• ベストアンサー

耳がおかしいです

土日辺りから右耳が詰まったような感覚になり、聞こえづらくなっています 土日に風邪のような症状になり、鼻水に頭痛、めまい、熱っぽさ、喉の痛み、耳が詰まった感覚に二日間悩まされました 月曜からは症状は鼻水とくしゃみだけになりましたが、耳が詰まったような感覚は何故か解消されず このまま改善されなければ土曜にでも耳鼻科に行こうかと思っていますが、この原因がわかりません 虫が入った可能性もありますかね?

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

風邪から、中耳炎と言うのは良くあるパターンです。基本風邪の抗生物質を飲んでいれば治りますが、耳は耳鼻咽喉科に行く方が断然早く、治ります。 痛みはありますか?無い場合もありますが、中耳炎は痛みが伴うことが多いです。(無い種類もあります。) 中耳炎も、種類によって、聴力が悪化して、手遅れになると、聞こえなくなることもゼロではありません。 是非、耳鼻咽喉科への受診をおすすめします。 後、私は、虫が入った時、その瞬間尋常ではいられない位になりましたが…。羽音が凄くて、恐怖でした。

その他の回答 (5)

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.6

咽頭(のど)と内耳には耳管という管で繋がっています。高所(気圧の低いところ)で耳の閉塞感を感じたときは鼓膜が窪んだためです。あくびをすると治るのはこの管を通って内耳に空気が送られ鼓膜が元に戻るからです。 風邪で鼻が悪くなると耳が悪くなるのもこの管が詰まったりするためです。 虫は入るとすごい耳鳴りがします詰まった感覚にはなりません。

noname#231796
noname#231796
回答No.5

風邪から中耳炎になったのでしょうか? こじらせて内耳炎とかになると大変ですよ(私なりましたから) 耳鼻科で早く見てもらったほうがいいと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17614/29417)
回答No.4

こんにちは 風邪のウイルスが入り込んだり、 中耳炎だったり考えられますが、 いずれにしても、早期治療が先決なので 耳鼻科で診て貰った方がいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 http://kaze-kaze.info/kaze29/ http://miminari-cause.com/kaze-hidokunaru/

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 気圧の変化(天候が悪いですから)もあると思いますが 耳鼻科で検査してもらう方がいいと思います

  • ketachina
  • ベストアンサー率25% (64/249)
回答No.1

滲出性中耳炎(しんしゅつせい ちゅうじえん)では? この中耳炎痛みが伴わないことが多いみたいです。水が詰まってる様で聞こえが悪かったです。いずれにしても、耳鼻科にかかった方がいいでしょうね。お大事に。

関連するQ&A

  • 耳について。

    教えて下さい。 先月から耳の調子が頻繁に聞こえずらい状況になってます。 症状としては… 朝、出社前に片方ずつ鼻をかんだ後、耳がボワボワして呼吸音が響いたり自分の声がこもって話しをするとゴモゴモ話してしまう。 ボワボワして水分や何か口にしても治らず昼食をとると少し改善したかのように見えてまた悪化。 右耳が特におかしく、耳鼻咽喉科に行った際に聴力検査をしたら異常はないが右耳が聞こえが悪くなってると診断されたが原因不明。薬『あすか』を出されたがイマイチ治らず。目眩や吐き気はない。 他にもっているのは、子宮内膜症でピルを飲んでおり、また過敏性腸症候群になっています。 土日でも最近ボワボワになって違和感あります。 鼻の通りはよく、喉の違和感はありません。 たまに鼻水が粘りがある(目薬を使うと)時がありその時ぐらい鼻づまりになったりします。 以上の点で耳鼻咽喉科に行くべきか迷ってます。 以前行った耳鼻咽喉科は、原因不明で何でだろうと言われて逆に不信感を抱きましたが… 今も両耳がこもって支障きたしてます。 どなたか同じ症状の方がいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 耳が聞こえにくい

    17歳女子です。 5日前ぐらいから咳と鼻水をひき始め、今日ぐらいから治り始めてきました。 それで、本題なんですが、2日前ぐらいに鼻をかみ、しばらくしたら右耳が聞こえにくくなりました。 すごい違和感があるわけではないのですが、鼻を塞ぎ力を入れると、左耳に比べて何だか内側のほうでポコっと膨らんでいる感じがします。 3日前ぐらいには起き上がるとき、立てるとき、歩いているときなどめまいのような頭痛のようなものにも襲われました。 でも、今は前に比べるとあまりありません。 あと、普段からなのですが耳かきが大好きで、暇さえあればかいています。 最近は右耳から臭いのある耳垢や湿っている耳垢もでて来るようになりました。 すごく心配なので、もし同じような症状のあった方や耳鼻科の先生などいらっしゃったら ご意見もらえると嬉しいです。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳が詰まったようなボワーンとした感じ

    今朝から耳が詰まったようなボワーンとした感じが続いています。 2週間前から夜だけ気になるような軽い喉の痛み、昨日夕方~夜にかけて鼻水としっかりした喉の痛みがありましたが、今日の午前中にうがいをしまくっていたら喉の痛みと鼻水は止まりました。(本当に風邪なのか?というほど軽い症状です) 耳は今日の午前中からボワーンとしだし、最初は左耳、今は右耳もボワーンとしています。 耳鼻科に行き聴覚検査しましたが問題なし。 今も音は普通に聞こえるし、響くように聞こえるというわけでもありません。 でも耳がボワーンとした感じはあるんです。 これってどんな病気が考えられるでしょうか? 明日もこのままだったら違う総合病院に行ってみようかと思うのですが、乳児が居るためちょっと躊躇しています。 別の耳鼻科に行った方がいいのか、それとももしかしたら心療内科などの方が良いのか分かりません。(ストレスかもしれないし)

  • 人生初、花粉症

    先週から喉が痛くて、土曜日くらいに鼻水や咳も強く、今日耳鼻科に行ったら、風邪と花粉症だね。と言われました。 花粉症ってこんなにつらいんですね… 喉の痛み、咳、鼻水や鼻づまり、くしゃみ、頭痛… 花粉症の方でもう症状のある方、いらっしゃいますか? また、どんな症状がでますか? 花粉症のホームページも見ましたが、やはり生の声が聞きたくて質問しました!ごめんなさい。

  • 耳がふくらんできた!?

    右の耳の穴の周辺がぷくうとふくらんできました。 ぶつぶつしているわけでもなく、色は少し赤いです。 右耳から右肩にかけてじんわりと痛いです。 虫に刺された覚えはありません。 しかし、一つ思い当たることがあるのです。 それは、柔道の試合があったことです。 帰ってきたら気づいたので、なんらかしらの原因があると思います。 現に、部活の仲間も同じように耳が膨らんだことがあります。 これはどんな症状なのですか? そして、僕は「耳鼻科」に行けばいいのでしょうか?

  • 耳がおかしい

    32歳主婦です。3日ほど前から急に左耳がおかしくなったのでどなたか教えてください。 人の声がエコーかかったように聞こえます。聞こえも若干悪いけどひどくはありません。 頭痛も左半分に少しあります。(でももともと頭痛・偏頭痛持ちです) めまい・耳鳴りはありません。血圧は測ってないけど、高いと感じる症状はありません。(普段は130/80くらい) 思い当たる事としては、 (1)黄砂が舞うとニュースでやってた日に初めて耳がおかしいと気付いた。黄砂が耳に入ったのかな? (2)ちょうど生理痛で「バファリン・ルナ」を飲んだ。副作用?そういえば17歳の時頭痛で母が持っていたバファリンを飲んで一時的に口唇が腫れたことがある。当時母はバファリンのせいだと言っていたが確信はない。当時鉄分不足・栄養不足などでよく体調を崩していたし。 (3)最近周囲の環境の変化があったのでそのストレス? (4)軽い花粉症かなと思うけどそのせい?症状は鼻水とくしゃみだけで軽い程度です。 どなたかご存知であれば教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 耳の異常

    先週の土曜日から耳に異常を感じるようになりました。 ・水が入ったような感じ ・右耳のみテレビなどの音が聞こえずらい ・めまい(ふらふらする感じです) 主に上記3つの症状がみられます。 幕が張られているような感じです。 どうすれば治るのでしょうか

  • 耳の痛み

    一週間くらい前に風を引き扁桃腺がはれていたので耳鼻科にいきました。 喉の痛みは治りましたが、まだせきと鼻水が酷いです。 2日くらい前から耳がこもるようになって、唾を飲み込んだり、あくびをすると耳がいきなりキーンとなって一瞬すごく痛いです。 こもる感じがだんだん長くなってきている感じもします。 小さい時に中耳炎を繰り返していたので、耳鼻科がこわいです。中耳炎治療とこわい先生がトラウマです。 やはり病院に行くべきでしょうか。 どんな治療をされるのか心配でこわくて踏み切れません。 耳がこもったり、耳がキーンと痛むのはおかしいですよね? 私と同じ症状の方がいたり、詳しい方がいたらお話きかせてください。

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

専門家に質問してみよう