• ベストアンサー

耳が痛いんです。

こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.2

中耳炎か、内耳炎かは分かりませんが、 耳の内部で炎症が残っているようです。 耳鼻科に行った方が良いと思います。 それと、医師に喉の傷みも伝えてください。 「こうとうがい」という部分が細菌で腫れている可能性が有ります。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。早速耳鼻科に来てます。 これからは鼻水かむときとか、風邪をひいたときは気を付けたいと思います。

その他の回答 (2)

• sky-plane
回答No.3

中耳炎だと思います。 自分も今までに何度もなったことがあるのですが大体の場合は鼻がつまっていたり、鼻をかんでいたりします。すると、はじめは大した痛みではないのですが、徐々に痛くなっていき、やがてズキズキと痛んだことがあります。このときに耳の鼓膜が炎症を起こしているらしいのです。 おそらく、炎症が終わったら痛かったほうの耳がほとんど聞こえなくなるかもしれないので、耳鼻科に行きましょう。

ha-mu-ta
質問者

お礼

ありがとうございました。早速耳鼻科に来てます。 これからは鼻水かむときとか、風邪をひいたときは気を付けたいと思います。

回答No.1

僕もそういうことありますよ  今も中耳炎ですけど   前に調べたんですが   鼻をかむと耳が何かなる=中耳炎  そうらしいです、僕は  耳かきを近ずけるとキーンとなります><

ha-mu-ta
質問者

お礼