• ベストアンサー

耳の中でカタカタ(コロコロ)音がします

はじめまして 常時ではないのですが、ここ数日、時々、右耳の中でカタカタというかコロコロというのか、ものが動いている感じがします。 耳垢の塊でもあるのかと思い、耳掻きを差し込んでみても、耳は綺麗です。 どういったことが考えられるでしょうか。 耳鼻科行った方がいいですかね。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250664
noname#250664
回答No.2

メニエール病の可能性(あくまでも可能性があるという事) メニエール病や突発性難聴といった内耳の問題からくる場合の耳鳴り これらの主な病気を改善させる必要があります、発症からの時間経過が長い場合や加齢にともなう聴力低下からの耳鳴りでは根治は難しくなる。このような場合には耳鳴りを無くすのではなく、耳鳴りを軽減させたり、耳鳴りと共存できるような治療を試していくこととなります。耳の場合は早期治療がカギとなります。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たまに左耳がキーンと短時間耳鳴りします(これは昔からです)が、右耳のは耳鳴りとは違うような気がします。 何れにせよ、病院ですかね。

その他の回答 (3)

• lonboo12
回答No.4

めちゃくちゃ小さい蜘蛛が入って出られないのかもしれません。 梅雨後にそういう患者さん増えるそうです。 耳鼻科で見てもらうのが一番いいでしょうね。 http://www.okinawa.med.or.jp/old201402/healthtalk/yuntaku/2009/data/20090811n.html

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えただけで恐ろしいですね。 ただ、一昨日辺りはカタカタいってましたが、今はしません。

• hiro_1116
回答No.3

髪の毛が入った?とも思いましたが、私の経験では、ゴソゴソという音なのでちょっと違うかもしれません。 耳かきで取れなくても、粘着性の綿棒で取れることがありますが、初めての症状でしたら耳鼻科で診てもらうのが一番です。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今まで、このような症状はありませんでした。 ごく最近です。しかも毎日ということでもありません。 通勤の電車ないでインナーイヤーのヘッドフォンをしていますが、音が聞こえにくくなったということもなさそうです。

• tzd78886
回答No.1

耳かきが届く範囲なんて限られています。耳鼻科で有ればよほど設備が古いところで無い限りはきちんと見てもらえます。

Hiroshi0301
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、怖くて奥までは入れられません。