• ベストアンサー

無職の方と語りたいです

現在就職活動中なのですがなかなかうまくいかず億劫な日が続いています。 誰かにこの辛さを洗いざらい話して少しでも気分を変えられればと思うのですが そういう無職の人同士で語らえる施設やサイトはありますか? 働いている人や国が運営するような相談員じゃない人と話してみたいんです。 就職に向けて少し気を張り詰めてしまって 面接がない日はずっと1日中求人サイトや面接のやり方みたいなサイトばかり見て 「就職のこと」のみずっと考えています。夢でも面接の夢を見るくらいです。 最近は娯楽的なことを一切していませんし、食事の量も減り、笑ってもいない気がして辛い気分なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.6

この話には語りかけるつもりなかったのですが、なにか十分な回答が提示されていないように思うので書きます。 ここに参加している回答者は全部無職だとか言うひとまで現れて暴走してますね。 ツキのいい人生になるためにどうしたらいいか、というのを聞いたことありませんか。 ナポレオン・ヒルだとかマーフィーだとかそういう人たちも言っていますけど、誰でも同じことを言う。 ツキのある人と近づくことです。 成功している、あるいはうまく事業を回している人と近づくことです。それだけなんです。 儲かっている人、とかお金持ちと友達になる、と勘違いする人がいるけどそうではない。 動いている人、です。 どういうことかというと、こういう人たちにはオーラがある、というより、流れを作っているのです。 川は停まっていたら水たまりになり、腐っていきます。 流れていれば、いい新しい水がどこかから流れ、不要なものはどこかに捨てられていきます。 そして生命が育ち、生命同士がライフサイクルを形成し、全体で豊かになっていきます。 活発に動いている人の傍に居れば、その水の流れに触れることができます。 この人は失敗もするでしょうけど、うまい目にもあいます。そのおこぼれがこちらにも來る。 自分が欲しい情報があるとしますね。 それを寄せる方法はあるのですけど、停まっているとそれがわからなくなる。 動きのある人の傍にいると、その情報は流れてきます。水流があるのですから。 これが、ツキを寄せるということです。 非常にシンプルなことなので、理解不能にはなっていないと決め、この逆の場合を考えてもらいます。 どよんと淀んだ水たまりが、自分と同じような水たまりがないかと探して、集まろうとします。 現実の水たまりはそんなことはできませんが、水たまりのような人生に出会っている人と考えましょう。 自分が不運だと嘆き、あまり主体的に外に発信できない人たちです。 そういう人たちがひとつのプールに集まったと考えましょう。 腐りかかっている水たまりの水を一か所に寄せて、やっぱりたまらせたままにいたらどうなりますか。 巨大な腐った池みたいなものになりますね。 米朝師の枕でよく使われた、一時期の淀川は、大腸菌も死んだ、という状態になるでしょう。 大腸菌ぐらいは生かしておこうと大阪市は環境改善に踏み切ったというはなしです。 無職の人間同士が集まったら大腸菌も死ぬような状態になると私は思いますよ。 何もしていないわけでない、就職活動はしているんだとおっしゃるかもしれない。 でも、今日もダメだった、またこの面接も失敗した、みたいな話を相互にしていたら、他人が犯した面接の失敗を自分も再現するかもしれません。 聞くことによって潜在意識にその失敗談が刷り込まれるからです。 うまくいった、うまくいけた、と言う人がいる場所を探して、そこに参加されるのがいいと思います。 決して無職の人間だけで集まることをしてはいけません。

soudan2003
質問者

お礼

確かに回答はしていただいた人たちには感謝したいですが あまり解決になる回答が集まらずに困っていました。 派遣でもバイトでも働いている同僚などの話を聞いているときの方が前向きな気持ちになれたときを思い出しました。 何か短期のバイトでも初めてみて前向きな人と触れ合う方が良さそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.5

どのような就職望んでいるのですか 就職して指導的な立場につきたいですか、どこかの職場とかにいってその職場に貢献できる人 のことをいいますよ、それでしたら勉強してくださいね, エリ-トの人の言葉に耳傾けるの ほうが貴方の力になりますよ。 もっとやさしくいうと人脈つくれということです、その部下に入れば将来は安泰ですよ なぜならエリ-ト支えるのが貴方の仕事になるからですよ。 力無い人には何も学べません。 ハロ-ワ-クいけば無職の人よりどりみどりですよ 貴方のお仲間いっぱいいてうれしくなりますよ。

• okwavehide
回答No.4

傷を舐めあっているより、羽ばたくほうが解放されるよ。

• zxcv7777
回答No.3

ポリテクセンターとかの職業訓練校ですね。

noname#208724
noname#208724
回答No.2

あれーどしたの 元気ないね。このサイトに回答してる人たち無職だと思いますよ。それでもみんな気楽に回答してるでしょ。だからここは良いサイトだよ。 面接のことはいくら考えてもしょうがないものなの。合うか合わないか、好きか嫌いかで世の中は回ってるんだからね。会社の中での決定なんてその時期の流行りとかも関係あるし、平等じゃないんだよ。だから1回ひながた作ったら、あとは歩いて回るだけ。いつかどこかでヒットすればいいだけなの。もし暇だったら自由にポートフォリオとか作り貯めしておけばいいよ、そのうち役に立つから。趣味の小物づくりとかもやっておいて損はない。今はまだ需要が少ないだけだと思ってください。 個人情報や公序良俗に反する事以外なら、ここで何でも話していいんだよ。ここは日本最大のコミュニティーだもの。

• kamikami30
回答No.1

ハローワークには、無職で求職中の人と転職を考えている人がほとんどだと思いますよ。