• ベストアンサー

一人暮らしか?実家から通勤か?

この春から社会人になるものです。通勤時間が電車で片道1時間半程かかります。8時半出勤で5時に退社予定です。学生の時は片道2時間半かけて通っていたので少しは楽になります。ただ、終電が早く飲み会などは早く帰らないとダメです。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。答えられる所のみでいいです。 1.通勤時間はどのくらいですか?   現在、実家通勤ですか一人暮らしですか?  2.貯金はどのくらいできますか? 3.一人暮らしの場合・・・怖くないですか?   実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? 4.一人暮らしの場合・・・家賃と引越し費用はどのくらいですか?   色々と聞いてしまって申し訳ありませんが、参考にさせていただき たいので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamay
  • ベストアンサー率24% (25/103)
回答No.6

1.一人暮らしです。  電車に乗っている時間は20分位、家~駅、駅~会社まで15分+10分  合計で45分。  実家から通っていた時は40分+10分+10分で1時間程でした。 2.手取り20万ほどで貯金できるのは3万~5万くらいです。  実家にいた頃は月5万~8万くらい貯金していました。 3.引っ越す1週間くらい前までは「怖くて泣いちゃうかも」と不安でした。  引っ越してからは全くそんな事ありませんでした。  ちなみに実家から通ってた時も飲み会には参加してました。  ただ、終電が早いところに住んでいたので、10時半には切り上げてましたが・・・ 4.家賃が月7.4万。見栄はって生活してます。  引越し費用は50万ちょっと。余裕を見て70万くらい溜めてから引っ越しました。 一人暮らしをお考えなら、Yahooやgoogleで一人暮らしをキーワードに検索してみるといいですよ。 費用やその他疑問に思う事が親切に書かれていて、とても参考になります。

12ren14
質問者

お礼

やっぱり慣れてしまえば大丈夫なんですかね~?  私も70万くらい貯めたら考えてみようと思います。  回答ありがとうございました☆

その他の回答 (11)

  • syksyksyk
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.12

こんにちわ♪お答えします。 1.通勤時間はどのくらいですか? IT業界でもソフトウェア開発に携わっているので現在も出向先ですが、現在は私鉄・地下鉄で2回乗り換えて1時間20分位ですね。 (今までは最短:40分~最長1時間20,30分) □現在、実家通勤ですか一人暮らしですか? 実家通勤です。 2.貯金はどのくらいできますか? 実家暮らしなので月5~10万円です。 3.実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? その時によってまちまちですが、一応参加します。 出たくない飲み会には、理由つけて出ないようにしたりします。最近は、飲み会の回数が減りました。(多忙な時期だったり、疲れていたり、理由はさまざまですが、自分から断ることが多いので)出る際には念のため、終電の時間を携帯サイトで見ておきます。 参考になるか分かりませんが…。

12ren14
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!!現在、実家から通勤して、ある程度の資金が貯まったら一人暮らしをします☆

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.11

おはようございます。 1)一人暮らしです。通勤時間は45分。 2)は後で。 3)一人で暮すのは怖くないか?という事でしょうか? 個人の理由によるかもしれませんが、一人で暮したい、という願望が強かった私は特に怖いとも感じませんでした。 ただ、自由な反面時に寂しいと感じるのはありますよ。 4)家賃は現在7万弱、引越しの費用は40万ちょっとでしたが 引っ越してからの備品が意外と掛かりましたね。 電車で通うという事は、お住まいは大きな都市か都内近郊かと思われます。 となると1時間半の通勤はあまり珍しい事ではないですね。 なので一人で暮すのを今からしなくてはダメか?というのは考える事はないと思います。 環境に慣れてからでも遅くはないでしょう。 そこで2)ですが、一人で暮すとお金が溜まらないのではないか?と よく誤解されがちなのですが 個人の性格または経済観念の問題です。 一人で暮していても大概の人はきちんと預金をしていますよ。 特に若いうちは「娯楽・交際費」が大きい。 一人で暮す場合、家賃と生活費もありそこをどこまで抑える事が出来るか。 やれ飲み会だ、やれ遊びだ、そのために生活費が苦しくなり 無理に掛け持ちのバイトをして身体を壊す人も中にはいます。 それは基本的な自分の経済観念が出来ていない結果と言えます。 ご質問者様には今の状況では実家からの通勤をお勧めします。

12ren14
質問者

お礼

 回答ありがとうございます!とても参考になりました(^^)  急いで一人暮らしをしなくても、働きながらゆっくり考えたり、準備すればいいですよね★貯金も自分の生活次第ですね。しばらくは、実家から通勤して、まとまったお金と心の準備が出来たら考えたいと思います!本当にありがとうございました☆

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.10

1.地下鉄+バスで30分。一人暮らしです。 2.現在手取り14ですが年100万弱貯金しています。 3.全く怖くないですね。オートロックの最上階ということもありますが。 4.地下鉄駅徒歩4分で5万です。引越し費用は実家出る時には40万くらいかかったらしい(親が出してくれました)です。 5時に残業なしで帰れそうなんですか? 周りで聞く限り(自分は会社員じゃないので)5時退社なんて書いてあっても普通に帰りは11時とか聞きますけど…

12ren14
質問者

お礼

一人暮らしでも自分次第で貯金できるんですね。50万以上貯めてから引越しした方がいいですね★ 帰りが11時だと家に帰れないですね(笑)その時は、強制的に一人暮らしですね・・。 回答ありがとうございます!

  • chikusuke
  • ベストアンサー率14% (132/886)
回答No.9

1. 自転車で30分、車で15分弱みています。 2.4. 月6000円で後の家賃光熱費は会社もちなので たぶん年に100万位は貯まるかも。 (二間あるうち一部屋は空き・・・もったいないけど 年に数回会社の人が使うことがあるので使えません) 引越し・・・親父の車で入る程度しか荷物はありませんでしたので これまたタダ。お勧めは、布団は仕方がないとして大きい荷物は 持っていかない。必要なものは現地で購入です。(ちゃぶ台とか) どのみち、後で引き払うことを考えて大きな買い物はしないことです。 せめて買っても自分の車で運べる程度。 だからタンスやベッドはありません。 ベッドは布団派なので関係ありませんが、服はスポーツバッグや ダンボールなどで仕分けしています。 3. 何が怖いかわかりません。 飲み会?うちの職場はそんなの全くないです。 車がないとどこにも行けない場所なので、飲み会をすれば 飲酒運転をすることになります。 ちなみに残業なしで帰れるなんて、羨ましい職場ですね。

12ren14
質問者

お礼

>残業なしで帰れるなんて、羨ましい職場ですね。 まだ働いていないのでそれは分かりませんけど。。。 会社が負担しくれるなんていいですね。現地購入の方がいい場合もあるんですね。参考にさせていただきます☆ありがとうございます♪

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.8

私は去年社会人になりました。現在療養中で無職ですが…。 1.実家暮らしで通勤時間は車で10分かからないところに通勤していました。でも、その日あったできごとを自分の中で消化してからうちに帰りたいので、私はどちらかといえばそこそこ距離があった方が好きです。 2.毎月3万円くらい貯金していました。 3.学生のとき一人暮らしでしたが、怖くなかったです。ただ、時々名前も名乗らないで来る勧誘とかがあってそれは怖かったですけど。飲み会は普通に参加してました。が、これって車があるからで、もし電車やバス通勤なら行かなかったと思います。バスも電車も本数が少なかったので。もちろん飲み会に参加していてもお酒は飲まなかったですよ(^_^;)。私は飲み会が嫌いなので、新人ではありましたが早く帰ったりしていました。 4.下宿先の家賃は3万9千円(駐車場代含む)でした。スーパーもコンビニもバス停も近くて日当たりも良くて良かったです。今からまた住みたいくらいです(笑)。引越し費用は0です。父が自分の働いている会社から車を借りてきてくれたので、それで運びました。高校卒業後下宿先への引越しも、下宿先から実家への引越しも0です。しいて言うなら燃料代と高速代でしょうか。

12ren14
質問者

お礼

名前を名乗らないで来るなんて怖いですね!? 引越し費用は自分次第で何とかなりそうですね(^^) 回答ありがとうございました☆参考にします♪

  • myv165
  • ベストアンサー率33% (192/581)
回答No.7

一人暮らしです。 1.家から駅まで10分+地下鉄に乗ってる時間6分+駅から会社まで3分で、以上20分くらいです。 2.貯金は毎月3万円くらいかな?後はボーナスの8割くらいです。 3.全然怖くないです。むしろ実家の方が田舎ですし、いろんな意味で怖いです。 4.家賃は9万円です。引越し費用は距離とかによっても違いますが・・・。 単身用で積込み~積下ろしで3時間かからないようであれば、赤帽が一番安いと思うのですが、\15000前後とだったかな。あとは、家を借りる時に家賃の4~6ヶ月くらいの費用がかかります。家具など買えばさらにかかりますが。私が前のマンションから今のマンションに越した時の費用が、引越し代6万円+新居にかかる費用55万円 でした。お金が貯まるのは実家でしょうが、私は実家が近くても一人暮らししたい派です。 最初は実家でも良いのはないでしょうか。ただ、やっぱり定時に終わる事ができなくなったりするようであれば、その時に引っ越したり。

12ren14
質問者

お礼

最初は実家から通って、まとまった貯金ができたら、一人暮らしをするのもありですよね♪頑張って貯金します!! 参考にさせていただきます、ありがとうございます☆

回答No.5

1.自営業、通勤時間5秒です。 2.あなたの性格によるでしょうね。実家暮らしで借金まみれの人間もたくさん見てきました。 3.一人暮しは怖いですよ。幽霊が出ますから。 実家暮らしは、行きたくない飲み会の言い訳けに使えるかも。

12ren14
質問者

お礼

借金は絶対しません。それで失敗した人を見ましたから。 幽霊は怖いですね・・・。金縛り経験者なんで。 参考になりました。ありがとうございました。

  • musc0921
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.4

社会人8年目です。 1.車で20分、一人暮らしです。 2.現在600万くらいです。節約はしていませんが、無駄使いはしません。以前は、会社が家賃払ってくれたのでたまったのですが、最近は出してくれないのであまりたまりません。 3.訪問販売などは、無視。うまい話には引っかからないから大丈夫だと思っています。 4.今まで2回会社の転勤のため引っ越しました。費用は会社もちです。現在の家賃は4万6千円です。田舎なのでこれでも結構まあまあです。

12ren14
質問者

お礼

会社が家賃や引越し代を払ってくれればいたれり尽くせりですよね↓ 引っかからない自信はあるんですが、強引にされたり、怒鳴りこまれたりしないか心配です(><) 回答ありがとうございます!参考にさせていただきます☆

  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

1.元ひとり暮らしの、現実家です。通勤時間は、約100分です。   2.付き合い(飲み)等が多いので、ノーコメント(笑)ただ、今の方が、当然、月の貯金は出来ます。(家賃、水道光熱費等ありませんから。)その分、実家に入れてください。 3.慣れれば、かなり楽です。が、風邪ひいた時はツライです。飲み会は通常1次会位で帰るようにしてます。遅くまでの場合は、カプセルホテルや健康ランド、マンガ喫茶で夜を明かすことも・・・ 4.都市部に近ければ高いです。引越し費用は、自分でやったので、レンタカー代だけでした。業者に頼む場合、3~4月は高いはずです。

12ren14
質問者

お礼

やはり、実家の方が貯金できますよね↓ もちろん家にお金は入れますよ♪ 病気は大敵ですね(^^;) ありがとうございます、参考にします☆

回答No.2

1.現在片道2時間通勤です。実家からです。 2.貯金は年間100万円くらいを目安にしています。 3.飲み会には参加できます。終電が22時くらいなら、参加できると思います。また、学生時代に一人暮らししていた経験からして、一人暮らしで特に怖いということはありません。ただ、新聞の勧誘などはしつこいのでうんざりしてしまうかもしれませんが。 4.これも学生時代の経験からして、家賃4万円のところに引っ越すのに、敷金、礼金、保険料、引越し費用、その他一人暮らしアイテムを買い揃えて30~40万円くらいでした。 参考まで。

12ren14
質問者

お礼

新聞の勧誘などは多いんですかね↓ 引越し費用など、とても参考になりました! ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。

    実家から通勤するか一人暮らしをすべきかで悩んでいます。 社会人2年目の女性です。 現在、実家から離れた事業所に勤務しており、寮から通勤しています。 数か月以内に別の事業所に転勤予定なのですが、転勤後、実家から通うべきか否かで悩んでいます。 寮暮らしで、一人暮らしを始めるのに必要なお金は十分たまったのですが・・・ 下記のような条件の場合、皆さんなら実家から通われますか? 実家の場合・・・ 朝6時半に家を出て、夜21時頃に帰宅(繁忙期は23時頃?)する生活になります。 通勤は片道およそ1時間半です。(自転車15分+電車1時間+徒歩15分) 出社はもっと遅くても間に合いますが、ラッシュピークを避けて座りたいため、この時間に家を出る必要があります。 帰りは1時間のうち半分くらいから座れそうです。乗り換えは1回です。 一方、仮に会社から30分の場所で一人暮らしの場合・・・ 朝8時に家を出て、夜19時頃に帰宅(繁忙期は21時半頃?)できる計算です。 家賃補助を受けることができれば、自己負担額は3万程度になります。 (詳しい規定はわかりませんが、実家からの距離や時間等の制約は特に厳しいものではなさそうです) その他に、生活費等が実家に比べて6万程度余分にかかると思われますが、暮らせない額ではないと思います。(手取りは約17万+残業代) 朝早く出発しさえすれば電車で座れる確率が高いですし、食事の心配もないし、実家の方が金銭面では絶対に得です。 しかし、上記のように通勤に往復3時間かかることと、実家の間取りの都合上、私の部屋が家族の通路となっておりプライバシーがなく、また物音でお互いストレスになるので不満を感じています。 また、駅から少し遠いのも難点です。 しかし、これまで自炊をしたことがない(学生時代は実家から通学、就職後も食事つきの寮のため)ので、一人暮らしの食生活に不安もあります。 その他の家事は寮でも殆ど自分でしてきましたので問題ないと思いますが・・・

  • 通勤手当で部屋をかりることは

    今現在、実家から会社に通勤しており、会社から通勤定期代を通勤手当としてもらっております。 ですが、通勤時間が片道1時間半かかり、家に帰ることがきつくなることがあります。また、飲み会で遅くなり終電を逃したときとか。 そこで、会社の近くに家を借り(寝泊まれるだけの安い家賃)、疲れた時などはそこに泊まり出社しようと思います。 その際、家から通勤する際には切符を買い、あまった通勤手当をアパート代に当てるつもりです。 このような場合、会社側から罰せられることがあるのでしょうか? 私の感覚としてはホテルに泊まるような感覚です。

  • 一人暮らしのきっかけ 

    今まで一人暮らしをしていて、転勤を期に実家に帰ってきました。 以下の条件で皆様は一人暮らしをしたほうがいいと考えるか、実家のほうが良いかどういうふうに考えるかを知りたいです。 ・通勤で片道1~1.5時間 (高校の時は片道2Hだったので飲み会や遅い残業の時以外は苦には感じていません) ・家事などは好きで一人暮らしは楽しかった。 ・一人暮らしできる収入はあるが、貯金増加率が減る。 ・実家付近に友人が多く、少なくとも月1で遊ぶ。 ・ひとり暮らしになると通勤時間が0.5~1Hに短縮予定 一人暮らしをすれば会社関係は楽になります。 しかし、実家のほうが友人たちも多く、実家に居ることで通勤がものすごく大変という事情がないため、なかなか引っ越そうという決意がつきません。 家事がないから実家が楽だよーとかありますが、苦ではなかったので。。。 男なのでいつかは家を出ようと思ってはいますが、機会がないためズルズルしそうです。

  • 通勤1時間半か1人暮しか

    通勤1時間半かけて実家から通うか、迷ってます… 通勤時間の内訳は 電車(25分)→電車(10分)→バス(20分)→徒歩(10分)で、乗り換え時間も考慮して、1時間半です 始発駅なので座れますが、乗り換え2回が引っかかってます 学生時代に1人暮しをしていたため、1人暮らしに抵抗はありません 通勤時間を短くするか、1人暮しのお金を浮かせて貯金に回すか どっちがいいと思いますか? よろしくお願いします

  • 一人暮らし?それとも 実家通勤?

    特に男性の方に質問です。 就職先が実家から約1時間の地元企業に決まったら、一人暮らししますか?それとも実家通勤しますか? 出来れば理由をお願いします

  • 実家通勤するとそんなにお金は貯まるのでしょうか?

    一人暮らしはお金がかかるので 実家通勤のほうが多く貯金ができると聞くのですが では実家通勤が可能な会社と その会社より50万程度平均年収が上だけど 一人暮らしが必要な会社に勤めた場合、 お金が貯まりやすいのは前者でしょうか?

  • 新社会人 一人暮らしか実家暮らしか

    就職活動をするにあたって、重要なことなので教えてください。 私は田舎に住んでおり、求人が出ている会社までは1時間半以上かかるところがほとんどです。都会の方では1時間半なんて当たり前といわれるかもしれませんが、今通っている学校へも1時間半かかっているので、なんだか時間を無駄にしていると感じています。 面接において「通勤時間が1時間半かかる」というのもマイナスになりそうですし、「一人暮らしをします」というのもマイナスのような気がします。田舎に住んでいること自体が就職に不利に感じてしまいます。 実際には、会社に実家から通える人と一人暮らしの人では、同じ会社から同じ給料をもらっていても格差が広がるといいます。しかし、日本以外の多くの国では学卒後は実家を出て一人暮らしというのが普通だと聞きます。しかしここは日本で、現実にはそう簡単なものではありません。給料がいいのであれば迷わず一人暮らしをしたいのですが、私にできる仕事となるとそうはいきません。 そこで、ここからが本題ですが(だらだらとすみません) 新社会人のとき、実家、一人暮らしのどちらでしたか? そのメリットデメリットを教えてください。 一人暮らしの人は月にどのくらい自由に使えるお金がありますか? 実家の人は通勤時間はどのくらいですか? (新たにこれから社会人になる人がいれば、予定をお聞かせください) また、新卒を採用する方の立場からみると「1時間半かけて実家から通う」のと「一人暮らしを始める」というのではどちらを雇いたいと考えるでしょうか?私が見てきた求人は交通費支給はあっても家賃を支援するのはほとんどないようです。

  • 一人暮らしは経験するべきでしょうか?

    今年25歳になる会社員です。実家暮らしで通勤時間は1時間程です。現在、一人暮らしをするべきか悩んでいます。 (1)仕事が不規則 通勤時間は1時間ですが、休みは週1日、忙しい時期は終電帰りが続いたり、始発で帰って昼にまた出勤…というような生活になります。私が利用している電車の終電は0時半。家に着くと1時半になってしまいます。贅沢かも知れませんが、もう少し通勤時間を短縮したい…と思います。 (2)家事をあまりしない 実家にいるので、普段はほとんど家事をしません。掃除はちょっと苦手ですが、嫌いではありません。料理は、本を見ればまぁ問題なく作れるというレベルです。一人になって、やらざるをえない環境に身を置いた方が良いのでしょうか? (3)彼氏が忙しい 現在、大学院1年生の彼氏がいます。今後、企業との研究、教授のサポート、論文などで、とても忙しくなるそうです。今は週に一度会っていますが、これからはどうなるか分かりません。私の職場と彼氏の学校がわりと近いので、その近辺に一緒に住めば、お互いに通勤、通学の時間を短縮出来ます。 しかし、仕事が忙しい時期は、家にはほとんど寝に帰るだけのようになってしまうので、都内の決して安くない家賃を払うのは無駄になってしまうような気がします。また、本当に自分の時間がないため、実家でご飯やお風呂を準備してもらえるのは、とてもありがたいのです。家には少しですがお金を入れています。 家事も、忙しければ後回し後回し…となってしまいそうで、自信がないのも事実です。兄と同じく、毎日納豆生活になりそうな予感も… 彼氏は、とても真面目な人で、私のことを大事にしてくれています。どんなに忙しくても、日曜日は空けるので会いましょう、と言ってくれます。今と同じペースで会えるなら、家賃や光熱費分を貯金して、2人で旅行に行ったりする資金にあてた方が有意義でしょうか。 それから…一番心配なのは、女性の一人暮らし、という点です。毎日彼氏が家にいてくれれば良いですが、研究室などにも出向くため、難しいだろうと思います。私は小学生の時からよく痴漢に遭ったり、変質者に後をつけられたりという体験をしてきました。今でも、背後から足音がすると、心臓が大きく脈を打ち始め、足が震えてしまいます。一人暮らしをすると、それなりに危険が伴うものですよね… 自分でも、どうするのが一番良いのかが分かりません…。どなたか、ご助言をお願いいたします。

  • 一人暮らしと実家暮らし

    アラフォー女性です。 しばらく実家暮らしをしていたのですが、仕事の都合でここ数ヶ月マンスリーマンションで一人暮らしをしていました。 今までも国内・海外での一人暮らしをしていた時や、結婚していた時期もあるので、実家を出るのは初めてではないのですが、改めて一人暮らしは快適だと感じています。 実家では食事は帰る頃には両親が食べている時間なので一緒にいただいていますが、週末には私が作ったり、洗濯などは中学生の時から自分でしています。家に入れているお金は3万だけでした。 実家も両親とも普通に仲はいいですし、快適ではない訳ではもちろんないです。やはり一人だと、全て自分のペースでできるので快適です。 あと会社に歩いて行けるので本当に生活が楽になりました。 実家にいたのは、私はバツイチで婚活はしているものの、このままずっと独り身かもしれないし、老後のためにその家賃の分を少しでもお金を貯めておきたい気持ちがあり、会社まで通勤圏内なので実家で暮らしていました。 ただ今の一人暮らしが快適で、このマンスリーマンションの生活が終わっても実家に戻らずに、この近くに家を借りようか迷っています。とても気に入った家も見つけました。世の中でもいい歳して実家暮らしは恥ずかしいという風潮もあるかと思います。 一人暮らしになったら今通っているジムや趣味はお金や距離を考えてやめることになりそうです。 給料は手取りで30万ほどで、家賃はこのエリアだと10万程度になります。ボーナスはあったりなかったりなので、計算に入れていません。 貯蓄型の保険の支払いもしていて、それとは別にも多少は貯金もできるかとは思いますが、これから家具・家電などを揃えて、敷金・礼金を支払うと数十万は貯金が減ると思います。また実家にいたら、もう少し実家にお金を入れたとしても、その家賃分くらいはさらに毎月貯金ができるかと思うととても迷います。 社会人になってから海外留学しお金を使ってしまったので、貯金額は同世代よりも少ないとかと思います(520万くらい)。この先給料が上がることはなさそうですが、先ほどの手取りの他に少し副業をしているので、そちらの儲けは少し増えています。と言ってもまだ利益は年間100万もいかないですし、そちらのお金(120万くらい)は仕入れなどに使うため分けているので基本的には使わないお金としています。 貯金も少なく老後の資金も間に合うのか不安もあります。 皆さんでしたらどのようにお考えになりますでしょうか? お金、快適さ、世間体などなど色々と側面があるかとは思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。

  • 将来的に実家から通勤することも想定して転職活動?

    現在転職活動をしています。 通勤時間について皆様のご意見をお聞かせ下さい。 私は40歳独身で、今は賃貸アパートで一人暮らしをしています。 通勤時間は1時間30分くらいまでであればOKとしています。 将来的に実家で生活して、実家から通勤することも漠然と想定しています。 (長男なので、将来的には両親と一緒に住むことになるんだろうなあと思っています。) その場合、今のアパートから通勤可能な会社であるのはもちろん、 実家から通える会社であることも考慮して求人を探しますか? (もちろん私は独身なので、引っ越しも可能です。) 理想はどちらからも通勤できる会社ですが、 実家からも通勤可能圏内の求人と限定してしまうと、希望する求人がなかなかありません。 特に、実家の方は求人が少ないので。 (ちなみに実家もアパートも同じ県です。) かといって、実家から通勤できなくはないが大変な会社(例えば、実家から会社まで片道2時間30分程度)に入社して、実際に実家で生活することが決まったらまた転職する、というのもなあ・・・。と考えてしまいます。 年齢が年齢なので、今以上に転職が難しくなるのは目に見えています。 今している転職活動を最後にしたいとも思っています。 転職が難しい場合は、片道2時間半掛けて通勤するとは思いますが、 できたら近い方が体力的にも精神的にも楽なので。 皆さんのご意見を参考にさせて頂きます。