• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

耳の違和感

3・4日くらい前から、左耳の中がいつもより少し温かくなった感じがします。(耳に入った水が抜けた後の、耳の中の温かい感じに近いです。)最近、耳の中に水が入った事はありません。後、わずかに耳の中が詰まった様な詰まっていないような感じがしたり、ごくごくまれに一瞬耳に、鈍い痛みを感じたりします。耳垢が溜まっているのかと思い、耳かきで掃除をしてみたのですが、違和感がまだ少し残っている感じがします。ちなみに私の耳垢は、乾いています。これらの違和感は、暑さのせいで起きているのでしょうか、それとも耳垢が奥のほうにたまっているのか、何か耳の異常を知らせるサインのでしょうか。耳鼻科に行くことも考えましたが、行って何もなかったら恥ずかしい感じがするので行っていません。また、私は現在一人暮らし大学生で、耳鼻科に行って長期治療が必要だと言われた場合、夏休みを挟むことにもなりかねないので、そのような場合は途中から帰省先の実家近くの耳鼻科で見てもらうことも可能なのでしょうか。 ちなみに、耳鼻科に耳垢の掃除をしてもらいに行った場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

早目の受診をオススメしますよ。 はずかしさより早目に原因が判る方が大事だと思います。 耳垢程度なら費用も初診費用をいれても1,000円までかからないでしょう。 もし長期治療が必要で違う病院で行ないたい場合は紹介状を書いてもらえばスムーズに行くと思います。 最近は病院を変えることも容易になっていますよ。 我慢して症状が重くなる可能性を考えれば、恥ずかしさは後から思えばなんて事はないです。 笑いばなしで済めばいいじゃないですか?

質問者からのお礼

回答して下さりどうもありがとうございました。耳の違和感は徐々になくなってきたので、今回は耳鼻科に行かずに様子をみることにします。