• ベストアンサー

耳が変な感じがします

高校3年生です。 5日前ぐらいだと思うんですが、 そのころから、左耳に膜がかかった感じがして 聞こえが悪いんです。 つばを飲み込んだり、あくびをしたり、 耳そうじをしたりしてもいっこうに 治らなくて、いやな感じがず~っと続いてます。 あと、ヒリヒリする痛みも出てきました。 どうにか治す方法はありませんか? あんまり耳鼻科に行きたくないんです。 耳鼻科の先生にやってもらった人は、わかると思いますが、 棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が あんまし好きじゃないんです。 多分、それをやることになりそうな感じがするんで、 あんまし行きたくないんです。 是非、わかる人は教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q_ta
回答No.1

中耳炎の症状に似ているような気がしますが、大丈夫でしょうか? 耳鼻科を受診したほうが良いと思いますが。 >棒?みたいのを鼻から入れて、耳の聞こえをよくする方法が >あんまし好きじゃないんです。 そのように先生にお話ししてみたらいかがでしょうか? 別の治療法を考えてくれると思いますが...。

その他の回答 (3)

• hiropon626
回答No.4

大阪府の医師です。 耳鼻科を受診してください。 突発性難聴などでしたら治療が遅れると一生聞こえなくなることもありますよ。

• michaneko
回答No.3

医者じゃないので、分かりませんが、私の友達に「突発性難聴」という病気になった人がいます。 これは、ストレスからくる病気だそうで、片方の耳だけ聞こえが悪くなるそうです。人によって治る期間は様々とか。 あと、ヒリヒリするとのことですが、それは耳をいじっているからかな・・。と思います。 なんにせよ、耳鼻科へ行かれる事をお薦めします。

• dora-de
回答No.2

私もそんな感じしてます。5日ぐらい前、かも、!? 私は、鼻も詰まってます。 のども少し痛いぎみ。 花粉症で、鼻つまりが原因かなと、自分では思ってますが、 気持ち悪いですね。 鼻と耳つながってますから・・・