• ベストアンサー

耳の異常

先週の土曜日から耳に異常を感じるようになりました。 ・水が入ったような感じ ・右耳のみテレビなどの音が聞こえずらい ・めまい(ふらふらする感じです) 主に上記3つの症状がみられます。 幕が張られているような感じです。 どうすれば治るのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

私もこの3月くらいから同じような症状で 5月頃にあまりに症状がむごいので、耳鼻咽喉科に通院していました。 私の場合は副鼻腔炎でした。 要は鼻の膿が耳の裏に何かの拍子に 入ってしまったのです。 (物理的にはつながっているらしいので) 鼓膜に孔をあけてもらい、中の水を抜きました。 あとは、薬などで治めました。 たぶん、そうなったらほっといても治らないでしょうから、 とりあえずは耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。

ka2ari1226
質問者

お礼

とりあえず耳鼻科に行くことなんですね・・

その他の回答 (2)

• misonyann
回答No.3

耳鼻咽喉科に早く行く事をお勧めします。 耳鼻科の病気は症状がダブってしまいやすいので、安易に素人が判定できません。 眩暈があるのがよくない気がしますね。 発症から1週間が固定されるかされないかの勝負の時ですよ。 風邪を引いてないあたりが危ないです。 (つまり治りにくい面倒なやつ) 早く行くべきです。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

息子の症状に似ているので。。。 滲出性中耳炎が思い当たります。 耳の鼓膜の内側に水が溜まり聞こえにくく、治療には鼓膜を破り水を吸い出すチューブで吸うです。 麻酔を染ませた綿を耳中に入れてから、治療しました。 風邪を引かれたか、アレルギーで鼻詰まりや鼻水が止まらない場合、鼻から耳の中の炎症が起こるようです。 まづは、耳鼻咽喉科に行かれ診察をお勧めします。 そのままにしていたら、中耳炎がひどくなり、激痛を伴うことになると思いますので早めに診察を受けてくださいね。

ka2ari1226
質問者

お礼

そうなんですか・・ 風邪もひいてないですし今はアレルギー出ていません。 鼻はそんなわるくないんですが・・