• ベストアンサー

耳がつまった感じがする…

こんばんは!! なぜか、ここ三日間くらい 左耳がつまったような感じがします。 左耳の聞こえがこもった感じがします… 花粉症でもあり、今日なんて 鼻水がだらだら出て 何度も鼻をかんでしまいました 鼻のかみすぎも原因なんでしょうか。 左耳がつまったような感じがして 気持ちが落ち着きません。 鼻をつまんで耳に空気を送っても 変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 耳鼻科へ行き、手術してもらったほうがいいのでしょうか。 また鼓膜切開してもらうことで耳の聞こえがよくなりますか? 自分の体が心配で元気がでません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#176637
noname#176637
回答No.4

心配しすぎです(笑) 手術とか自害する気ですか?? その現象はあまりにもふつうで誰でもなりますよ~ 取り留めて気にすることでも無いけど、気になりますよね 気になっちゃったらしょうがない! 自己流の対策を伝授しましょう。 ズバリ!いきんで体内圧コントロール法!! 複式呼吸気味にお腹に息を溜めて、鼻をつまんで、口を閉じて ん”~~~~~~~!!!!と頭に息を送ります このとき口が膨らまないように舌で逆締め弁的に耐えてください 上手くいくとコレ、プツップツッとなって耳詰まりスッキリ! 面白くて何度もやってしまう変な癖がつきかねないんで 用法容量を守ってただしく(略 以上、よろしく!

その他の回答 (3)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

私がまさにその症状で苦しみました。 鼻をかむと、必ずいったんは耳が詰まります。 私は、以前「騒音性難聴」っと診断されたときに、この症状になりました。 鼻をかみすぎて、鼓膜の中と外の気圧がうまくいっていない時も 耳は詰まった感じになり、聴こえにくくなります。 「あくび」や「つば」を飲むっといったことで改善されませんか? 耳抜きはやめたほうがいいです。 ひどくなると、耳鳴りが始まりますよ。 手術はまずしないと思いますので、耳鼻科にとにかく早く行くことです。 もし、耳に異常があるなら、即治療しないと聴力が元に戻らないことがあります。 私が実際そうです。 耳の治療は、痛くもなんともありません。 ただ、ひたすらまずい薬を飲んで、大きな音を聴かないこと。 耳に負担になるくらい、鼻をかまないことです。 もし、耳にウイルスが入ったとかであれば大変です。 静かなところで、耳の穴に指を入れてみて「キーン」っというような耳鳴りはしてませんか? 最初はかすかな耳鳴りでしたが、1週間後にはものすごい耳鳴りになりました。 私は耳にウイルスが入り、、その後、すごい難聴と耳鳴りが1ヶ月続きました。 本当にセミが鳴いているくらいの耳鳴りです。 死ぬことを考えてしまいました。 後遺症として、一生耳鳴りが残る人もいるんです。 なので耳はおかしいと思ったらすぐ病院にいかないとダメです。 鼓膜がやぶれたのであれば、自然と治ります。 耳鼻科はなにも痛い治療はないです。 鼓膜の動きの検査と、聴力検査、をする程度だと思います。 鼻がおかしいのであれば、一緒に鼻も見てもらいましょう。 鼻と耳はつながっていますので、鼻がよくなれば、耳もよくなると思います。 突発性難聴とかそんな恐ろしいものではないと思いますので、 ひどくなる前に耳鼻科に行くべきです。 耳はクセになりますし。 バリバリっという音がでて、突然耳が聴こえるようになったときもあります。 それは、鼓膜の外の中の気圧が同じになったときの音だ。 みたいなことを病院で言われました。

  • hg3
  • ベストアンサー率42% (382/896)
回答No.2

たぶん鼻のかみすぎが原因でしょう。 >鼻をつまんで耳に空気を送っても >変わらず…。むしろ余計悪くなった気が(笑) 理屈からすればそうなりますね。鼻を強くかむということは、鼻をつまんで耳に空気を送るのと同じような行動ですから。 普通は1日あれば治ると思うのですが、3日間も続いているということなら、一度耳鼻科で診てもらった方が良いでしょう。手術などしなくても治してもらえると思いますよ。

回答No.1

気になるようなら耳鼻科へ行くのが吉。 私もそういった症状があるので、鼻のかみすぎだともうが。 あと、突発性難聴も、片耳だけこもるような症状がある。

関連するQ&A

  • つばを飲み込んだりあくびをすると耳がつまってしまう

    小さい頃両耳とも慢性中耳炎にかかり、鼓膜形成術や鼓室形成術を経験している50代の者です。手術によって聞こえがずいぶん良くなりましたが、数年前より耳が詰まる感じがし始め、耳鼻科に相談したところ、耳管の空気の通りが悪いということで耳抜きをすすめられました。確かに耳抜きで聞こえがよくなりますが、つばをのみこんだりあくびをすることで耳の奥がふさがったような状態になり、聞こえがかなり悪くなります。そのため一日中耳抜きを繰り返しています。複数の耳鼻科医に相談もしましたが「治療することはできない。むしろ鼓膜に穴をあけた方が聞こえがよくなる」と言われました。中耳炎で苦しんだ経験を思うと、穴をあけることにも抵抗があります。若い頃から鼻も詰まった感じがして、いつもすっきりしていません。こちらも特に悪いわけでもなく、花粉症でもないです。鼻のつまりとも関係があるのでしょうか。漢方薬等も含めて、何かいい改善方法はないでしょうか。

  • 耳が変な感じがします

    高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

  • 耳のつまった感じ

    最近、一週間くらい前から若干耳が風を引いたときみたいにつまった感じがします。 私はよく、イヤフォンやヘットフォンで音楽を聞きます。(あまり大きな音では聞きません) 先日、耳鼻科に行って聴力検索をしたところ、左耳が若干聞こえが悪いと言われました。耳のお薬ももらいました。 この左耳の若干の聞こえが悪いというのは治るのでしょうか?とても不安なので質問しました。 よろしくお願いします。

  • 飛行機で耳が痛い

    約10年ぶりに飛行機に乗りました。 着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも) その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。 鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。 昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。 左耳になにか問題があるのでしょうか? 耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

  • 左耳から空気が抜ける感じがあります。

    タイトルの通り左耳からだけ空気が抜ける感じがあるんです、分かりやすく言ったら鼻詰まりの時に「ピーピー、スースー」鼻から鳴るように耳から鳴ります。 頭を下を向けた時や何か体に力を入れているときにこの症状が出ます。左耳からだけなのです。 以前、耳鼻科で聞きましたがその症状について特に何も言ってもらえず鼓膜もキレイだと言われました。(その時は症状は落ち着いていました) 最近また酷くなってきて気になるので何か分かる方ご回答宜しくお願いします。

  • 鼻をかんだら左耳が

    ここしばらく風邪で、最初喉の症状だけだったのが、今は鼻にきて います。(喉も治りきらず) 昨晩いつものように鼻をかんでいたら、左耳から「パン!」と空気が 抜けた感じがありました。 痛かったです。 その後、つばを飲み込むと鼓膜のあたりに音がします。 「パコ」「ポコン」と。 元々左耳が悪く、手術した経験もあるし難聴なので、聞こえが 悪くなったかどうかよくわかりません。 (全く聞こえないわけではないです) このまま放っておいても大丈夫でしょうか? 耳鼻科はいい思い出がないので、足が向きません・・・

  • 耳がおかしい

    一週間前に風邪をひいてから右耳が詰まった感じがしていました。 風邪薬を三日間飲み、その後スノーボードに行ったら両方の耳が同じように詰まった感じになり、その後右耳は治り、風邪も治ったのですが鼻水は出て、左耳だけまだ詰まった感じがして自分の声が頭の中で響いている感じがします。 花粉症も少しあるので鼻水はそのせいだと思いますが、ほっておいたら自然に治るものでしょうか? 耳鼻科には行ったことがなくて、旦那の話によると以前耳が聞こえにくくなって病院にいったら耳に注射され水みたいなのを抜かれた。。。 めちゃくちゃ痛かったと言っていたので、こわくてこわくて・・・ こんな体験した事ある方、自然に治ったのか、病院にいったのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 耳のつまり感がとまりません・・・

    今二人目を妊娠しています(6カ月) 先週水曜日花粉症の影響で鼻炎がひどくとうとう 中耳炎といわれ耳の鼓膜を切開し、 水を抜きました。 それから耳(右)がきこえにくく、詰まった 感じがずっと続いており、土曜日の診察では 異常はないということでしたので、耳に空気を通す 治療をしましたが一向に聞こえが悪く完治しません・・。再度水曜日にまた空気を通す治療をしたのですがまだ全然曇った感じがとれず不快で・・・ そしてこのまま視力がもどらないのでは・・ ととっても心配になり質問しました(><) 妊娠していることもあり薬が飲めないとのことでしたが飲んでなおるものなのでしょうか・・・ 耳の痛みやかゆみなどは一切なくただ聞こえが悪いダケなのです・・・。 どう説明してよいかわからないのですが 水がはいった感じ、あるいは指で耳をふさいだ 状態の感じです・・・ まったく一瞬でも戻らずそのままの状態がもうすぐ一週間続きます・・ だいたい空気治療を何回ほど行えば聞こえが もどるかだいたいでよいのでわかる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします(T-T) 先生いわく、2.3回でだいたい通るのだけれど・・・ といわれたもので・・・ よろしくお願い致します。

  • 耳のつまりと痛み

    慢性鼻炎です。 鼻をかもうとして、少し鼻に力をいれたら、耳の奥で音がして、違和感を覚えました。 ※鼻をかむとき、そんなに強く力はいれていませんが、耳のほうへ空気がいった感じがありました。 そのあとから、 耳の奥に、くぐもった感じの違和感と、ときおり痛みを感じる状態になっており、 聞こえが(なんともない片側に比べ)悪くなってしまっています。 痛みのほうは、ずっと痛い、というわけではないのですが、 聞こえの悪さと、耳の奥の、つまったような、くぐもった感じは続いています。 鼻汁が耳のほうへ流れてしまったのでしょうか? 今日の午後になってからの症状で、いま現在も引き続き改善されていませんが、 今日明日までに良くならなければ、耳鼻科へいったほうがよいものでしょうか? それとも自然治癒するものなのでしょうか? 耳の聞こえが、とても怖いです。

  • 耳が詰まった感じで違和感

    数日前から左耳が水が入ったみたいにポコポコ聞こえたり、詰まった感じがして、ものすごく違和感を感じています。痛みは、ありません。 昨日、我慢できずに病院に行きましたが、いきつけの病院が休みだったので、総合病院の耳鼻科に行きました。そこで、聴力検査やティンパノメトリーとかレントゲンをしましたが、問題ないということで帰されました。ですが、耳の違和感がとれません。一年前ぐらいに、くしゃみのしすぎで、耳がつまり、鼻から空気をいれてもらい治ったことがありますが、そういう治療もしてもらえませんでした。ですので、今度、いきつけの耳鼻科に行こうとおもいますが、やはり同じような検査をされるのでしょうか? それと、耳の空気の詰まりの場合、検査で問題なければ、空気抜きは、してもらないでしょうか??

専門家に質問してみよう