• 締切済み

手が熱いのですが...(のぼせ)

20代の男です。 手が熱くて困っています。 人と握手することさえ苦痛です。 体ものぼせ気味で年中熱いです。 解決する方法を知っている方ご教授願います。

みんなの回答

• gcc01471
回答No.3

麻酔をした人で、緩解した人は、その後、すっかり治った、聞いています。 一回で治る物ではなく、継続的に治療の必要が、有るようです。詳しくは、麻酔科で聞かれた良いと思います。

• gcc01471
回答No.2

知人が、精神科医をしています。あなたのような症状の人の話しをして、いました。  その患者さんは、麻酔科に行かれ、注射をして治った、と聞いています。首の星状節(自律神経節)に注射するのだそうです。でも、効く人と効かない人が、いるようです。  一度、訪ねても、良いのでは無いでしょうか。

pc9800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 麻酔の治療は初耳です。 麻酔が切れてもその状態は維持できるのでしょうか?

• gagambo
回答No.1

素人回答です。 甲状腺関係の疾患をお持ちではないですか? T3T4ホルモンの検査をなさったことはありませんでしょうか。 私は女ですが、母が以前、甲状腺を患った際に、 自分もちょっと血液検査だけでもしてみようかなと思い、かかりつけ医に採血してもらいました。 そのとき教えて頂いたのですが、 甲状腺ホルモンのバランスを例えると、多いとネズミ・少ないとゾウなんだそうです。 分泌量が平均値より多い場合は、新陳代謝が激しく、体温も高めで、チョコマカした性格になるとのこと。 逆に少ないと、のんびりしていて、体温も低めになるとこのと。 また、多い場合、食べても太らない(代謝が盛んなので)体質になるようです。 昔は痩せ薬として甲状腺ホルモンがあったとか・・・(合法なのか非合法なのかはわかりません) 女性の更年期障害でも、のぼせの症状はでます。 ホルモン等、体の中のバランスが崩れていることによって起きるものです。 質問者さんは男性のようですが、肉体的・精神的になんらかのバランスが崩れるようなことはなかったでしょうか。 内分泌系の内科か、もしくはどこの科でもいいので、一度お医者さんに訊ねててみてはいかがでしょう。

pc9800
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は痩せてます。性格はあわただしいです。 本やネットで調べてみるとどうも自分は「自律神経失調症」らしいです。 ただ自己診断でそう決め付けてしまっているのでやはりお医者さんにみてもらうしかなさそうですね。 ちょっと抵抗あるけどなにも気にせず人と握手できるようになる為に行ってみようとおもいます。