解決済み

飛行機で耳が痛い

  • 困ってます
  • 質問No.298902
  • 閲覧数617
  • ありがとう数6
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

約10年ぶりに飛行機に乗りました。
着陸体制に入ると、気圧の関係だと思いますが、左耳だけが異常に痛くて(エレベーターに乗った時のもっとずっとひどい感じ)、鼓膜が破裂しそうな感じでした。(行きも帰りも)
その後1~2時間ほど左耳の聞こえが遠くて変な感じでした。
鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。
昨日帰ってきたのですが、今も耳の奥とも鼻の奥ともわからないようなところが少し変な感じです。
左耳になにか問題があるのでしょうか?
耳鼻科に行って、診てもらったほうがよいのかどうか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>内耳の圧力を自分で変える事ができるんですか?
この辺の方法は個人差によるかと思いますが、可能かと思いますよ。
耳鼻喉は互いに繋がっていますので。
方法に関しては、以下のHPが参考になるでしょうか。

私の場合は、鼻を摘まなくとも耳抜きが出来たり、通常の状態で内耳側の圧力を変えて、鼓膜をパリパリさせたりは出来ますが、これは個人差なので慣れではないと思いますよ。

私も以前鼻のかみ過ぎで、耳にきて通院したこともありますよ。
(だいたい途中で通院をやめちゃうのですが)
お礼コメント
noname#2798

早速のご回答、ありがとうございます。
航空中耳炎というのはわりと良く見られる症状なんですね。
教えていただいたHPの方法を良く覚えておいて、また起きた時に、すぐに対処できるようにしておきたいと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 22:40:10
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

実は私も最近飛行機に乗って、左耳が痛く、その後も聞き取りづらい状態が続いていました。
ので、病院に行って来たところ、鼓膜が炎症していたため”航空(?)中耳炎”と診断されました。
体調が悪いときや、鼻詰まりの時は、気圧の変動に対応できなくこのような状態になるそうです。 現在1回目の治療ですのでどのくらいで直るかは分かりませんが参考になればと思いまして...
お礼コメント
noname#2798

ご回答ありがとうございます。
同じようになる方がいらしたんですね。
航空中耳炎ですか。そういうのもあるんですね。
旅行は週末、仕事が終わってから行ったので、確かにちょっとお疲れ状態で風邪が治りかけでもありました。
たまたまそういう事が重なって中耳炎を起こしてしまったんですね。少し安心しました。
明日早速、病院へ行ってみます。
投稿日時 - 2002-06-24 21:38:42
  • 回答No.3

ベストアンサー率 6% (25/359)

普通、気圧で耳に違和感があるときは大きなあくびをするとなおると言います
が、それが通じそうにもないくらい痛かったのでしたら耳鼻科に行った方が
いいと思います。

中耳炎とかなったことがあると耳に水分がたまって癒着のようになり、平衡
感覚に影響が出ることもあるらしいので、病院に行った方が良いでしょう。
お礼コメント
noname#2798

ご回答ありがとうございます。
今回はあくびをしようとするとさらにそれが痛くて出来ない状態でした。
そういえば小さい頃ですが、中耳炎になったことがありあます。
ひどくならないうちにきちんと治そうと思います。
投稿日時 - 2002-06-24 21:33:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 33% (97/293)

私はダイビングをしているのですが、やはり気圧(水圧)の関係で耳が痛くなるので、耳抜きをしています。
空気が抜けないように鼻をつまんで、鼻から空気を出すように軽く「フッ!」とやります。(鼻をかむように)
すると、耳から空気が抜けて痛みが和らぎます。
耳抜きは耳が痛くなる前にやるのがコツです。
また、いっぺんに思いっきりやるのではなく、軽く何回かやった方がいいです。

風邪を引いているとき、また鼻が詰まっているときは
耳抜きが出来ずくなります。
あなたも耳が悪いのではなく、鼻が詰まっていたのでは?
(特に左側)

ずーっと痛いようであれば病院に行った方がいいと思います。頭痛とかしてきませんか?辛いですよね・・・
お礼コメント
noname#2798

ご回答ありがとうございます。
「耳抜き」っていう言葉はよく耳にしますね。
でも、やり方がよくわからなくて・・・。
行きはすぐに治ってしまったので、大丈夫だろうと考えていたんですが、帰りの時は行きとは様子が違っていて、すこし落ち着いてからつばを飲み込もうとしただけでも「鼓膜が響いている」という感じなんです。
鼻が詰まっていたというだけならそれに越したことはないので、飛行機恐怖症にならないように病院で診察してもらうことにします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:29:01
  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (408/1468)

>左耳になにか問題があるのでしょうか?
片方だけというのであれば、中耳あたりになんらかの異常でもあるのではないでしょうか。
やはり医師の診断を受けたほうがいいのではないでしょうか。

私もアレルギー性鼻炎を子供のころから患っているので、時々耳鼻科には行きます。

気圧の影響の時は口を大きく開けて、内耳側の圧力を調整してやるとどうでしょうか。
私の場合は、自分の意思で多少は内耳の圧力を変えることが出来るので、口は開けませんが。

>鼻をかむと左耳が痛くてかめませんでした。
鼻をかむ時はどの様な方法でしょうか。
片方を塞いで強くかむのは耳に良くないですよ。
かまないほうも開けておくか、適度に圧力を逃がしながらしないと、中耳炎になったりしますよ。
(程度の問題ではありますが)
お礼コメント
noname#2798

ご回答ありがとうございます。
内耳の圧力を自分で変える事ができるんですか?
それは慣れなんでしょうか?
鼻をかむときは、あまり強くはかんでいないつもりなのですが。
なんとなく小さい時から頭の血管が切れるんじゃないかという恐怖感がありまして・・。
昨日はちょっとかんだだけでも左耳の鼓膜が響いているというか、なんとも変な感じがしました。
やはりまだ左耳が痛く感じるような、気がして恐いので明日病院に行って見ることにします。
投稿日時 - 2002-06-24 21:21:59
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ