• 締切済み

一人暮らしのきっかけ 

今まで一人暮らしをしていて、転勤を期に実家に帰ってきました。 以下の条件で皆様は一人暮らしをしたほうがいいと考えるか、実家のほうが良いかどういうふうに考えるかを知りたいです。 ・通勤で片道1~1.5時間 (高校の時は片道2Hだったので飲み会や遅い残業の時以外は苦には感じていません) ・家事などは好きで一人暮らしは楽しかった。 ・一人暮らしできる収入はあるが、貯金増加率が減る。 ・実家付近に友人が多く、少なくとも月1で遊ぶ。 ・ひとり暮らしになると通勤時間が0.5~1Hに短縮予定 一人暮らしをすれば会社関係は楽になります。 しかし、実家のほうが友人たちも多く、実家に居ることで通勤がものすごく大変という事情がないため、なかなか引っ越そうという決意がつきません。 家事がないから実家が楽だよーとかありますが、苦ではなかったので。。。 男なのでいつかは家を出ようと思ってはいますが、機会がないためズルズルしそうです。

みんなの回答

• satoklew
回答No.4

何年後に◯◯万貯めてそのタイミングで家を出る、と決めるのはいかがでしょう?

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お金なり時間なりで区切りをつけて出るのは良いかもしれません。

noname#259940
noname#259940
回答No.3

月1で遊ぶ友人の所に1~1.5時間かけるのと、毎日の出勤でそれだけの 時間をかけるのとでは、前者の方が断然ラクだと思います。 家事の出来る男性は素敵だなと思いますし、実家住みの男性より 一人暮らしの男性の方が自立している気がしていいですけどね。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に近いほうが楽ですよね。 出る方に気持ちが傾いています。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

自分でなかなか決断できないなら 実家に帰ってきて欲しいのかこのまま一人暮らしして欲しいのか、家族に聞いてみたらいいのでは。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでも良いとのことです。 自分も社会人なので自分で決めろとのことでした。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

実家のがいいと思います。 通勤1.5時間は、いい気分転換になると思います。 転勤を気、ですから 家族と過ごす時間を楽しんでください。 これから、自分の家族ができます。 そのためにも貯金は、大事。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに貯金は大事ですね。 一人暮らしすると、しばらくはお金に余裕が無くなりそうです。