• 締切済み

三年近く無職です。

高校卒業後就職はしましたが三ヶ月程度で辞めてしまって それから就職活動していたものの、どこも決まらず三年が経とうとしています。 ちなみにアルバイトもしていませんでした。 今まで採用されなかったのは、就職活動の開始が遅かったこと、 応募していた仕事の経験も資格もなかったことが原因だと思います。 (未経験でもいいとこで応募していましたが複数の応募があればやはり職歴、無職期間で不利なので…。) 選り好みをしていてもこのままではいけないと思い、最近では違った職種も探しています。 今日求人サイトを見ていたら気になる仕事がありました。 web応募があったので応募しようと思い、応募ページへ行ったら職歴や自己PRを書く欄がありました この職歴・無職期間でも面接までいけるには自己PRで勝負するしかないと思うのですが、 どうやったら真面目に働く気があると伝わるのでしょうか? 働く意欲はありますし、もう数ヶ月で仕事を辞める気もありません。 前の職場に迷惑かけたことも反省していますし… しかし自己PRを書くのは初めてなので(今まで応募したところは志望動機を書くだけでした) どういったことまで書いてもいいのかわかりません 自業自得なのは重々承知ですがどなたかアドバイスいただけると光栄です。 本当に本当に仕事を見つけたいので宜しくお願いします

みんなの回答

• garusa
回答No.6

自己PRするには、どのくらいその仕事ができるのかによっても 違ってきます。 自己PRに自身がないようですので、まず仕事に対しての自信を付けることです。 Webの仕事に興味をお持ちのようですが、もっと専門職として勉強することも大切です。 ハローワークでは、専門職のスキルアップを支援するシステムがありますので、 まず相談することです。 勉強しながら、生活費も援助してもらえるシステムもありますから。 地域によって、受けられる専門職や時期もありますが まずは、相談することです。 がんばってください。

• miku9000
回答No.5

自己PRだけでは書類は通らないとは思いますが、読んで字のごとく、自分をいかにPRするかです。 自分はどんな性格か、どんなことに生きがいを感じるか、どれだけ我慢強いか、など。ただ、貴方は前職が短期間での離職、それ以降はアルバイトもなし、となると、口だけと捉えられる可能性も高いです。 その会社がダメだったとしても、まずはアルバイトでもいいから実績を作っていってはどうでしょう?

回答No.4

貴方が職種を選ぶ時期は終わっていると思います。この間、職場で暴れて同僚を殺した中国人青年は月給15万~20万円貰ってましたよ。地方に行けば結構仕事あるみたいですよ、続ければ職人になれるかも。

• korirara
回答No.3

多分、最初の職場を短期間で辞めた事でもなく その後三年ニートだった事でもないです、今問題なのは。 自己PRって、会社側に自分がどんな人間か、入社出来たらどんな風に会社に貢献して行くつもりか、自分をこれでもかって位アピールする事なわけで。 それが解らず、このような質問サイトに相談して、あわよくばいいアドバイスがあったらそれ使ってやれ、位にしか意気込みがないようでは駄目です。 残念ながら会社は、自分がない人間を必要としません。 雑貨屋ですよね、何で雑貨屋? 雑貨が好きだから? だったら他の人でもいいってなります。 雑貨が好きなのは大前提。 まず接客が好きでないと駄目なのは言うまでもなし。 接客業は厳しいですよ、私もやってますが。 自分がしたサービスや気遣いで、お客様が笑顔を見せて下さった時、あなたは幸せを感じられますか。 マニュアル通りの仕事しかしない店員は成長しません。 自己PRが出来ない人間に、面接の段階でマニュアル以上の仕事が出来ると、判断して貰えると思いますか? 何故仕事をしたいのか。 お金が欲しいだけなら、あなた以外の人でも事足ります。 まずは仕事を探す前に、他人に頼らず自己PRが出来る人間になって下さい。

noname#177845
noname#177845
回答No.2

大変に難しいですね。 私は経営者ですが、若手で仕事をしていない人がたくさんいるので、募集をかけるとたくさん応募が来ますが、ほとんど書類選考で落とさざるを得ないのです。それは職歴が無かったり、弊社の業務に耐えられない可能性が高いからです。労働者は、『自分に合わなければ転職すれば良い』と思うでしょうが、会社としては、一人前に仕事が出来るまでは『稼げもしない人に給料を与えて仕事まで教えている』ので、退職されてしまうと、本当に無意味なのですよ。だから、派遣・パート・アルバイトを雇うようになるのです。派遣社員であれば、能力が無ければ派遣会社にいって変えてもらうし、経験を積んでいる派遣社員が多いので、使えるのです。 若いからマダマダ!可能性があり問題ないとは思いますが、大学卒であっても就職活動中は、50社・100社と面接を受ける訳なのです。貴方と同年齢で就職活動しているのは、大卒・専門卒ですよ。この人達でもなかなか就職が決まらない訳ですから、必死にならないといけません。正直言って、弊社であれば、高卒・職歴無し・ニート3年だったら、書類選考で落とします。でも、派遣・パート・アルバイトなら!別に良いかな?とは思いますね。 しかし過去の実例から言っても、無職歴が長い人は、仕事に従事しても、すぐに弱音を吐いてやめたり、『頑張ります!』と言いつつも、2週間で突然フェイドアウトするのは、やっぱり無職ニートの人達なのです。だから今後一切、採用する気はありませんが、採用してくれる会社もあるでしょう。大卒が50社で1社内定を貰うのですから、500社くらい回る気持ちで頑張ってください。貴方を採用してくれる会社は、残念ながら、離職率が高く人がいつかない場所であることは間違いないですけれど・・・ めげずに頑張ってください。

回答No.1

自己PRだけで勝負するような古い採用をする会社は貴方が仕事をしていない間にほとんどありませんよ。 中途採用なら能力・そして即戦力になるかどうか。 使い捨て営業職なら文句なくやる気があればノルマ不達成までは雇ってくれるでしょう。 職業訓練校などはいきましたか? 必要なのは、無職の間にどれだけ貴方が早く仕事につきたくてあがいたのか!です。 無職 職歴なし、訓練なしこれでは、40過ぎの人間でも訓練校に行ったかや経験アリで そっちを取るでしょう。 口だけならナンボでもいいこともやる気のような御伽噺も書けるのです。 貴方が気になったその職業につきたくて、なにか自己投資をしましたか?

s3_momo_s3
質問者

補足

職業訓練校には行ってませんでした。 応募しようと思っているところは雑貨店での販売業務です。