• ベストアンサー

横浜のドブ川に大きな魚がいました

今日、横浜駅の西口から、東急ハンズの方へ歩いていくときに、ビックカメラのところにある、 ドブ川(新田間川)の内海橋のところにすごい人だかりができていました。 内海橋から、川に対して斜めにかかっている歩道橋を見ると、歩道橋の上に警察官が何名 か立っていて、橋の向こう側を見ていたのですが、何があったのかはよくわかりませんでした。 で、なんとなく下の川をのぞいてみると、変な黒い影が見えたので、よく見てみると、おそらく 全長1mはあるんじゃないかという大きくて黒い魚が見えました。 コイ?にしてはずいぶん大きいと感じたんですが、いったいこの魚はなんなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 釣り
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • THUBAN
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.5

草魚(ソウギョ)だと思います。 鯉だと1m超えるのはかなり珍しいことですが、草魚なら珍しくありません。 水の中にいるところをパッと見だけでは見分けがつきにくいくらい外見も鯉に非常に良く似ています。 ネットで『草魚』でググってみれば分かると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ソウギョ
867fleet
質問者

お礼

http://blogs.yahoo.co.jp/ffptn437/44700929.html このブログの二枚目ですが、まさに私が見た物そのものでした! おそらく草魚だと思われます。きっとあまり美味しくはないんでしょうね・・・ 解決しました、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • e_16
  • ベストアンサー率19% (847/4388)
回答No.4

1mなら鯉ですよ ふつーにそれぐらいの大きさになります

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと鯉とは違ったような気がするのです。

  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.3

あそこはよくボラがうろうろしていますね 河口付近で80センチクラスを見たことがありますんで、おそらくは。 (すでにボラじゃなくてトドだな) 現物を見ていないんで推測ですが。

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • sinntyann
  • ベストアンサー率10% (67/641)
回答No.2

多摩川は、タマゾン川と言われるように、ピラニアや、カミツキガメなどいろんなのが居るんだそうです。そのたぐいかも

867fleet
質問者

お礼

なるほど!タマゾンガワ流域のセタガ・ヤ・メグロにもタヌキやハクビシンがいますし、それはありえますね!

noname#186980
noname#186980
回答No.1

淡水ですからサンショウウオしか考えられませんが…

867fleet
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この魚の名前と釣り方を教えてください。

    よくいく釣り場(漁港)があります。 この漁港に流れ込む幅15mぐらいの川があります。 漁港からさかのぼること100m前後のところに橋がありますが、その橋から川を覗くと魚がたくさんいます。 色 背面は青黒い、腹側は見えないのでわからない。 形 砲弾型(フナのように縦に扁平な形ではない)、上から観察する限り口ひげはない。 体長 目測ではおよそ30cm前後から70cm前後と推定される 泳ぎ方 ゆったり、ゆうゆうとした泳ぎ方 また同種の魚で群れを作る習性があるようだ えさ 不明。釣り針につけたバイオワームにはまったく反応せず。次に釣り針にパンくずをつけてみたがほんのわずかだけ反応があったものの食いつかない。水面にパンくずを投げても無反応。 水質 漁港付近だが、汽水域ではないはず。 鯉のようにも思えますが、鯉ならばたいてい同じところには青黒い個体のほかに、茶色系の個体、赤、白の色の入った個体もあるが、この魚は見る限り青黒い個体しか見当たりません。 パンくずにも無反応でした。鯉の場合は人間がえさを与えない個体の場合でも水面上の浮遊物にはたいてい反応するので(私が観察する限り)鯉ではないようです。 いただいた回答には必ずお礼コメントを差し上げます。 魚名と釣り方を教えてください。

  • 魚が釣れれば何でも楽しいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 幼い頃に伯父に川釣り(鮎、山女等)を教えてもらい、大人になってからはバス釣りから始めた者です。 最近はバスがスレてめっぽう釣れないので昔の餌釣りのセットを取り出してパンとミミズをハリス(サイズはよく分からない)に付けて釣り易い近場によく出かけるのですが、エサ釣り、五目釣りに詳しいにお聞きしたい事があります。(竿は見つからないのでバス用の6フィートスピニングを使用) 釣り方は岸から3m以内(竿の仕様により)に浮き、シンカー、サルカン、ハリスです。(ぶっこみでしたっけ?) 時間帯は午後2時頃から夕方まで。これで今は結構釣れます。ギル>小魚>フナ>鯉 (1)私のいく川ではフナ(ヘラブナとの違いは分からない)、ブルーギル、詳細不明の小魚(5~8cm)、鯉が釣れます。 これらの魚は季節によって釣れなくなったり釣れ難くなったりするのでしょうか? 季節により釣れなくなる魚、底に潜ってしまう等、の情報が欲しいです。 (2)餌ですが、主に食パンを丸めたものにチューブの練り餌を塗る。 釣具屋のミミズを使用(ミミズちゃん熊太郎)をチョンがけ、ミミズ通し。 それ以外の有効で簡単に用意できる餌があればご紹介願えませんか? 粉末を配合して作る練り餌は今のところ考えておりません。 (3)ミミズ通しですが、なかなか上手くいきません。釣具屋の生餌のミミズは思ったより細く(直径2、3mm、全長50mm程)、コンクリート等の台が無いとまず不可能です。畑に住んでいるような直径5mm、全長7~100mmを期待してたのですが・・・。近くの釣具屋のミミズでは一番大きなサイズだそうです。 コツがあったら御教授願います。

  • 何回までチャレンジしますか?

      魚心に水心と言葉がありますが、誘い水があればこそ、どぶ川のコイは導かれるのか? もしくは、どぶ川が枯渇してしまうのが分かっているから、無茶をしても水を求めるのか? 良く分かりませんが、 皆さんでしたら、例えば 「恋愛で、断られ続けて、何回までチャレンジしますか?した事がありますか?」 勇気があると解釈するか?盲目だからと解釈するか?若しくは、 恋の敵に対する当てつけにしたいのか? (まぁこれは、大した理由にならないと思いますが) 実の所、コイが勝手に、誘い水と感じるのかもしれませんが。それは当事者たちで無いので分かりませんが。 ちなみに僕は、イワナの様な魚で、清流にすみます。 どぶ川のやコイ、外来種ブラックバス、その捕食の関係にありそうな間抜けなフナや、住むなんだか良く分からない今の腐った水には近寄らないです。 五十鈴川のような冷涼で、透明な流れに住みたいですがね。(独り言です。)

  • 新宿高島屋から小田急ハルク(ビックカメラ)までの行き方について

    新宿の高島屋(東急ハンズ)から小田急ハルク(ビックカメラ)への移動する場合の道順をおしえていただけないでしょうか。 新宿駅はどうしてもわかりづらいのと不便な印象がつよく、東口と中央東口があったり、西口から東口にいくには切符をかって改札をぬけないといけなかったり(そうじゃない場合はかなりの大回りをして、10数分あるかなければならない。出口を間違えると最悪・・)、新宿高島屋に直結している改札も埼京線や湘南新宿ラインしかないしといつも苦労させられます。 恐れ入りますが、高島屋をでるところ(何階からでるのか)から教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • <夢診断>死神のような人が出てきた夢

    夢診断できる方いらっしゃいましたらお願いします。 夜にウォーキングをしている夢を見ました。 信号待ちで停まっていると、隣に黒いパーカーの フードをかぶった男の人がいました。 信号が青になって私は横断歩道を渡りましたが、 その男性はそのままそこに立っていました。 信号が変わったのに気づいていないのかしら?と 思いながらも私はそのまま進み、川を渡る橋に 差し掛かった頃、後ろから女性の悲鳴が聞こえました。 振り返るとさっきの男性が、黒いマントとフードに 代わり、とても大きな鎌を女性に振りかざしていました。 タロットカードに出てくる死神のような格好です。 私も殺されると思い、あわてて橋を渡ろうと坂道を かけあがりますが坂がきつくなかなか進みません。 死神のような男性は、こちらに追いかけてくる気配は ありませんでしたが、必死に逃げようと思っていました。 橋のたもとに自転車に乗った人がいたのでその人に 助けを求め、橋の向こう側の交番に逃げ込もうとした ところで目が覚めましたが、とても怖かったです。 どなたかこの夢を診断してくださる方はいませんか?

  • 画像のドブ川に大量の魚が泳いでました

    画像のどぶ川に大量の魚が泳いでました。 場所は福島県です。 20cmほどの魚から10cmの魚など色々な寸法の魚が泳いでました。 何と言う魚なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • どぶ川の生態系

    今日(もう昨日の事か),自転車に乗って買い物に行く途中,生活廃水が流れ込む川がありました.川幅は3mくらいで,全体はコンクリートで覆われていて,人工的な印象を与える川でした.近くに寄ってみると結構な異臭がします.自転車を転がしながらしばらく川沿いを歩いてみたのですが,川底にヘドロが溜まったのか,いっぱい草が生えていることに気がつきました.藻や流木の類いではなく,平行な葉脈を持った,菖蒲とかの類いの植物だと思います(単子葉類?).それが,汚れた川に群生していたんです.私には,人間には明らかに毒な生活廃水の中で植物が生息できているというのが驚きであり,不思議でした.彼らは何故,根を張ることができ,しかも成長できたのでしょうか? どぶ川ではどんな生態系が営まれているのでしょうか?

  • 横浜で美味しい魚が楽しめるお店

    横浜で、ディナーで美味しい魚料理が楽しめるお店を教えください。合格祝いなので、少し高級感があるお店がいいです。予算は1人一万円くらいです。

  • ドブ川のウシガエルを駆除したい

    ドブ川のウシガエルを駆除したい 家の横のドブ川にウシガエルが住み着いていて よなよな鳴き声で夜しかねれません 市役所などに相談して駆除できたりしますか?

  • 夢占いについて

    夢占いについて 夢占いが出来る方以下の夢の鑑定をよろしくお願いします。 学校からコンビニに行き、飲み物(紙パックのぶどう味のやつ)を買う。学校で面識がある人たちも買い物をしている。しかし、私は先に帰る。そして、その道すがら、なぜか途中から塾で面識がある苦手な人(三人)と一緒に駅まで行き、彼らが高二だったということが分かる(実際は違うはず)。 横断歩道を渡り、駅に向かう。途中渡るか迷うが、結局渡る。 しかし、その内、そいつらが居なくなり、見知らぬ二人(一人は曙)とホームに上がる。ホームはとても混んでいるが、電車に乗る(その内二人は居なくなる)。 その電車は、 必要以上に長く、工事中の橋を渡っている。 自分は、この橋が崩れるんじゃないかと若干の恐怖を覚える。 電車が長すぎたため(?)脱線しかけるが、なんとか助かる(その時、ドアが開き、その向こう側に川が見える。背景は夜)。 気付けば、電車がテロリストにジャックされている。 しかし、そのことは伏せられている。その時から、運転手が主体になる。 運転手には何故か衛星ビデオが向けられている。 最終的に目的地に到着するが、運転手は乗客が降りる前に、テロリスト5人の犯人の顔を公表してしまう。すると運転席近くに座っていた犯人の一味と思われる人(外国人?)が逆上し、刃物(鉄の破片の様なもの)を運転手の頭に突き刺す。 刃物は脳天から目の横辺りにまで突き刺さる。 気付けば、それがジョントラボルタになってる。 すると、この一連の出来事が、家のテレビで見ていた映画だったという事に気付く。 しかし、それを見ていた私の頭にも、刃物が刺さっており、それを抜くと意識が遠退き、「傷が深すぎたようだ」と言う。言葉が話しにくくなったので多分脳まで行ったのかもしれない。 周りには家族がいた。 ここで目を覚ます。 以上の夢を占っていただきたいと思います。 当方、 現在、受験生で、塾の人間関係で相当悩んでいます。途中出てきた三人が属しているグループと中々不穏な雰囲気です。 それが最近は最も気になることなので、恐らく、夢の暗示はそれに向けられている気がしています。 回答、お待ちしております。