• 締切済み

もう、苦しいのです。普段は忘れています。

 高校生、女です。 2年前から、精神科に通っています。  5人家族で、 父親は去年退職し、現在はハローワークに通っています。 定年間際だったのですが、会社が危うく、いろいろ考えたそうです。  姉は精神病を患っており、障害者手帳ももらっています。 (症状が脳にダメージを与えるそうです) 今年で21になります。高校中退で、無職、一緒に暮らしています。  弟は中3で、受験です。  私も絵画科志望なので、お金がかかります。  我が家はお金がなく、両親の老後の貯金も崩して生活しています。 学費は本当に申し訳なく、父方の祖父母にだしてもらっています。 祖母は家事に忙しく、趣味もなく、お洋服を楽しむお金がないと、母にこぼしたそうです。  最近は祖父母に美術館に連れて行ってもらっています。 本当に喜んでくれて、祖父母が生きてくれている内に出来る、恩返しかな、、と思っています。 たとえ成人したとしても、経済的な恩返しなどは失礼なので。。  そんな状態でつい、 「早く、独り暮らししたいな。こんな家にはいたくない。」 と言ってしまいました。 あの時の父の、間の抜けたような顔が忘れられません。 私は口が悪く、短気なので、こんな発言も珍しくありません。 彼は、あの時なにを思ったのでしょうか。 我が家はどんな状態なのですか。 自分が他人の人生を食らって生きているようで、何も考えられなくなります。  長文ごめんなさい。ご回答頂けると、幸いです。

みんなの回答

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.4

・姉との暮らし方 「あの子殺していい?」と、母に話しているのを聞いた後、幻聴が聞こえるようになった。 以前から包丁を振り回したり、弟の首を絞めたりしていた。 今は、嫌悪感ばかり感じるようになった。棘のたった会話しかできない。 ストレスでまた誰かが倒れるように感じる。 ・自分の性格が、人間として欠けているように感じる。 共に居て、良い影響にならない、その資格がない。しかし独りでは、正常からずれていく。 ・1年休学、留年をし、大迷惑をかけた。 「わがまま病」という表現を本で見たが、まさにそうだったかもしれない。恥に感じている。 ・自分の家族内での在り方。 とても感情的で、不愉快感ばかり与えている。優しくできない。   内容がずれていたら、すいません。 了解しました。悩みとか問題は、まずは、片付けられるものから取り組むのがいいと思います。 さて、どの問題が、改善しやすいと思いますか?あげてみて下さい。複数でもいいですし、一方、もちろんどの問題も解決が難しいと思う場合は、そう答えていいですよ。その場合は私からいろいろ質問しますのでそれに答える中で選んでみませんか?どうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140320
noname#140320
回答No.3

学校も通えるなら 充分ですよ。 うちは 娘・息子二人とも パイトして 携帯や小遣い やり繰りしてましたよ? 旦那が働かなくて 私一人にかかり それを見て知ってたから。親に頼って生きるだけが 当たり前じゃないと思いますよ。自分のできる事をするのも 子供の役目で 臨機応変でしょう? 学校の月謝免除や 何かできる事はないんかな?学校の事務所で聞けませんか?やりたい事は 皆 それぞれありますよ… それでも 学校も諦める人もいる。 今 お父さん きついと思いますよ。子供だからって 食わせてもらって当たり前ではないです。 バイトでなくても できる事はあるはず…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

貴方はどう思うか分かりませんが、親からしてみれば、子供が自分の人生の延長線上で生きていると思っています。 だから貴方が他人の人生を食らって生きていると感じているのが当たり前で、それが学生の身である貴方の生き方としてむしろ普通です。 普段から短気だとしたら、貴方の家を出たいという発言も、お父さんにとって大きなショックではなく、不意をくらった程度のことでしょう。いくら失業中だからと言って娘の一言で愕然とするほど、親は弱くはありません。 貴方が自立できれば、それはかえって嬉しいことでもあるでしょう。 周りに依存するのも悪いことではありません。苦しいときは寄り添って暮らし、調子の良い時は外に出て音さた無し。 それが普通です。祖父母と美術館、喜んでくれて、良いじゃありませんか。 周りを幸せにすることなど中々難しいことですが、幸せにしてあげられる人がいるなんて、貴方はとてもラッキーです。 貴方が居る事が彼らの幸せなのでしょうね。居る事自体が幸せを提供することになる。何もしていないようで貴方は誰かに活力を与え、役に立っているのです。 解決できない問題を抱えながら、何とか前へ進んでゆく家庭は、特に珍しくはありません。 ですから貴方の家の状況は最高ではありませんが、決して悪くはないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.1

>彼は、あの時なにを思ったのでしょうか。 こんな家にいたくないと言われれば、ショックですよ。特に、一家を預かる父親としては悲しくなります。 >我が家はどんな状態なのですか。 どんな病気でも家族に病人がいるとその家は暗くなるものです。それは仕方ありません。 >自分が他人の人生を食らって生きているようで、何も考えられなくなります。 でね、こういうときは、些細な問題から大きな問題まで、あなたを取り巻く問題がどんな感じでどれくらいあるのか、箇条書きにしてまずは具体的に把握することから始める必要があります。 あなたの周囲にある、もしくは、あなた自身にある、あなたを悩ませる諸問題を差しつかえのない範囲でもいいですから、具体的に書き出してみてくれとうれしいのですが、どうでしょうか?

iwasina
質問者

補足

ここで、書き出してよかったのでしょうか。とりとめの無いものです ・姉との暮らし方 「あの子殺していい?」と、母に話しているのを聞いた後、幻聴が聞こえるようになった。 以前から包丁を振り回したり、弟の首を絞めたりしていた。 今は、嫌悪感ばかり感じるようになった。棘のたった会話しかできない。 ストレスでまた誰かが倒れるように感じる。 ・自分の性格が、人間として欠けているように感じる。 共に居て、良い影響にならない、その資格がない。しかし独りでは、正常からずれていく。 ・1年休学、留年をし、大迷惑をかけた。 「わがまま病」という表現を本で見たが、まさにそうだったかもしれない。恥に感じている。 ・自分の家族内での在り方。 とても感情的で、不愉快感ばかり与えている。優しくできない。   内容がずれていたら、すいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 父方が嫌でしょうがないです

    私が反抗期なだけでしょうか。 高校に入ってから今大学生になってからも、父親の考え方が本当に理解できない。 一言で言えばマザコン?ですかね。 小さい頃は父方の祖父母の所に行くのは楽しみでしたが、中学、高校と学年があがるにつれて、 祖父母のあまりの過保護さというかベッタリさが嫌になって、今では本当に行きたくない・・・。 母方の祖父母とはさっぱりした付き合いだし、母もさっぱりした性格です。私は母に似たのか、 さっぱりした付き合いが好きです。父方の祖父母の家に行っても、ほっといてくれるなら良いのですが、私が行けばあれやこれやとかまってきて、いちいちめんどくさいんです。 電話がかかってくれば、勉強の話ばかりしてくるので、適当に相槌をうってますが、もう聞き飽きました。 またメールがきたかと思えば、人間性がどうの、私の写真があんまり笑えてないだの、もっと笑顔でいないと友達できないだの、人間はこうあるべきみたいな話をしてきて返信する気も無くしました。 友達といるときは楽しいから誰が見ても笑ってると言えるほど笑顔でいます。 でも、祖父母と父とうつるときは笑えません。 祖父母の方からすれば、孫が可愛いという思いからそうゆう行動をしてるんだと思いますが、高校大学になってもこうやってべたべたしてくるのは嫌です。 父も同様、ものすごくべたべたしてきます。 祖父母の事を話せば、母は共感してくれますが、父はキレます。 じゃあもう会うなと言って、私の話を聞かなくなります。 もう価値観が違うとしか思えません。 父と会話すればこうなるのでもう父と顔合わせるのも嫌ですめんどくさいです。 何故母はさっぱりしてるし、べたべたした付き合いを嫌うのに、こんな正反対な父と結婚したのか理解できません。 父方の文化は私には理解できないし理解したくもないです。 あーもうやってらんない!!

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

  • 祖父母のお金をあてにする家族

    こんばんわ。いつもお世話になっております。宜しくお願いします。 私は、自分の家族の金銭感覚が好きではありません。 家族のことは好きです。 しかし、幼い頃からずっとお金のことで揉め事のある家庭です。 先日、弟が交通事故に遭いまして、無事だったのでよかったのですが、修理に70万ほど必要になったようです。自損事故の保険に入っておらず、全額負担なので高額なんです。 昨日、父からも母からも電話が掛かってきて、「揉めていて大変だからすぐに帰って来い」と言われました。 弟の様子も気になりますし、行こうと思っていたところだったのですが、お金の話を聞くのがものすごく気が重いです。 私の家庭は、昔から裕福でない家庭でしたが、父方の祖父母はかなりの財産家です。 些細なことがきっかけで絶縁状態になり、意味のわからない揉め事が繰り返されていました。 そのたび、父の言い分も母の言い分も聞かねばならなかったのですが、そんなことが続くと頭のなかが混乱してきて、ただ悲しくなることが多かったです。 それが、最近状況が変わり、父方の祖父母との交流が復活しました。 ちょうど弟の大学進学が決まった時期でしたので、お金を祖父母に出して貰えることになりました。(他よりお金のかかる大学のようです) そして、弟の車も買って貰おうとしたようですが、それは反対されていました。 両親がローンを組んで購入したようです。 そこまではいいのですが、今回の修理代も嘘の理由をつけて祖父母に払って貰おうと考えているようで、私はすごく腹が立ちました。あんまりだと思います。 「お金があるのにケチだ」とことあるごとに口にする両親でしたが、あまりにも祖父母をあてにしすぎに見えます。母は、祖父母に酷い扱いを受けてきたので、その腹立たしさからそういうことを言いたくなるのもわかりますが、私は最初から身の丈にあった車を購入するか、きちんと保険に入っておくか、いっそ廃車にすればいいと思いました。 廃車は考えていないようなので、好きなようにしたらいいと思いますが、父は家計が苦しいにも関わらず、祖父母からもらう小遣いをヘソクリにしているといいます。母は、お金の悩みばっかりです。 父も母も一生懸命働いていて、それでも家計が苦しいので仕方ないのかもしれませんが、そこまで当然のように祖父母のお金をあてにするのは違うと思うのですが… 親子とは、そういうものなのでしょうか? ほんとうに、見てて苦しいです。 回答宜しくお願いいたします。

  • 親を苦しめて殺したい

    現在27歳の♂です。 最終学歴は高校中退です。 未病が多数と顎関節症IV型の持病持ちです。 最近失業しました。 幼少期から親戚中の家をたらい回しにされ、借金苦で小5の時親が離婚、母親は精神疾患を患い隔離病棟送りになり、父親に引き取られ父方の実家に預けられそこで祖父母、父方親族から虐待を受けていました。 父は早々に失踪し、連絡先は私には知らされず、祖父のみが知っていた模様。どうすることもできず虐待に耐えるだけの生活をしていました。 高校2年の頃祖父が亡くなった時にひょっこり顔を出してきました。 私を預けている間に女を作り、連れ子を1人含めて子供も4人居ました。 葬式後早々に立ち去り、残された私は親族中の的にされ高校3年の時に祖父母の家から追い出される形で、父の元に引き取られました。 父に引き取られたあとも居場所がなく、また義理の母親も精神疾患者だったためまともな生活ができず、19の時に住み込みの派遣を利用し家を出ました。 その後派遣切りになり、21で一度実家に帰りましたが、引き取られた時より家がひどい状態となっていたためすぐに派遣で家から出て行きました。 その後、派遣先から契約社員になり最近まで働いておりましたが、自分自身も精神的におかしくなり退職しました。 おかしくなり始めた頃から、脳裏に勝手に親への恨みが浮かび上がり、仕事ができなくなってしまいました。 ちょうど失業したばかりでまだ殺しに行くだけのお金はあるのですが、どうやったら苦しめて殺すことができますでしょうか。 一瞬で殺したくはないです。ジワジワなぶり殺しにしてやりたいので。

  • 卒業留学中に祖父が亡くなるかもしれない

    こんにちは。私はカナダの高校通っているものです。最近父から父方の祖父がすい臓がんでもう長くないといわれました。祖父は高知で農業をしているので東京の私の家には数回しかこれず、私が中学生になってからは忙しくなり、私も実家に帰れず、父方の祖父母には会えていませんでした。2020の春に実家に帰る予定でしたが、コロナで帰れず、もう6年近く会えていない状況です。しかし、お年玉や誕生日にはお金を送ってくれたり、カナダにいるときは写真を送ったり、私が日本に一時帰国してるはカナダの お土産を送ったり、手作りの健康お守りを送ったり、会えないなりにコミュニケーションをとっていました。また、母方の祖父は母が幼いころになくなっていて、私にとっては1人だけの祖父です。なので、1週間だけ一時帰国をして、最後に祖父と一緒にすごそうと思っています。しかし、母と母方の祖母は父と父方の両親をよく思っていないので、なぜそこまで仲良くないのにわざわざにカナダから日本に帰るの?と言われました。確かに母方の祖母の方が頻繁に会っていたと思います。私も母方の祖母には高校3年間かなだの高い学費をはらってもらっていますし、精神的にもお世話になっています。しかし、父方の祖父母は農業をしているので、母方の祖母と比べたら容易に会えるわけではないから会えていないだけで、孫の私からしたら沢山かわいがってもらったと思います。(あと母方の祖母にとっての孫は私と私の兄弟だけで、父方の祖父母にとってはまごが全員で5人なので数字的に考えても母方の祖母の方が可愛がられていたと母方の祖母が考えてもおかしくないと思います)父は渡航費が高いから帰らなくていいよって感じでした。しかし、もし私が日本にいたら絶対高地に帰っていたと思うので、私はかえりたいです。学業的な面では1週間程度なら学校を休んでも卒業はできます。学校の先生には事情を話していて、この状況を理解してもらっています。金銭的は問題はもし両親が払えないと言われたら自分の貯金で払おうと思っています。 久しぶりに日本語を使うので、下手だと思うのですがお許しください。結論は私は一時帰国をして最後に父方の祖父と時間を使うべきですか。

  • 恩返しする方法の続き

    結局、通信制の高校に転校し、自宅と都会を行き来する毎日です.最近では、病院に行ってもうつというよりうつ状態と言うか、普通の人と同じ位なんじゃないだろうか、境目がないから、と言われました.嬉しかったです。でも、周りも苦しんでいたのは分かっていました. 前に、姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました. 確かにそうなのですが、家族にはたくさん迷惑かけました. 精神的にも、肉体的にも、金銭的にも. 何か私に出来る事はないのでしょうか? 取り戻せるなら、私が奪った家族の個々の時間を取り返したいです. でも、それは不可能です. あと、半年で高校も卒業で、ダメ元で大学受けます.もう19になってしまいますが。また、お金がかかります。私の家族は3姉妹です。 共働きなので、お金に困る事はありません。それでも、両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです。 でも、弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません. でも、元気になったらやってみます。 長くなり申し訳ないのですが、私のケースに関わらずなにか恩返しのアドバイス頂けたら幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130236

  • もう先が見えなくてつらいです。

    こんにちは。何時もお世話になっております。 体を壊して長くなるものです。公開プロフィールにも書きましたが・・・。内科に通院していて経過も良い感じです。 と、思っていたら、ここ数週間、何故か鬱状態になってしまって昼も夜も苦しいです。年に数回ですが・・・たまにこうなります。 今までずっと病気に苦しんできました。でも負けずに頑張ってきたつもりです。寝込む日々が続いても天井を見ながら、絶対に諦めるモノか!と夢を描き続けてきました。 でも30過ぎてまだバイトにすら応募できないような状態では・・・先が思いやられて、気が滅入って仕方がありません。回復がゆっくりすぎて・・・。治るだけましかもしれませんが・・・。 もう普通に就職は無理かな、と思ったり、この先せっかく健康が回復しても、趣味を楽しんだり、両親や祖父母に恩返ししたり、恋人と遊びに行ったり・・・、結婚なんて夢のまた夢かな、と思ったり・・・。悪いことばかり考えてしまいます。老後まで心配です。 病気は、色々なことを教えてくれて、大きく成長したり気がつけたことも数え切れないほど有り、感謝することも多々あるけれど、後に残る社会的ダメージを考えると・・・何とも複雑な気持ちです。 贅沢は言うつもり無いけど(世界レベルから見たら贅沢だと思いますが)、文化的で心にゆとりの持てる生活がしたいです。 でも、そんなの、諦めちゃった方が良いのかな。どうしてこんなに苦しいんだろう。何が正しいんだろう。目標設定が身の程知らずなのかな・・・。 アドバイスをもらえると助かります。

  • 【本当?】ダメージ加工ジーンズが流通しはじめた頃のエピソード

    【本当?】ダメージ加工ジーンズが流通しはじめた頃のエピソード ある年配の人からダメージ加工ジーンズが流通し始めた頃、ダメージ加工を理解していない人が多くこんなエピソードがあった、と聞きましたが本当の話でしょうか? ・新品なのに穴が空いている、糸がほつれてる、と購入店にクレームを付ける客がいた。 ・親や祖父母がボロを履いていると勘違いし、『これで新しいズボンを買いなさい』とお金を渡した。 ・私服OKなシーンでもNGとされた。 どうなのでしょうか? 他にも面白いエピソードとか無いでしょうか?

  • 実親との縁切りと仏壇について

    初めて質問させていただきます。 私は既婚で夫は次男、私が長女で子供は考えていません。 先日、少しずつ絶縁をしていこうと考えている実親から父方・母方双方の仏壇を将来的に引き取るように言われました。 私は嫁いでいる身なので本来引き取らなくても良いと思いますし、祖父母は大切に思うものの私自身は無宗教なので仏壇自体に執着を持てません。 私には長男である弟がいますが既に親とは絶縁状態にあり、仏壇は引き取るつもりはないそうです。 弟が絶縁してしまったので何となく実親の面倒を見るつもりでしたが、 仏壇の一方的な押し付けにあたっての親の勝手さに加え、過去に親から受けた精神的な虐待や兄弟間の差別がフラッシュバックしてしまい辛いです。 夫の実家・私の父方・母方、すべて宗派も違います。 実親は長男・長女同士で他の親類とも深い付き合いはありません。 祖父母だけを供養し、実親と絶縁したい場合、仏壇はどのように扱えば良いのでしょうか?

  • 悪徳商法に・・

    彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。