• 締切済み

一人暮らしのきっかけ 

今まで一人暮らしをしていて、転勤を期に実家に帰ってきました。 以下の条件で皆様は一人暮らしをしたほうがいいと考えるか、実家のほうが良いかどういうふうに考えるかを知りたいです。 ・通勤で片道1~1.5時間 (高校の時は片道2Hだったので飲み会や遅い残業の時以外は苦には感じていません) ・家事などは好きで一人暮らしは楽しかった。 ・一人暮らしできる収入はあるが、貯金増加率が減る。 ・実家付近に友人が多く、少なくとも月1で遊ぶ。 ・ひとり暮らしになると通勤時間が0.5~1Hに短縮予定 一人暮らしをすれば会社関係は楽になります。 しかし、実家のほうが友人たちも多く、実家に居ることで通勤がものすごく大変という事情がないため、なかなか引っ越そうという決意がつきません。 家事がないから実家が楽だよーとかありますが、苦ではなかったので。。。 男なのでいつかは家を出ようと思ってはいますが、機会がないためズルズルしそうです。

みんなの回答

  • satoklew
  • ベストアンサー率22% (87/385)
回答No.4

何年後に◯◯万貯めてそのタイミングで家を出る、と決めるのはいかがでしょう?

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。お金なり時間なりで区切りをつけて出るのは良いかもしれません。

noname#259940
noname#259940
回答No.3

月1で遊ぶ友人の所に1~1.5時間かけるのと、毎日の出勤でそれだけの 時間をかけるのとでは、前者の方が断然ラクだと思います。 家事の出来る男性は素敵だなと思いますし、実家住みの男性より 一人暮らしの男性の方が自立している気がしていいですけどね。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確実に近いほうが楽ですよね。 出る方に気持ちが傾いています。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

自分でなかなか決断できないなら 実家に帰ってきて欲しいのかこのまま一人暮らしして欲しいのか、家族に聞いてみたらいいのでは。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらでも良いとのことです。 自分も社会人なので自分で決めろとのことでした。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

実家のがいいと思います。 通勤1.5時間は、いい気分転換になると思います。 転勤を気、ですから 家族と過ごす時間を楽しんでください。 これから、自分の家族ができます。 そのためにも貯金は、大事。

sabrina485
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに貯金は大事ですね。 一人暮らしすると、しばらくはお金に余裕が無くなりそうです。

関連するQ&A

  • 一人暮らしか?実家から通勤か?

    この春から社会人になるものです。通勤時間が電車で片道1時間半程かかります。8時半出勤で5時に退社予定です。学生の時は片道2時間半かけて通っていたので少しは楽になります。ただ、終電が早く飲み会などは早く帰らないとダメです。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。答えられる所のみでいいです。 1.通勤時間はどのくらいですか?   現在、実家通勤ですか一人暮らしですか?  2.貯金はどのくらいできますか? 3.一人暮らしの場合・・・怖くないですか?   実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? 4.一人暮らしの場合・・・家賃と引越し費用はどのくらいですか?   色々と聞いてしまって申し訳ありませんが、参考にさせていただき たいので教えて下さい!!

  • 実家から通うか、一人暮らしをするかで迷ってます

    私は4月から保育士として働くことが決まったのですが、勤務場所が少し遠いです。遠いといっても1時間あればいけます 学校にも1時間30分以上かかって通学していたので、遠いのは大丈夫なのですが、実際に働き出していろいろと大変になり、1時間という通勤時間が苦にならないかが心配です。 でも、一人暮らしをしても、慣れない仕事をして帰って家事をして・・・と大変だと思うと、やはり実家にいる方がいいのか悩んでいます。実家にいても、母に頼ってばかりで、いつかは家を出ようと思っていますが、この機会に出ようかどうか・・・。 一人暮らしが大変なことは分かっています。 みなさんはどれくらいの通勤時間ですか? 通勤に時間がかかる人、就職と同時に家を出た人にお話伺えれば幸いです。

  • 一人暮らしのきっかけは?

    26歳女性、実家暮らしで世間で言うパラサイトシングルです。 毎月、家にお金を入れてますが家事全般は親に頼りっぱなし。 お金も貯金はしていますが、あとは自由に使ってしまっています。 実家暮らしの友人を見ると私と同じような子ばかり。。。 このままだと生活能力や金銭感覚は養われず、将来結婚したとしても上手くやっていけないんじゃないかと思い、一人暮らしを考えてます。 皆さんの一人暮らしのきっかけを教えて下さい。

  • 一人暮らしは経験するべきでしょうか?

    今年25歳になる会社員です。実家暮らしで通勤時間は1時間程です。現在、一人暮らしをするべきか悩んでいます。 (1)仕事が不規則 通勤時間は1時間ですが、休みは週1日、忙しい時期は終電帰りが続いたり、始発で帰って昼にまた出勤…というような生活になります。私が利用している電車の終電は0時半。家に着くと1時半になってしまいます。贅沢かも知れませんが、もう少し通勤時間を短縮したい…と思います。 (2)家事をあまりしない 実家にいるので、普段はほとんど家事をしません。掃除はちょっと苦手ですが、嫌いではありません。料理は、本を見ればまぁ問題なく作れるというレベルです。一人になって、やらざるをえない環境に身を置いた方が良いのでしょうか? (3)彼氏が忙しい 現在、大学院1年生の彼氏がいます。今後、企業との研究、教授のサポート、論文などで、とても忙しくなるそうです。今は週に一度会っていますが、これからはどうなるか分かりません。私の職場と彼氏の学校がわりと近いので、その近辺に一緒に住めば、お互いに通勤、通学の時間を短縮出来ます。 しかし、仕事が忙しい時期は、家にはほとんど寝に帰るだけのようになってしまうので、都内の決して安くない家賃を払うのは無駄になってしまうような気がします。また、本当に自分の時間がないため、実家でご飯やお風呂を準備してもらえるのは、とてもありがたいのです。家には少しですがお金を入れています。 家事も、忙しければ後回し後回し…となってしまいそうで、自信がないのも事実です。兄と同じく、毎日納豆生活になりそうな予感も… 彼氏は、とても真面目な人で、私のことを大事にしてくれています。どんなに忙しくても、日曜日は空けるので会いましょう、と言ってくれます。今と同じペースで会えるなら、家賃や光熱費分を貯金して、2人で旅行に行ったりする資金にあてた方が有意義でしょうか。 それから…一番心配なのは、女性の一人暮らし、という点です。毎日彼氏が家にいてくれれば良いですが、研究室などにも出向くため、難しいだろうと思います。私は小学生の時からよく痴漢に遭ったり、変質者に後をつけられたりという体験をしてきました。今でも、背後から足音がすると、心臓が大きく脈を打ち始め、足が震えてしまいます。一人暮らしをすると、それなりに危険が伴うものですよね… 自分でも、どうするのが一番良いのかが分かりません…。どなたか、ご助言をお願いいたします。

  • 初めての一人暮らしについて

    はじめまして。 私は、今実家暮らしをしています。 最近、一人暮らしをしようと考えています。 というのは、親が私の行動にすべて干渉し、帰りが遅い、誰と会うかなど細かく聞いてきます。家のことは親がしてくれており、私も仕事をしているので、すごく助かっていますが、嫌になる時も少なくはありません。 その他に、通勤時間が1時間近くかかるとこもあり、会社の近場に住みたいと考えています。 親も勉強になるからと一人暮らしには納得してくれていますが、一人暮らしをしたことがない私はなかなか踏ん切りが付きません。 (経済面、家事など) 家族と同居、一人暮らし、それぞれに良いところ、大変なところがあるとは思います。 やはり今後のために一人で生活してみるべきでしょうか?

  • 1人暮らしか、実家かで悩んでいます

    現在26歳、職場近くのシェアハウス(ルームシェアではありません)に住んでいます。 実家を出たかったのは、 ▪家事全般ちゃんとできるようになりたかった ▪通勤時間短縮 ▪自由になれることへの好奇心 以上の理由からです。 実際に過ごしてみて、(当たり前ですが)お金がかかることや諸々管理が大変だとは学べました。 ただ、実際実家にいるときと生活(家事や自由さ)に大差ないということに気付き、それならば実家に戻り貯金もありかなと思い始めました。 そこでご相談です、 生活があまり変わらないうえで、 実家に戻るか、1人暮らしをまた始めるかなら、どちらがよいのでしょうか。 今考えているのは以下3パターンです (1)引っ越しの初期費用は貯金からは出せますが、手をつけずに実家に戻って引っ越し費用として貯めてから引っ越す (2)貯金から出してすぐに引っ越す (3)実家暮らし (1)(2)で悩んでいるのは、物件が多い時期が今で、これからは余り物になっていくためいい物件には選びにくくなると言われたからです。 (3)は独り身の内にやりたいこと(旅行や趣味)に時間とお金を使ってもいいかなと思い、候補に上がっています。 アドバイスいただけると助かります! 不動産に詳しい方、引っ越しの時期についてもご意見ください…!

  • 24♀ 一人暮らししたいです。

    祖母の家に大学4年間居候させてもらい、そのまま就職しました。 学生時代から一人暮らししたい気持ちを我慢してきました。(通学2時間) 就職したら一人暮らしするぞ!と思っていたのですが、 たまたま勤務地が祖母(85)の家に近く、家賃5万払い同居を続けています。 なぜ同居を続けるかというと、 ○経済的な利点 ○通勤に便利 ○祖母が喜ぶ(迷惑掛けている分、当然家事を手伝うので) ○一度出てしまうともう2度と祖母と一緒に暮らすことができないかもしれない。 ○実家にも少し仕送りできる。 なぜ一人暮らしをしたいかというと ○自分の好きなように家事をしたい ○自由 ○友人を家に呼べる ○一人暮らし未経験=自立できていないという世間的風潮   (実家暮らしと言うと、見下されることがあるので…) ○研修中の寮生活(3か月)が自由で楽しかった経験から。  家事は実家にいたときからこなしていたので大体はできますし、質素倹約な性格なので 一人暮らししようと思えばすぐできると思います。 同一県内の転勤を3年後に控えています。それからでも遅くはないかもしれませんが、 結婚もしたいので27で開始するのは遅すぎるのでは・・・と恐怖しています。 一人暮らし=自立 という世間的風潮におどらされている部分もあるかもしれません…。 実際一人暮らしをされている方、私が上で述べたようなこと以外に一人暮らしには何かメリットってありますでしょうか??? わかりにくい文章で申し訳ないですが、ご意見よろしくお願い致します<m(__)m>

  • 一人暮らしを決断した時の理由はなんでしたか?

    こんばんわ。 世の中若い一人暮らしの人は大勢いますが、 私は実家暮らしで甘えたまったく自立しない中年なので、みなさんをすごいと思ってしまいます。 親元離れて一人暮らしを決断された時、何歳くらいで どんな理由からでしたか? そして今も続いているのはなぜですか? 職場や学校が実家から電車で片道1時間程度(通常の通勤通学の範囲内という意味で)のところの方、 の方、ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしをどうしようか・・・

    もう20代も後半になり、社会人5年目になりました。 そろそろ一人暮らしをしようかと思っています。 とは言え、周囲は「お金がもったいないから」という理由で制止してきます。 むしろ母親が「経済的に絶対きついだろうけど、通勤も楽になるようだから出てみるのもいいんじゃないか!」 と押してくれています。 手取りが16万円いかない程度で、家賃4万円弱の所にめぼしを付けているのですが、はたしてどうしたものでしょうか??? 車(片道40分程度)でないと通勤不可能な田舎に住んでおり、引っ越すと会社まで徒歩10分です。 実家から通えない事はないのですが、深夜勤などがあり、勤務明けの夜中の1時にウトウトしながら運転するのは危険なので・・・。 でも、贅沢でしょうか??

  • 一人暮らししてみるべきか…?

    24才女です。今は会社に1時間15分ほどかけて通っています。 生まれてこのかた1度も実家を出た事がなく、家事もせず、お金にも困らず、のんびりと、親に頼りきりの甘えた生活をしてきたので(ちなみに私は一人っ子、両親はとても過保護で子離れできてないです)、一人暮らしをして自立したらどうか、と思うようになりました。 ただ、通勤できる距離に住んでいるのにわざわざお金をかけて一人暮らししてよいものか、という点がちょっとひっかかります。 そこで、一人暮らししてこんな事が良かった、自立できた、などの体験談や、ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。