• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

宇宙の果てへ飛ばされたらどうなるのでしょうか

知識がないので変な質問かもしれませんが… 今まで宇宙飛行士の方など、地球外の宇宙へ飛んだ方は たくさんいらっしゃると思いますが、その中で何らかのトラブルで 宇宙の果てへ飛ばされてしまい帰還出来なかった方たちはいらっしゃるのでしょうか? 大気がなく生物もいない宇宙空間であれば亡骸の腐食もしないのでしょうか? 宇宙の塵となってしまった方は永遠に宇宙を漂い続けてしまうのすか? 地球人が発見していない地球のような惑星があり、運よくそこへ落下すれば 体内にいる微生物などから新たな生物が誕生する事もあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

これまでの、有人宇宙飛行としては アポロ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%AD%E8%A8%88%E7%94%BB スペースシャトル http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%88%E3%83%AB ソユーズ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%BA などがありますが、死亡事故はスペースシャトルとソユーズでそれぞれ2回ずつありましたが、現在も遺体が宇宙にあるというケースはありません。 万が一宇宙を漂流という場合でも、可能性としてはそのまま空間を漂い続けるか、天体(ほとんどの場合地球)に落下するのいずれかだと思います。 地球に落下した場合、地面に落ちる前に大気との摩擦による熱で燃え尽きてしまいます。 天体に落下する可能性としては、大気のある天体か大気のない天体になるかと思いますが、大気のある場合は非常に高温になるでしょうし、ない場合はそのような環境で微生物(生命)は生存できないでしょう。 詳しい説明は出来ませんが、脱出速度(16.7km/s)が足りないため、太陽系外にいく可能性はないと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%87%E5%AE%99%E9%80%9F%E5%BA%A6 まぁ、途中の過程はさておき、地球と似た天体に地球の生物を持ち込んでシード(種)として繁殖するかという問題だと思いますが、どうなんでしょうね。 こういうことを考えるために、宇宙実験がされているのだと思います。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

地球もそうですが、大きな星には「引力」が有りますので その力に引っ張られ、いずれ衝突するか、太陽など高温の星なら燃え尽きます。 地球の様な「大気」の有る星なら、同じく「大気圏」突入の「摩擦熱」で同様です。 それ以外にも、小さな流星・塵が浮遊してるので、それに衝突すれば 完全消滅はしませんが、人体は大なり小なり破壊される事になります。 他にも『ブラックホール』に吸い込まれると言う事も有りそうですが ブラックホールの解明が済んでないので、どうなるかは判りません。 SF作品の様に「次元(時間や場所)」を越えたりはしないでしょうし… >体内にいる微生物などから新たな生物が誕生する事もあるのでしょうか? 可能性は「0」ではないですが、そうなる確率も限りなく「0」に近いです。

• 回答No.2
  • E-mi

>地球のような惑星があり、運よくそこへ落下すれば 空気がある星ですよね?それなら大気圏突入で燃えます。 詳しくは「機動戦士ガンダム」をご覧ください。

• 回答No.1
  • sisiko

被服が完全ならまず死体は腐敗するでしょう。破れれば、水分が抜け、ミイラ化します。宇宙を果てしなく飛ぶと元の場所に戻って来るという話を聞いたことはありますが定かではありません。恒星に落ちて灰になるか、ブラックホールに落ちて、粉々になるか分かったものではありません。学者の意見も聞いてみたいですが、根拠のある返事がもらえるでしょうか?