解決済み

耳がこもったような感じなんですが、、

  • すぐに回答を!
  • 質問No.856250
  • 閲覧数8963
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

2週間ほど前に、鼻風邪をひいてしまいました。

そのときに、黄色いねばっこい鼻水で、すごくつらく、片耳がずっとこもった感じでした。耳鼻科に行くと、ここで無理に空気抜きをすると中耳炎になるので、黄色い鼻水がさらさらの透明になるまでしばらく安静にしてください、と言われ、抗生物質などを飲んで安静にしてました。

その後、風邪の症状が治りかけたころに、いきなり高熱が出て、ひどい頭痛がしました。

現在は熱も下がり、頭痛もましになったんですが、耳がこもった感じは続いています。鼻水も透明のさらさらにはなっています。耳も、以前に比べて、たまに空気が通ることもあるので、このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか?

再度、耳鼻科に行くのが手っ取り早いのかもしれないのですが、今回の風邪で何度も病院に足を運んだので、沈静化に向っているなら、待合室で長く待って体力を消耗するより、安静の方をとりたいんです。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 26% (27/101)

私も以前同じような症状になりました。
鼻と耳は通じているのでそうなるらしいです。
耳鼻科へ行って鼻から空気を通してもらったらかなり改善しましたよ。
時間がくれば治るのかも知れませんがかなりうっとおしいと思うので耳鼻科へ行くことをお勧めします。
それとおいくつか分りませんが、年齢を重ねるとだんだんとそういうところが悪くなると私は言われてしまいました。
お互いに気をつけましょう。
お礼コメント
noname#8049

そうですね。結構うっとうしいかもしれません。。やっぱり耳鼻科に行かなきゃいけないかな、と思い始めました。。何もなければそれはそれですっきりしますしね・・。
投稿日時 - 2004-05-12 17:45:49
悩みは調べるより詳しい専門家に聞こう!OKWAVE 非公開Q&A

『漢方や薬膳』の悩みに強い専門家

※完全非公開、1,080円(税込)

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 13% (12/92)

耳と鼻はつながっているので、こもった感じがするのはおかしくないと思いますが・・・まだ風邪の治りかけの段階なら様子を見ればどうですか?たまに空気も通るらしいですし・・・
お礼コメント
noname#8049

こもった感じっていうのが、エレベーターに乗ったときや、高いところにいるときになる、あのこもる、っていうのと同じなのです。鼻で息を吸う度に、耳の中もつっぱってる感じがして・・・。表現が難しいのですが・・・。
投稿日時 - 2004-05-12 17:44:45
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (283/1057)

こんにちは。
一度耳鼻科に行かれているようですので、その時の状態はカルテを見ればわかります。電話をして、こういう状態になっているのですが、と、経過観察でいいものか、聞いてみるのもいいかと思います。
この方法ですと、受診するよりも待っている時間が短くて済むと思います。
ただ、他の患者さんに時間を取られている最中ですと、電話で待つ時間があるかもしれません。

>このままにしてたらそのうち治るのかな、と思っているのですが、どう思われますか?

とのことですが、「治るかもしれないし、なかなか治らないかもしれない。よくわからない。」というしかありません。

病院に、一番空いている時間を聞いてから受診なさるという方法もあるかと思います。
早くよくなるといいですね。おだいじに。
お礼コメント
noname#8049

なるほど!電話で聞いてみるのもいいかもしれません。早速後で電話してみようと思います。

ありがとうございました!
投稿日時 - 2004-05-12 17:43:13
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (230/614)

>耳がこもった感じは続いています
風邪を引いた後、上の症状が続く場合は中耳炎になりかけか、すでに中耳炎になっている可能性があります。

すぐ、耳鼻科に行って診察してもらって下さい。
悪くすると、これから風邪を引くたびに同じ症状を、何度も繰り返す恐れがあります。
お礼コメント
noname#8049

えっそうなんですか!!
最初に耳鼻科にかかったときに、耳がこもっているのを無理やり空気を抜こうとすると中耳炎になるといわれたので、そのままほっておいたのですが・・・。
心配になってきました。耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-12 17:47:19
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 36% (8/22)

今も、耳の自閉感は、続いているみたいですし、軽い頭痛もあるんでしたら、耳鼻科受診されて、中耳炎になっていないか、鼓膜の状態を見ていただいたほうが、いいと思います。自分で聴力の低下が、自覚できるくらいなら、早めに行ってみてください。高熱と頭痛があるなら中耳炎の可能性は、あると思います。鼻すすりは、鼓膜に負担かかりますから気をつけてくださいね。1日も早く回復されることを、祈っています。おだいじにしてくださいね。
お礼コメント
noname#8049

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
鼻すすり、だめらしいですね、、。ついついしてしまうんですが・・。気をつけます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 09:56:15
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 25% (118/466)

こんばんは。(^^)

症状を拝読すると、耳管炎かな?という気がしますね。

おっしゃるように、自宅療養も必要ですが、耳管炎は、放っておくと中耳炎になる可能性もあり、
また、治療としては、吸引と、耳の中に空気を入れる形でマッサージをする感じなので、簡単なものです。
待ち時間が長いのは仕方ないと割り切って、やはり受診されることをお勧めします。

大きな総合病院ではなく、専門の街医者レベルでもいいと思いますよ。
その方が待ち時間が少ないと思いますので。
治療はどこでも大差ありません。

お大事に。(^^)
お礼コメント
noname#8049

耳管炎って初めて聞きました。そういえば、最初に耳鼻科に行った時、鼓膜に空気が通ってない状態ということで、鼓膜マッサージというのをしましたが、それが、空気を入れる形のマッサージになるのかな、、と思いました。
耳のこもりはだんだんなくなってきました。でもやっぱり心配なので耳鼻科に行きますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 09:59:25
  • 回答No.7

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「耳閉塞感のある疾患」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/jikanheisasyugai.htm
(耳管閉鎖障害(フロッピーチューブ)の耳閉塞感)
これらの中で関連リンク先も参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
noname#8049

リンク先を拝見しました。
確かに、鼻すすりしちゃってたと思います・・・。
鼻をかんだ後に残る違和感が気持ち悪いのと、それが続いてイライラして、思いっきり吸ったりとか・・・。
そういうことがよくないということが分かりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-05-13 10:01:26