• ベストアンサー

耳がおかしい

32歳主婦です。3日ほど前から急に左耳がおかしくなったのでどなたか教えてください。 人の声がエコーかかったように聞こえます。聞こえも若干悪いけどひどくはありません。 頭痛も左半分に少しあります。(でももともと頭痛・偏頭痛持ちです) めまい・耳鳴りはありません。血圧は測ってないけど、高いと感じる症状はありません。(普段は130/80くらい) 思い当たる事としては、 (1)黄砂が舞うとニュースでやってた日に初めて耳がおかしいと気付いた。黄砂が耳に入ったのかな? (2)ちょうど生理痛で「バファリン・ルナ」を飲んだ。副作用?そういえば17歳の時頭痛で母が持っていたバファリンを飲んで一時的に口唇が腫れたことがある。当時母はバファリンのせいだと言っていたが確信はない。当時鉄分不足・栄養不足などでよく体調を崩していたし。 (3)最近周囲の環境の変化があったのでそのストレス? (4)軽い花粉症かなと思うけどそのせい?症状は鼻水とくしゃみだけで軽い程度です。 どなたかご存知であれば教えてください、宜しくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.2

まず所見から言うと、中枢性前提機能障害と、 過度なストレスから来る、感音性難聴だと思いま す。どちらも付き合っていくしかありません。 でも一度、耳鼻咽喉科に御受診下さい。

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 突発性難聴も腫瘍もどちらも違うようなら本当に良かった・・これから育児をする身なので・・。 でも耳鼻科には行かないといけないようですね・・。 一日様子を見たけれど、今日は右も同じようにおかしくなり、閉塞感があります。(泣) 家の外に出ると車の音や風の音など普段は気にならない音がすごい騒音に聞こえます。 午後診で受診してみます。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

医師です めまいはないようなのですが、、、 軽いものでは滲出性中耳炎、重いものでは突発性難聴や腫瘍などの可能性(低いとは思いますが)もありえます。 一度耳鼻科を受診してください。 突発性難聴などの場合は早期治療が予後の鍵になります。 お大事に

jamiro3500
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 昨日は耳鼻科の午後が休診だったので、質問して何もなさそうならこのまま様子を見ようと思っていました。 耳鼻科って細くて尖った器具が多くて痛そうで怖いので・・(汗) でもやっぱり何か異常があるかもしれないですよね。 そういえば母が40代で軽い「突発性難聴」になり、50後半で「さんはん器官の障害」にかかり、めまいなどで苦しんでいました。 私とは関係ないかもしれないけど何かあれば早く治さないといけないですよね。 今日の午後診で受診してみます。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳・首筋の違和感

    18日の午後から、左耳に詰まったような感じがありました。 また、左耳の後ろ、下辺りからの左首筋までが痛く、耳の奥も少し痛みました。 次の日起きたら前日より軽くなっていた様な感じがあり、でも一応耳鼻科に行きました。 「鼓膜はきれい。首筋が痛いのはリンパが腫れているのでは」、とのことで、炎症剤だけを頂いてきました。 その夜、突然左耳が聞こえにくくなり、自分の声や呼吸が響くような症状が出ました。 調べてみたら耳管解放症と言う病気が一番近いような気がします。 最近かなりの睡眠不足に、転職活動で自分では気付かないうちにストレスになっているのでしょうか。 耳鳴り、吐き気、めまい等は今の所ありません。 耳の奥の痛みから、頭痛かな?と思える程度の偏頭痛は感じます。 でもこの病気で、耳の奥が痛い感じがしたり、首筋が痛かったり、耳の下辺りが腫れている様な症状も出るのでしょうか? また、今日は昨日と反対で、耳が圧迫されている感じがあります。 奥の方に痛みも少しあります。 ちなみに小さい頃、中耳炎をやっています。(右耳ですが) 明日総合病院に行く予定ですが、どういった治療をされるのでしょうか。 また、こちらから何か提案した方がいい検査等があれば教えて頂きたいです。 余談ですが母が昔突発性難聴をやっており、今も薬を服用しています。 難聴になる恐れはありますか?それが一番心配です。 長くなりましたがどなたか回答を頂けると幸いです。

  • 中耳炎になりました。

    左耳が中耳炎になり8日目です。お医者さんにもかよって抗生剤を飲んでます。耳痛はなくなりましたが、いまだに、耳鳴りがあり聞こえも悪く、つまった感じです。どのくらいで聞こえがよくなるか心配です。

  • 頭痛の耳の調子が悪い事

    こんにちは。 一昨日、眉毛の骨の辺りが痛んで「目が疲れているのかな?」と思ったのですが、その後その痛みは頭痛に変わりました(そのときには眉毛の骨の辺りは痛くなくなっている)。 その日は学校の提出課題があったので、それほどひどい痛みではなかったこともあり暑い中外へでました。 それで頭痛とぼーっとした感じがきたので「暑さにやられたのだろう」と思いました。 一昨日は早く寝たのですが、次の朝も多少頭痛が感じられたので、バファリンを飲みました、それでよくなったのですが夜、またかるい頭痛+水がたまっているときのような変な感じが耳に感じられました。 別に耳の聞こえが悪くなったとか、痛いわけではありません。 右側の耳のみが、頭を右に曲げたり仰向けになると鼓膜が鳴ります。 また、歯をカチカチ鳴らすとその振動からか右耳から「ボンボン」という音が聴こえます。 今日頭痛は感じられないのですが、いまいち耳の調子が悪く病院へ行ったほうがいいのかなと心配で質問をしました。 頭痛とこの耳の症状はなにか関係があるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳の症状があるのに原因が不明です

    耳の聞こえに異常が出て3か月が経過しますが、良くなる気配がありません。 症状は下記です。 ・左耳に耳閉感→症状が出たり出なかったりする ・左耳入口付近じんじんする→指で耳穴を押えると止まる ・左耳が激しくじんじんする→運動時 ・左耳がたまに響いて聞こえる→じんじんする時に比較的多い ・高層エレベーターに乗った時のような耳の詰まる感じ→電車に乗った時など ・気圧の変化に敏感に反応する→耳閉感?部屋の移動時や窓の閉め切った空間に移った時などに症状あり ・耳鳴り→就寝時等、音が無い状態の時 ・時々右耳にも耳閉感がある 3か月の間に行った治療は下記です ・耳鼻科で聴力検査,耳管機能検査→共に異常無し  ※大学病院を含め5件の耳鼻に行くが、異常は見られないとの事 ・血流を良くする薬を服用→耳鼻科で処方 ・首痛と肩こりの治療→整形外科と整骨院にて  ※肩こり等で血流が悪くなると耳の聞こえに影響あると聞いたため ・尿蛋白の検査をする→正常。  ※腎臓から耳の聞こえに影響があると聞いたため どなたか、他に考えられる病気や治療方法をアドバイス頂けると 助かります。病院に行っても原因が不明のため、治るのか不安になり 精神的にもつらく、仕事を続けるのも厳しくなってきました。 どうかよろしくお願いします。

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

  • 弟の耳の聞こえが悪い

    はじめまして。 私には、小学校1年生の弟がいるのですが、1週間程前から耳の聞こえがすごく悪くなっています。 元から耳や鼻が悪く、風邪をひいたりすると、よく聞こえが悪くなっていたのですが、このところますます聞こえが悪くなってしまっていて、大きな声で話さないとあまり会話が通じません。近くの耳鼻咽喉科に母が連れていったのですが、風邪をひいたせいで、少し聞こえが悪いとお医者さまに言われました。でも、すごく聞こえが悪く、風邪をひく前から治療に通っているにもかかわらず、症状は悪くなる一方でとても心配です。 私は大阪に住んでいます。 母は大阪府立急性期・総合医療センターへ連れて行くと言っているのですが、他に、大阪府内で腕のよいお医者様がいらっしゃる耳鼻咽喉科がありましたら、教えてください。

  • これって耳だれですか?

    これって耳だれですか? 47歳男性です。 右耳は小学校一年の健康診断で難聴となっているので生まれつきかなと思います。 ここ一年位、左耳から水が出る感覚になり触ると悪臭のする黄色い垢みたいなのがつきます。 綿棒で掃除しますが耳から出た垢みたいなのとそれに少量の血が付着してます、痛みはありませんが、この症状と一緒位に耳鳴りがおこるようになりました。 急いで耳鼻咽喉科行くべきでしょうか?

  • これも耳鳴りでしょうか?

    こんにちは。 以前より、キーンといった耳鳴り、耳閉感はあったのですが、最近になって左耳から、トントンと鼓膜をたたかれているような音が聞こえるようになりました。 これも耳鳴りでしょうか? やはり、耳鼻科でしょうか? 特に聞こえが悪いといった症状はないのですが・・・

  • 頭痛は精神的な事。耳鳴りは耳が遠いせい?

    75歳の母が先月頭痛がすると言ってきたので、私が「脳梗塞とかだったら困るから病院でCTとか撮ってもらった方がいいよ」と言いました。 糖尿の持病を持ってるので、そこの総合病院へ行ったらしいのですが、 医師に「最近何か変わった事がありましたか?」と聞かれ 「主人が4ヶ月前に他界したのですが。。」と答えたら 「あ、頭痛はそのせいです。疲労が今出てきたのでしょう」と疲労頭痛と診断されて薬を貰ったようです。 何かそんな精神的な事で片付けられてしまい、本当に検査をしてくれてないので不安でした。。 そして今月になって今度、「最近道路工事を朝早くから、夜中もやってるみたいなのよ」と、耳鳴りと気づかずに1週間くらいいたそうですが、隣近所にみんなに聞きまわると「そんな音はしてない」と言われ、始めて耳鳴りと気づいたようです。 そして近くの耳鼻科に行き検査をすると「耳が遠いせいで耳鳴りがするんですよ。補聴器を付ければ治るかもしれません」と言われたそうです。 確かに母は耳が遠いのですが、前回の頭痛と今回の耳鳴りは関係がないのでしょうか?? 両方とも脳に異常があるせいでなってるとか・・・ 遠くに一人で住んでるので心配で念入りに調べて欲しいのですが、なぜお医者様は簡単に疲労頭痛とか診断されたのでしょうか・・ よく会社の人で「頭痛がする。明日CT撮って貰ってくる」と何かあるとすぐにCTを撮ってもらった様なので、母も撮ってもらえると思ったのですが。。 分かる方いらしたらお願いします。

専門家に質問してみよう