• ベストアンサー

耳がつまった感じがする…

こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#176637
noname#176637
回答No.4

心配しすぎです(笑) 手術とか自害する気ですか?? その現象はあまりにもふつうで誰でもなりますよ~ 取り留めて気にすることでも無いけど、気になりますよね 気になっちゃったらしょうがない! 自己流の対策を伝授しましょう。 ズバリ!いきんで体内圧コントロール法!! 複式呼吸気味にお腹に息を溜めて、鼻をつまんで、口を閉じて ん”~~~~~~~!!!!と頭に息を送ります このとき口が膨らまないように舌で逆締め弁的に耐えてください 上手くいくとコレ、プツップツッとなって耳詰まりスッキリ! 面白くて何度もやってしまう変な癖がつきかねないんで 用法容量を守ってただしく(略 以上、よろしく!

その他の回答 (3)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

私がまさにその症状で苦しみました。 鼻をかむと、必ずいったんは耳が詰まります。 私は、以前「騒音性難聴」っと診断されたときに、この症状になりました。 鼻をかみすぎて、鼓膜の中と外の気圧がうまくいっていない時も 耳は詰まった感じになり、聴こえにくくなります。 「あくび」や「つば」を飲むっといったことで改善されませんか? 耳抜きはやめたほうがいいです。 ひどくなると、耳鳴りが始まりますよ。 手術はまずしないと思いますので、耳鼻科にとにかく早く行くことです。 もし、耳に異常があるなら、即治療しないと聴力が元に戻らないことがあります。 私が実際そうです。 耳の治療は、痛くもなんともありません。 ただ、ひたすらまずい薬を飲んで、大きな音を聴かないこと。 耳に負担になるくらい、鼻をかまないことです。 もし、耳にウイルスが入ったとかであれば大変です。 静かなところで、耳の穴に指を入れてみて「キーン」っというような耳鳴りはしてませんか? 最初はかすかな耳鳴りでしたが、1週間後にはものすごい耳鳴りになりました。 私は耳にウイルスが入り、、その後、すごい難聴と耳鳴りが1ヶ月続きました。 本当にセミが鳴いているくらいの耳鳴りです。 死ぬことを考えてしまいました。 後遺症として、一生耳鳴りが残る人もいるんです。 なので耳はおかしいと思ったらすぐ病院にいかないとダメです。 鼓膜がやぶれたのであれば、自然と治ります。 耳鼻科はなにも痛い治療はないです。 鼓膜の動きの検査と、聴力検査、をする程度だと思います。 鼻がおかしいのであれば、一緒に鼻も見てもらいましょう。 鼻と耳はつながっていますので、鼻がよくなれば、耳もよくなると思います。 突発性難聴とかそんな恐ろしいものではないと思いますので、 ひどくなる前に耳鼻科に行くべきです。 耳はクセになりますし。 バリバリっという音がでて、突然耳が聴こえるようになったときもあります。 それは、鼓膜の外の中の気圧が同じになったときの音だ。 みたいなことを病院で言われました。

• hg3
回答No.2

たぶん鼻のかみすぎが原因でしょう。 >鼻をつまんで耳に空気を送っても >変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 理屈からすればそうなりますね。鼻を強くかむということは、鼻をつまんで耳に空気を送るのと同じような行動ですから。 普通は1日あれば治ると思うのですが、3日間も続いているということなら、一度耳鼻科で診てもらった方が良いでしょう。手術などしなくても治してもらえると思いますよ。

回答No.1

気になるようなら耳鼻科へ行くのが吉。 私もそういった症状があるので、鼻のかみすぎだともうが。 あと、突発性難聴も、片耳だけこもるような症状がある。