• 締切済み

耳が聞こえにくい

17歳女子です。 5日前ぐらいから咳と鼻水をひき始め、今日ぐらいから治り始めてきました。 それで、本題なんですが、2日前ぐらいに鼻をかみ、しばらくしたら右耳が聞こえにくくなりました。 すごい違和感があるわけではないのですが、鼻を塞ぎ力を入れると、左耳に比べて何だか内側のほうでポコっと膨らんでいる感じがします。 3日前ぐらいには起き上がるとき、立てるとき、歩いているときなどめまいのような頭痛のようなものにも襲われました。 でも、今は前に比べるとあまりありません。 あと、普段からなのですが耳かきが大好きで、暇さえあればかいています。 最近は右耳から臭いのある耳垢や湿っている耳垢もでて来るようになりました。 すごく心配なので、もし同じような症状のあった方や耳鼻科の先生などいらっしゃったら ご意見もらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.7

先ず、耳かきから。  そんなに手入れをすれば、外耳が炎症を起こしている可能性があります。素直に耳鼻科に行ってください。匂いのある耳垢は、その可能性があります。医者に行けば、炎症を抑えるための軟膏を塗ります。 次に聞こえにくくなった件。まあ、良くないです。中耳炎に関係している可能性があります。中耳~内耳に炎症が起きているので、目眩が起きた可能性があります。耳はヘタすると一生ものの病気になり、時機を逸すると治らなくなります。うだうだ言って居らずに、明日、直ぐに医者に行った方が良いです。 いずれにしても、明日にでも医者に行った方が良いと思います。後悔先に立たず です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.6

親身に回答してくれている方もいますが、現実問題として、ここにいるのは自称医者や自称経験者です。 医者かどうか経験者かどうか証明する手段がないので仕方ないです。 だから、医者の意見がほしい時点で、この掲示板の限界を超えています。 素直に病院に行けば、まず間違いなく医者がいるので、そうしましょう。

回答No.5

すぐに耳鼻科に行きましょう。 http://woman.mynavi.jp/article/140430-23/ 2.力いっぱい強くかむ 強くかんだ衝撃で耳の奥にある中耳に圧力がかかり、耳を痛めてしまうことがあります。また、鼻水を耳の奥に送りこんで中耳炎になる恐れがあります。大人でも時々、鼻を強くかんで中耳炎になって受診されるケースがあります。

noname#205615
noname#205615
回答No.4

中耳炎かもしれませんね。 お鼻とお耳は繋がっているので 風邪を引くとウイルスが耳に入ってしまい 中耳炎になる方が結構います。 たかが中耳炎と侮ってはいけません。 それから、耳かきについてですが 耳は自浄作用が働くので 耳かきはそうそうしなくてもいいんですよ。 臭いのある湿った耳あかは 耳かきのしすぎで耳の中に雑菌が入ったりして 炎症をおこし、膿みがでているかもしれません。 明日は、月曜で病院もあいてますから 朝いちでいってみましょうね。 とにかく、他の方も言っている通り 耳鼻科に行くしか解決方法はありませんからね。 お大事に。

  • 850058
  • ベストアンサー率40% (329/817)
回答No.3

耳が聞こえにくくなった 万が一という事もあります 「突発性難聴」になった時は手術をしても治らず 一生難聴のままになります、早く耳鼻咽喉科か耳鼻科に行って 診断を受けてください 脅かすようで申し訳ありませんが、突発性難聴の若い女の子も結構多いので 大したことは無いと思いますが、念のため

回答No.2

つまりあなたは耳の違和感が心配なのでしょうか? 以下それを前提にして回答しますね。 心配もあり、聞こえも悪いようなら専門医の受診をお勧めします。 いかがでしょうか? 早く治ってくださいね。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

このケースについてはずばり「耳鼻科に行きましょう」。

関連するQ&A

  • 子供が耳をさわられるのを嫌がるようになりました

    2歳半になるうちの子供ですが、右耳だけ触られるのをひどく嫌がります。 以前は全く大丈夫で耳かきもむしろ喜んでいました。 耳かきで右耳から大きな耳垢を取った後からのような気がするのですが・・。 耳かきは大人がつかうのと同じ竹の耳かきを使いました。 いまは左耳はガーゼで拭いたりしても大丈夫ですが、右耳は触るだけで嫌がります。 ただ触っても痛い訳ではないようです。 様子をみるべきか病院に連れて行くべきか、対応について悩んでいます。 しばらく触らなければ治るかもしれないし、 今は白衣を見るだけで大泣きするので、無理やり連れて行って余計 耳を触れなくなるかも知れないと思うとなかなか決断できません。 一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 耳がバリバリ音がします

    1か月前に風邪をひき、その時に耳掃除をしました。その後に右耳が痛くなり、翌日には右耳が唾を飲むたびにバリバリと音がするようになりました。あまりにも気になるので耳鼻科に行ったところ、鼓膜に張り付いている耳垢が原因ではないかと言われ、点耳薬で耳垢をふやかし、取ったのですがやはり耳垢が原因ではないようでした。そしてお医者様は通気が通るときに少し音がするだけじゃないか?と言い、様子を見ようと言われました。しかし2週間前から左耳もバリバリと音がするようになり、耳抜きは左は結構な確率ですができます。しかし右は鳴り始めてから全然できなくて困っていましたが最近できる時があるようになりました。鼻水がすごかったので、鼻が原因なのでしょうか?因みに今も若干鼻づまりがある気がします。あとずっと痰が絡まるような感覚もあります。あと、耳が若干ですが閉じているような感覚があります。12月に仕事で飛行機に乗らなくてはならないのでこのまま乗ってもいいのかと不安です。

  • 耳が聞こえにくい!

    3日前に右耳に違和感があり(動くとゴワゴワしてたんです) 姉に見てもらった際綿棒を入れられ、私が動いてしまった拍子で奥まで入り血が出てきました。 それから右耳が少し痛く、聞こえにくくなったんです。 耳鼻科に行こうかなと思うものの、行くのが怖いんです。 と言うのも昔綿棒を奥まで突っ込んでからトラウマになり、人に耳かきをしてもう事さえできないんです。 しかしやはり耳鼻科に行った方がいいのでしょうか?

  • 耳の中でカタカタ(コロコロ)音がします

    はじめまして 常時ではないのですが、ここ数日、時々、右耳の中でカタカタというかコロコロというのか、ものが動いている感じがします。 耳垢の塊でもあるのかと思い、耳掻きを差し込んでみても、耳は綺麗です。 どういったことが考えられるでしょうか。 耳鼻科行った方がいいですかね。 よろしくお願いします。

  • 耳がざわざわ・・・

    ちょうど一週間前あたりから特に寝るときになると左耳から 心臓の音にあわせてざわ・・・ざわ・・・と聞こえます。 耳が聞こえにくくなったりとかはないのですが少し違和感がないともいえない感じです。 耳鼻科では耳垢といわれ、やわらかくする薬をもらいましたが、ほんとうに耳垢のせいなのか心配です。 このような症状がでる病気などについて教えてください。

  • 耳がごろごろ&こもった感じがしますが…

    回答お願いします。 ここ1週間ずっと左耳がごろごろ&こもった感じがします。 お風呂上り特にごろごろした感じです。こもった感じ、飛行機に乗っているような感じは風呂上りだけでなくふと気づくとそんな感じがします。 耳かきは一応したのですが…これって耳垢なんですかね。 耳垢がたまってるだけなら耳鼻科に行きづらいし。 ここで質問しても回答難しいと思いますがなにかご意見お願いします。

  • 耳の違和感

    3・4日くらい前から、左耳の中がいつもより少し温かくなった感じがします。(耳に入った水が抜けた後の、耳の中の温かい感じに近いです。)最近、耳の中に水が入った事はありません。後、わずかに耳の中が詰まった様な詰まっていないような感じがしたり、ごくごくまれに一瞬耳に、鈍い痛みを感じたりします。耳垢が溜まっているのかと思い、耳かきで掃除をしてみたのですが、違和感がまだ少し残っている感じがします。ちなみに私の耳垢は、乾いています。これらの違和感は、暑さのせいで起きているのでしょうか、それとも耳垢が奥のほうにたまっているのか、何か耳の異常を知らせるサインのでしょうか。耳鼻科に行くことも考えましたが、行って何もなかったら恥ずかしい感じがするので行っていません。また、私は現在一人暮らし大学生で、耳鼻科に行って長期治療が必要だと言われた場合、夏休みを挟むことにもなりかねないので、そのような場合は途中から帰省先の実家近くの耳鼻科で見てもらうことも可能なのでしょうか。 ちなみに、耳鼻科に耳垢の掃除をしてもらいに行った場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 耳に関して

    前の土曜にウイルス性の風邪にかかり 熱が下がった月曜日の朝から左耳に違和感があります。 音はせず ただただ圧迫感。耳が奥できゅっとなります。 鼓膜に耳あかついたかな?と思い耳鼻科を今日受診したのですが 帰ってからは今度は唾を飲むとくしゃりというし 違和感は相変わらずで また鼓膜に耳あかついたのか? と思っていますが、 吸い取る機械で今日鼓膜に付着した耳あかをとってもらったばかりなので なぜ?という気持ちです 診察が1500円したのでまた耳鼻科を受診するのはつらい…… こんなことって2度も連続するものなのでしょうか?

  • 耳がおかしいです

    土日辺りから右耳が詰まったような感覚になり、聞こえづらくなっています 土日に風邪のような症状になり、鼻水に頭痛、めまい、熱っぽさ、喉の痛み、耳が詰まった感覚に二日間悩まされました 月曜からは症状は鼻水とくしゃみだけになりましたが、耳が詰まったような感覚は何故か解消されず このまま改善されなければ土曜にでも耳鼻科に行こうかと思っていますが、この原因がわかりません 虫が入った可能性もありますかね?

  • 喉と耳が痛いです。

    2週間前に風邪をひいて、熱や咳などの症状がなくなっても鼻水だけはとまらず今に至っています。 そして5日ほど前から喉の奥と左耳が痛くて仕方ありません。 これは何かの病気なのでしょうか? 症状としては中耳炎に似ているなと思いました。 昔中耳炎になったこともあるので、鼻をすすったり、強く鼻水をかんだりはしないようにしています。 それでも中耳炎になるのでしょうか? 今年の夏に、激しい頭痛で入院しました。 病名は副鼻腔炎でした。 これも関係あるのでしょうか? どなたか回答お願いいたします。