳女で今年で勤務9年目になります。 いろいろ気持ちのままにダラダラと書いてしまいましたが、 回答よろしくお願いします。

  • 仕事、辞めたほうがいいでしょうか…?

    実は、今、ミスした仕事を上司に伝えずにいます。 もちろん伝えるべきだと思いますが、 少し前にもミスして取引先に迷惑をかけた矢先に、 またもやミスをしてしまいました。 会社の信用にもかかわるし、お客さんにも迷惑かけるし、 上司にも迷惑かけてるし、私ではなく、他の優秀な人材を 登用したほうがいいんじゃないかと思うのですが、 皆さんはどう思われますか?

  • 怒られるのではなく呆れられるくらい仕事が出来ない

    こんにちは、よろしくお願いします。 ニートだった私ですが、働き始めてようやく2ヶ月になりました。 仕事内容は事務ですが、小さい会社ですので色々やることがあります。 これまでミスがあって時々怒られたりはしていましたが、先日、ひとつ取引先を失くすという決定的な事をしていしまいました。 原因は、思慮が足りなかった(或いは、社会人経験の無さに因るものかもしれない)からです。 深く考えれば失敗しなかったと思うので、呆れられて怒られながら、すごい悔しいし、泣けてきました。 ここまで来ると、自分は障害でもあるのかとか、そこまでの仕事をする能力が無いのかとか悩んでおります。 抽象的な悩みになりますが、アドバイス頂けましたらと思います。

  • 仕事で怒ること

    よろしくお願いします。 仕事で私は基本、穏やかに対応していると思っていますが、 以下のようなことが続いた場合、堪えきれなくなり相手に怒るときがあります。 1).幼稚なミスを2度も3度もされるなど、指導をしても全く反省をしない社員に対して 2).取引先や派遣社員が凡ミスを繰り返し、弊社の業務に損害が出ていることを取引先に対して 3).人を見下したような発言や、挑発的なメールを何度もしてくるモラルの無い社員に対して ※2)については、クレームに近い言い方をしています ここで上司からは「人を露骨に侮辱したり、カッとなることを言われても、 大人の対応をするように」、と注意を受けました。 つまり言ってもやらない・できない人には、教えてくださいと下手に出たり、相手をほめたり、 あの手この手で相手を手のひらの上で転がすようにやってくれ、とのことでした。 しかし私はあまり納得ができていません。 凡ミスを繰り返す取引先は、弊社の商品の品質に影響を与えていることを言いたいですし、 私自身もそのフォローで深夜まで残業を強いられています。 またモラルの無い社員は、きちんと言うべきことは言わないと、 品質以外にも組織やチームが成り立たなくなります。 ※現に私が配属前は個人の独断が横行し、生産工程は粗悪な商品ばかりでした しかし、組織で上の立場に立つには、やはり感情的にならずに、 業務や人に対応することが求められるのでしょうか?。 みなさまの職場ではいかがでしょうか?。 ご意見を頂ければ助かります。

  • 鬱病の人と仕事しています

    鬱病を派遣会社に隠して入社し、全然仕事が出来ない人が居て 毎日僕に「今日は精神的に辛いです」と言って来ます。 僕も経験があるので気持ちは分かるのですが 明らかに病気のせいと言うよりはスキル不足なのです。 逆に「何ができる?」と言うくらい「出来ない」のです。 「辛い」と言う割に、彼のミスを僕が必死でフォローしている間に 他の人と談笑していたりします。(彼は僕より10も年上です) すでに派遣先の社員も同僚も「彼は要らない」と判断していますが 生活や病気を考えて、何とか少しは向上しないかフォローしたのですが 本人がその意図を汲めず、ヘラヘラ&ミスは病気のせい・・といった感じ。 鬱病=仕事が出来ないって言うのは違いますよね? 鬱病だから見落としたりデータを捨てちゃったりしないですよね? 鬱を隠して派遣登録ってありですか?