紫外線で細胞がヤラれた!

このQ&Aのポイント
  • 紫外線で細胞がヤラれるとはどういうことを言うんでしょうか?細胞がヤラレるとはどういう状態なのか教えてください。
  • 紫外線で細胞がヤラれた場合、ビタミンCを多く摂取することで細胞が早く回復するらしいですが、明るい外で細胞の回復を待つより暗室の真っ暗な場所にいて紫外線ゼロ状態で過ごした方が回復は早いってことですか?紫外線によってダメージを受けたのだから外の明るい場所で回復するより暗室の真っ暗なところで過ごした方が回復が早い気がします。
  • 宇宙に近い高いところに住んでいる人は細胞が死んでる状態で過ごしているのでシワが多く、シワだらけってことですよね。どうやったら細胞を回復させることが出来るのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【紫外線で細胞がヤラれた!!】

【紫外線で細胞がヤラれた!!】 紫外線が強くて細胞がヤラレるとはどういうことを言うんでしょうか? 細胞がヤラレるとはどういう状態なのか教えてください。 紫外線で細胞がヤラれた場合、ビタミンCを多く摂取することで細胞が早く回復するらしいですが、明るい外で細胞の回復を待つより暗室の真っ暗な場所にいて紫外線ゼロ状態で過ごした方が回復は早いってことですか? 紫外線によってダメージを受けたのだから外の明るい場所で回復するより暗室の真っ暗なところで過ごした方が回復が早い気がします。 あと細胞が回復するのに掛かる日数を教えてください。 宇宙に近い高いところに住んでいる人は細胞が死んでる状態で過ごしているのでシワが多く、シワだらけってことですよね。 どうやったら細胞を回復させることが出来るのか教えてください。 某所の高いところに行って紫外線にヤラれました。 助けてください。 紫外線を舐めていました。 宇宙飛行士はなぜ紫外線を強く浴びても大丈夫なの? 宇宙線は紫外線バリアが強力なの? 宇宙飛行士も地球に帰還後に皮膚がヤラれるのでしょうか? どうやって再生させているのか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.1

紫外線で細胞が受けるダメージとはズバリ、DNAの切断です。細胞が正常でなくなると言う事です。修復もされますがダメージが一定より大きければ修復されません。その細胞はアポトーシスになります。つまり死んでしまいます。回復のスピードは知りません。後、宇宙空間の宇宙飛行士は地上より強力な紫外線を浴びる危険がありましすから宇宙服で防御してます。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます