車での通勤時間について(親を説得したい)

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしをするか実家から通うかで折り合いがつかない
  • 車での通勤は時間的に大変なことを伝えたいが、親は理解してくれない
  • 一人暮らしのデメリットや、車での2時間通勤の大変さを伝えたい
回答を見る
  • ベストアンサー

車での通勤時間について(親を説得したい)

私は来年の春に大学を卒業し社会人となります。 そこで家族と実家から通うか一人暮らしをするかで折り合いがつきません。 働くところは車で片道1~2時間間かかります。通勤ラッシュのことも考えるともっと早く出なければなりません。 私は大学で片道40分通うのも大変と思っていたので一人暮らしを考えたのですが、父は「車で2時間なら家から通えるね~」と言っています。 一人暮らしは 「お金がかかる。」 「仕事をして誰もいない所に帰ったら寂しさでストレスが溜まるだろう」 といって取り合ってもらえません。 お金を出してくれとは当然お願いしていません。 今は実家にいることがストレスです。 (過干渉で私がすることは全て否定してくるので...) 車で片道最大2時間の通勤って大変じゃないですか? どうやって理解を得たら良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。 カテゴリ違いでしたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.4

実際仕事を始められたら 実家から通っていたら 体調崩すんじゃないでしょうか。 神経すり減らすし、 疲れはなかなか取れないと思うし 更に長時間の運転・・・。 雪の時期だと通勤はさらに神経を使い それ自体でものすごい疲れますし。。。 残業とか早出とかで 「通うのは無理」な既成事実を作る という手もありますが 体調が心配って余計出づらくなる可能性もありますね。 お父様の反対は感情的な面が大きいので 実際一人暮らしするにあたっての諸経費を 試算したところで「ダメなものはダメ」と なりそうな気もしますが、 一度きちんと数字として出してみてはいかがでしょうか。 実家だといくら入れる予定ですか? その金額でどれだけの事ができるか、とか そんだけ通勤時間費やすぐらいなら 自炊も結構きちんとできると思いますし お母様にお料理を教わったりして 「一人で生活できる感じ」を 醸し出していくのもいいかもしれません。 心配してくれる気持ちはありがたいのだけど ずっと甘えていてはいけないと思う、とか。 すんなりは届かないとは思いますが(;^ω^) ほんとその通勤時間は別で使った方がいいので なんとか喧嘩別れにならないように 1人暮らしの方向に持っていかれると いいと思います。

9tabie
質問者

お礼

別の回答にもあったように試算は大事ですね!やってみます。 積極的に生活力を示そうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nijjin
回答No.3

往復4時間分のガソリン代って1ヶ月だとかなりかかりそうですね。 また、1日4時間を通勤で取られるという事はあなたの1日の時間は20時間しかないことになります。 自分が建てたマイホームでもない限りそこまでの必要は感じません。 通勤費がそこまで出ないとかあまり遠くからだと仕事に支障が出るとか 会社がもう少し近いほうがいいと言っているとかもっともらしい理由をつけたほうがいいかもしれませんね。

9tabie
質問者

お礼

ガソリン代や通勤手当等具体的な数字を用いて話をしてみようと思います。 回答ありがとうございました。

• E-1077
回答No.2

就職先によるけれど、会社によっては自宅から出勤を推奨しているってところもあるからね。でも電車で二時間と自分で運転して二時間はかなり違うよね。最初は仕事を覚えるだけで疲れるだろうし、そのうえ運転で緊張するとなると危険が増すと思う。ってところで、子離れしてもらうしかないだろうね。 残業とかあったら疲れ切って二時間なんて絶対無理!ってがんばれ!

9tabie
質問者

お礼

そうですね。残業終わりだったらクタクタになると思います。それに冬は雪もあって危険も増しますし... 親には申し訳ないですが強めに主張しようと思います。 回答ありがとうございました。

noname#249423
noname#249423
回答No.1

セオリーとしては会社の規定で通勤時間は最大1時間までと決まっているとかですかね。

9tabie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の方も30~50分くらいの出勤時間が多いとおっしゃっていました。 親は「そんなの別に関係ない」と言っていますが、頂いた回答を参考に話してみようと思います。 ありがとうございました。