• 締切済み

耳が聞こえにくくなった

一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

noname#60762

みんなの回答

• hiropon626
回答No.4

副鼻腔炎と滲出性中耳炎の可能性が高いとおもわれます。 耳鼻科で簡単な処置をしてもらったらよいとおもいます。 副鼻腔炎は軽いものは吸入や内服で直りますが、重症の場合は手術になります。(いきなり手術になることはない) 早めに耳鼻科受診した方があとあと楽ですよ。 がんばってください。

質問者

補足

みなさん回答ありがとうございます。病院へ行きたかったのですが、なかなか時間が合わなくて明日やっと行くことになりました。 鼻水がすごく黄色くて、耳が聞こえにくくて、頭も重い感じがします。なんかだんだん不安になってきて・・パソコンで調べてみたら蓄膿症の症状にぴったりです。蓄膿症は一生治らないものなんでしょうか。この聞こえにくくなった耳も治らないのかな・・・

noname#57339
noname#57339
回答No.3

急性の副鼻腔炎(俗にいう蓄膿)では無いでしょうか? でしたら、基本的には病院にいって、投薬だけで治りますよ。 何しろ、早めに病院に行くことが大切です。 お体気をつけて下さいね。

質問者

補足

回答ありがとうございます。お母さんにあまり鼻をかむと耳に響くからといって、鼻はあまりかまない方がいいと言われました。でも鼻水がつまってって、鼻声になるし、匂いもわからないし・・やっぱりあまりかまないほうがいいのでしょうか

• daion
回答No.2

私もそうですが幼少時の耳鼻科に対するトラウマ確かに有ります。ただ記述の症状が本当ならこういう所に気休めを求めて質問しているより四の五の言わず即刻お医者さんに診てもらうべきです。取り返しのつかないことになり兼ねません。知人が昨年末、耳が聞こえ難くなったとしばらく放っておいたそうですが、結局、医者にかかったところ、後2-3日放っておいたら一生、耳が聞こえなくなるところだったとのことです。ちなみに原因はストレス性か何かだけで結局わからず終いだったらしいですが‥

• mille1000
回答No.1

中耳炎かどうかは自分にはわかりませんが、 中耳炎をこじらせて片方が軽度難聴な私は耳鼻科通いが かかせません。 治療は痛いことなんかされませんよ。 もし中耳炎ならば風邪が治っても、耳の炎症が治りきらずに 慢性化することがあるのでそうなると時間も費用も もっとかかります。 ですから今のうちにいって数回の通院ですませてしまいましょう。