• 締切済み

鼻をかむと耳が聞こえにくくなりました

ここ数日風邪をひいていて鼻水がひどかったので、ずっと鼻をかんでいました。 それから鼻を少し強めにかむと、耳からジッという音が聞こえて少し聞こえにくくなりました。最初はただ空気が抜けただけかなと思っていたのですが、なかなか治らなかったりします。 ちなみに痛みはありません。 中耳炎かなにかでしょうか。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

私事でなんなのですが。 以前、風邪を引いた状態で、新幹線で関東平野から、新潟県に遠出した帰路の事。 越後湯沢から、前橋の間、最後のトンネルを出た瞬間、まったく同じ「耳からジッ」と 音がしたかと思うと、それ以来、左右音量の差が気になり始めました。 その後、忙しいのもあって、放置してました。 一週間しても、改善しなかったので。 病院で診察してもらった所、鼓膜の裏が炎症を起こしていて、 化膿した部分が、脳に達していないか、断層写真検査までする、始末。(反省です) 各局、患部は 脳に達しておらず。 対処としては、一旦鼓膜に穴を開けて、患部治療して。 その後に、穴が塞がるまで、治療を続づける。 という非常に気長な治療が待っていました。 事情は、何であれ原因が判れば安心です。 まずは、病院で診察される事をお勧めします。 結局、もっと早期に治療開始していれば、飲み薬では、治せたそうなのですが。 治療が遅れた為に、こんな大変な事になってしまった。 反省の一言です。 参考になれば幸いです。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

鼻をかむときは片方の鼻を塞ぎながら、片方ずつかまないとそういうふうになる事があります。 唾を飲み込んだり、詰まっている耳でない方の耳と両方の鼻を塞ぎながら鼻をかむように空気を外に出す(耳抜き)と治る事があります。 それで治らなければ耳鼻咽喉科へ行った方がいいと思います。

関連するQ&A

  • 鼻をかんだら耳の中で音がした。中耳炎になりますか?

    花粉症です。 先ほど、鼻をかんだら、片耳が「バッ!」と音がなりました。 鼻水が耳の中に入ってしまったのでしょうか? その場合、必ず中耳炎になってしまうのでしょうか? もし中耳炎になったら、何時間ぐらいで症状が出てきますか? 最初は閉塞感がとてもありましたが、今は痛みはありません…。 耳も聞こえています。 怖いです。

  • 耳が痛いんです。

    こんばんは。 数週間前に、風邪が長引き、急性…蓄膿症にかかりました。右側の鼻です。 抗生物質と、ほかの薬を処方され、飲み終え、とくに違和感などなかったので、完治したと思っていました。 風邪自体は治ってすぐうつって…という感じで、比較的よく鼻はかんでいましたが、ここ数日はまた蓄膿症かと思わせる、黄色の鼻水でした。 今度は右ではなく、左の鼻。 以前は、鼻の横が痛くなり、耳鼻科に行きましたが、今回は黄色の鼻水はなぜだか収まってきており、鼻水をかむ回数も減ってきました。 しかし、今朝くらいから、鼻をかむと、左の耳の中ががりがりというような感じの音がして、あまり強くかめなかったのですが、 数時間前から急にその耳が痛くなって来たのです。 とくに、あくびをしたりとか、何かを飲み込んだときにとても痛いです。 これは、中耳炎とは違いますか? つばを飲み込むと、痛い感じもするんですが、耳の中のなんか膜のようなものが一瞬とれる感じといいますか、ふわーんとした感じが一瞬だけマシになります。 現在、妊娠している可能性があり、このまま続くようなら耳鼻科へ、と思いますが、結構不安です。 中耳炎なのでしょうか? ご存知の方お教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鼻をかんだら耳が詰まる

    鼻をかんだら耳が詰まる 鼻風邪をひいてから、鼻をかむと耳が「キュー」と高い音でなり、数時間の間聞こえなくなります。 左右関係なくなります。 なるべく強くかまないようにしているのですが、風邪以外でもよくなります。 これはなんなんでしょうか? 治療の対象ですか? 耳抜きも下手くそで、飛行機とか山道も苦手なんですが、何か関連がありますか? 特に不快なだけで生活に支障がないので、何年も放置しています。 ちなみに幼少期にアレルギー性鼻炎と診断され、年中鼻水がでます。

  • 先程から、耳がよく抜けます… 以前から鼻を咬むとす

    先程から、耳がよく抜けます… 以前から鼻を咬むとすぐに耳が抜けるというか、空気がボブっと出てきたのですが、今日お風呂を入った後からちょっと喋っただけでも耳が抜けて、音がよく聞こえてうるさく感じます。 鼻を吸えば元に戻るんですが、なぜ急にこうなったのでしょう? 私はボイトレに通っているのですが、歌うと毎回抜けるので大変困ります。 抜けすぎてたまに中耳炎のように痛い時もあります。 困っておりますので、回答宜しくお願い致します。

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

  • 鼻をかむと耳に水が入ってる感覚が・・

    10日ほど前に風邪をひき、熱と鼻水の症状がでました。 今では風邪はほぼ治って鼻水のみになっていますが あまり味覚を感じられず、敏感だった嗅覚も戻っていません。 先日までは鼻水が鼻の奥にこびりついている感覚があり、 何度鼻をかんでもすっきりしなかったものの、それは今は治ってきて 次は鼻をかむと耳の中で「ゴゴゴ・・」と プールの水が耳に入って、その水が移動してるような音が 聞こえてとても不愉快です。 調べてみたところ、病院へ行くと抗生物質が投与されそうな気もしますが 今は授乳中ですので、その辺が心配です。 この症状は病院へ行った方がよいのでしょうか?

  • 耳が聞こえにくくなった

    一昨日ぐらいから、くしゃみがよく出たり、目がかゆい(花粉症)、と頭痛がしたり、花が詰まったり、体がだるい、喉が痛い(風邪)が続いてました。そこで初めて,耳が聞こえにくくなる経験をしました。朝起きたら、鼻も詰まってて、気づくと周りの人の声が聞こえにくくなってるのに気づきました。自分の声の音量も自分自身聞いている大きさと他人が聞いている大きさと違う感じがするような気がします。それで今日の朝、初めて鼻をかんだら、左耳がパン?というような音がして、また聞こえにくくなってしまいました。鼻水はなんだか黄色くて、黄色い液体が出てきました。(鼻血の時のような)お母さんに聞いたら中耳炎じゃないかと言われました。まだ病院には言っていません。病院に行くとまずどんな治療されるのでしょうか。小さい頃耳鼻科で痛い経験にあったことがあったので、すごく怖いです。それと風邪がなおると同時に中耳炎は治らないのでしょうか・・

  • 鼻をかみすぎて耳がおかしいんです

    2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。 決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、 左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。 これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。 表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、 なにか詰まっているような感じです。 鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。 しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

  • 鼻をかみすぎて耳が遠くなった

    最近、風邪をひいて鼻水がよく出ていたので、 1日に何十回、何百回も鼻をかんでいました。 それが2~3日続き、3日目には鼻血まで出る始末。 翌日、耳が遠くなっているのに気づきました。 まるで飛行機に乗っているかのような感じで、 耳の中がツーンと詰まったようになっています。 まれに、唾を飲み込んだりすると、その詰まりが消えますが、 時間が経つと、また詰まったような状態に戻ります。 また、粘膜を傷つけたのか、タバコを吸って鼻から煙を出すと、 恐ろしいほどのヤニの匂いが鼻に染み付いてきます。 タバコがギュウギュウの灰皿に水を入れ、良くかき混ぜ、 その水を飲んだような味わいが広がります。 自分の予想では、 鼻をかみすぎて、一時的にこんな症状が出ているだけだと思っているのですが、 こんな状態になったのは初めてで心配です。 すぐに治るものなのでしょうか? それとも耳鼻科に行って薬などでしか治せない症状なのでしょうか? 同じご経験のある方。 アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 鼻をかむと耳がつまります

    ここ数日間、鼻や目が痒くて、くしゃみと鼻水が止まりません。 鼻水をかむと、軽くかんでも耳がつまります。 いきなり高いとこに行ったみたいな…。 姉は、なったことがないと言っていたのでちょっと心配になりました。 なにかの病気だったりしますか?

専門家に質問してみよう