• 締切済み

一人暮らしの家賃について【手取り15万】

今日明日中に決めなければならない物件で、悩んでいます。 皆様のご意見を下さい。 4月から一人暮らしをする者ですが、わけあって今月末~来月初めには 越さなければいけません。 また、事情により、A、B二つの物件のどちらかを選ばなくてはなりません。 (理由は深く聞かないでください。) どちらの物件を選びますか?参考にさせてください。 ちなみに私は女です。 手取り15万、 交通費は全額会社負担で、住居手当はありません。 (A) ・48000円    ・坂道が多く、帰りは地下鉄を利用すると山道(森林公園内)を通ることになり、家まで徒歩10分。    ・バスだと会社まで20分(バス停は家まで徒歩5分)、本数は20分に1本程度。配属によっては、バスと地下鉄の乗換えあり。    ・近くのスーパーが徒歩8分、周辺にお店はあまりない。     (B) ・56000円    ・街中、徒歩圏でなんでも買い物が出来る。    ・スーパーが近い(徒歩3分)    ・地下鉄駅まで徒歩5分程度、会社が近い。 明らかに(B)のほうが条件もいいのですが、手取り15万の賃金で生活するにあたって、少しでも安いほうが貯金もできると考えると、悩んでしまいます。 (A)は夜周辺が暗いというのも少し不安です。 どちらもセキュリティーのしっかりしたマンションで、広さは同じくらいです。 ご意見よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.10

私(女)もBの方が良いと思います。 実際、私も手取り15万で家賃55,000円の所で一人暮らししてましたが、 毎月2.3万は貯金出来てましたし、それほど心配することないと思います。 それに、女性でしたら自炊されるでしょうから絶対にスーパー近い方が便利ですよ。 それに、夜周辺が暗いのは危険ですよ! 安全代として、少し高いBにされてはいかがでしょう(^^)

  • KEKEKO2008
  • ベストアンサー率37% (506/1353)
回答No.9

絶対にBでしょう。 安全、便利代です。買い物は、スーパーの割引時間帯に行きましょう!!生鮮品は半額になる筈です。遅くなって疲れてタクシーに乗る。雨が降ったら・・・台風が着たら等と考えていくと8000円の家賃差は解消できるでしょう。後は、無駄ずかい、衝動買いを止めましょう!! ただ、入居時に家賃の5ヶ月分掛かる時に8000円×5になるのがきついですね。でも今後の事を考えて、ましてや女性ならBをお勧めします。

noname#77980
noname#77980
回答No.8

私はBです。 Aは女性の場合、夜遅く帰宅する時にBに比べると危ない気がします。最近特に物騒なので・・・。 Aは家賃は安いですが、近くにお店がないようなので、結局買い物に不便になり、遠出する機会が増えてしまうと、交通費が高くなり、結果的にBの方に住んだ時とそれ程代わりがなくなってしまう場合があります。 私が現在、坂道が多く、交通が不便で周りに何もない田舎に住んでいますが、買い物や遊びに行くのもめんどうになって、ひきこもってしまっているので、Bの方が私は良いと思います。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.7

家賃が安い方ですね 徒歩10分なら自転車で3~4分ですよね 8000円の差額なら2ヶ月で自転車代が出るしスーパーに行くにも便利だし1台あったらいいと思います

  • sykt1217
  • ベストアンサー率34% (277/798)
回答No.6

Bですね。 以前一人暮らしをしていたアパートが駅から徒歩10分でした。 契約の際は余裕だと思っていましたが、いざ仕事で疲れて帰ってくると、遠く感じられて帰るのが億劫に感じられるようになりました。 結果的にバスやタクシー帰りの毎日、次に自転車を買うことになりました(笑 毎日のことですから、出来る限り駅からは近い方がいいです。 自転車もあるとなお便利。 また別の面からもBの方がいいといえます。 マンション自体のセキュリティーは大丈夫でも、周辺に何もなかったり、夜になると人通りが少ないようでは、家に帰るまでのセキュリティーが万全でないとはいえませんか? たかだか5分の差ですが、経験者としては「されど5分の差」です。 徒歩5分だからといって何もないとは限りませんが、とはいえリスクは少ないにこしたことはない。 安全を8000円で買うと考えれば安いものです。 女性の一人暮らしなのですから、そこらへんもきっちり考えないと。 家賃:56000 光熱水費:15000 雑費:20000 計:91000 最低5万から残れば、そこまで生活が苦しくなるということはないと思いますよ^^

cocokoko
質問者

お礼

たしかに毎日坂や暗い山道を通って…というのは億劫な気がします。 帰り道の環境が良いのは抜群にBの物件です。 「安全をお金で買う」という発想はありませんでした。 そう思うと、心強いですね。 生活費の目安をもう一度考え直して検討したいと思います。 ありがとうございました!

noname#185422
noname#185422
回答No.5

はじめまして、よろしくお願い致します。 私は、(B)にします。 理由は、8千円しか変わらないからです。色々、自分の時給を計算すればその分、残業などですぐに取り返すことができます。 タイムイズマネーです。 ご参考まで。

cocokoko
質問者

お礼

残業代のことは眼中にありませんでした! 確かに、残業代は別につくと社員の方がおっしゃっていました。 どの程度残業があるかは未知数なので不安ですが、 たまに残業がある程度でもその分を貯蓄に回すという方法も あるかなと考えました。 ありがとうございました!

  • porquinha
  • ベストアンサー率35% (289/817)
回答No.4

危険や便利は度外視しまして、一般的な家賃の目安は「収入の3割程度」です。 ので、Aですね。 その他の生活費をどう割り振るかでも変わってきますが、駅から10分程度なら慣れますよ。 あとは部屋の好みもありますが。。

cocokoko
質問者

お礼

やはり3分の1を超えると、生活を圧迫してしまうものなのでしょうか。 少ない手取り内で、と考えると月8000円は大きいような気がしています。 参考にしたいと思います、ありがとうございました!

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.3

収入で考えるとAですが(Bは収入の37%と高過ぎ)、山道というのが気になります。女の人なら、安全な方が良いのではないでしょうか?家賃は高くても、他にも便利な面もありますし、何に幾ら掛けるなんて人それぞれです。ただ、家賃が高い分、何を諦めなければならないこともあることをお忘れなく…。

cocokoko
質問者

お礼

お金をとるか、利便性をとるかで、 安全性の高い(B)にするには、自由に使うお金も減るということですよね。 月にかかる必要費の目安をもういちど考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

noname#87059
noname#87059
回答No.2

私なら、(B)で家賃の値下げ交渉に挑戦してみます。 あるいは、他の安い物件を探します。 私は、10数件も不動産屋を回り、一度に3件の交渉をしました。 おかげで、満足してます。 がんばって!

cocokoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 値下げ交渉をして、56000円になりました。 やはり少し高いですよね…。 励ましありがとうございます。

回答No.1

Bの方が良いと思います。 生活の便利さ、セキュリティーはBの方がいいんですよね? Aを選んだ場合のメリットは月8000円貯金出来るだけ・・って考えるとBだと思います。 15000円ぐらい違うのであれば迷いますが、8000円であれば誤差の範囲だと思います。 ちなみに、どちらに住んでも、5万円出来れば上出来で、2~3万円程度だと思いますので、貯金を考えているのであれば、お昼持参などの節約は必要だと思います。 ご参考になれば。

cocokoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、メリットという点から考えると貯金8000円、だけですね。 Bのほうが室内も明るく、オートロック。 うまくやりくりして貯金に回したいです。

関連するQ&A

  • 手取り22万円での家賃9万・・・無謀ですか?

    いつもお世話になってます 2月末に転勤で都心部に引っ越すこととなりました。 今までは田舎でしたので家賃5万円ですごせていたのですが 転勤後の最良の条件の物件を探しますと ・徒歩で通勤可能、駅も直近 ・徒歩圏内でショッピングモール、映画館など全てがまかなえる ・10畳で十分な広さ という物件で個人的には ・出かけるのに交通費がかからない ・とにかく便利(通勤、生活) という点でいいのかなぁと思っているんですが 手取りが22万円なのに対して家賃が9万円+共益費5千円と・・4割以上を占めていて 一般的な基準からいくとかなり厳しいです。 また、出張が多いので下手をすれば それだけの家賃を払いながら月に数日しか家にいないことも有り得ます。 しかしボーナス(約5か月分)で貯金などができる・・かなというのと 友人を家に招くにも一番便利がいいような気がしています。 手取り22万円で9.5万円の家賃は無謀でしょうか? ご意見をお聞かせくださいm(_ _)m

  • 一人暮らしの家賃

    はじめまして。私は今、一人暮らしを検討しています。 手取りは16万円ちょっとあります。ただ、毎月会社の方で自動的に積み立て貯金をしてもらっており、実質的に自由になるお金は13万円ちょっとです。 申請すると家賃補助が会社の方から出るので、それを合わせると1ヶ月16万円程で生活することになりそうです。 家賃の相場としては1Kで5万5000円~8000円ぐらいです。 住宅を探すに当たっての絶対条件は、  「2階以上」「南向き」「駅から10分圏内」です。 防犯上の観点から、できればオートロック付きのマンションがよいとも思っています。 そこで、不動産屋やインターネットで探してみました。自分の希望する条件をすべて満たし、かつ新築、バス・トイレ別、部屋も少し広めで8帖、今ならまだどの部屋も空いているという物件を見つけました。職場にも非常に通いやすく、治安も悪そうではないところです。 しかし、問題は家賃です。6万1000円もするのです。今の手取りじゃ厳しいのかなと思っています。よく、家賃は多くても収入の3分の1以下にと聞くのですが、そうなると予算オーバーですよね。この3分の1というのは、家賃補助も含めてと考えてよいのでしょうか。 一人暮らしとなると何かと出費もかさむので、家賃を抑えた方がいいとも思うのですが、周りに物件自体が少なくなかなか条件を満たすものが見つからない中どうしたらよいものか悩んでいます。 この物件のことも含め、家賃はこれぐらいがいいなど、一人暮らしに当たっていろいろアドバスをいただけるとありがたいです。

  • 一人暮らしの家賃について

    4月から社会人として働いている22歳です。 一人暮らしを考えているのですが、家賃設定に悩んでいます。 給料はおよそ21万円で、手取りだと18万円ほどになるでしょうか。 会社から住居手当は2万5千円ほど出ます。 ちなみに神奈川県の大和市、藤沢市周辺で探しています。 家賃6万2千円の新築マンションは贅沢でしょうか? 生活は苦しくなるのか、もう少し安い物件にした方が無難なのか、 教えていただきたいです。

  • (はじめての一人暮らし)日当たりか駅近か選べません

    20代の女性、都内在住。 一人暮らしを始めようと考えています。 ・実家から職場まで1時間半近くかかること ・実家は最寄り駅までバスを使う必要があること ・仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなこと が、実家を出ようと思った理由です。 職場まで直通で行ける沿線で2つほど住まいの候補があり、仮契約をしたあとも悩んでいます。 《物件A》 ・駅徒歩2分 ・東向き、すぐ隣に建物があり昼間でも明かりが必要、換気口あり ・スーパーを始めとして駅近なので利便性は高い 《物件B》 ・駅徒歩10分 ・南向き、住宅街で日当たりがよくバルコニーから居室へ日が入る ・スーパーなどは近く、利便性は悪くない ※その他 ・オートロックマンションの3階真ん中の部屋で窓は一つで、広さなどは両物件とも変わらない ・家賃は物件Aのが5,000円ほど高い ・収納はBのが広め ・キッチンの広さはAのが広め 両親や職場の同僚が、強く物件Aを勧めるため、Aに傾いていましたが、いろいろと調べるうちに、 ・日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいし、湿気でカビが生えやすい ・日当たりが悪いと、気持ちも鬱々とする という意見を見つけ、またもや悩んでしまいました。 歩くのは嫌いじゃないし健康にも良さそうだけど、疲れた日や雨の日は確かに歩くの大変ですよね。 でも湿気やカビはいやです……。 自分なりに考えて結論を出したいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 給料手取り30~32で家賃15万って無謀・・・?

    手取り30~32万で家賃15万のところに住むというのは、 やはりバカなことでしょうか?? ちなみにペットを飼ってます。 あと、仕事柄タクシー帰りが多いので、 あまり職場(新宿)から離れたところには住めません。 明日までには、不動産屋にお返事しないといけないのですが 本当に迷ってます。 ご意見お願いします>< その物件の特長です。 ・新築 ・新宿から近い(タクシー2000円以内)、徒歩圏内 ・ペット可、 ・1DK以上(30平米以上) ・最寄り駅から徒歩10分以内 ・角部屋 一応、諸経費を以下に割り出してみました。 家賃 15万円 光熱費 1万円 携帯・ネット代 1万円 貯金 3万円 雑費 2万円 計22万円 生活費 残り8~10万円 食費 ??万(付き合いとか色々あると思うので) ちなみに今は家賃9万円のところに住んでいますが、 ペット可でないので、早く引っ越したいのです・・・

  • 築20年家賃3万か新築家賃6万3千円か・・・手取り17万ぐらいです

    ・月3万円という安さ ・20年にしては割と綺麗な部屋 ・駅まで徒歩5分(標記上) ・冷蔵庫と洗濯機つき ということにひかれ、先日築20年のマンションに引越ししたのです。 しかし ・住宅街で周りにスーパーやお店が何もないこと ・帰りが遅くなると道が怖い ・駅まで6分でつくけれど坂道 ・トイレがやはり古い ・臭いが気になる などあり、やはり違うところの方がよかったかな?と思っておりました。 昨日不動産屋さんに言ってみたら、新築の物件をおすすめされました。 ・月63000円(管理費込み) ・新築、大型マンション ・10畳(今は6畳) ・都市ガス(今はプロパンガス) ・会社から歩いて帰れる都市中心部 ・地下鉄の駅までも4分 ・ベランダつき(今はベランダなし) ・トイレがO型(今は不安定なU型) ・仲介手数料、礼金なし、敷金も2ヶ月のところ1か月分、さらに7月8月の家賃なし ということもあり、いいなーと思ったのですが問題は家賃なのです。 私の給料は手取りで17万円ほどしかありません。 それで63000円の家賃というのは分不相応でしょうか? 生活は大変でしょうか。 手取り17万ですが、プラス住宅手当が1万円出るのですが、住宅手当を当てにして借りていいものかな・・と不安を感じます。 28000円の今のマンションも、確かに安いのですよね。 洗濯機と冷蔵庫がつくし、こんなに安いところはないとは思います。 今から退去となると8月分までの家賃と、違約金1か月分かかります。敷金は、敷引という制度で、1ヶ月分取られます。 ただ、冷蔵庫が小さいのであまり入らないのです。小さい冷蔵庫のせいか、夜うるさいです。 上の入居者の方の足音も気になりますが、それは新しいマンションでもリスクは同じですもんね。。。 引越しは間違っているでしょうか。 みなさんお給料どのぐらいで、どのぐらいの家賃のところに住まわれているでしょうか。

  • 新築戸建ての優先順位について

    こんにちは。 3ヶ月の赤ちゃんと三人暮らしの専業主婦です。 ただいま家の購入を検討しているのですが、2つの物件で悩んでいます。 皆さんは住宅購入の際に何を優先されましたか?理由も合わせて教えて欲しいです。 悩んでいる物件AとB どちらも駅から徒歩23分ほどでバスで10分くらい。バス停は家からすぐです。 最寄り駅はAは今住んでる駅と同じでBは二駅隣りですが、Aより駅は閑散としてる A お風呂は二階で庭や収納が少ないかわりにリビングダイニングが広い。 価格がBより500万安い バスの本数多い 小中も家から近い スーパーは近くにあります B 大型分譲地で雰囲気がよく土地も収納も多い。お風呂は一階にありリビングなどの広さはAとほぼ同じ 価格が500万高い スーパーが入った商業施設と大きい公園が徒歩すぐ(小さい子どもの子育てには便利、Aのすぐ前にも公園あります) 小中は徒歩15~20分の距離 小さい子どもがいるのでBのほうが普段の生活が楽だと思ったのですが、友人は小中が近いほうが後々便利ではないか?といいます。 小中学校は近いほうが便利ですか? 結局は自分達の好みになると思うのですが、その意見を聞いて悩んでます。 雰囲気はBが好きなのですが価格や将来のこと考えると、悩みます。 参考までに皆さんの体験聞かせてください

  • どの物件がいいと思いますか?(樟葉・高槻)

    新築戸建て物件の購入を検討しています。 3物件まで絞ったのですが、そこから先に進めません。 みなさんはどの物件がいいと思われますか? A物件(ヴィーランド高槻・富士ハウジング)   高槻駅より徒歩約40分(バス15分)   摂津富田駅より徒歩約26分   土地約40坪 建物面積約31坪    周辺環境 普通    良い点 標準設備・建物・デザイン性がとても気に入っている   悪い点 一番高額。会社が遠い。駅が遠い。  B物件(地元の中堅建売業者B)   樟葉駅より徒歩約10分   土地約30坪 建物面積約31坪   周辺環境 良い   良い点 駅から近い。営業マンの対応が良い。   悪い点 設備などが安価。 C物件(グレイッシュくずは・ミハマホーム)   樟葉駅よりバス9分徒歩1分   土地約45坪 建物面積約31坪   周辺環境 イマイチ   良い点 会社に近い。土地が広い。   悪い点 田んぼを埋め立てているので地盤が不安。       学校区が悪い。外観に自由度が低く、周辺の家と酷似している。     建物面積もほぼ同じで金額もB・C物件はほぼ同じです。 夫婦と子供2人の4人暮らしで日常生活で電車は使用しません。 現在は枚方市在住で、高槻に馴染みはありませんが、憧れています。 皆さんでしたらどの物件にされますか? 業者についても情報がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京で、この手取りで家賃の相場は?

    東京に住むのに、この手取りで家賃の相場は? 4月から社会人として東京で就職します。 部屋を探しているのですが、家賃の給与との関係で悩んでいます。 給与は19.5万くらいで、手取りになると16,17万くらいでしょうか。 ・住居手当なし ・職務手当あり ・交通費は出るが上限あり ・ボーナス年2回 ・代々木駅への通勤は、長くても45分以内 ・女なので防犯上オートロックで2階以上 ・治安は悪くない程度で人通りはある ・駅からは10分以内が理想。残業もそれなりにありそうなので。 6万~7万(共益費も含め)で収まればと思っていたのですが、 上記に加え、私の細かい希望条件では厳しいようです。 自炊は今もしているので、食費は~2万円台で頑張りたいと思ってます。 寝るだけの部屋と割りきるにしろ、仕事から疲れても帰りたくないなと思う部屋にはしたくありません。 ちなみに、今いいなと思っている物件は練馬区で家賃+管理費で7.7万という結構な額ですが、駅からも近いです。 練馬周辺や中央線沿線(三鷹、小金井あたりまで)を見たりしていますが。 他のエリアに広げた方がいいでしょうか。 おすすめの沿線、駅などあれば教えてください。 この手取りで7万超えると厳しいでしょうか。

  • 駅まで徒歩2分の崖地か?徒歩15分 どっちが良いか?

    こんにちは。 建売を買いたいのですが迷ってます。 家族は、夫婦、高校生2人の合計4人。 物件Aは、駅まで徒歩2分、ただし土地が崖に近い斜面です。角度は、25度から30度くらいだと思います。 崖下は道路に面していて、駐車場があり、その上に家が建っています。 駐車場から玄関までホームエレベターが付いてます。 外階段もあります。 できれば崖みたいなところには住みたくないです。 物件Bは同じ駅まで1.2キロで坂があります。 徒歩15分くらいでしょうか?。 駅までは、ずっと住宅団地が続いてます。 近くにはスーパーや公園などが充実してます。 駅までバスはありますが、昼は1時間に2.3本。 朝は8本くらいですが、停車するはずのバスが満員で素通りすることも多いらしいです。 バスなしで毎日1.2キロを歩くのは大変ですよね。 A,Bどちらが良いと思いますか? 広さ、値段は同じくらいです。