• ベストアンサー

耳の異常

先週の土曜日から耳に異常を感じるようになりました。 ・水が入ったような感じ ・右耳のみテレビなどの音が聞こえずらい ・めまい(ふらふらする感じです) 主に上記3つの症状がみられます。 幕が張られているような感じです。 どうすれば治るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私もこの3月くらいから同じような症状で 5月頃にあまりに症状がむごいので、耳鼻咽喉科に通院していました。 私の場合は副鼻腔炎でした。 要は鼻の膿が耳の裏に何かの拍子に 入ってしまったのです。 (物理的にはつながっているらしいので) 鼓膜に孔をあけてもらい、中の水を抜きました。 あとは、薬などで治めました。 たぶん、そうなったらほっといても治らないでしょうから、 とりあえずは耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

ka2ari1226
質問者

お礼

とりあえず耳鼻科に行くことなんですね・・

その他の回答 (2)

  • misonyann
  • ベストアンサー率42% (16/38)
回答No.3

耳鼻咽喉科に早く行く事をお勧めします。 耳鼻科の病気は症状がダブってしまいやすいので、安易に素人が判定できません。 眩暈があるのがよくない気がしますね。 発症から1週間が固定されるかされないかの勝負の時ですよ。 風邪を引いてないあたりが危ないです。 (つまり治りにくい面倒なやつ) 早く行くべきです。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

息子の症状に似ているので。。。 滲出性中耳炎が思い当たります。 耳の鼓膜の内側に水が溜まり聞こえにくく、治療には鼓膜を破り水を吸い出すチューブで吸うです。 麻酔を染ませた綿を耳中に入れてから、治療しました。 風邪を引かれたか、アレルギーで鼻詰まりや鼻水が止まらない場合、鼻から耳の中の炎症が起こるようです。 まづは、耳鼻咽喉科に行かれ診察をお勧めします。 そのままにしていたら、中耳炎がひどくなり、激痛を伴うことになると思いますので早めに診察を受けてくださいね。

ka2ari1226
質問者

お礼

そうなんですか・・ 風邪もひいてないですし今はアレルギー出ていません。 鼻はそんなわるくないんですが・・

関連するQ&A

  • 耳の異常

    右耳の奥どくどくと音し止まらないので耳鼻咽喉科で診察、検査した結果。 特に耳に異常はないと言われました、心配ですどの診療科目で診察してもらうのが 良いでしょうか。

  • 耳の異常について

    22才女性です。 夕方から左耳の調子が悪く、鼓膜がポコポコ?しています。飛行機に乗った時気圧変化で耳がぶわっと詰まる感じなのですが、ずっと詰まっているわけではなく一瞬だけ詰まる→元に戻るを繰り返します。間隔は20秒~60秒くらい、熱や痛みなどはありません。これのせいかは分かりませんが気分も悪いです。右耳は異常ありません。 ずっとぶわっ・・・ぶわっ・・・という感じを繰り返していて、このような症状が出たことがないので困っています。調べてもピッタリあっているものが見つからないという状況です。 原因や対処法など教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 耳が痛い

    23歳女性です。 数ヶ月前から、耳とほお骨の間辺り(顎関節の手前らへん)が痛むようになり、それが、右耳→左耳→右耳と動いています。 また、ここ数日、耳の奥がひどく痛むようになり、骨の異常と併せて耳鼻科を受診しました。 検査の結果、鼓膜も聴力にも問題なく、中耳炎などにもなっていない、異常はない、とのことでした。 ストレスではないか? とのことだったのですが、ストレスでそのような状態になることはありえるのでしょうか。 下記に、その他の身体の症状をまとめます。 ストレスは、仕事や将来のことなど、少し抱えている状態です。 何科を受診すれば良いのかもわからず、不安で仕方がありません。 どなたか心当たりのある方、ご意見よろしくお願いします。 ◇症状◇ ・耳の奥の痛み(ズキズキと響くような、水に濡れたような感覚もあり。たまに大きな痛みが走る) ・耳の骨(顎関節?)の痛み ・頭痛 ・眼精疲労 ・めまい ・胃痛 ・低血圧 ・にきび

  • 耳がおかしいです

    土日辺りから右耳が詰まったような感覚になり、聞こえづらくなっています 土日に風邪のような症状になり、鼻水に頭痛、めまい、熱っぽさ、喉の痛み、耳が詰まった感覚に二日間悩まされました 月曜からは症状は鼻水とくしゃみだけになりましたが、耳が詰まったような感覚は何故か解消されず このまま改善されなければ土曜にでも耳鼻科に行こうかと思っていますが、この原因がわかりません 虫が入った可能性もありますかね?

  • 耳の痛み

    先週水曜日から右耳の後ろが痛み出し、木曜日に耳鼻科に行きました。 丁寧に診察していただいたんですが、特に異常なしと言われました。 ですが、痛みは治まらず、右耳後ろの痛みが、耳の中が痛くなったり、 耳全体がズキンと痛くなったりします。肩こりからきているのかと思い、今朝、整骨院にいったんですが、治らず、そのまま、歯科医院に行きました。レントゲンを撮ってもらい、結果は顎関節症と言われました。しかし、耳の中がズキンズキンと痛くなったり、今現在は耳全体がすごく痛いので、ネットで見る顎関節症の症状とは違うような気がして、とても心配です。このまま、歯科医院で医院でしょうか?明日また違う耳鼻科に行ってみようと思っているのですが、もう何科に行っていいのか…。何か分かることがあったら教えていただきたいのです。よろしくお願いいたします。 耳の後ろにはしこり等はありません。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 耳の違和感

    21歳女性です。 3月14日に微熱と咳が出たのですが、同時に右耳が変なんです。 硬いものを噛んだりすると、耳がビーンと響きます。 水が入ってしまったときのような感じで、風船を叩いてるような音がします。 内科の先生に診てもらったときは、中耳炎ではなさそうだけど・・喉が腫れてるせいかな。とは言っていたのですが、なかなか治りません。 1年くらい前から右耳に耳鳴りがあるのですが、耳鼻科では異常なしと言われています。耳ではなくて頭でしょうか?とても不安です。

  • 耳の中でシュワシュワと音がする

    耳について質問させていただきます。 昨日の夜から耳の中で炭酸がはじけるような「シュワシュワ」する音が聞こえています。 右耳のみです。 耳掃除もしていますし、シャンプー等お風呂に入った時に水が残った感じもありません。テレビなどを見ていてもわかりますし、就寝時等静かな時はとても気になります。左右両方とも聞こえに問題はありません。少しだけきゅうっとするような痛みを感じることがあります。他に気になるといえばここ数日頭痛が続いていたことです。同じ症状になったことのある方がいればお話を聞かせていただきたいです。

  • 病気・耳の症状

    半月ほど前より左の耳を掃除するとカサカサ・ゴソゴソと何時もでない音、何か詰まっているような感じや頭もボーとする感じもする、右耳の周りをコツコツ叩くとそこで音がするが左耳の周りをコツコツ叩くと耳内で音が聞える耳に蓋をした感じ、耳鼻科に行きましたが聴力検査も異常なしと言われ帰って来ました、何か脳にでも関係があるようにも思えますが?、こんな症状を何かご存知の方が居られましたら教えて頂きたいと思います、宜しくお願い致します。

  • 耳が痛いです

    先週の日曜日に風邪をひき、今日で1週間になるのですがまだ鼻がグズグズ、咳をしています。また、風邪をひいた2日目に右耳が今までにないほどすごく病み、1日自分の声や周りの声がよく聞こえませんでした。その後良くなったと思ったのですが時々、突然痛みが走ったり1週間経った現在の耳の症状は、何かがふさがっているような感じです。 治癒したら耳もよくなるでしょうか?母親には、難聴になったらどうするの!!なんて言われてなんだか心配です。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう