• ベストアンサー

もう先が見えなくてつらいです。

こんにちは。何時もお世話になっております。 体を壊して長くなるものです。公開プロフィールにも書きましたが・・・。内科に通院していて経過も良い感じです。 と、思っていたら、ここ数週間、何故か鬱状態になってしまって昼も夜も苦しいです。年に数回ですが・・・たまにこうなります。 今までずっと病気に苦しんできました。でも負けずに頑張ってきたつもりです。寝込む日々が続いても天井を見ながら、絶対に諦めるモノか!と夢を描き続けてきました。 でも30過ぎてまだバイトにすら応募できないような状態では・・・先が思いやられて、気が滅入って仕方がありません。回復がゆっくりすぎて・・・。治るだけましかもしれませんが・・・。 もう普通に就職は無理かな、と思ったり、この先せっかく健康が回復しても、趣味を楽しんだり、両親や祖父母に恩返ししたり、恋人と遊びに行ったり・・・、結婚なんて夢のまた夢かな、と思ったり・・・。悪いことばかり考えてしまいます。老後まで心配です。 病気は、色々なことを教えてくれて、大きく成長したり気がつけたことも数え切れないほど有り、感謝することも多々あるけれど、後に残る社会的ダメージを考えると・・・何とも複雑な気持ちです。 贅沢は言うつもり無いけど(世界レベルから見たら贅沢だと思いますが)、文化的で心にゆとりの持てる生活がしたいです。 でも、そんなの、諦めちゃった方が良いのかな。どうしてこんなに苦しいんだろう。何が正しいんだろう。目標設定が身の程知らずなのかな・・・。 アドバイスをもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

調子が悪い、動けない時にあれこれ先の事を考えても 良い方向には向かいづらいですよね。 結局将来の自分って今の自分の延長でしかないんですよ。 だとしたら今は自分が出来る事をしっかりとやっていくしかない。 身体だけでなく心のケアも自分なりにしていきながら、少しずつ社会と関われる部分を作っていく中で徐々に視野、行動を広げていかないと。 いきなり良い事だけ考えて、それが上手く行くかどうかだけを漠然と悩んでいても難しい。気持ちは分かりますけどね。 でも自分が一番の自分自身の理解者になって進んでいかないと☆

heyheyhoh
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >調子が悪い、動けない時にあれこれ先の事を考えても >良い方向には向かいづらいですよね。 仰るとおりだと思います! 今は何を考えても悪い方悪い方・・・なので、消耗するばかり。 >結局将来の自分って今の自分の延長でしかないんですよ。 >だとしたら今は自分が出来る事をしっかりとやっていくしかない。 ですよね。 悶々として消耗しているよりも、 上手に気分を切り替えたりするテクを身につけるのも大切かな、 と改めて気がつかされました。 そして、今できることをコツコツと・・・。 これは病気でなくても大切なことですよね。 >いきなり良い事だけ考えて、 >それが上手く行くかどうかだけを漠然と悩んでいても難しい。 ですよね・・・(^_^;) 一気に、理想の状態を思い浮かべて、 それが今の自分にはあまりに遠く感じられるので、 辛くなっちゃうんですよね。 しかも今は行動に移せないですし・・・。 一歩一歩を大切にしていこうと思います。 すっきりしました。 有り難うございます。

その他の回答 (4)

• h1r0s13
回答No.5

あのね。 地球には440億人の霊人の人たちがおられます。あなたもその中の一人です。 そしてね。今回のご病気も想定内なのです。酷いことを言って御免なさいね。 私たちは地球に人が住めるようになって、遥か遠い惑星から着ました。それでこの太陽が滅びかけたとき、また新たな惑星で輪廻転生をするのです。 ある時は富めるものとなり、またある時は貧しきものとなり、ある時は知恵あるものとなり、ある時は不遇をかこつものとなり、究極の「愛」へと向かっていくものであります。 では何故、宇宙の創造主たる方が、不完全なままの人間を創られたのか、その訳は主たる創造主が、無限の叡智と愛の波動を出し続けておられたからです。 もし完全な人間を創られたら、人も宇宙も進化しません。それでは無限の叡智とも愛ともいえません。だからこそ敢えて、私たちに未熟さを残し、至高な愛への道のりを残されました。 そうはお思いになられませんか。 これは余談ですが、ビックバンなんて三次元を創るためであって、高次元以降には何も関係ありません。 何かアドバイスになられたでしょうか。

heyheyhoh
質問者

お礼

こんにちは。 輪廻転生などの難しいお話は分かりませんが、 一人一人の人生は、神様から与えられた尊い道だと思っています。 良いも悪いも無く、唯一無二のこの道を、 楽しみながらも懸命に歩んでいきたいと考えております。 回答を有り難うございました。

noname#203300
回答No.4

レス拝読いたしました。 > 考えてみれば、涙どころか、弱っている姿を人に見せません。 家族には愚痴も言いませんし明るい笑顔を見せるようにしています。 本当に苦しいです。  これが周りは本当は一番辛いんです。うちの女房殿も泰然自若?として死を迎えました。泣き狂って、『痛い!生きたい!』と掻き毟ってくれたらどんなに気持ちが楽であったかと思っています。お互いが一緒に泣けなかったのが今も心残りです。  質問者様は幸いご快方に向かっている由、快方に向かっていることを喜んで泣き、今の苦しさを泣きましょう。周りの方も一緒に泣いて強い絆が出来ると思ってます。泣いた後はケセラセラです。

heyheyhoh
質問者

お礼

再度の回答を有り難うございます。 >今の苦しさを泣きましょう。 >周りの方も一緒に泣いて強い絆が出来ると思ってます。 >泣いた後はケセラセラです。 思いっきり泣けたら・・・、 せめて心の内を全部吐き出せたら、 どんなにか楽だろうと思います。 ・・・でも、気恥ずかしさとか、色々あって、難しいです。 少しずつでも、気持ちを出せるようにしてみたいと思います。 きっとすごく楽になると思います。

回答No.3

お気持ちお察しいたします。  とりあえず、泣いちゃいましょう。苦しければ自分で苦しみを抱え込んで頑張る必要なんて無いんです。泣いちゃって御覧なさい、誰かが『どうしたの?』って声をかけてくれます。あたなの苦しみを吐き出しちゃって下さい。  昔、糸川英雄という偉い先生の話を聞く機会がありまして、その先生が、『涙が体内のストレスを洗い流すのに一番だ。』って教えてくれました。確かに泣くとスッキリしますよね。  先のことなんか悩んだって仕方ないです。うちの女房殿はいつも“ケセラセラ、何とかなるなる!”って言ってました。娘のことを考えたら生きたかったでしょうに、胃がんで先に旅立ちました。今、娘と私も“ケセラセラ、何とかなるなる!”と女房殿の教えを守って生きています。

heyheyhoh
質問者

お礼

回答を有り難うございます。 失礼ながら「泣いちゃいましょう」に 最初「へ?」と驚きましたが、急に目がウルウルしてきました。 本当は泣きたいのを我慢していたのかな・・・。 考えてみれば、涙どころか、弱っている姿を人に見せません。 家族には愚痴も言いませんし明るい笑顔を見せるようにしています。 本当に苦しいです。 回答者様に大切なことに気がつかされたように思います。 親身に有り難うございました。

回答No.1

私も精神的な病を持っているのですけれど。 私も始めはアルバイトも出来ませんでした。 また、恋愛や親孝行も出来ないのだと苦しい思いをしてきました。 けれども、私は病気になったおかげでいろんなことに気がつけました。 美味しい食事が食べれること、友達がいること、家族がいること。 綺麗な水が使えること、夜眠れること、手があること、足があること。 耳が聞こえること、目が見えること、話せること☆ このようなことは当たり前ではなくて本当にありがたいことなんだ。 このように気がつきました。 そして、あなたの仰るとおりに感謝の毎日を過ごしています。 感謝することで物事を前向きに捉えることが出来るからです。 回復してきているだけでも、本当に喜べることです。 私は今はアルバイトをしているのですけれど。 働けることも当たり前ではなくて幸せなことなんだと思っております。 生きているだけで幸せなんだと最近ではそのように気がつきました。 苦しいことも辛いこともあるけれども、恵まれているところもあるのだと。 そのように思います☆ 文化的で心にゆとりが持てる生活をしたいと思いますよネ☆ 四川省の大地震があったのですけれども。 住む場所もなくて苦しんでいる人は沢山います。 世界的に見ても餓死で死んでいく人や、不衛生な環境で生きてる人は大勢います。 そのようなことを考えたら、辛いこともあるけれども、 恵まれていることに感謝をやはりしていかなければいけないと思います。 今ある幸せに気がつき感謝の心を持ってこれからどうあるべきかを 考えていかなければならないのではないでしょうか☆ 取り敢えずはアルバイトが出来るようになればいいと思います。 この先健康が回復すればアルバイトが出来るようになるでしょう。 また、就職活動もしたいという気になるかも知れません。 そうしたら、お金が収入として入りますから。 両親の誕生日や父の日や母の日に恩返しとしてプレゼントが出来るでしょう☆ そのようにあながち将来が全く暗いわけではないと思います☆ 健康が回復すれば趣味も少しくらいなら楽しめるでしょう☆ 今回復し始めているのなら本当にありがたいことです。 その回復の兆しを大切にして、これからもゆっくり治っていってほしいです☆ 焦らなくても良いです、身の程しらずでも目標があることは良いことです☆ あなたが病気が段々良くなっていけますように、祈っていますネ☆

heyheyhoh
質問者

お礼

回答を有り難うございました。 他の方へのレスも拝読させていただきましたが、 心の温かい方ですね。 私はすさんでしまっています。 >美味しい食事が食べれること、友達がいること、家族がいること。 >綺麗な水が使えること、夜眠れること、手があること、足があること。 >耳が聞こえること、目が見えること、話せること☆ これは私も思いました。 手がある、足がある、耳が聞こえて目が見える、 これら当たり前だと思っていたことばかりですが、 病を経験してから、いつ自分もそれらを失うかもしれないんだ、と思うようになり、 とても感謝しています。 病を経験するまでは、病気の人、障害のある人、何らかの困難を抱えた人達は、 自分とは無縁の人と思っていたので、 人の痛みも分からず、日頃の感謝の念もありませんでした。 感謝することでと、気持ちが満たされて、優しく前向きになれることは 理解できます。 実際、症状が一番辛いときから、徐々に回復してきたときは、もう感謝で一杯でした。 神さま有り難う、みんな有り難う!という幸せな気持ちに満たされていました。 でも、時間が経つにつれ、不満や不安が沸々と・・・。 なんというか・・・学生時代までは比較的順風満帆だったものですから、 変なプライドとかあるのかもしれません。 人と比較してはいけないのでしょうけど・・・。 >その回復の兆しを大切にして、これからもゆっくり治っていってほしいです☆ 有り難うございます。 せっかく回復の兆しが見えてきたのに、 とたんに欲が出て不満タラタラだなんて、自分で自分を不幸にしていますよね。 回答者様の、前向きで心優しい言葉を頂いて、 なんだか清々しい気持ちになりました。 本当に有り難うございました。