• ベストアンサー

青唐と、あま唐!? 2種類あるのですが・・・

先日、お義母さんから頂いたのですが、 スーパーで売っているししとうじゃなさそう・・・。 ・・・( ̄  ̄;) うーん 検索した所、青唐はししとうだと言う事がわかりました。 もう一つのあま唐!? たしか、お義母さんはそう呼んでたような・・・? 緑色しています。 何でしょうかこれは・・・。 それと、その2種類はどうやって食べるのが 一番美味しいのでしょうか? やっぱり網の上で焼くのが一番良いのかなぁ? 宜しくお願いします。  ペコリ(o_ _)o))

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

しし唐は小指ぐらいの長さですよね。 あま唐は「甘長とうがらし」のことかな? ひとさし指より長くて先が細くなってると思います。しし唐はつまんだ感じですよね。 食べ方はヘタと種を取り(しし唐はきれいにとらなくてもよいと思いますよ)鉄板焼きにしてもよいし、うちはフライパンで炒め砂糖醤油を器に入れそこへ熱々のトウガラシを・・。からめる感じにあえて削りかつおを、ふりかけて・・。 しし唐は天ぷら。あま唐は油揚げなんかと煮物にしても、おいしいです。

aya-----
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家庭菜園で作られたものを頂いたので ししとうは小指くらいの長さではなく とても巨大でした(笑 でも、アレは確かにししとうですね♪ それともう一つの方は、甘長とうがらしと言うのですね。 説明頂いた様に、細くて長いです。 甘長とうがらしの方は種を取らないと駄目なんですね 昨日種を取らずに炒めて、お弁当に入れちゃいました。 とっても参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.1

あま唐って言うのを聞いたことがないので はっきり分からないのですが 辛くないしし唐辛子ということなら 万願寺唐辛子のような京野菜じゃないですか? 万願寺唐辛子の場合は、しし唐に似てますがちょっと 大きいです。伏見甘という種類もあるようでこちらは 細いです。 しし唐を食べるような感じで網焼きにしたり てんぷら、煮物の色添えなどに使いますが・・・ 違っていたらスイマセン。

aya-----
質問者

お礼

色んな種類の唐辛子があるようで 本当に困っちゃいました。 でも、やっぱり唐辛子は唐辛子なので さほど料理法も変わらないようですね。 やっぱり網焼きかしらっ♪  アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • グルーオンはなぜ8種類ですか?

    グルーオンは8種類あると聞きました。 いろんなサイトでも、 「色荷をもち、色で例えると、三原色とそれらの補色の組み合わせである」 旨が説明されています。 そして、白は存在しないので、 三原色3色×反三原色3色-白1色=8種類のグルーオンがあると説明されています。 ここで混乱しました。 色荷という量子数を色で例えていることから、白の組み合わせというと、 赤と反赤、青と反青、緑と反緑の3つが想像されまして、 白で1種類引くと言うのは、どうにも変に聞こえるのです。 グルーオンの種類は実は6種類なんじゃないでしょうか? 8種類の組み合わせを羅列していただけませんか? 調べた限り、どのサイトでも8種類の組み合わせを全部羅列しているのは発見できませんでした。ただ「3×3-1=8」としか。

  • 青信号について

    こんばんわ!ここのカテゴリに相応しいのか少し自信無いですが、もし知っている方がいたら教えて下さい。 「青信号はどうして青色ではなく緑色なの?」 最近会社で話題になったのですが答えは出ませんでした。 きっとこういう事じゃないの?って予想でも結構です。 多くの回答をお待ちしてます。

  • 青色専従者の働き方について。

    知人の話なんですが、その人は自営のお茶農家の事務を青色専従者として届出し、毎月12万円程給与としてもらっているとの事。また、スーパーでも半日働いているとの事。 私は、夫の仕事の青色専従者になるには、他に仕事をしてはいけないと思って、それまで勤めていたパートを辞めたのですが、その人の話では1年で6ヶ月働いていれば青色~で通るし、スーパーの方でも税金払って、青色~の方でも税金を払っていれば問題ないし、5年もそうやってるけど何にも言われた事無いから と言うのですが、そうなんですか?

  • この実は梅のようですが、どの種類でしょうか?

    近くの庭に二つの梅がありました。 一つは緑色の実ですが、もう一つは上が赤く、下が緑色になっており、これは梅でしょうか?どんな種類でしょうか?

  • 鮮やかな青色

    CMYKで鮮やかな青色が作れません。 書類設定、カラー設定を共にRGBにして作れば モニター上では鮮やかな青色になるのですが 当たり前なのすが印刷をするとくすんだ色に仕上がってしまいます。 似たような質問を幾つか読ませていただいたのですが やはり結局の所、青や緑系統の色落ちを防ぐことは不可能なのですか? またグラフィックをするのに適した設定がありましたら ぜひ教えていただけますか? モニター  三菱196S(液晶) 使用ソフト Illsutrator10・Photoshop6.0 プリンター キャノンIRC2620・LBP2260PS(カラーレーザー) を使用しております。

  • 青緑色の小さな昆虫

    こんにちは。 先日奈良県の大台ケ原(標高1500mくらい)というところで、写真のような青緑色の小さな昆虫を見ました。大きさは2cmくらいです。 気づいたら肩の上に止まっていて、結構きれいだったので気になって調べたのですが、よくわかりません。 自分は虫に関する知識はほとんどないので、どなたか詳しい方がいらっしゃったらこの虫の正体を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 信号が【緑】じゃなくて【青】なのは…と聞かれたら?

    信号が【緑】じゃなくて【青】なのはなぜか、と、 子供に聞かれたら、あなたは何と答えますか? (オイラには子供がいない。w) 当方、子供の頃から不思議に思っていました。 幼い頃、信号の【青】が【緑】に見えて仕方なくて、 買い物途上で母上に聞きました。 こんな 【こんにゃく問答】 を思い出します。 ***************************** 3歳のfuss_min  「ねね、ママ。どうして信号の色は【青】なの?」 28歳の母上   「どうして、って、あんた、【青】だから、【青】なのよ。」 3歳のfuss_min  「うーん、あのー、【緑】だよね?あの色。」 28歳の母上   「ええー?どう見ても【青】でしょ?」 3歳のfuss_min  「いやぁ、あの色は【緑】だよね?」 28歳の母上   「いや、あたしには【青】にしか見えないけど・・・。」 3歳のfuss_min  「ええ・・・そんな・・・。(泣)」 ※父上に聞いても似たような問答だったことを思い出す。 ****************************** 小生は子供時代、自分の目がおかしいのではないかと、 【青】になっても横断歩道を渡らずに、 つくづくと一時間くらい信号機を眺めたことがあります。 おかげさまで、 (【目】じゃなくて【頭】が・・・) おかしな子供だと近所から思われ、 ヒドイ迷惑を被りました。 ※頭が固くなって常識に【洗脳】された大人というのは怖いね。 かくいう自分も、今では当時の母上よりも歳を食っているし、 父上・母上とも縁が切れた。w (今ごろ何しているんだろう・・・、あの人たち。)

  • 青色LED

     青色LEDの実用化により、LEDによる光の3原色が実現した、赤・ 緑・青を合わせると、白色が実現できる、と騒がれている。  しかし、青色LEDの主要な用途は、LED発光素子の上に蛍光塗料を 塗布して作り出した、高効率の白色LED照明では無いだろうか?  赤・緑・青のLED独自の色をそのまま利用した光源は、どの程度 実用化されいるのだろうか?  植物工場、暗室の赤色の照明、信号機、自動車のテールランプ などは、LED独自の色をそのまま利用しているのだろうか?  青色LEDが、高効率の白色LED照明以外の用途に使われる事例は、 どれくらいあるのだろうか?

  • 蛙の種類を教えて下さい

    昔、知り合いの家で見たカエルの種類が知りたいです。 体は薄い緑色で黒い爪がありました。 他では見かけません。珍しい種類なんでしょうか? ツメガエルで検索して、アフリカツメガエルは画像を見るかぎり違います。

  • 青サビを落とすには

    こんばんわ。 タイトルにあるように、青サビ(青緑色のサビ)を 落としたくて質問させていただきます。 先日、長いこと使ってなかった皮もののアクセサリーを 久しぶりに見てみるとジョイント金具の部分をフチ取る形で 青サビがついていました。 鉛筆や画鋲で見える部分は削ったりしてみたものの 苦心して落とした割にはなかなかキレイに落ちていない感じで 後日(1ヶ月後とかですが)見てみたら 結局また青サビがフチに付着している状態。 また着けて歩きたいので、どうにかうまいこと落としたいです。 なにか上手く青サビを落とす方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう