• ベストアンサー

なぜ手を握られたくないのか。

私の彼氏のことなんですけど、手を握ると異常に嫌がるのです。初めはただ人より恥ずかしがり屋なのかと思ってたのですが、先日ふと握ってみたら心底嫌がられ勘弁してくれと言われました。でも手以外の腕とかならば全然問題ないようなんですが男の人握られるのも挨拶程度の握手もとにかく嫌らしいんです。本人も理由は分からないらしく、ごめんね言って泣きそうになりながら悩んでいました。なんでなんでしょうか、何かトラウマ的なことでこうなる事があるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pojapoja
  • ベストアンサー率44% (156/354)
回答No.7

触られるのが苦手な場所ってありませんか? 私の場合、“あごの下”なんです。 あごの下に手を持ってこられるだけで、突き飛ばしたくなります(いや、実際に突き飛ばしたことも。。。) だから、美容マッサージはしてもらえませんo( iДi )o ウチのダンナは、アキレス腱を触られるとブチ切れますし。 なぜ、そうなのかはさっぱりわかりません。 友達数人と集まった時に「触られるのが苦手な場所ってあるよねぇ」という話になった時に、ある男の人は「オレの左後ろに立たれると、裏拳で殴りたくなる」と言っていました。 満員電車などでは我慢するしかないけれど、相手のあごが自分の肩に当たりそうな時は我慢できないそうです。 『原因はわからない』けど『そういうもの』だよねぇ。親しい人には「私ってこうなのよ」と『カミングアウト』するしかないねぇ。。。というのが結論だったかな。 あっ。。。ダンナに『カミングアウト』した時は逆効果で、スキをみては“あごの下”を触ろうとして「人の嫌がることをするんじゃねえよ」と大喧嘩になりました(`^´)─@`)□゜)

k-ann
質問者

補足

すごくいい話でした。自分はそうゆうものが全くないので気持ちがわからなかったのですが、よく分かりました。病院に行ったほうがいいんじゃないか、自分だけなんじゃないかと悩んでいた彼にも話してあげたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • nobchan
  • ベストアンサー率23% (121/519)
回答No.6

手袋をはめて、だんだん慣らしていくのはどうですか? 毛糸の手袋がいいとか、綿の手袋だったらとか、ゴム手袋なら大丈夫とか。 その手袋をしなくても握手できるように慣らしていけばいいわけで、原因は追求しない方がいいでしょうね。

k-ann
質問者

補足

どうしても本人が治したいのであれば、手袋もやってみようとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.5

好き、嫌いって、恐怖症(先端恐怖症など)等と医学的にはとりあえず色々説明がつく場合もあるのですが、多くは説明がつかないことが多いです(先天的・遺伝的な面が有る場合も有る様です:例えば、広い場所だと隠れられなくて捕食動物に狙われ易いとか、捕食動物の牙が怖かったとか・・・・・)。 なぜ突き止められないか? 命に関わることが少ないので、研究者が少ないから進歩しないって側面も有ります。 蛇足: 手を握る・握手でも、私の場合は握手の習慣のない人とのは大嫌いです。普通の生活でも気持ち悪いですし、 テニスの試合の後の握手だって濡れた手のままって事もあるし、こんにゃくみたいなフニャフニャ握手もあるし・・・此の頃ハイタッチ(特に触らないで離れてするのが)で済ませられるように成って嬉しいです。(^_^)  

k-ann
質問者

補足

なんで?なんで?と先日は少し追い詰めてしまったような気がします。生理的に嫌がられてるのかなと思ったのですが理由なんてないこともあるのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25687
noname#25687
回答No.4

#1の方のおっしゃってるように、その人それぞれ事情があると思いから、追いつめないであげてほしいです。 私個人は、手を握られるのは、嫌いとかではないんですが、その人が好きな度合いに関係なく、相手の手の感触とか暖かさの具合とかウェットな具合によって、手をつなぐのが苦手な手があります。 ぼわーと暖かくで汗ばむ手とか、あんまりひんやりとかわいた手が、苦手なんです。相手のことスゴーく好きでも、握られるのは避けたいです。それは理由はないんです。ただ、そういう手の感触が苦手なんです。だから、腕をくむのは問題ないんですが。 それを「どうして?」「好きじゃないの?」とか言われたら、とっても困ります。私の例なので、彼はまた違うとは思うのですが、人によって苦手なことってあると思うんです。

k-ann
質問者

お礼

実際彼に理由を聞いたらすごく困った顔をしていました。余計悩ませてしまったかもしれません。悪いことしたなーっと反省します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30871
noname#30871
回答No.3

 メンタルヘルスの問題を抱えている人には、他の人にとっては「どうして、こんなことが怖いのだろう」という症状が出ることがあります。 ・広場恐怖(広い所に出るのが怖い) ・先端恐怖(鋭利な物を見るのが怖い) ・会食恐怖(他人と食事するのが怖い) など、さまざまです。多くの場合、理由は本人でも説明できません。問い質すと、さらに追い詰めることになります。  「そのままでいいんだよ。別に些細な問題だから」と支えてあげるのか、もしくは、こんな奴とは付き合っていられないと……。それは、k-annさんの判断です。

k-ann
質問者

補足

あー理由なくって事もあるんですか。なんとか治せないかってことばかり考えていました。将来会社などに入った時に初対面の人に挨拶した時に握手を求められてもすることができないと本人もどうしようと言っていたので少しは慣れることができないものかと思っているのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その彼さんは潔癖症ではありませんか?私も潔癖症で、自分の体に触られるのはもちろん、他人の体に障るのもイヤです。家族に触られるのも、イヤです。病気ではないと思いますが、精神的なものや、トラウマ的なものがあるかもしれません。元彼女とのイヤな思い出があるかもしれませんね。彼氏に直接聞いてみるのが一番だと思います。

k-ann
質問者

補足

手以外なら何でも大丈夫なんです。もちろん本人にも聞いています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

原因はいろいろありますので、付き合っていく中で一緒に考えていったらいいと思います。あまり追い詰めないで。

k-ann
質問者

補足

原因って例えばなんなんですか?追い詰めようとかそんな気は全くありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうする!? 手湿疹の握手?

    手のひらの湿疹で悩んでます。 問題は仕事などで初対面の人(欧米人)と挨拶するときに相手の方が握手を求めてきた時です。 あまりにも手荒れがひどいので握手する前に"手荒れがひどいのでごめんなさい。”と握手を拒んでいるのですが、初対面でいきなり握手を拒まれる方も困惑しているのが分かります。 こういう場合は黙って握手した方がいいと思いますか。それとも今までのような対応でいいでしょうか。因みに手湿疹は握手で相手にうつる事は無いようです。

  • 手をつなぐ!腕を組む!ってやっていいの?

    私は数年付き合っている彼氏がいますが、最近他に好きな人ができてしまいました。 その人とは2人で何回か飲みに行ったりご飯に行ったりしました。 自分から好きになることがあまりないので、普通なら彼氏がいるのに他の男に積極的に行動するのはおかしいのかもしれないですが、自分の気持ちを抑えるのがイヤなので。 その彼は私に彼氏がいることも知っています。でも私が彼を好きという事は伝えていないですが、きっと気付いています。 彼も私のことを少なからず気に入ってくれているから、誘ってくれたりもします。好きかどうかは分かりません。 そう言うことは言ってくれないので、どう考えているのか分かりません。私からも、まだ気持ちを伝える勇気はありません。 この前飲みに行き酔っていてフラフラしていたので腕を組みました。それ以来手をつないだり腕を組んだりしたい、と思ってしまいます。でも、もし彼が私を友達と思っている場合も考え、いきなりうでを組まれたら(酔ってる状態ではなく)不審に思うでしょうか? 普通の友達では手をつないだり、腕を組んだりってしますか? くだらない悩みですが、おしえてください。 お願いします。

  • 初対面の人と握手する人の印象は?

    私は男ですが、仕事であれプライベートであれ、たまに初対面の挨拶で 握手を求められることがあります。もちろん失礼がないよう握手はするんですが、 海外や政治家ならまだしも、普通において日本で日本人相手に挨拶に握手するのって 違和感を感じてしまいます。 というより、相手の人のことを胡散臭い人だなって思ってしまいます。 そんな私は異常でしょうか?みなさんは握手をしてくる人ってどんな印象を持ちますか?

  • 手の感触にこだわりますか?

    唐突な質問ですみません<(_ _)>20代(女)です。 実は気になっている人と握手をせざるを得ない状況になったのですが 私はすごく自分の手がきらいで・・(小さい&ぷくぷく&かさかさ) それなのにちょうどその時は日焼け止めをさわったあとで 自分としてはかなりベタベタしていたんです。 でも相手が手を差し出したので 「日焼け止めさわったばっかだけど・・」といって 照れくさくて本当は嬉しいことのはずなのに 泣く泣く(>_<)握手しました。 握手の時の感触できらいになってしまったりしますか?? また握手の時の感じを気にしたりしますか? 本当にくだらないことでごめんなさい。 コンプレックスなために妙に心配で・・ご意見いただけましたらうれしいです☆

  • やたら手を触りたがる

    隣の席の男子が、私の手を触りたがり?ます。 ・今まで何の脈絡もなく、いきなり握手を2~3回求められた ・机を引っ付けて教科書を見せてあげているとき、私の手に手を重ねてきた(私達の席は一番後ろなので、誰にも見られていないと思います。ちなみに恥ずかしくて、すぐ手を引っ込めたら怒られました。笑) この男子のことが最近すごく気になるのですが、男の人は好きじゃなくても手は触りたいものですか? 彼が私のことをどう思っているのかがすごく気になります。

  • 手が熱いのですが...(のぼせ)

    20代の男です。 手が熱くて困っています。 人と握手することさえ苦痛です。 体ものぼせ気味で年中熱いです。 解決する方法を知っている方ご教授願います。

  • こんな挨拶をする職場があったらどう思いますか?

    こんな挨拶をする職場があったらどう思いますか? 挨拶するときに必ず握手をし、親しい相手なら袖をまくって相手の腕を触って見る。 一応理由をつけると医療関係で人の体に触るのが仕事なので触診のようなつもりで。ということです。

  • 腰に手をまわされたときって…

    こんにちわ。 実は最近ずっと気になっているのですが、 彼氏と歩く時とかに、左から腰に手を回されたとします。 そしたら密着しますよね? 女の子は密着した側の腕(ココでは左腕)ってどうするものなんですか?? だらんとしちゃいますか? しょうもないことでごめんなさい。 教えてください…

  • 手でしてあげるときって

    どうしても彼氏を手でイカせたいんだけど、なかなかうまくできません。 男の人を手でイカせるときって、みなさんどうしてるんですか? もちろん彼氏に聞くのがいちばんいいとは思うんですが、それでも手が疲れてしまって、途中から彼氏が自分でやるっていう状態・・・(涙) どんな姿勢で、どんなふうにしてますか? 恥ずかしい質問なんですけど、本当に困ってるのでよろしくお願いします。

  • 手や足のベタベタ

    私は30代後半の男ですが、昔から手や足が汗や脂でベタベタしています。 顔も脂性ですね。 ま、顔や足は諦めに入っていますが、手だけはどうも... 人と握手なんかも出来ないし、パソコン使っていてもマウスがベトベトヌルヌルします。 手洗いを心がけていますが、それでもなかなか... 体質を改善するいい方法ないでしょうか。