• 締切済み

結婚したい。

お金を貯めたくて実家に帰ろうか迷ってます。 今は一人暮らしをしてます。実家とは同じ県内です。 付き合ってる彼が春から転勤になり、車で一時間の距離のとこになりました。彼は仕事が多忙で、休みはほぼなく帰宅時間は夜11時12時です。。 春までは、家が近かったから週一会えてたけど、車で一時間の距離になり中々会うのは難しそうです。実際、三月中旬から、仕事が引継ぎとかで忙しくずっと会ってないです。 今住んでるところから彼の家まで、私が会いに行くなら電車で40分。実家からだと電車で70分です。 相談は、私は彼と結婚したいんです。 実家に帰っても、距離的にそんなに変わらないですよね? 今の一人暮らしの場所の方が、彼が来やすいし泊まりやすいから、交際が続きやすいのでは?と思ってしまい。。 でも、本当に愛があれば少し離れても続きますよね?? 実家に帰り、彼と離れるのは問題でしょうか? 切羽詰まってるから、早く回答貰えると、嬉しいです。

noname#206296
noname#206296

みんなの回答

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.7

今回は、彼と結婚したいということですけど、 質問者さんは、今は1人暮らしで、お金を貯めたくて実家に帰りたいみたいですが、 お金を貯めたくて実家に帰りたいというのは、結婚資金を貯めるために実家に帰りたいということですか? で、彼はなかなか休みが無くて、帰宅時間が大体11時12時で、春から転勤となり、 前までは家が近く、週1で会えて、今では、彼の家の距離が遠くなったということですけど、 その点は、ただ単に距離が遠くなるということで、会おうと思えば、会えると思いますので、 問題ないかと思います。愛も冷めない限りは、問題ないかと思います。 お互い結婚出来るように頑張ってください。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 忙しくて逢えないと言うことですが、起業したてとかwワークでない限り休日はあります。多分、彼にはあなたに対する愛がないと思います。だから、あなたに逢う時間がないのですよ。

回答No.5

「本当に愛があれば少し離れても続きますよね??」と言っている限り、何処で誰と付き合ってもうまくいかないと危惧します。 相手に対しても自分に対しても、「本当に愛しているの??」と追い詰める性格ですから、相手も自分も疲れてしまうでしょうね。もし私が女から、「本当に愛しているのならば・・・・」と言われたら、別れることを考えますね。 愛は心ですが、現実的な要因が大きな影響を与えると言うことをあなたはまだ知らないようですね。現実的な要因が変化すると愛も変化しますね。忠犬ハチ公みたいな話は、例外だからもてはやされている訳です。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

目的が彼との結婚なら実家に帰るのは問題が大きすぎます。 仕事が忙しい彼が車で1時間かかるあなたと会う時間が作れるでしょうか、 本当に好きなら、はあなた自身への気持ちではなく あなた自身がどうするかです。 彼が忙しいなら同棲してかれを支えるくらいの気持ちがないと たんなるわがままな彼女ということです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

今のあなたには、何も見えていませんね。 もし結婚をしたとして、忙しい彼が、毎日遅い時間に帰って来ます。 最初は良いですが、だんだんとそれが行き違いになり、あなた自身も、彼が愛してくれているのか不安になり、だんだんと不安になり、その内離婚を考える様になります。そしてその結果離婚です。 少し彼の事を忘れて、自分の仕事をやってみましょう。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.2

その気持ちを彼に伝えてみればいいと思いますよ。 自分一人で考えても意味ないです。二人のことは二人で考えるのがうまくいく秘訣でもありますよ。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

>でも、本当に愛があれば少し離れても続きますよね?? 幻想の愛には期待出来ません。 本当に愛があるなら、接点が減ってしまうとどうなるのかを現実的に考えます。 これは、愛ゆえの努力ですよね。 >実家に帰り、彼と離れるのは問題でしょうか? 自由です。 自分の意思で決めなければどちらも問題になります。

関連するQ&A

  • 結婚をきりだす?

    春から彼と、遠距離ではないが中距離恋愛になりました。。 それまでは、お互いの自宅が車で10分。彼は、激務な勤務医で休みが月に1日もなく、毎日夜11時12時まで仕事してます。以前は、それでも車で10分だから夜遅くに来てくれて週一は会ってました。 でも、今は車で一時間の距離になり中々会えなくなりそうです。。 どう考えても、彼が仕事終わりに来るのは無理です。 しかも勤務医の特質上、急に呼び出されたり、なんだか一時間の距離がかなり遠くに感じます。。 だから、これを機に結婚をきりだしたいです。何て言えばいいでしょうか? 「会えなくて、辛い。結婚してずっと一緒にいたい!」 こんな感じではだめでしょうか? また彼は春から、職場が変わったから仕事に慣れるので精一杯で、結婚とか考えられないでしょうか? きりだすのは5月の予定です。 付き合って、半年です。でも長いこと友人でした。

  • 結婚したものの

    半年前に結婚をし、関東住まいの新婚です。 私の実家へは電車+バスで約45分。 旦那の実家は車で5分の所に住んでいます。 同じ県内ですが、実家は隣市です。 旦那は隣県まで電車で通勤し、毎日1時間半かけて通っています。 そもそもこの場所に住んだのは、旦那が一人っ子長男なので、 実家のなるべく近く、しかも今の場所は電車始発なのでどうしでも ここがいいと言う事でした。 私もパートですが結婚前から働いています。 そこは私と旦那の実家の半分の距離の所にあります。 そこからも完全始発じゃないですが、接続して始発電車出ているので そこに住まない?と話すと、座れるか分からない、俺は一人っ子だし、 俺が働いてるんだからと言って、イヤそうな感じで話します。 (提案してる場所だと今より30分くらいは近くなります) 私は母親と親友の様に仲良しです。 もちろん最初は実家近くが良かったです。 ですが、何年も付き合った旦那だったし、私がおれるしかないか・・ とここに住む事を承諾しました。 今は仕事帰りに実家寄ったり、それでさみしさを紛らわしています。 もちろん実家近くに住みたいですが、嫁に出たというのもありますし、 私には兄がいますので今は半分の距離に住めたらなと思ってます。 ですが、友達ともなかなか会えないな~とか、私たちの仕事場も 遠いし違う所住もうかと少しでも話すとため息されます。 友達に会えないとかそんな事言ってられないでしょ。 俺は遊んでるんじゃなく、仕事してるんだから。と言います。 私だってパートだけどしてるし、家事もしっかりやってる、 慣れない所で頑張ってるのに、俺ばっかりって思っちゃいます。 自分は実家や友人が近いからさほど意識してないだけで、 どこか安心してる部分あるんじゃないかと思います。 旦那は食事の後の洗い物をしてくれたり、普段は優しいですが 住むところの話になると不機嫌になります。 新婚生活楽しい事ばかりと思ってましたが少し不満が出てきました。 これは私のわがままでしょうか? 旦那の言う事は当たり前の事でしょうか? 長文ですがよろしくお願いします。

  • 結婚後の引越し先の悩み

    今秋から同棲、その数ヶ月後に入籍予定のものです。 質問内容は、新居を 「彼女の実家近くの立地条件を優先」 「私の通勤時間を優先」 どちらにするかで悩んでいます。 お互いの状況ですが、現在、私は会社から車で15分ほどのところに一人暮らしをしており、 車通勤しています。とても近く満足しています。 彼女は、実家暮らしで同じく車通勤、30分ほどかけて会社に通っています。 私、彼女とも正社員です。 彼女と同棲するにあたって、彼女は「仕事は辞めてもいいから、私の会社近くに住む」といっています。 彼女の会社に通えるような場所に住むと、私の通勤時間が長くなるため言ってくれていると思います。 ●現在の状況は ・私 家    → 一人暮らし 通勤時間 → 車で15分 年収   → 350万円 ・彼女 家    → 実家 通勤時間 → 車で30分 年収   → 220万円 ●私の会社近くに引越した場合 ・私 通勤時間 → 車で15分 年収   → 370万円 ・彼女 パートを探す 年収   → 100万くらい? 【年収合計470万円】 ●彼女の実家近くに引越し ・私 通勤時間 → 電車で90分くらい 年収   → 370万円 ・彼女 通勤時間 → 車で40分 年収   → 220万円 【年収合計590万円】 世帯年収が100万円以上も変わってくること、また彼女の実家近くが何かといいかと思い、悩んでいます。 また、彼女の両親は遠くへ行くと寂しいみたいなんですね・・ 結婚を機に、新居などどのように決めていくものでしょうか? 今の気持ちでは、彼女の協力もあるので私の会社近くに引越しに傾きつつありますが、上記のようなこともあり、 決めかねています。 お互い、折り合えるところを話合い、決めていくものだと思いますが、すでに結婚されている方の体験談やちょっとした アドバイスでもいいのでいただけたら。と思っています。 よろしくお願いします。

  • 車での通勤時間について(親を説得したい)

    私は来年の春に大学を卒業し社会人となります。 そこで家族と実家から通うか一人暮らしをするかで折り合いがつきません。 働くところは車で片道1~2時間間かかります。通勤ラッシュのことも考えるともっと早く出なければなりません。 私は大学で片道40分通うのも大変と思っていたので一人暮らしを考えたのですが、父は「車で2時間なら家から通えるね~」と言っています。 一人暮らしは 「お金がかかる。」 「仕事をして誰もいない所に帰ったら寂しさでストレスが溜まるだろう」 といって取り合ってもらえません。 お金を出してくれとは当然お願いしていません。 今は実家にいることがストレスです。 (過干渉で私がすることは全て否定してくるので...) 車で片道最大2時間の通勤って大変じゃないですか? どうやって理解を得たら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

  • 彼女の送り迎えめんどくさい?

    車で30分、夜遅くなら20分くらいの距離、彼女の送り迎えは正直めんどくさいですか? 私の彼なんですが、、 一人暮らしをしているので週1、多いときは週2で泊まりに行っています。 お互い仕事もしているし、終わる時間もだいたい同じくらいか、どっちかが遅いか早いか、、 私は免許がありません。 家から駅まで徒歩なら20分、自転車なら10分弱くらいです。 彼の家に行く時はほとんど私が電車に乗って行きます。 時間はマチマチですが、だいたい21時台の電車に乗るかんじです。 帰りは彼が家まで車で送ってくれたり私が電車で帰ったりします。 帰りに電車を使うときは大体終電か、その一つ前くらいの電車に乗るので、時間が遅いのです。 なので、私は駅から自宅へはできるだけ自転車を使いたくて、そういう場合は有料駐車場に駐輪しています。 彼が送ってくれる時は、自転車を使わず駅まで歩くなりして電車に乗ってます。 でも、彼は送ってくれると前日に言っていたのにギリギリになって やっぱり今日電車で帰って とか言ってきたりします。 理由は仕事で疲れていたり、眠かったり、、 結局終電で帰って駅に着いたときには12時近い、泊まるための荷物もプラスで持ってるので歩くくらいなら自転車で来れば良かった…となってしまいます。 何故終電になってしまうかというと、彼の帰りが遅く、それまでに夕飯を作って帰ってきたら食べて片付けをして、、とやっているとどうしても遅くなってしまうんです。 最初はむかついたりもしてしまいましたが、仕事で疲れているのも分かりますし、眠いのも分かります。 車で送って行ったら彼が家に着くのは約一時間後… 私は免許がないので、やっぱりそこは彼を中心に考えるべきだと思っています。 友達に言うと、それくらい送ってくれるでしょ。など言われるので、疑問に思いました。 ちなみに女友達の意見です。 私も送ってもらえたらそれはすごく嬉しいですが、それが負担になるならしてもらわなくていいと思うのです。 むしろ、送ってくれると言ってたのが急に変わるほうがすごく嫌で、時間が遅いから私も眠いし今の時期特に寒さもあってついタクシーを使ってしまうのでお財布事情が、、 やっぱり片道20~30分の距離、送って行くのは正直めんどうですか? 女性の方は自分の彼がそういう状態だったら、事前に送ってくれるかなど聞かずに自分で行って自分で帰りますか??

  • 結婚する意味がないのでしょうか。

    彼30半ば、私30前半。どちらも公務員です。 彼は一人暮らし(それなりに都会)、私は実家(田舎)です。 お互い職場へは5分程度の距離で 彼と私は、車または電車で1時間弱かかる距離にいます。 電車は30分に1本です。 中間地は田舎かつ空き物件が出ても内覧なしに即決するくらいの激戦区です。 賃貸物件自体が少ないです。 彼には結婚しても正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供を持つ気はありません。 一緒に住みたいのですが、物理的に空き物件がないと住めません。 彼がいる場所に住まいを借りれば、私は通勤1時間弱かかります。 私は今の部署では残業はありませんが、異動すれば分かりません。 彼は今の部署は残業多めでいつも帰りが遅いです。 家事の負担は期待できません。 私は週末婚でもいいから結婚したいのですが 子供を持つ気がなく、週末婚ですと 結婚する意味はないのでしょうか。

  • これからどうしたら。。

     付き合ってる彼との事で相談です。今私は一人暮らしをしています。彼との家の距離は電車で20分くらいに居ます。彼は実家です。彼はことしで33才になります。親からも「結婚はどうするの?」としつこく言われるため、私との付き合いを親に話すと「そのこと結婚するの?」と聞かれるのが嫌で言ってはいないそうなんです。私も結婚を意識する年齢ではあります。実家に帰ろうか悩んだ事もありましたが実家に帰ると電車で2時間の距離になるんです。彼は「実家に帰ってもいいんではない?」と愛想ない返事。「一緒に住む」という話も出ましたが、彼は今職業訓練に通っていて実質失業中なんです。終わるのは半年後。ただ、私もその後の事や今後のことを彼と話していないので私はこのまま一人暮らししてればいいのか、親に隠して付き合ってればいいのか?実家に帰ってもいいのか・・彼からはっきりとした言葉を言われないので、なんともできません。私一人なら私だけで決めますが、彼から冗談で「一人暮らしも心配だから仕事が決まるまでうち(彼の実家)に住むか?」と言われましたが、それなら親に話さなきゃいけないし、いきなり同居って大丈夫なのかとも思います。兎に角彼との今後のことが全く見えてないので、私としてもこのままでいいのかどうしていいのかわかりません。付き合っててこんなことで悩むことってありますか?みなさんどうしているのでしょうか?ずっとこのままというのも不安です。

  • 里帰り出産について

    はじめまして。 検査薬で陽性が出たのですが、まだ病院には行っていません。 20代半ばでの初産です。 順調に育ってくれた場合、里帰り出産を視野に入れています。 最終月経日から計算して、6週に差し掛かった来週末辺りに病院へ行く予定ですが 現在の住まい(以下:今の家)の側か、実家の側か、どちらへ行こうか悩んでいます。 アドバイスいただければ幸いです。 今の家⇔実家までは電車+徒歩で1時間30分ほどです。 電車賃は往復1,200円程度。 車だと1時間ちょっとです。 今の家では、車を所持しておらず、実家には車があります。 今の家⇔近い病院は、電車+徒歩で30分弱。交通費往復300円。 今の家⇔実家の側の病院は、電車+徒歩で1時間ちょっと。交通費往復1,200円。 実家⇔実家の側の病院は、実家の車で10分。徒歩で20分。 病院の魅力は、どちらも同じくらいなので(少し実家の側が優位) 片道1時間程度なら、最終的に出産する実家の側の病院で 最初から診てもらったほうがいいのかなぁと思ったりしていますが 実際、妊娠9ヶ月まで片道1時間の距離は大変ですか? 病院は駅から徒歩3分なので それほど大変じゃないかなと思っているのですが、甘いでしょうか? あと、できるだけ長く出産前は夫と過ごしたいので ギリギリまで今の家にいたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • やっぱり結婚したくないんでしょうか。

    お付き合いしている彼と結婚の話が出ています。 今はお互いの職場まで車または電車バスで1時間~1時間半です。 今はお互い職場まで5~10分程度のところに 住んでいます。(彼は一人暮らし、私は実家) 彼は、彼の職場まで電車バス利用で30分、私の職場まで電車または車(高速利用)で 一時間のところに住みたいと言っています。 彼の職場寄りはそれなりに都会で、私の職場寄りは田舎です。 お互い8:30始業、17:15終業の正社員で、 彼はよく残業していて帰宅は19~22時。 私はほぼ残業なしです。異動したらわかりません。 結婚しても仕事は辞めないでほしい、正社員でいてほしいと言われています。 お互い子供は考えていないのですが、共働きなら家事も折半だよねと言えば、 料理はしてほしい、僕は洗濯物を畳むくらいはするよ程度…。 収入は彼の方が少し上です。 確かに結婚したいと言ったのは私で、彼は元々、結婚することに消極的。 彼はやっぱり結婚したくないのでしょうか。 私は彼と結婚したい!と思っていましたが 彼の考える条件を飲んでまで結婚したいのか?という気持ちが出始めています。 結婚に煮え切らず、普段から割とネガティブで愚痴もまぁ人並みで 頼りがいがあるかと言われれば正直うーん…です。 それでも良いところもたくさんあって、好きなんですが…。 週末婚でいいじゃんと言えば、結婚する意味あるの?!と言われ、 じゃあこのままでいいじゃんと言えば、年齢的にもケジメを…などと言われます。 話し合いは仕切り直しだと言われますが、仕切り直しもなにも 平行線のままだと思うのですが… 。

  • 1時間半の通勤時間

    春から社会人になる、現在一人暮らしの学生です。 実家から内定先が車→電車(乗り換えなし)→自転車で1時間半かかります。 始発でおそらく座れるので、十分通える距離だと思っていましたが、 友人には遠い、時間の無駄と言われました。 始業時間がやや早めなことと、ものすごく朝が弱く、 早起きを続けると日に日に体調が悪くなるのでとても不安です。 一人暮らしをするべきでしょうか。 それとも始めてしまえば慣れるものでしょうか。 また、車だと高速を使い1時間程(ルート検索で)です。 高速を含む1時間は、電車の1時間半と比べ厳しいですよね? 人によると思いますが、通勤経験のある皆様のご意見をお聞かせください。