• ベストアンサー

恩返しする方法の続き

結局、通信制の高校に転校し、自宅と都会を行き来する毎日です.最近では、病院に行ってもうつというよりうつ状態と言うか、普通の人と同じ位なんじゃないだろうか、境目がないから、と言われました.嬉しかったです。でも、周りも苦しんでいたのは分かっていました. 前に、姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました. 確かにそうなのですが、家族にはたくさん迷惑かけました. 精神的にも、肉体的にも、金銭的にも. 何か私に出来る事はないのでしょうか? 取り戻せるなら、私が奪った家族の個々の時間を取り返したいです. でも、それは不可能です. あと、半年で高校も卒業で、ダメ元で大学受けます.もう19になってしまいますが。また、お金がかかります。私の家族は3姉妹です。 共働きなので、お金に困る事はありません。それでも、両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです。 でも、弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません. でも、元気になったらやってみます。 長くなり申し訳ないのですが、私のケースに関わらずなにか恩返しのアドバイス頂けたら幸いです。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=130236

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.14

karen914さん、そしてyaasanさん、finefinefineさんへの励まし、有り難うございました。(私が言うのは烏滸がましいですが) 心から感謝いたします。 今はひたすらfinefinefineさんからの返事を待っております。 一日も早く帰って来られることを・・・。 さて、No.11のお礼に対する回答です。 オンラインをヴァーチャル、オフラインをリアル、と思っていらっしゃるようですが、これはちょっと違う様な気がします。 オンラインであっても回線の向こうには生身の心を持った人間がいます。 だからこそkaren914さんのご質問に対しても出来る限り親身になって回答しようと思うわけです。 ただ残念ながらお互い顔も身分も解りませんし、直接手助けすることも出来ません。 そのかわり心を届けることは出来ます。 No.6で回答した様に気持ちを伝えることが大事だと思うのです。 逆に言えば、心を置いてきたらネットの世界はひどく冷たいものになると思いませんか。 リアルも大切ですが、本当に大切なのは人の心ではないでしょうか。 回線の向こうの「誰か」は仮想ではないのですから・・・。 と書いてきましたが、karen914さんは既に理解されていることと思います。 finefinefineさんへの回答に充分心がこもっていましたから。(^_^) ご家族にも是非「心」を沢山贈ってあげてください。 #尚、ネットストーカー等ヴァーチャルの世界を勘違いしている輩に関しては異論ありません。

karen914
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 私は彼女の力になれたのでしょうか・・・? ヴァーチャルとリアルに付いてですが、ネット上はご存知の通りボーダレス化し世界とつながっている訳です.naturalさんの様な心優しいお母様もいらっしゃれば、誹謗中傷を平気で書かれる方も存在します. 確かに心有りきと両者にせよ思うのですが、心無くしてもまたヴァーチャルでは奇麗事書けますよね. 皆が皆自分のことを偽りなく書いているのでしょうか。 私が大切にしたいと思う事は、直接あってはなすことです。それに勝るものは無いのではないでしょうか?相手の声のトーン、表情、しぐさ・・・それはPCでは分かりませんよね、動画でも。 もし、PCのない国や地域に住んでいたら?確かにITは素晴らしい、しかし欠点もあると私は考えます.情報は一部の先進国の所有物ではありません。 長くなりましたが皆様に感謝の意を表します. 本当に本当にどうもありがとうございました。 沢山の事を学ばせて頂きありがとうございました。 Life is but a Dream☆☆☆

その他の回答 (13)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.13

こんにちは。4度目(笑)。 参りました(^^;。karen914さんが思うように進んで ください。だけど、無理はしないでね。 賢いkaren914さんだから、言わなくても解ってると思い ますけど、ご家族が一番望むのは元気になる事ですからね。 #naturalさんへ finefinefineさんのご質問を読ませていただきました。 リアルも大切ですが、ネットでないとできない事もあると 思います。私も精一杯、力になりたいと思います。

karen914
質問者

お礼

4度も本当に申し訳御ざいません。 でも、私は賢くないです.何に参ったのでしょうか?^^;) 少なくともこの経験をいかして、命の大切さを学ぶ事ができました。 皆様のご回答に心から感謝の意を表します. 焦らずコツコツと歩んで行こうと思います. 皆様のお陰で何か光が見えた気がいたします.

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.12

私も3度目なのですが、今回はお願いに上がりました。 こういうのは良くないことかもしれませんが・・・。 karen914さんのために8番目に回答をくださったfinefinefineさんが現在苦しんでおられます。(参考URLをご覧ください) 是非彼女を元気づけてあげて欲しいのです。 そして彼女の生き様を見て下さい。 ご存知ないかもしれませんがfinefinefineさんとkaren914さんは幾つも年齢が変わりません。 きっと感じるところも多いと思いますよ。 興味がわいたらここしばらくのfinefinefineさんの質問もご覧ください。 何故彼女がNo.8の回答をしたのか、きっと解るはずです。 そして今度はあなたが彼女の力になってあげて下さい。 お願いします。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130885
karen914
質問者

お礼

3度もご回答頂き申し訳ありません.ありがとうございます。 参考URL拝見いたしました.彼女に関しては、私も何かしら病気をもっている事を感じましたが、少し(相手の方が)大人であろうということもあり、厳しく書いてしまったかもしれません。 お力になれる自信はありません。 ですが、アメリカの最新ガン治療と自分の祖父、曾祖母のガンで亡くなった経験をもとに出来る限りコメントしてみたいと思います. ただ、ご承知のようにネット上で解決する事としない事があります。 ネットをリアルと思ってしまったら、いけない気がするのは私だけでしょうか. 情報化社会の中、仕方ない現象だとは思いますが、だからこそリアルの大切さが分からなければなりません. ご期待に添えないかもしれません。 ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.11

こんばんは。3度目です。 ちょっと意味が通じてなかったみたいなので補足して おきます。 >後で挽回?ということはまた、あとで後悔して気づくと言う事ではないのでしょうか。 全然違います(^^;。今、karen914さんはご両親をはじめ とする家族に恩返しがしたいんですよね。 だけど、状況からできる事は少ないと思います。(無理を する事は家族が許さない可能性もありますしね) それでもできる事を精一杯してあげたい、そう考えるkaren914 さんは立派な考え方を持った素晴らしい方だと思います。 そこで一旦karen914さんの個人的にしたい事に戻りましょう。 大学を受験する事をはじめ、色々とやりたい事があるので はないでしょうか?その中には今でないとできない事も あるのではないでしょうか? また、家族の願い、元気になる事は後回しにする事では ないはずです。 そういう事をまずクリアして、少し余裕が出た時に恩返し してはいかがでしょうか?と思います。 クリアするのに何十年もかかるものではないと思いますし、 数年以内に家族が必ずいなくなるわけでもありません。 ご自分で焦り屋、と自覚されているのでお解りと思います が、焦って全ての事をこなそうとするより、まずは元気に なって自分のしたい事を達成して、その上で恩返しを受け たいとご家族も思っていると思います。 それまでに無理をして恩返しをしようと頑張る姿は返って ご家族を心配させる原因になるかも知れません。 今ある気持ちは素晴らしいものだと思いますので、その 気持ちを忘れずに、そして焦らずに(^^)。 長くなりましたが、karen914さんの気持ちが決して空回り しない事を願っての事です。参考になれば、と思います。

karen914
質問者

お礼

3度もご回答いただき感謝とともに、申し訳ない気持ちでいっぱいです. 私は、素晴らしい人間ではありません、出来る限りの事をしたいだけです. ただyaasanさんのおっしゃられる事も的確であると考えています. 何度も申し訳ないのですが、人生は永遠ではないのです。これは、悲観ではなく無二の事実です。大切な人が、明日事故にあったら?数年後病気になったら? ご存知の通り、うつは誰にでもかかる可能性のある病気です. 老人性うつもあります。(いろいろあげてもキリが無いのでこれ位にしますが) 私が怖いのは、孤独と、無知と、病気です。 祖父母もいます。焦らず頑張りたいと心に刻みますが、時間も限られている事も事実です. 本当にどうもありがとうございました。

  • not-bad
  • ベストアンサー率49% (42/85)
回答No.10

>病気になって本当に良かったですか? >私は、良かったとは言えません.ただ、得るものは大きかったと思います. そう、考えることが大事なのではないでしょうか。物事は何事も2面性があると云います。 両面観というのでしょうか。失ったものもある。しかし、得たものもある。私は、病気になって、そう思いました。ここで、大事なのは、得たものにスポットライトを当て、それを、大切にして、これからの人生を歩んでいくことではないでしょうか。  また、物事が起こると、その捉え方は(心理学では認知といいます。)いろいろであることも、あなたは学ばれたのではないでしょうか。みなさんとのやり取りをみて、そう感じました。人と話すと、「あ!そういう見方もあったんだ」とか思うときがあるでしょう。ご家族は、いつも、こう考えているだろうと思っていたら、親御さんの、別の側面を発見したり、いや、私の受け取り方が違っていたら、別の考え方も出来たかもしれないなどと。  「認知する」ということを、この「教えてgoo」でも、ご経験されている、そんな印象も受けましたよ。

karen914
質問者

お礼

2度もご回答感謝します. 私の良い面を見つけて頂いてありがとうございました。

回答No.9

>両親の趣味とか好きな事にお金を使って欲しいです  感謝の気持ちを忘れなければ、大丈夫! >弱音だと思いますが体力がなく、アルバイトも出来ません  まずは体力をつけてから! >姉に何が一番恩返しになるか聞いたら、私が元気になる事と言われました  全くその通り。 家族思いなのだね、あなたは。 迷惑をかけてしまったというあなたの思いですが、家族はそんなに負担に感じているでしょうか。 案外ケロっとしているかもよ??? 私も病気療養中なので、家族には迷惑かけているけれど、 その代わり、毎日寝る前に家族の健康と幸せを祈っているよ。 あなたの言う恩返しは、あなたが大学に受かること? それとも、お金で負担をかけないこと? もっと大切なことがいっぱいあるよ! そう・・・あなたが健康でいること! >元気になったらやってみます  その気持ち、絶対忘れないで。 頑張ってね!

karen914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人にはご存知のように性格があります.家族はケロッとしているかもしれません。 でも、私は表面だけでは判断しません。 時間は戻りません.私が家族の時間を奪ったのは事実です. 個々にやりたい事があったはずです。結果オーライと言う考えは、時には気が楽になる時も有りますが、ごまかしにしか私は思えません. プロセスを重んじたいです. 私の言う恩返しは、まだ具体化されていません.だから、質問したのですが・・・。でも、漠然と皆心から幸せだと思える時間を出来るだけ長く共有したいです。前にもいいましたが、人生は永遠ではないのです。 限られた時間のサイクルの中に生きているのです。 大学に受かった、お金が手に入った、それは小さな事です. 両親は苦労して私を育ててくれています. だから今度は退職後になるであろう第2の人生を幸せに生きて欲しいので、私がその手助けをすると言う事でしょうか。姉妹もそれに然りです。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.8

こんにちは。二度目の登場です。 >家族の世話になりっぱなしでは私だけに受ける恩賞の比率が高すぎます. 比率なんて考えなくていいです。どうしても比率が気に なるなら、後で挽回したっていいじゃないですか。 自分のしたい事をするのに全部を一度にするのは難しい です。だから、順番に元気になる事、自分のためにしたい 事、家族のためにしたい事、とこなしていくのがよいと 思います。 いい意味で真面目になりすぎず、一つ一つこなしてください。

karen914
質問者

お礼

2度のご回答ありがとうございます。 比率は考えなくとも良いのでしょうか? 後で挽回?ということはまた、あとで後悔して気づくと言う事ではないのでしょうか。もうそういう事は、したくないです。 といっても、人間は過ちを犯しますが. でも未然に防げるなら、防ぎたいです。 焦り屋の私に一つ一つという、的確なアドバイス感謝します。 コツコツマイペースでこなしてゆけたらと思います.

  • natural
  • ベストアンサー率37% (419/1115)
回答No.7

お礼読ませて頂きました。 >それでもいいから、出来る限り何かをしたいのです。 解りました。 それではとりあえず稼ぐ様になるまでは、ということで・・・。 お母さんには肩たたきや指圧、家の手伝い。 お父さんには同じく肩たたきや指圧、それから話し相手。 「話し相手?」と思うかもしれませんが、これが父親にはなかなか嬉しいものらしいです。 私の娘はまだ赤ちゃんで、すぐ私によじ登ってきますので実感がありませんが、大抵お年頃になってくると会話が減ってくるそうで、たまに話し相手になって貰えるのがことのほか嬉しいらしいです。 それから今年はもう過ぎてしまいましたが、父の日や母の日、それに結婚記念日等にお祝いをしてあげるのも良いと思います。 私の場合結婚記念日はやってあげたことがありませんが、父の日・母の日のプレゼントは子供の頃から欠かしたことがありません。 父や母に言わせると、どんな小さなものでも貰うと嬉しいらしいです。 (あ~、早く実感してみたい・・・。まだ4歳&0歳なので。(^_^;) 何れも値段ではありませんからね。 例えば手作りのお料理でもてなしてあげるのも良いでしょう。 要は気持ちが伝わるかどうかです。 そういった意味では手作りに勝るもの無しという感じでしょうか。 では、頑張って下さい。p(^^)q #それと、kyaezawaさんの「手紙」に一票です。(^_^)

karen914
質問者

お礼

2度もご回答ありがとうございます。大変ありがたく思います. 話し相手、いいですね。と言いたい所ですが、我が家は話し合いが多すぎる家庭です.父は英米言語の研究者で、母は保健室の先生です。 だから常に、姉妹の真ん中の私が一番父と言語学や哲学、時事問題などあらゆる事に関して一番話していると思います. 母とも、もちろんいろんなことを話します. 姉は父にそむき(?)心理学を専攻しています。姉が『私の人生にもう英語要らない』と言われて悲しそうでした。 妹は4つ離れているのでまだまだ発展途上です. 私が一番父に似ていると思います.いわゆる世間的な「おやじやだ」とか思った事は一度もありません. ただし、似ている分合致すると良いのですが、反対の場合ものすごいケンカになります。 naturalさん、良いアドバイス参考にさせて頂きます. 本当にありがとうございました。 きっとお子さん達も、愛情を持って育てられている事に気づいていると思います. 私も子供大好きです.親戚の幼児達の面倒係は私の楽しい仕事です^^) どうか私のように、いじめや心的ストレスで苦労させないよう守ってあげてください.私のような苦労をする人は、もう私で終わりにしたいと願っています. ありがとうございました、心からお礼申し上げます.

  • jug
  • ベストアンサー率43% (47/108)
回答No.6

あなたの年代で恩返しをするなんてなんて健気な、と思いました。 でも、恩返しなんてする必要はないんですよ。親の幸せは子供の幸せなのです。逆もまた真なり。あなたの家庭がそれなりに安定しているのならば、今は休息の時だと思ってゆっくり休みなさい。 焦って元気になろうとか、恩返しをしようとしても、空回りをすることは目に見えています。だから、今は元気になるのをひたすらお待ちなさい。あなたが元気になることが一番の親孝行です。鬱病なら確実になおります。保証します。ですから、今は焦らずに待つこと。必ず元気になって、あなたほど感性の豊かなお嬢さんならきっとすばらしい親孝行ができるはずです。今は、たくさん寝て、(眠れなかったら医者にいって睡眠薬をもらう)栄養をつけて、適度に日光に当たって散歩などをしながら回復を待ちましょう。時間があなたをいやしてくれます。 精神科医の意見でした。

karen914
質問者

お礼

焦りがちで外国かぶれの私に、貴重なご意見ありがとうございました。 これ以上悪化させないよう、健康管理を徹底します.

karen914
質問者

補足

お医者さんは皆そう言われますよね. それは、その通りなのですが私には(私だけではないですが)病気だけが人生じゃない事は言うまでもありません. 患者は皆病人なんてやめて、すぐに自分の人生(やりたい事等)やりたいと思います.(私も含め) 私たちは時間をコントロールできません. そしてまた、人生は永遠ではないのです. 人生の中で病気がメインでは悲しすぎます.少なくともこの病気に関しては. 私は、今出来る恩返しから未来の(自分が働いたり、独立して何か出来るようになった時)の事を考え、質問致しました. 私は、決して良い患者ではないです。思い出したくも無いほどの愚行が沢山ありすぎて、単にあの頃は病気だったですませたくないのです。

  • nakaichi
  • ベストアンサー率18% (36/191)
回答No.5

karen914さん!あなたの夢ってなんですか?そんなにいそがなければならない夢ですか? あなたはまだ16です。人生あと70年もありますよ。『がんばらなくちゃ!!』とずっと力を入れると疲れるだけです。たまにはゆっくり休まなくちゃ。 私は、普段から100%の力は出さないで、80%の力で生きる事を心がけています。そうしないと必ず反動がくることを自分でわかっているからです。疲れて仕事をミスしたり、体をこわしたり・・・ だからkaren914さんもゆっくり、余裕をもって生きてください。長い人生休むことも大事なことですよ。次のステップのためにも。

karen914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんなさい、この話には続きがあって私はもうすぐ19になります。 私の夢は、果てしないです. 一言では言い表せませんが、全人類の為に一生を捧げる事でしょうか。 具体化すると、数ヶ国語あやつり医師として恵まれない子供たちの救済にあたりたいです.そして、並行して研究者でありたいです。 そのために、すべき事は分かっています. 体が資本で、次に勉強です.勉強は嫌いじゃないです. 学問として追究するのは大好きです.ただ、押し付けな日本の受験勉強は嫌いです.でも、頑張ります. ありがとうございました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12235)
回答No.4

こんにちは。 私も今一番にできるのは「元気になる事だと思います」 そして、自分の好きな事をやる事。大学を受けるのにも 遠慮はいりません。 これは個人的考えなのですが、自分より目上の人に受けた 恩恵は目下の人に恩返しするのが一番だと思っています。 例えば、両親から受けたものは自分の子供達に返していく のがよいと思っています(かといって親には何もするな、 というつもりではありませんが(^^;)。 先輩に奢ってもらったのは後輩を奢る事で相殺する、 そういうものだと思っています。 今はご両親のお世話になりっぱなしでいいと思います。 もっと元気になって自分のしたい事もある程度終わった時 に自分に余裕があれば色々とやってあげればいいと思い ます。 今はkaren914さんの中にその心がけがある事が一番の 恩返しだと思いますよ。 早く元気になって下さいね(^^)。

karen914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 人間は一人で生きていく事はできません。精神的には.物理的なら可能かもしれませんが。 だから、家族の世話になりっぱなしでは私だけに受ける恩賞の比率が高すぎます. 私には、自立と自律が必要です. でも、家族なので相互間で精神的に支えあう事はあるし、それはいい事だと思います. ただ、甘えすぎは私にも良くないし、家族にも良くないと考えています. 語弊が生じていたらごめんなさい。 感謝しています☆

関連するQ&A

  • 誰にも弱音を吐けない

    私は誰にも弱音を吐くことができません。 私は現在大学2年生です。 私の家族は個々が問題を抱えていて、私だけはしっかりしなきゃと感じていました。家族は私に期待しているし、家庭では弱音を吐けるような状況ではなかったので、常に明るく悩みがないように装っています。もう何年も家族に本音や弱音を言っていません。 高校の頃は親友がいて、親友でなくてもみんな私のことを理解してくれているような友達ばかりでした。なので私の心の支えは高校の友達でした。 私はもともとフレンドリーなタイプではないのですが、友達は何人かできました。 しかし、親友ができません。 友達の事を信用できないというわけではないのですが、自分でもよくわからないけど本当の自分を出せません。 大学に入学して1年以上経つのですが、常に自分を作って生活しています。最近、本当の自分はどういう性格だったのか、どんな人だったのかよくわからなくなりました。 入学当初は、大学での辛かったこと楽しかったことなどを高校の友人に会ったりメールや電話などではなしていたのですが、 大学で新しく友達を作り、楽しそうにしている親友を見ると、私が相談したら迷惑だとか、もう私は忘れられたのかなと思ってしまうんです。 高校の頃は学校で、辛いときは泣いて楽しいときは思いっきり笑っていたのに 今では辛くても涙も出ません。 もう疲れてしまい、精神科にも通っています。 私が弱い人間だから、弱音や本音を言えないのはわかっているのですが それがうまくいきません。 私はどうしたらいいでしょうか。 支離滅裂な文章で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 高校 私立 編入 偏差値 

    私は高2ですが、高1のときに編入をしました。 私立から私立の転校で、親にかなりの負担をかけたと思います。 ですが、転校する高校を決めるとき、私も親も精神的にきてしまっていたので、 かなり偏差値の低い、入れる所に編入しました。 ですが、入ってみると、まわりは勉強する気のない子ばかりで、 転校前の高校はそれなりに偏差値の有る所だったので、かなり落ち込みました。 高校に行ってるときに、 前の高校の事を思い出して泣きそうになる事があります。 せっかく転校させてもらって、勉強を頑張りたいのに、 毎日辛く、親にもあたってしまい、孝行をしたいのに、逆に迷惑ばかりかけてしまい、 「どうしてこんな所で頑張らなきゃいけないの」と思ってしまいます。 親には本当に申し訳ないと思いますが、 現在の高校より偏差値の高い高校に転校したいです‥ 高校の転校は1度したらもうできないんでしょうか? それから、3ヶ月程度しかいなかった高校でも、 お金はかなりかかってますよね‥ かかったお金を返金してもらうことはできないんでしょうか‥?

  • 高2。東京から離れたい。

    僕は、東京生まれ東京育ちの現在高校二年生です。 僕は都会が嫌い苦手というより体がもう都会だったり東京を受け付けられなくなっています。 なので、東京を出たい東京を離れたいと思います。 高校は、都外の私立高校に通っていました。都外なのでそこまで都会でもなく環境にはすごく満足して通っていました。ですが、家から遠くて、朝も早く帰りも遅く勉強についていくために夜までやっていたので、体調を崩す事が多くなり、人間関係にも問題が起きてしまい学校を辞めました。都外の私立高校を中退後は、東京の都会の方にある通信制高校に入りました。今通っている高校です。 現在、第二学年。 都会のビルの一室にあって、正直学校という感じのまったくない所です(笑) 通信制なのですが、授業は普通の高校と同じように(月)から(金)まで5時間または6時間あります。 一年間の学費が100万以上かかる場所で、前に通っていた都外の私立高校も同じぐらい高い学校だったので、家族には迷惑をかけてしまって本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私も少しでもお金を稼ごうと今年4月から少し時給のいい派遣のバイトを多少学校をサボってでもしています。 本当は通信制に移ってバイトができるようになってすぐ始めるべきだったということは分かってるんですが、通信制とはいえ学校に多少は馴染まなくちゃと思い人付き合いと、体調の管理をしっかりさすることを優先させました。   このまま、東京嫌い東京嫌だって思いながら嫌々学校に通ってこの通信制を卒業しても、多分卒業する頃きっと後悔すると思うんです。なんであの時行動出来なかったんだろうしなかったんだろうって。 東京のいいところ好きなところみつけようって思ったこともあります、実際学校に仲良くしてくれる子が1人いたり、東京都会の好きなところもみつけました、でもやっぱり遠い所(失礼かもしれませんが、)田舎、に行きたい暮らしたいって思う気持ちのほうが大きいんです。 田舎には仕事も住める場所も少ないしお金も必要で、第一東京の通信生の僕が田舎に行って暮らすなんて学校のこともあるので不可能だって分かってはいたんですが、、。 でもやっぱり諦められません。 高校を卒業すればどこへでもいけるってたくさんの人にアドバイスももらいましたが、やっぱり今しか感じられないこと今やりたいこと今しかないかもしれないこの衝動を大事にしたいんです。 どうしても今、高校生のうちに行動したいんです。 自分で考えろって思うかもしれませんが、自分でも、考えてます。毎日毎日考えてます。でも、まだ知らないこともたくさんあるし、ネットで調べても本で読んでもまだ知らないことがたくさんあるかもしれないので、みなさんの言葉だったり知ってることをこれから出さなきゃいけない答えの参考にしたいんです。 学校は、転校できたらなって思ってたんですがそれはもう通信制なので単位が足りなく不可能らしく、田舎の学校に通うとなるとまた一年生からだなって知りました。 転校できるとすれば一家引越だけだとも聞きました。 どんなに頭がよくても通信制から全日制への転校はやはり不可能でしょうか、、。 教えて下さい。よろしくお願いします。 最後まで、読んでくださりありがとうございました。 説教よりも、 希望のある返答を待っています、よろしくお願いします。 僕みたいなガキの相談を最後まで読んでくださった方、ほんとうにありがとうございます。 そして長文失礼しました。

  • 親は子に恩返しを望むもの?嫁にも?

    近々、義理の両親と同居予定のものです。 家は頭金は義両親が、ローン(頭金×2くらい)は私たちがもちます。 家族構成は、現在 夫、私ともに30代前半の共働き(同業者)、娘1歳、義両親は60代前半です。 義理の母は会うたびに、 「**君(夫)は東京で大学院まででて、お金がすごくかかった」 「**君の学費だけで、家が一軒たった」 「**君が大学時代は、お母さんお洋服一枚買えなかった」 「学費稼ぐために食費も削った」 と私たち夫婦に言います。 夫は慣れているようで「はいはい」と聞いていましたが、 親孝行になると考えたのか、早々に同居を決めてしまいました。 家を建てることについても、当然という態度、というよりも 「頭金助けてあげる」 と言われたので、助けてくれたというお気持ちのようです。 夫が自分の両親に親孝行することに対して、不服はありません。 しかし、私の実家は母子家庭でして、私は義理両親に家を建てることになるため、実家の母に家を建てる余裕まではなく、せめてとよく外食に誘っています。 それを義理母が聞くと 「今度は私を連れてってよ」 と言ってきて、どこにいったのか、どういうものを食べたのか詳しく聞いてきます。 今後同居となれば、もっと何かを求められるのではないかと不安です。 よく、親は子供に対して無償の愛、といいますが本音はやっぱり「恩返しして」と思っているのでしょうか? そしてそれは、息子の嫁にも求めるものなのでしょうか? (現状、私と夫はほぼ給料一緒です。ローンも二人で返します。親にご飯をごちそうするなどのときは割り勘しますが、義理両親はそのことをはっきりとは知りません。) お嫁さんの立場の方、お姑さんの立場の方、夫の立場の方、 いろんな方のご意見が聞ければうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 田舎暮らしのままか、都会に戻ったほうがよいのか、悩んでます。

     一年前に旦那(33歳)の地元に家族で引越しました。私(33歳)は専業主婦で小学6年生、4年生、3歳の3人の子供がいます。上二人の子供は新しい学校にもすぐに慣れ友達も沢山出来て楽しんでいます。 引っ越してすぐくらいから義両親から子供のしつけ等言われたりする事に、過敏に反応してしまう様になり、田舎の人の考え方や、環境になじめないようになりました。 三ヶ月前から気分の浮き沈みが激しく、都会に戻ることばかり考えて毎日泣いてばかりで、心療内科にも通うことになり、薬ももらっています。 旦那は、初めのうちはじっと聞いてくれて、友達作りやパートなどで、自分を忙しくしていくといい、とか、時間が解決してくれるよ。 など色々言ってくれるのですが、頭では理解してますが、行動に移せないままの状態が続いております。 最近では旦那も、都会暮らしのほうが楽しかったらしく 都会でもう一度住みなおす考えも言ったりしてきてます。 田舎に帰ってきた理由ですが、 ・旦那の転職の時期。 ・子供の転校の時期。 ・旦那の父親の病気(胃癌になり今は元気ですが) ・旦那が長男(姉、弟3人兄弟)で、やはりお墓の問題や義両親の今後を考えて。  (私の両親は他界していて私には姉妹もいません) 都会で住みなおすなら、来年辺りで考えています。 (その方向にしたい気持ちが高いですが・・・) 子供が小さい時に戻ったほうがよいのか、時期をみて戻るのか 今の場所で、何年か我慢して、時間の解決を信じるか悩んでおります。 何か違う考え方や方法があれば、 皆様からの、ご助言のほどよろしくお願いします。

  • c&s音楽学校について

    私は現在高校2年生です。ですが諸事情で学校に行くことがとてもつらくなり 元から音楽が大好きでドラムも耳コピできる程度にできるということを生かして 近所にあるc&s音楽学校というところに転校を考えています 現在の高校も単位が切れそうで、行くこともつらいのでこれしかないと思いました ですが、親があまり金銭的に協力的ではなく、公立で使っていた分しか支援しない。 といわれました ですがどうしても行きたいです。学費は月に100万近くかかると聞きました。 奨学金をもらってバイトしながら通おうと思っています でも奨学金がいくら貰えるか分からないしバイトをするにしても学費に当てるなら服を買うお金も 携帯代もなくなるかもだし、(月に4万) こんな状態でもいけるでしょうか、 親は共働きで収入は合わせて40万です。 家のローン、税金などを引くと毎月金がない金がないと騒いでいるような貧乏です 家族数は7人(祖父、祖母、妹二人も合わせて)

  • 贈与税にならない方法はありませんか。

    妹が亡くなりました。 去年結婚したばかりで、1年の新婚生活も過ごす事が出来ませんでした。 妹は生命保険2千万円に入っていましたが、 受け取りは旦那様ではなく、父親のままになっていました。 父は、そのお金で葬式代を出し、お墓を立てました(嫁ぎ先の姓です) そして、余ったお金約1千3百万円のうち1千万円を旦那様へ 3百万円を姉妹である私に渡したいと言いました。 しかし、この場合はすべて贈与税となってしまうのではないかと困っています。 もともとは妹のお金です。 私への3百万はともかく、旦那様にはせめてもの気持ちに お金を渡したいと家族一同思っていますが、 どうするのが一番よいのでしょうか?

  • 片親高校生

    今高校生1年生女子です。 私は、クローン病という難病にかかってしまい高校をやめる事になりました。父親は、通信制高校に転校しよう、お金は心配するな!と言ってくれてます けど、片親で苦労して育ててくれた父に申し訳ないです。私は、死んだ方が良いでしょうか?

  • 実母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19・社会人・実家暮らし)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました (妹も催促されています) 断る時は『ウチも厳しい、もうすぐ子供も生まれるから貯金もしたいし、はっきり言ってこれからはもう援助できないよ』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのは本当の事、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、あの毒母に今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にも、これがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 母からのお金の催促に困っています

    お世話になります 現在妊娠8ヶ月・25才・初産婦です 私は母(58)・私・妹(19)の3人家族 小2の時にある日突然父が家を出ていきそれ以来母子家庭で育ちました 愚痴まじりですが母のお金の催促について困っているので聞いて欲しいです 私の母はいわゆる毒母です 自分の思い通りにならないとすぐキチガイになります 高校を卒業して私が稼げるようになってからと言うもの、母はほぼ毎月『今月も自分の稼ぎだけでは生活できないから1万か2万くれないか?』とお金を催促してくるようになりました 『今月は無理』と断ると『何も恩返ししてないくせに!高校を卒業して恩返ししないままさっさと出ていってさっさと結婚したくせに!借金してまでそこまで育ててやったのに!』と言って無理矢理お金を奪います もちろん母には感謝しています 家を出るまで(高校を卒業して1年半ぐらい)は何も言わずにあげていました 家を出て結婚するまではあげたりあげなかったり… 現在は妊娠してますし、子供のために貯金もしたいし、専業主婦なので自分の自由に使えるお金がありません、そう言っても母は旦那に都合良く言って上手くお金を出してもらえといいます 都合良くと言われても何と言って出してもらえばいいんでしょうか? 母には、恥になるから母が困っているからお金をあげたいとだけは旦那に言うなと言われています 親戚(母の姉2人)に相談すると『私達もアナタの母にはもう結構な額を貸しているし、返さないのが当たり前になっていてお金にものすごくルーズだし、腹が立っている、だけど、アナタの場合は母子家庭だったし、母の言うとおり育ててもらっておいて恩返ししないままさっさと出ていったのも本当の事だし、旦那に内緒にしてでも1万でも2万でもいいから毎月きちんとお金をあげるべきだ、両親揃っているのなら別だけど』と言われました 確かに私は高校を卒業してすぐ(1年半ぐらい)家を出ました 中学生ぐらいの時から、母の気に入らない事を言ったりケンカをするたびに出ていけ出ていけと言われ続けていたので… それを母に言うとあれは言葉の綾だったんだ!と言い張り自分が追い出した事を認めませんけどね… 正直、↑にも書きましたが私の母は毒母で、今までされた数々の事を思いだすとお金はあげる気になれません 後、母はお金の使い方がものすごく下手くそです 母子家庭だからと言い訳し、支払物の滞納などは当たり前 少し前まではお金に困るとパチンコに頼ってました タバコも吸います 無駄にまとめ買いをしては平気で食べ物を腐らせます 冷蔵庫には1~2年前に賞味期限が切れた食べ物・飲み物が入っているのも当たり前 他にもこれがお金がないお金がないと言ってる人がする事?と思う事が多々あります それであげる気になれないと言うのもあります 私は母にお金をあげ続けるべきでしょうか? 乱文で読みづらいとは思いますが、アドバイスよろしくお願いします。