橋の下の乞食について

このQ&Aのポイント
  • 最近、久ぶりに会う友人たちによく言われる。私もそれは気にしていたので、また言われたか、と内心思うのである。
  • 大阪市内ではないが、ほど遠からぬ場所にある、名も知らぬ中ぐらいの川に橋が架けてあった。コンクリートでできたその橋の下に、乞食が住んでいるということで、私と兄と友人Kの3人で、見物に行くことになった。
  • 私たち3人は逃げ延び、その後、その橋には行っていない。そしてそれから数十年が経った今思う。私たちの行動は、大きく間違っていたのではないかと。時代は変わり、現在日本は平成と名づけられた。乞食に対して私たちが取った行動は正しかったのか?他を選べなかったのだろうか?乞食すら遊び道具にしていた私たちに、誰か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

橋の下の乞食について

最近、久ぶりに会う友人たちによく言われる。 「随分と太ったねえ」と。私もそれは気にしていたので、また言われたか、と内心思うのである。生活の乱れが原因なのだろう、77キロも太ってしまったのだ。嘘ではない・・・ 大阪市内ではないが、ほど遠からぬ場所にある、名も知らぬ中ぐらいの川に橋が架けてあった。コンクリートでできたその橋の下に、乞食が住んでいるということで、私と兄と友人Kの3人で、見物に行くことになった。 子供らに冷やかされると、形相を変えて追いかけてくると噂の乞食は、そのときは留守であったが、その存在を裏付けるべく、橋の下には毛布があり、生活感も漂っていた。私たちは収穫も少ない状態で帰路につきかけた。 帰り道で友人Kが、川の向こう側で畑をいじっている乞食を発見した。私たち3人のテンションは上がった。まず友人Kが、こう叫んだ。 「おーい乞食!」乞食はこっちを睨み、走ってきた。私は 「乞食が移るわー」と言った。兄は 「お尻ペンペーン」などとゼスチャー付きで笑い飛ばし、それでも相手はかなりのスピードで走ってくるので、私たち3人は必死で逃げた。捕まったら殺されるかも、といった心境であった。 私たち3人は逃げ延び、その後、その橋には行っていない。そしてそれから数十年が経った今思う。私たちの行動は、大きく間違っていたのではないかと。時代は変わり、現在日本は平成と名づけられた。乞食に対して私たちが取った行動は正しかったのか?他を選べなかったのだろうか? 乞食すら遊び道具にしていた私たちに、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=k0WU1ePzhOI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>77キロも太ってしまったのだ。嘘ではない・・・ それが本当なら、何をおいてもまずは77キロ減量して元の体重に戻すことです。 ちなみに今は何キロですか? 体重が普通に戻ってから、乞食に対するいじめ問題に取り組んでも遅くありません。

angel25gt
質問者

お礼

現在の体重は、77.5キロぐらいです。もともとは3500グラムぐらいの大きさだったのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • mapptatu
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

乞食に熱した油を出先で掛けては、ミノ踊りを楽しんでいます。 これこそ乞食の存在価値です。 160度程度では火はつきませんから火災にはなりません。 車の中で電気調理器で熱した油を上から注ぐと、ダンボールの屋根に染みて しばらくたってから染みて乞食にかかり踊りを踊りだすのです。 面白いですよ。来週もやります。

angel25gt
質問者

お礼

そういうのをダンス・マカブルって言うんです。中世キリスト教の魔女狩りで使われた方法です・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.3

ヒットラーも橋の下の乞食で馬鹿にされてたらしい。(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

人間、チャンスさえあれば、何にでも化けれますからね・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#209694
noname#209694
回答No.2

こんにちは。 乞食は物乞いをしてる人のことなので、その方は乞食ではなくホームレスだったのでは? 私も子どもの頃に所謂ガキ大将のグループが、ホームレスをからかっていたのを見たことがあります。 理由を聞くと、将来あんな人になりたくないからとの答えが返ってきました。 到底正しい行動とは思えませんが、今思えばそういうのが人生を頑張る原動力になることもあるのだろうかとふと思ってしまいました。

angel25gt
質問者

お礼

将来あのようになりたくない、そんな人を蔑んだ気持ちを持つようでは、自分の未来も知れています・・・ ご回答ありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

反省しているなら救済策でも考えることですね。

angel25gt
質問者

お礼

完全に救済する力はありませんが、この質問自体が救済の一端を担えば、と思います・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 横浜のドブ川に大きな魚がいました

    今日、横浜駅の西口から、東急ハンズの方へ歩いていくときに、ビックカメラのところにある、 ドブ川(新田間川)の内海橋のところにすごい人だかりができていました。 内海橋から、川に対して斜めにかかっている歩道橋を見ると、歩道橋の上に警察官が何名 か立っていて、橋の向こう側を見ていたのですが、何があったのかはよくわかりませんでした。 で、なんとなく下の川をのぞいてみると、変な黒い影が見えたので、よく見てみると、おそらく 全長1mはあるんじゃないかという大きくて黒い魚が見えました。 コイ?にしてはずいぶん大きいと感じたんですが、いったいこの魚はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • この朝ドラのタイトルが分かりません

    子供の頃からずっと覚えている朝ドラのシーンがあるのですが、どの朝ドラかが分かりません。 母を亡くした主人公らしき男が友人と橋の上で話しているのですが、いつまでも悲しんでいる主人公を友人が橋から落とすフリをします。 橋の下は川で、落とされかけて動揺している主人公に向かって友人は「怖いか?」と尋ね、どんなに悲しくても、他の感情も同時に感じることもできるんだ、と諭すシーンです。 分かる方がいたら教えていただけると幸いです、

  • 猫に詳しい方 猫の行動範囲

    はじめまして。 猫の行動範囲について質問です。 家から5~6キロ先でうちの子の目撃情報があり、 本当にうちの子なのかが気がかりです。 目撃された場所へは広めの川と橋があり、車のみ通れる大きい道路もあります。 こんな道を通って5キロ先まで行くことはありえますか? よろしくお願います。

    • 締切済み
  • 多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか?

    多摩川の「六郷橋」~「多摩川大橋」間はジョギング可能でしょうか? 神奈川県川崎市川崎区と東京都を結ぶ「六郷橋」と「多摩川大橋」の一周は、ジョギングは可能でしょうか? 普段、川崎市幸区の「多摩川大橋」~「丸子橋」間の10キロを走っているのですが、距離を伸ばしたくて「六郷橋」まで行こうと思っています。 しかし、歩いたこともないので分かりません・・・ 地図を見る限りでは走れる見えるのですが・・・ 多摩川大橋のとこ工事中ですよね? 走りながらストップせずに行けますでしょうか? いったん下に下りる感じでしょうか? 普段は下ではなく上のアスファルトを走っています。 サイクリングロードみたいなのはありますか? 補足:東京都側は走れそうですが、川崎側は途中で道が途切れていませんでしたっけ? 道路に出ないと行けなかった様な・・・

  • 「橋の下から拾ってきた」

    昔は、子供をちゃかすとき、「お前なんか橋の下から拾ってきたんだよ」と言いました。ふと思ったのですが、どうして「橋の下」なんでしょうね・・・・ また、地方によって別の言い方があったら教えてください。

  • 橋の下から

    今まで、「おまえは橋の下から拾ってきたんだ」と親に言われた事ある?といろんな知人にきいて、100%あると返事が返ってくるのですが(やっぱり、ニヤリ)、ちょっと前のTV番組の、~の法則じゃないですけど(違うか;)、大抵の人はこの台詞、言われていると思うのです。 皆さんは言われましたか? また、周りの人に聞いてみて、どれくらいの割合で「ある」との返事がくるものでしょう? 100%に近いと想像しているのですが… 蛇足ですが、それにしても、どうして親はこんなこと言うのでしょう? 私は子供の頃、ショックでした;

  • 原付の時代は、もう終わった(終わっている)?

     原付は、もう時代遅れ、というか使えない道具、なのでしょうか? 今日、隣町のホームセンターに行くのに、新しく開通した橋を渡って行きました。 (川と線路を渡る橋なので、結構、距離があります)  その橋は、制限速度50km/hで、車は、当然、50km/h以上で走ります。 そして、新しい橋ですから、原付が走るスペースは、用意されていません。 (歩道は、別にあります。自転車は、歩道のようです)  で、渡っている最中に、後ろから、白いワンボックスが追いかけて?きました。 赤いライト?が天井に二つ見えたので、ひょっとしたらパトカー?と思いました。  約40km/h程度で走っていたのですが、何か嫌な感じになってきたので、途中のインターチェンジで下へ向かいました。(結構、長い橋です)  ところが、パトカーも曲がって降りてきました。 信号で止まっていると、助手席から、  「兄ちゃん、兄ちゃん、何km/hで走ってるんだ? 制限速度は、何キロだ?」と。 私は、「30キロです。ごめんなさい、すみません。以後、気をつけます。」と。  すると、何も返事をせずに、右折していきました。 (私も、右折して、遠回りして、ホームセンターへ向かいました。)  そこで、思ったのですが、新しい道は、原付のスペースが用意されません。 かといって、車の流れに沿って走れば、速度違反です。  つまり、原付は、もう使えない道具、なんでしょうか? 道が新しくなる度に、原付の走るところが無くなっていきます。   どうなのでしょうか?   よろしくお願いします。

  • 行方不明の猫を捜したいのですが

    5日前に飼っていた猫が逃げてしまいました。 家から5キロ程離れたコンビニに車に乗せて行ったんですが、そこで逃げてしまったんです。 家に帰ってくるには、途中大きな川があり交通量の多い橋を通らなければいけないため、自力では帰ってこれないと思うんです。 毎日付近を捜してはいるのですが見つかりません。 近くの家に写真を持って伺い、連絡先を教えています。 自分で捜すには、いなくなったところからどれくらいの距離をあたればいいのでしょうか? また、猫が行動する時間帯というのはあるのでしょうか? うちの猫は8歳のオスで、去勢済みです。 普段はほとんど家からでていませんでした。でていっても近くにいて、その日のうちに帰ってきていました。 知らない土地で不安になり、隠れてでてこないのかもしれません。 どのように捜したらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 友人が兄に生活費を恐喝されていて助けたいです。

    友人は現在働いておらず、生活保護費を受給しているのですが、頻繁に実の兄がそのお金を恐喝しに家にやってくるそうです。生活保護費を受給しても、そのほとんどを持っていかれるため、食べるものを買うお金もなく、万引きをして補導されるということもありました。 警察に相談することを促しましたが、実の兄ということもあり、それは避けたいとのこと。もしかしたら、警察に相談したら・・・と脅されているのかもしれません。 先日はついにお金がなくなり、友人が私にお金を貸してほしいと頼んできました。このままだといけないと思い、かといって警察に相談できないという状況で、どうしたらいいのかと頭を悩ませております。友人は心身共に疲労困憊しており、自分で何か行動を起こせるような状況ではありません。 役所に相談等すればいいのでしょうか。何か良い方法があれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 橋の下で拾われた人はいますか?

    恥ずかしながら、私は、橋の下で段ボールに入っていて、オギャーオギャーと泣いていたところを、不憫に思った父母が拾ってきて、育ててくれたそうです。 「そうか。父や母は本当の父母じゃないんだ」と悲しい気持ちになった記憶があります。 まあ、同様の境遇で育った子は、近所にも少なくとも10人はいたと思いますが(笑) 皆さんの中にも、同様の境遇で育った方はいらっしゃいますか? また、面白いエピソードなどがありましたら、教えてください。 ちなみに、私の友人の子供は、本当の父親は、魚だと教えられ、父の日の似顔絵で魚の絵を書いたそうです。