橋の下の乞食について

このQ&Aのポイント
  • 最近、久ぶりに会う友人たちによく言われる。私もそれは気にしていたので、また言われたか、と内心思うのである。
  • 大阪市内ではないが、ほど遠からぬ場所にある、名も知らぬ中ぐらいの川に橋が架けてあった。コンクリートでできたその橋の下に、乞食が住んでいるということで、私と兄と友人Kの3人で、見物に行くことになった。
  • 私たち3人は逃げ延び、その後、その橋には行っていない。そしてそれから数十年が経った今思う。私たちの行動は、大きく間違っていたのではないかと。時代は変わり、現在日本は平成と名づけられた。乞食に対して私たちが取った行動は正しかったのか?他を選べなかったのだろうか?乞食すら遊び道具にしていた私たちに、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋の下の乞食について

最近、久ぶりに会う友人たちによく言われる。 「随分と太ったねえ」と。私もそれは気にしていたので、また言われたか、と内心思うのである。生活の乱れが原因なのだろう、77キロも太ってしまったのだ。嘘ではない・・・ 大阪市内ではないが、ほど遠からぬ場所にある、名も知らぬ中ぐらいの川に橋が架けてあった。コンクリートでできたその橋の下に、乞食が住んでいるということで、私と兄と友人Kの3人で、見物に行くことになった。 子供らに冷やかされると、形相を変えて追いかけてくると噂の乞食は、そのときは留守であったが、その存在を裏付けるべく、橋の下には毛布があり、生活感も漂っていた。私たちは収穫も少ない状態で帰路につきかけた。 帰り道で友人Kが、川の向こう側で畑をいじっている乞食を発見した。私たち3人のテンションは上がった。まず友人Kが、こう叫んだ。 「おーい乞食!」乞食はこっちを睨み、走ってきた。私は 「乞食が移るわー」と言った。兄は 「お尻ペンペーン」などとゼスチャー付きで笑い飛ばし、それでも相手はかなりのスピードで走ってくるので、私たち3人は必死で逃げた。捕まったら殺されるかも、といった心境であった。 私たち3人は逃げ延び、その後、その橋には行っていない。そしてそれから数十年が経った今思う。私たちの行動は、大きく間違っていたのではないかと。時代は変わり、現在日本は平成と名づけられた。乞食に対して私たちが取った行動は正しかったのか?他を選べなかったのだろうか? 乞食すら遊び道具にしていた私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>77キロも太ってしまったのだ。嘘ではない・・・ それが本当なら、何をおいてもまずは77キロ減量して元の体重に戻すことです。 ちなみに今は何キロですか? 体重が普通に戻ってから、乞食に対するいじめ問題に取り組んでも遅くありません。

angel25gt
質問者

お礼

現在の体重は、77.5キロぐらいです。もともとは3500グラムぐらいの大きさだったのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• mapptatu
回答No.5

乞食に熱した油を出先で掛けては、ミノ踊りを楽しんでいます。 これこそ乞食の存在価値です。 160度程度では火はつきませんから火災にはなりません。 車の中で電気調理器で熱した油を上から注ぐと、ダンボールの屋根に染みて しばらくたってから染みて乞食にかかり踊りを踊りだすのです。 面白いですよ。来週もやります。

angel25gt
質問者

お礼

そういうのをダンス・マカブルって言うんです。中世キリスト教の魔女狩りで使われた方法です・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ヒットラーも橋の下の乞食で馬鹿にされてたらしい。(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

人間、チャンスさえあれば、何にでも化けれますからね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 乞食は物乞いをしてる人のことなので、その方は乞食ではなくホームレスだったのでは? 私も子どもの頃に所謂ガキ大将のグループが、ホームレスをからかっていたのを見たことがあります。 理由を聞くと、将来あんな人になりたくないからとの答えが返ってきました。 到底正しい行動とは思えませんが、今思えばそういうのが人生を頑張る原動力になることもあるのだろうかとふと思ってしまいました。

angel25gt
質問者

お礼

将来あのようになりたくない、そんな人を蔑んだ気持ちを持つようでは、自分の未来も知れています・・・ ご回答ありがとうございました。

• maiko0318
回答No.1

反省しているなら救済策でも考えることですね。

angel25gt
質問者

お礼

完全に救済する力はありませんが、この質問自体が救済の一端を担えば、と思います・・・ ご回答ありがとうございました。