• ベストアンサー

宇宙飛行士の障害について

もう十年以上前にテレビで、ちらりと聞こえた(―ような気がした)一言が最近とても気になっています: 宇宙から帰還した宇宙飛行士が、初め、地球の重力下では立つことすらもできないほどに筋肉が衰えるように、無重力下において人体は、(筋肉だけではない)様々な変化をきたすと聞きます... そうのような状態に陥った人体に、“決して二度と機能が回復しない器官や筋肉(骨格筋など)”というものがあるのでしょうか? (その時のテレビのナレーションでは“ある”というような話をしていたように聞こえてきましたが...) どなたかご存知でしたら、簡単で結構ですので、是非教えて下さい.よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • patofu
回答No.1

http://iss.sfo.jaxa.jp/med/index.html 宇宙医学を調べましょう。