• 締切済み

もう、苦しいのです。普段は忘れています。

高校生、女です。 2年前から、精神科に通っています。  5人家族で、 父親は去年退職し、現在はハローワークに通っています。 定年間際だったのですが、会社が危うく、いろいろ考えたそうです。  姉は精神病を患っており、障害者手帳ももらっています。 (症状が脳にダメージを与えるそうです) 今年で21になります。高校中退で、無職、一緒に暮らしています。  弟は中3で、受験です。  私も絵画科志望なので、お金がかかります。  我が家はお金がなく、両親の老後の貯金も崩して生活しています。 学費は本当に申し訳なく、父方の祖父母にだしてもらっています。 祖母は家事に忙しく、趣味もなく、お洋服を楽しむお金がないと、母にこぼしたそうです。  最近は祖父母に美術館に連れて行ってもらっています。 本当に喜んでくれて、祖父母が生きてくれている内に出来る、恩返しかな、、と思っています。 たとえ成人したとしても、経済的な恩返しなどは失礼なので。。  そんな状態でつい、 「早く、独り暮らししたいな。こんな家にはいたくない。」 と言ってしまいました。 あの時の父の、間の抜けたような顔が忘れられません。 私は口が悪く、短気なので、こんな発言も珍しくありません。 彼は、あの時なにを思ったのでしょうか。 我が家はどんな状態なのですか。 自分が他人の人生を食らって生きているようで、何も考えられなくなります。  長文ごめんなさい。ご回答頂けると、幸いです。

みんなの回答

• dai1000
回答No.4

・姉との暮らし方 「あの子殺していい?」と、母に話しているのを聞いた後、幻聴が聞こえるようになった。 以前から包丁を振り回したり、弟の首を絞めたりしていた。 今は、嫌悪感ばかり感じるようになった。棘のたった会話しかできない。 ストレスでまた誰かが倒れるように感じる。 ・自分の性格が、人間として欠けているように感じる。 共に居て、良い影響にならない、その資格がない。しかし独りでは、正常からずれていく。 ・1年休学、留年をし、大迷惑をかけた。 「わがまま病」という表現を本で見たが、まさにそうだったかもしれない。恥に感じている。 ・自分の家族内での在り方。 とても感情的で、不愉快感ばかり与えている。優しくできない。   内容がずれていたら、すいません。 了解しました。悩みとか問題は、まずは、片付けられるものから取り組むのがいいと思います。 さて、どの問題が、改善しやすいと思いますか?あげてみて下さい。複数でもいいですし、一方、もちろんどの問題も解決が難しいと思う場合は、そう答えていいですよ。その場合は私からいろいろ質問しますのでそれに答える中で選んでみませんか?どうでしょうか?

noname#140320
noname#140320
回答No.3

学校も通えるなら 充分ですよ。 うちは 娘・息子二人とも パイトして 携帯や小遣い やり繰りしてましたよ? 旦那が働かなくて 私一人にかかり それを見て知ってたから。親に頼って生きるだけが 当たり前じゃないと思いますよ。自分のできる事をするのも 子供の役目で 臨機応変でしょう? 学校の月謝免除や 何かできる事はないんかな?学校の事務所で聞けませんか?やりたい事は 皆 それぞれありますよ… それでも 学校も諦める人もいる。 今 お父さん きついと思いますよ。子供だからって 食わせてもらって当たり前ではないです。 バイトでなくても できる事はあるはず…

• tacoru
回答No.2

貴方はどう思うか分かりませんが、親からしてみれば、子供が自分の人生の延長線上で生きていると思っています。 だから貴方が他人の人生を食らって生きていると感じているのが当たり前で、それが学生の身である貴方の生き方としてむしろ普通です。 普段から短気だとしたら、貴方の家を出たいという発言も、お父さんにとって大きなショックではなく、不意をくらった程度のことでしょう。いくら失業中だからと言って娘の一言で愕然とするほど、親は弱くはありません。 貴方が自立できれば、それはかえって嬉しいことでもあるでしょう。 周りに依存するのも悪いことではありません。苦しいときは寄り添って暮らし、調子の良い時は外に出て音さた無し。 それが普通です。祖父母と美術館、喜んでくれて、良いじゃありませんか。 周りを幸せにすることなど中々難しいことですが、幸せにしてあげられる人がいるなんて、貴方はとてもラッキーです。 貴方が居る事が彼らの幸せなのでしょうね。居る事自体が幸せを提供することになる。何もしていないようで貴方は誰かに活力を与え、役に立っているのです。 解決できない問題を抱えながら、何とか前へ進んでゆく家庭は、特に珍しくはありません。 ですから貴方の家の状況は最高ではありませんが、決して悪くはないと思います。

• dai1000
回答No.1

>彼は、あの時なにを思ったのでしょうか。 こんな家にいたくないと言われれば、ショックですよ。特に、一家を預かる父親としては悲しくなります。 >我が家はどんな状態なのですか。 どんな病気でも家族に病人がいるとその家は暗くなるものです。それは仕方ありません。 >自分が他人の人生を食らって生きているようで、何も考えられなくなります。 でね、こういうときは、些細な問題から大きな問題まで、あなたを取り巻く問題がどんな感じでどれくらいあるのか、箇条書きにしてまずは具体的に把握することから始める必要があります。 あなたの周囲にある、もしくは、あなた自身にある、あなたを悩ませる諸問題を差しつかえのない範囲でもいいですから、具体的に書き出してみてくれとうれしいのですが、どうでしょうか?

iwasina
質問者

補足

ここで、書き出してよかったのでしょうか。とりとめの無いものです ・姉との暮らし方 「あの子殺していい?」と、母に話しているのを聞いた後、幻聴が聞こえるようになった。 以前から包丁を振り回したり、弟の首を絞めたりしていた。 今は、嫌悪感ばかり感じるようになった。棘のたった会話しかできない。 ストレスでまた誰かが倒れるように感じる。 ・自分の性格が、人間として欠けているように感じる。 共に居て、良い影響にならない、その資格がない。しかし独りでは、正常からずれていく。 ・1年休学、留年をし、大迷惑をかけた。 「わがまま病」という表現を本で見たが、まさにそうだったかもしれない。恥に感じている。 ・自分の家族内での在り方。 とても感情的で、不愉快感ばかり与えている。優しくできない。   内容がずれていたら、すいません。