• ベストアンサー

死んだ人が夢に

去年に祖父、一昨年に祖母を亡くしました。 私としては、祖父母が生きている間にできる限りのことはしてきたつもりなので、なくなった後は勿論寂しいのですが、自分の中では納得しているつもりです。 でも、2人が亡くなってから、何度も何度も夢をみます。 両方一緒に出てくることはなく、片方ずつなのですが、内容は決まって一緒。 祖父母のどちらかが病気で病院に入っているのをすっかり忘れて、私が普通に生活している。ふとした瞬間に病院に行かなくちゃと思うが、急に弱っていく体を見るのが嫌だという感情が強くてなかなか病院に足が向かない(実際にはいける限り行っていました。)か、もしくは死んだのにその後、もう一度生き返るという夢です。 背景は違えど、内容はいつもこの2つのうちのどちらかです。 しかも、結構何回も頻繁にみます。昨夜もみました。 これは、自分の中の何か思いが表れているものなのか、もしくは他になにかあるのか・・・ ご意見お願いします。

  • czecho
  • お礼率93% (495/528)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

間違いなく、あなたの祖父母への心遣いが反映されていると思います。 精神分析医ではありませんので、夢判断は正確にはできませんが、私が思うに、祖父母の元気だったころを知っているあなたが、だんだん弱っていくのを見るのは忍びない。しかも体が弱って亡くなっていくことに対して自分は無力だったという、とても真面目な負い目を少なからず感じているのは間違いがないと思います。  でも、そのように感じられるというのは亡くなった方を心にとどめて愛惜の念を持っていらっしゃるということの証明だと思います。  私は、あなたがそのような誠実な部分を持った方であると確信します。  いまは亡くなったショックが心に傷を与えていますが、だんだんに癒えて、その夢はもう見なくなるでしょう。  気になさらないでください。同じ夢を見るということも異常では全くありません。

czecho
質問者

お礼

ありがとうございます。全くその通りかもしれません。私には何もできず無力でした。お墓参りにでも行って語りかけてこようと思います☆

その他の回答 (4)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.5

  こんばんは。  亡くなった方が夢に出てくるのは何かを伝えたいということがあります。  体調不良だから気をつけたほうが良いとか、何か誤った道に入りそうだとかの可能性もあります。  また、亡くなった方のお墓参りに来て欲しいと夢に出てくる場合もあります。  お墓参りに行かれると良いと思います。  遠方の場合、家に仏壇があればお線香や花、お茶などを毎日三度上げるようにします。  仏壇かなければ、お墓のあるほうに毎日手を合わせるようにします。  今の質問者さんが存在するのは祖先がいたためなので、祖先を大切に思う気持ちを持ち続けてください。

czecho
質問者

お礼

お墓参り・・・の言葉にドキッとしました。毎日仏壇に手を合わせていますが、お墓参りは今年に入っていっていません。ぜひ、近々行きたいと思います。ありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.4

予知夢見たいな感じですね、病院、弱ってく等キーワードがでてるのだ、場合によってはczechoさんの身体のことを心配されてるのかも。 知り合いでおばあさんが夢に出て、病院へ行ったら初期癌ガ発見されたと言うこともあったんで、守護霊としてあなたのことを心配されて夢に出たか? 何かしらの未練が残ってるのでは。 変なこと書きましたが、何度も夢に出てることはあなたに何か伝えたがってるのではないでしょうか?

czecho
質問者

お礼

守護霊についていてくれたら嬉しいです。気になるところがあるので、病院にも行ってみます。ありがとうございました!!

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.3

そのとおり、 >自分の中の何か思いが表れているもの 以外にはありませんから、安心して安眠(はできない?)してください。間違っても死人の魂が、なんてこと言い出さないように。 おそらく、質問者さんの別の願望若しくは悔やみが祖父母の夢に象徴されてるんだと思います。主題は『祖父母』ではなくて、『足が向かない』『生き返る』の方にあります。 しかし、解には諸説あるので、あまり限定しない方が良いでしょう。幅広く、思い当たることを反芻してみてください。 要するに脳が何かを緩和しようとする自衛作用ですね。

czecho
質問者

お礼

そうですね。自分の中の問題ですよね。ありがとうございます。

  • ton1115
  • ベストアンサー率31% (634/1986)
回答No.2

私もなくなった祖父母の夢をしょっちゅうみました。 それも気になる内容だったりするし、あまりにも見るので私のこと心配して夢に出てきてくれているんだと思い、お墓参りに行って祖父母への手紙を書いてきてお墓の前でそれを燃やしました(届きますようにと) それ以降夢をみなくなったんですよ。 質問者さまがなくなった方のこと気にしてらっしゃるのでしょうね。

czecho
質問者

お礼

今月結婚するので、ちょうど良い機会なんで、祖父母に手紙を書いてお墓参りに行ってきます!!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夢占いに詳しい方ぜひ教えてください

    普段夢を見ないのに今日突然はっきりと夢を二つも見ました 一つ目は なぜか自分の住んでるアパートの1階に祖父、祖母が別々の部屋に住んでいて 祖父母が2人で喧嘩をしていました(実際は私は東京、祖父母は長野で、祖父母は実際でもよく喧嘩します) 夢で私は祖父母が離婚するんだろうなと思っていました。 そして、私は祖母と玄関の前に一緒にいて祖母から「鍵を忘れたから貸して」と言われ私は「祖父に借りなよ」と言い、祖父のへやの呼び鈴を押し、祖父が出てきていきなり私に優しい感じで「見てみろ、〇〇(私の)小さいときの写真だ」と言い写真を見て、私はなぜか泣き始めました。 そしたら、現実でも涙がでていて目が覚めました。 そして、その後私はまたすぐ寝てしまい2個目の夢で 登場人物は私と塾の先生(実際、好きです)です。 自分のアパートの自転車置き場につながる通路で先生とキスしていました 夢の中で私はじぶんの唇に先生のリップがついて、スースーしたのでメンソレータム使ってるんだと感じていました その後先生はすぐアパートの上の階に上がっていこうとしているのを私が「何で、何で」といって呼び止めていましたが先生は無言のまま。私は心の中で「何で付き合ってくれないの」と思っていました。 そこで終わりました これはどうゆうことなのでしょうか? 久しぶりの夢だったので怖いです。

  • 亡くなった祖父の夢について

     最近亡くなった祖父の夢を見ました。それがやけにリアルで怖くなってしまったので箇条書きで投稿しました。 というのも30年前に、死んだ父親と夢で会話をしてその年に車が横転する事故に遭っているので不安です。  以下場面は飛び飛びですがこんな感じです。 ・祖父の家の二階の窓から祖父が私を見ていた。 ・私は祖父が死んでいることを分かったうえで話しかけていた。 ・祖父は苦笑いをし、汗をかいていた。 ・その夢の内容を旦那に話していたが、それも夢だった。 ・自宅に祖父母がいて子供部屋に祖父母が入り、自分は拒否された。 ・その後、祖母に呼ばれ中に入る。 ・布団に祖父が横たわり、少し辛そうな顔していた。 ・私は手を握られ、その手はリアルなくらい温かかった。 ・その時祖父にこう話しかけられた ・「僕のお嫁さんは何もできなくて○×△★・・・・」 ・私は祖父に「祖母の面倒はちゃんと見る」旨を伝えた。 そして目が覚めました。 以上ですが、祖父はまだ私に何か話したかったような感じがしました。 ちなみに祖父は4年前に亡くなっていて、仲はよかったです。 あまり深く考え込まないほうがいいとは思っているのですがこの夢は気になって忘れることも中々できないので、何かアドバイスや夢診断していただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 夢診断できる方いらっしゃいますか

    亡くなった祖父の夢を見ました。 祖父自身が出てきたのは、初めてなのですが、祖父の夢を見るのは今回で2回目です。 一度目は10年近く前に、大きな革張りのベージュ?のソファーを 祖父の親友という方から「(祖父が)君に引き取ってもらいたいと言っていた」と言われ譲り受けると言う物でした。 今回は、バスに乗っている夢でした。 私は多分自分の娘を連れていて、目の前を見ると、亡くなった祖母と祖父。 お婆ちゃん子だった私は、祖母に懐かしい気持ちをすぐ覚えたのですが、ふと目をずらすと、祖父が居て(祖母の前の席に座っていました)、私に向かってにこやかに微笑んでいます。 そのことを、夢の中に映像としては出てきていないのですが、父(健在)に「おじいちゃんが笑っている」と伝えると、驚くので、「抱きついてみたらおじいちゃんの香りがするよ」と父に言う。と言う物でした。 祖父とは生きている間あまり接点はなかったのですが、その笑みが嬉しくて、思わず抱きついたんだと思います。 今回は、祖父母の後ろの座席には、祖父母の近所の方と思われる方が乗っていらして、やはり「君でいいんだよ(何がだかは忘れてしまいました…)」といった内容のことを言われました。 その後、なぜ亡くなった祖父母とバスに乗っているのかと(誰かは不明)たずねると、後方を見るように言われ、後部座席を見ると、母親(健在)が一番後部の真ん中に座っており、その頭に亡くなった母方の祖父の手が乗っていました。 そこでビックリして目が覚めたのですが、、 何かの暗示とか、私の心理状態とかだったりしますか? 祖父の夢は、前回もそうなのですが、なんだか目が覚めた後に、とても大切な事を知った後のような、そんな胸騒ぎ(?)がしてならないのです。 長文失礼いたしました。 よろしくお願いいたします。

  • 夢占い

    今日、とても気になる夢を見ました。 起きた後も引きずってしまってしょうがないので、お願いします。(自分なりに調べたんですが、載っていなかった) 私はものすごいおじいちゃんっこで、家が近くだったこともあり誰よりも祖父が大好きでした。祖父も私が待ちに待った初孫でしたので、孫の中でも一番に愛してくれていました。ところが2年前にガンで亡くなってます。 いままでどんなに 願っても夢にでてこなかったのですが、今日、出てきました。 夢の中で祖父は生きていました。ところが何者かに命を狙われていて それを見た私は一目散にかばい、右手を銃で撃たれてしまいました。 その後、祖父は病院らしきベットの上で意識もなく死にそうになっていました。 起きた瞬間、「おじいちゃんが死んじゃう!!」とドキドキしたのですが、 しばらくたって、「もう死んでるんだ」と気づきました。 なんだかわかりづらくなってしまいましたがお願いします。

  • 夢を見て泣いてしまいました

    いつもお世話になってます。 私は40近い30代の者です。 今日の朝、夢を見て泣いてしまい目が覚めました。 夢を見て泣いてしまうという経験は、子供の頃はあったかも知れませんが、少なくとも大人になってからは初めてのことです。 その夢に出てきたのは、だいぶ前に亡くなった母方の祖父と、一昨年亡くなった父方の祖母と、今でも健在な母の姉(おば)でした。 ストーリーは覚えていないのですが、すごく悲しい気持ちになって泣いてしまいました。 そして先ほど、夢に出てきたおばと雑談をしたくなって電話をしたのですが、電話を切る前に私が、「お墓参りは行くの?」と聞いたらおばは、「行きたいんだけどね、今日おじいちゃんの命日だし・・・」と言いました。 そこで私は驚愕したのです。 私の祖父母は皆亡くなりましたが、私が命日を覚えているのは一昨年亡くなった父方の祖母だけです。 つまり偶然にも、母方の祖父の命日にその母方の祖父が夢に出てきて、泣いてしまったのです。 私は無宗教なのですが、こういうのって宗教的にはどうなのでしょう? 単なる偶然とは思えないのですが・・・。 カテゴリーに宗教が無かったので、こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (乱文ですみません)

  • 夢について

    初めまして。 最近見る夢について何か分かる方、回答お願いします。 7月の半ばに私の祖父が亡くなりました。 そしてその数週間後に私が妊娠していることが判明。 結婚して三年目でようやく妊娠しました。 タイミング的に「じーちゃんが最後に残してくれたプレゼントかな?」とか 「じーちゃんの生まれ変わり」と主人と話していました。 そんな話をしてからか、何度か夢で祖父が出てきます。 内容は… 最初は祖父と一緒に遊んでいる場面。祖父は終始笑っていて、「ワシはまだ死んどらんぞ」と言ってました。 そして次の夢は祖父のお葬式の場面。みんなが集まっている中、祖母の後ろに幽霊の祖父が座っていました。正座をしてずっとニコニコして私と話をしていました。何を話していたかは分かりませんが、私の手を握りずーっと笑いかけてくれていました。 小さい頃よく見ていた笑顔でした。 祖父は口数が少く、喋っても会話が続かないぐらい寡黙な人でした。でも孫の私や兄にはすごく優しい笑顔でいつも出迎えてくれてました。 その笑顔はいつまでも忘れません。 毎回祖父が出てくる夢は笑ってくれています。 でも、亡くなって約1ヶ月。こんなにも夢に出てくるってことは、何か私に警告とかを知らせてくれているのかなと考えてしまいます。 単純に妊娠を喜んでくれているのかな…? そんなに深く考えなくてもいいのかもしれませんが、気になったので投稿しました。 何か分かる方回答お願いします。 ちなみに、結婚してすぐに妊娠したものの流産してしまい、それまでずっと妊娠するように頑張ってきました。 7月に一度だけ仲良しをした次の日に祖父が亡くなりました。 何か意味があるのかな…? よろしくお願いします。

  • 夢診断してください!!

    夢診断お願いします↓ 私の健在の祖父母が、もうすでに亡くなっていたという設定からスタートします。 今現実では両親と弟妹との5人で新築の家に住んでいますが、夢の中では以前祖父母も交え7人で住んでいた古い家にいます。 私がその家の自分の部屋だった所にいると、祖父母の部屋から祖父の咳ばらいがしきりに聞こえてきて、私は「どうして?おじいちゃんはもう亡くなったのに・・・!」と怯えていました。すると、祖父が私の部屋のドアの前に来て、弟の名前を連呼し始めました。私はとても怖くて布団にもぐりこみながら震えていました。 ふと布団から顔を出すと、横に見知らぬ女性がいました。(現実でも会ったことも見たこともない女性です) 「誰?」と思っていると、その女性が私の部屋の中を怯えた表情で見まわしています。私は「部屋に何かいるの?」と思っていると、女性が立ちあがりカーテンを開けてベランダを覗きました。 そしたら女性は叫びながら、すごく怯えた表情で後ずさりし、私の元へ来ると、私に向かって「お願い、死んで!!!」と叫びます。私は訳が分からなくて「ベランダに何がいたの?何で私が死ななければいけないの?!」と一生懸命叫ぶのですが、女性は「死んで!あなたお願い死んで!!」と泣き叫び続けて・・・ そこで目が覚めました。 夢にしたら妙にリアルで、数日経った今も鮮明に覚えています・・・。 一体あの夢は私に何を伝えていたのでしょうか? 大好きな祖父母が夢の中で亡くなっていたということも悲しくて気になっています。また、あの見知らぬ女性は?? 所々分かる所だけでもありがたいです。 夢診断お願いします。

  • 夢診断お願いします。知らない人が心中する夢

    知らない家族が心中する夢を見ました。 とても気になるので、夢占い、夢診断出来る方いましたら ぜひ教えて下さい。 雪が積もってる古い家に住んでるはずの家族がいないと 私、主人、私の祖父母などで探しています。 (実際は全く知らない家で知らない人です) そしたら温泉が出てくる部分、川?で子供3人とその祖父母が 心中して亡くなっていたと分かりました。 そしてその人たちが遺体ではなく、 なぜか幽霊で戻ってきます。 そこで家が私の祖父母宅に変わっていて 私はその亡くなった小さな子供の幽霊の好かれたようで 少し怖がりながらも相手をしてます。 あと私の祖父がその人たちを探しているときに なぜか刃物?で刺されて怪我をしていて 死ぬのを待つしかない、と言っていて 私は病院でしっかり縫ってもらって!諦めないで! と泣きながら言っていました。 そして場面は変わり、これから火葬場へ行く と思われるバスの車内で、親戚たちもいました。 親戚の人が子供たちの両親(山へ逃げたことになっている) への怒りや愚痴を言っていました。 そこで起きたのですが全く知らない人たちの自殺、心中の夢で 気分のいいものではないですし、 私は子供もいますし、現在妊娠初期なので、 子供の幽霊というのも気になっています。 夢診断でわかることがありましたら教えて下さい。

  • 死にかける夢

    今朝みた夢なのですが、 祖父が死にかけました。老衰なのか病気なのかわかりませんが 事故などではありません。 祖母が気が狂いそうになりながら祖父に「いやだ~」といっていますが 最期の瞬間を迎えたようでした。 私が必死になって「おじいちゃん!」と呼び続けると 息を吹き返します。そこで夢は終ってしまったのですが 祖父の表情をみた限りではもう大丈夫な気がしました。 死ぬ夢ではなく死にかける夢(しかも自分以外が)にはどんな意味があるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 亡くなった人の夢

    はじめて投稿させていただきます。 半年前に亡くなった好きな人の夢をよくみます。 昨日の夢は、彼からメールを貰った夢でした。 メールの内容は長文でしたが、覚えている箇所は、【ありがとう。スゲー楽しかったで(^_^)】 という内容でした。 亡くなってからは、哀しい毎日で何もやる気が起こらず、生活も乱れてしまっていました。 時々夢の中で出てくる彼は、抱きしめてくれたり、手を繋いでくれたり、ただ黙って立っていたり、いろんな彼をみてきました。とても温かい気持ちにもなったり、哀しい気持ちにもなる夢を見ていました。 そんな夢を見ながら半年が経ち、私の中でこれからの自分の人生を考えてしっかり生活しなくてはと気持ちが少しずつ前向きになっていた時のこのようなメールの内容の夢は、私にお別れを言いに来たのかなと寂しくもあります。 亡くなった人の夢といえば、私の両親も他界し、時々私に話しかけてくれる夢も見ます。その時は温かい気持ちになります。 亡くなった後の世界は無だとか言われたりもしますし、死後の世界など本当に亡くなってみないとわかりませんが、こうやって夢に出てくれる事で何かメッセージを送ってくれているのかなと思ったりもします。 もし、このようなメッセージの夢など同じような夢を見られた方がいましたら、教えてください。やはり、私に何か伝えようとしてくれているのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう