• 締切済み

鼻をかむと耳が聞こえにくくなりました

ここ数日風邪をひいていて鼻水がひどかったので、ずっと鼻をかんでいました。 それから鼻を少し強めにかむと、耳からジッという音が聞こえて少し聞こえにくくなりました。最初はただ空気が抜けただけかなと思っていたのですが、なかなか治らなかったりします。 ちなみに痛みはありません。 中耳炎かなにかでしょうか。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

私事でなんなのですが。 以前、風邪を引いた状態で、新幹線で関東平野から、新潟県に遠出した帰路の事。 越後湯沢から、前橋の間、最後のトンネルを出た瞬間、まったく同じ「耳からジッ」と 音がしたかと思うと、それ以来、左右音量の差が気になり始めました。 その後、忙しいのもあって、放置してました。 一週間しても、改善しなかったので。 病院で診察してもらった所、鼓膜の裏が炎症を起こしていて、 化膿した部分が、脳に達していないか、断層写真検査までする、始末。(反省です) 各局、患部は 脳に達しておらず。 対処としては、一旦鼓膜に穴を開けて、患部治療して。 その後に、穴が塞がるまで、治療を続づける。 という非常に気長な治療が待っていました。 事情は、何であれ原因が判れば安心です。 まずは、病院で診察される事をお勧めします。 結局、もっと早期に治療開始していれば、飲み薬では、治せたそうなのですが。 治療が遅れた為に、こんな大変な事になってしまった。 反省の一言です。 参考になれば幸いです。

noname#244462
noname#244462
回答No.1

鼻をかむときは片方の鼻を塞ぎながら、片方ずつかまないとそういうふうになる事があります。 唾を飲み込んだり、詰まっている耳でない方の耳と両方の鼻を塞ぎながら鼻をかむように空気を外に出す(耳抜き)と治る事があります。 それで治らなければ耳鼻咽喉科へ行った方がいいと思います。