彼と仕事の事で悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に謝っていました。このミスは大きいもので、彼の会社との仕事に影響が出る可能性があります。
  • 私は彼にメールを送ったが、返信はなく連絡を取っていません。彼は自分のミスに責任を感じているのかもしれません。
  • 彼に対しては『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』という、励ましの言葉を送ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼と仕事の事でどうしたらいいか

初めて質問させて頂きます。  よろしくお願いします。 先日、営業をやっている彼の後輩が仕事でミスをし、彼も一緒に得意先を廻って謝っていたそうです。以前彼の担当地で後輩の直接の指導をしていたからです。   その謝り先が、私の職場であり上司(店主)でした。   彼から変わった後輩さんはあまり仕事が出来る方ではなく、今までも度々小さなミスはしていましたが、今回はさすがにミスの重要度が大きく(お金に関する事)、一緒に謝りに来たのは初めてでした。 今までの事もあり、店主は「ついにやっちゃったよ」と言うくらい怒るを越して呆れていて、正直私も店主の感想は納得です。 そして、その日に彼に 『今日大変だったみたいだね。お疲れ様』とメールしたら 『○○さん(店主)に迷惑掛けて申し訳なさすぎる…』と、まるで自分のミスかのように落ち込んでいました。 まさか“怒っていた”“呆れていた”なんて言えず、また“大丈夫だよ!”とも言えません。はっきり言って今回の事で店主の性格上、一時的にしろ彼の会社との仕事(取引量)に影響が出るのは明らかです。絶対大丈夫じゃないので嘘になります。 なので『大変だったんだね…申し訳ないって言ってたって伝えておくよ。頑張ってね』と送りました。   それから返信は無く、連絡を取っていません。 私のメールはさらに落ち込ませてしまったのか、とも考えてしまいます。 また前のように何でもないようなメールを送っていいものか、なにか向こうから来るまでそっとしておいた方がいいのか、フォローめいた事を送った方がいいのか… 悩んでいます。 例えば『今日忙しかった~』と送っても、彼の会社からモノを入れていないので取引減っている事が明白になります。   彼に、良い意味でどう気を遣ったらいいでしょうか? 分かりにくい分ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204495
noname#204495
回答No.2

会社対会社、仕事、という意味で言うと、自分の部下の失敗は上司たる自分の責任です。 部下の出来が悪かったとしても、お客様には関係ありません。 というようなことを彼はちゃんと理解し、行動されてるのですね。 立派です。 気分転換になるように話しかけてあげてください。 仕事以外の話をするのが良いと思います。 もし、仕事の話が避けられないのであれば、『後輩の失敗を自分のことのように受け止めてるあなたに惚れ直しちゃったぁ』というような声をかけてあげてはいかがでしょう。

suzume-koma
質問者

お礼

ありがとうございました。   今日会って話しましたが、取り敢えず普通の話のあと仕事の話が出ましたが“その事”には触れませんでした。彼も気にしてか話には出しませんでした。 機会があればアドバイス戴いた「あのとき惚れ直した!」って台詞を言いたいと思います(笑)

その他の回答 (1)

• habata
回答No.1

仕事の話には触れず普通に接すればいいと思います。 今まで通りメールをしていいのではないでしょうか。 貴女がそんなに気に掛ける事はないです。

suzume-koma
質問者

お礼

ありがとうございました   すみません!お礼を書いたつもりでしたが抜けていた事に今気付きました(>_<) 申し訳ないです!