• ベストアンサー

耳がおかしいです

土日辺りから右耳が詰まったような感覚になり、聞こえづらくなっています 土日に風邪のような症状になり、鼻水に頭痛、めまい、熱っぽさ、喉の痛み、耳が詰まった感覚に二日間悩まされました 月曜からは症状は鼻水とくしゃみだけになりましたが、耳が詰まったような感覚は何故か解消されず このまま改善されなければ土曜にでも耳鼻科に行こうかと思っていますが、この原因がわかりません 虫が入った可能性もありますかね?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

風邪から、中耳炎と言うのは良くあるパターンです。基本風邪の抗生物質を飲んでいれば治りますが、耳は耳鼻咽喉科に行く方が断然早く、治ります。 痛みはありますか?無い場合もありますが、中耳炎は痛みが伴うことが多いです。(無い種類もあります。) 中耳炎も、種類によって、聴力が悪化して、手遅れになると、聞こえなくなることもゼロではありません。 是非、耳鼻咽喉科への受診をおすすめします。 後、私は、虫が入った時、その瞬間尋常ではいられない位になりましたが…。羽音が凄くて、恐怖でした。

その他の回答 (5)

• kurione
回答No.6

咽頭(のど)と内耳には耳管という管で繋がっています。高所(気圧の低いところ)で耳の閉塞感を感じたときは鼓膜が窪んだためです。あくびをすると治るのはこの管を通って内耳に空気が送られ鼓膜が元に戻るからです。 風邪で鼻が悪くなると耳が悪くなるのもこの管が詰まったりするためです。 虫は入るとすごい耳鳴りがします詰まった感覚にはなりません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

風邪から中耳炎になったのでしょうか? こじらせて内耳炎とかになると大変ですよ(私なりましたから) 耳鼻科で早く見てもらったほうがいいと思います。

• chiychiy
回答No.4

こんにちは 風邪のウイルスが入り込んだり、 中耳炎だったり考えられますが、 いずれにしても、早期治療が先決なので 耳鼻科で診て貰った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://kaze-kaze.info/kaze29/ http://miminari-cause.com/kaze-hidokunaru/

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 気圧の変化(天候が悪いですから)もあると思いますが 耳鼻科で検査してもらう方がいいと思います

• ketachina
回答No.1

滲出性中耳炎(しんしゅつせい ちゅうじえん)では? この中耳炎痛みが伴わないことが多いみたいです。水が詰まってる様で聞こえが悪かったです。いずれにしても、耳鼻科にかかった方がいいでしょうね。お大事に。