• ベストアンサー

一人暮らしをどうしようか・・・

もう20代も後半になり、社会人5年目になりました。 そろそろ一人暮らしをしようかと思っています。 とは言え、周囲は「お金がもったいないから」という理由で制止してきます。 むしろ母親が「経済的に絶対きついだろうけど、通勤も楽になるようだから出てみるのもいいんじゃないか!」 と押してくれています。 手取りが16万円いかない程度で、家賃4万円弱の所にめぼしを付けているのですが、はたしてどうしたものでしょうか??? 車(片道40分程度)でないと通勤不可能な田舎に住んでおり、引っ越すと会社まで徒歩10分です。 実家から通えない事はないのですが、深夜勤などがあり、勤務明けの夜中の1時にウトウトしながら運転するのは危険なので・・・。 でも、贅沢でしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saburoji0
回答No.4

手取り月15万円で家賃4万円なら、十分いけると思います。 光熱費が月1万円(電気4000円・水道2000円・ガス2000円)程度を考慮しておけば、残りは10万円。 電話やネット環境を整えても、プラス1万円程度でしょう。 ただし、新しい生活を始めるには、いろいろと必要になります。 (冷蔵庫や洗濯機、家具や食器などなど) 細かなものですが、生活用品(ティッシュや洗剤など)もすべて自分で買うことになります。 今までほど、自由に使えるお金は減りますが、充実した生活はおくれると思います。

llsingll
質問者

お礼

具体的な回答をありがとうございました(^^) 確かに、大きなものから小さなものまで出費はありそうですが、 何とか出来るのではないかと考え始めています。 周囲の同世代はブランド品や旅行などにお金をかけていますが、 興味・時間が無かったりで・・・。 でも、「一人暮らし」という自己投資があってもいいかと思っています。 その中で、料理や生活する上での常識の会得など、充実した生活を目指したいです!!

その他の回答 (3)

• aoi35
回答No.3

>家賃4万円弱の所にめぼしを付けているのですが、、、 一人暮らしを初めても金銭的には全く問題は無いと思いますよ。 因みに私の生活費は13万円です。 家賃→7万+食費→4万+光熱費→1万+通信費→1万 >でも、贅沢でしょうか?? 贅沢と言えば贅沢かも知れませんが個人の自由ですよね、 一人暮らしは楽しいよっ。

• kanakyu-
回答No.2

大丈夫だと思いますが、貯金はあまりできないと思います。 通勤に車が不要になるなら、車は手放されたらどうでしょうか。 車は、大変な維持費がかかっているので、 車を手放せば家賃は余裕で捻出できるのではないかと思います。 私の実家も田舎ですが、以前、車を手放して街のアパートに住み、電動アシスト自転車を使用していました。 (今は海外の都会でバス・電車のみ) 必要なときは週末のみレンタカー、カーシェアリング、 タクシーなどを利用して、それでもお釣りがくると思います。 友人に乗せてもらって、お礼にご飯をおごるなどもいいと思います。 食料品の買出しなども、オンラインスーパーで大変便利だそうですので、 重い物を運ぶ機会も、工夫次第で減らせます。

回答No.1

何事も勉強だと思いますので、期限付きで一人暮らししてみては どうでしょう、そう思いますよ

llsingll
質問者

お礼

素早い回答をありがとうございました! 古臭いカモなのですが「若い内の苦労は買ってでも」ですかね(笑) 生活費などで今より貯蓄は減ってしまいそうですが、 その一人暮らしで勉強になる事は、ホント沢山あるかと思います。 一先ず、焦らずによい物件を探してみます!