• 締切済み
  • 困ってます

(はじめての一人暮らし)日当たりか駅近か選べません

20代の女性、都内在住。 一人暮らしを始めようと考えています。 ・実家から職場まで1時間半近くかかること ・実家は最寄り駅までバスを使う必要があること ・仕事が忙しく、帰宅時間が遅くなりがちなこと が、実家を出ようと思った理由です。 職場まで直通で行ける沿線で2つほど住まいの候補があり、仮契約をしたあとも悩んでいます。 《物件A》 ・駅徒歩2分 ・東向き、すぐ隣に建物があり昼間でも明かりが必要、換気口あり ・スーパーを始めとして駅近なので利便性は高い 《物件B》 ・駅徒歩10分 ・南向き、住宅街で日当たりがよくバルコニーから居室へ日が入る ・スーパーなどは近く、利便性は悪くない ※その他 ・オートロックマンションの3階真ん中の部屋で窓は一つで、広さなどは両物件とも変わらない ・家賃は物件Aのが5,000円ほど高い ・収納はBのが広め ・キッチンの広さはAのが広め 両親や職場の同僚が、強く物件Aを勧めるため、Aに傾いていましたが、いろいろと調べるうちに、 ・日当たりが悪いと洗濯物が乾きにくいし、湿気でカビが生えやすい ・日当たりが悪いと、気持ちも鬱々とする という意見を見つけ、またもや悩んでしまいました。 歩くのは嫌いじゃないし健康にも良さそうだけど、疲れた日や雨の日は確かに歩くの大変ですよね。 でも湿気やカビはいやです……。 自分なりに考えて結論を出したいのですが、アドバイスをいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数849
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

一生住むならBがお勧めです。 でも、いま、たまたま仕事が遅くて、帰宅が遅くなるので、この問題を解決するために実家を出ようというならAで良いでしょうね。 残業で疲れた夜、駅から2分でベッドに倒れこむことができるのが価値ですね。 仕事が暇になって、自宅で過ごす時間が長いような状況になったときに引っ越しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

僕は断然Bを勧めますね。 以前、利便性重視で、日当たりの悪い部屋に住んだことがあるんです。 やっぱ、失敗でした。 気持ちは晴れやかにならないし、湿気がこもる、カビ、ものを干したりするのに 非常に不便。 日当たりのよくない部屋は、絶対避けるべきです。 理屈では、ただ、日が当らないだけだろ?って 思われるかも知れませんが、理屈じゃないんです。 住めばわかります。 でも、住んでからじゃ遅いもんね。 断然 B 推し!です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 物件B推し!なのですね。 お礼に先立って補足させていただきますと、 わたしの仕事がなかなか多忙なもので、過保護気味な両親が心配して物件Aを強力プッシュしているところがあります。 個人的には、片道30分くらいの距離を歩くのも苦ではないのですが(学生時代はバスを使わず歩いていましたし)、 社会人になって、残業や飲み会なども多く、バスばかり使っていましたし。 物件Bの共用部に折れた傘などが放置されていたのも、治安面?でいささか気にかかったようです。 旅行などのアウトドアが趣味ですが、同じくらい読書も好きなので、暗い部屋は気持ちが晴れやかにならない……の意見には頷いてしまいます。

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12981/22128)

こんばんは 最寄りの駅が、どの路線かにもよりますが・・・。 住宅街の場合は駅に近くてもいいとは思うのですが、繁華街の駅(飲み屋が多い) と駅に近いと返って嫌な思いをすると思います。 山の手や下町でも違いますし・・・。築何年くらいなのでしょうか? 平日の日中は家にいないとはいえ、やはり日が当たらない外が見えないのは 慣れている人なら別ですが、土日在宅という事を考えるとやはり憂鬱になると思います。 徒歩10分なら、私だったら許容範囲です。 途中危ない道がなければの話ですが・・・。 駅に近いと地下鉄でもない限り、夜は色々気になると思います。 今までご実家から駅までバスと考えれば、雨の日の10分くらいは苦にならないのでは ないでしょうか? 忙しいと運動不足になりがちなので、歩くことは選択肢に入れてもいいような気がします。 迷わせるような内容で申し訳ないですが。 朝起きて日差しが入るのと、暗いのでは一日が変わります。 迷っているのはBに気持ちが傾いている証拠です。 いいお部屋選んでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

こんばんは、回答ありがとうございます。 JRの駅で繁華街というよりは住宅街ですが、さすがに駅前通りは飲み屋さんやコンビニ、スーパーなどが多く、人通りも多いです。 築年数は、物件Aが10年、物件Bが15年と大差ないのかな。 物件Bは住宅街の真ん中にありますので、途中にコンビニがあるくらいで住宅ばかり。 お世辞にも明るい夜道とは言えませんが、実家も住宅街なので、そこまで恐くはないです。 人通りはまばらなものの、学生さんや仕事帰りの方が夜遅くでも歩いています。 急ぐわけではないので見送ろうとも思いましたが、年度末が来る前に決めたいです(>_<)

関連するQ&A

  • どちらかの条件なら?

    現在新築分譲の家を探しています。 そこで、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 我が家の予算では駅近は無理なので徒歩20分くらいの場所になってしまうのが現状です。日当たり重視なのですが、徒歩8分の駅近で利便性の悪い所を選ぶ(大きな駅までバスで20分)か、駅から徒歩20分くらいの利便性のある所(バスは通ってません)を選んだ方がいいのか?どちらを選びますか?

  • 住宅情報ナビについて

    1戸建て中古を探してますが、どれも駅から15分以内(徒歩)になっており件数が非常にすくないので、もっと利便性の悪い駅から40分の物件を見るサイト教えて下さい

  • 駅から遠い物件でも住めば都?

    こんにちは、引っ越しをしようと思って物件を探しています。 以前も物件で迷っていて質問したのですが、その時見つけたのとは別のいい物件が見つかりました。 問題は一つだけ、駅から遠いということです。自転車で大体10分くらいです。 徒歩だと20分くらいかかるかも・・。 実家も駅から3分ですし、今まで駅近物件にしか住んでいなかったので遠いところに引っ越したら不便かなとは思いますが遠い以外はパーフェクトな物件なので非常に迷っています。 私は賃貸ですが、家を購入した友人達はほとんどが駅から遠い物件に住んでいるようですし自転車10分くらいなら普通なのかなとも思います。 駅から遠い場所に住んでいる方、住めば距離は気にならなくなりますか?雨の日とか大変でしょうか? ちなみにコンビニは近くにあってスーパーは駅との間にある感じです。静かな住宅街です。

  • 都内一人暮らし

    初めまして。 この度都内に一人暮らしをすることになったのですが(職場は銀座です) 大田区馬込近辺、練馬区氷川台近辺で希望物件が見つかりました。 この辺の、スーパーなどの買い物の利便性、治安、夜の雰囲気などの 情報をお教え願いたいです。 馬込は坂が多い、氷川台は夜が静かで遅く帰ると怖いなどという情報を聞きました。 現在、かなり遠くの地方在住のため、詳しく確認が出来ません。 もし、近くにお住みの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 お願いします。。

  • 品川から30分以内で住環境の良い駅はどこでしょうか

    品川から電車で30分以内で、新婚向けの住環境の良い駅を探しています。 条件は家賃11万以内で、1DKもしくは1LDK、 二人入居可能であれば1Kの物件でも良いな、と考えています。 主人の帰りが遅いため、11万という家賃の範囲内で、 駅から徒歩10分以内で住めるような場所が理想です。 現在は京浜東北線沿い(川崎近く)の駅に住んでおり、利便性は抜群なのですが 夜になると治安も悪く、街全体も綺麗な印象がないので、 可能であれば綺麗な印象の街で、物価も安ければ嬉しい、と考えています。 ちなみに、私の好みの駅は、ブルーラインのセンター北・南駅、 ご存知の方は少ないと思いますが、大阪の泉北高速鉄道にある和泉中央駅です。 センター北やセンター南は、品川駅からだと利便性が良くないので、あきらめています。 また、自分で調べて武蔵小杉や菊名辺りが良いかな、と思ったのですが、 大阪出身で、まだ神奈川に住み始めてまもないのでよくわからず、自信がありません。 武蔵小杉・菊名の住環境や、この駅周辺が良いなど、助言頂ければありがたいです。

  • 「狭くて駅から近い家」と「広くて駅から遠い家」

    近く引越しをすることになり、現在家を探しております。 新卒で会社の近くにワンルームで住むことになたのですが、 不動産屋にて同じ金額&築年数で、 A「広いが、駅から遠くバス+徒歩で近くに店も無く不便」 B「駅からも会社からも繁華街からも近いが、狭い」 の2つの物件で悩んでいます。 Aに関しては、原付きを購入予定なので通勤に不便は感じないでしょうが、生活に大分不便はあると思います。ただ、部屋だけではなく風呂もそれなりに広いし(Bは一応風呂トイレは別だが、凄く狭い)、部屋自体広いのでリラックスできると思います。オフの日など静かに過ごせそうです。 Bは駅から近いので、友達など気がねなく呼べるし、ちょっとコンビニに買い物というときも不便は無いと思います。飲んだときも歩いて帰れるので、良いとおもいまます。 ただ、本当に狭いので窮屈な思いをしないか不安ですし、あまり閑静ではない(ビーチの近くで、若いあんちゃんが多い)気がします。治安も不安だしコンビニが近いのも騒音や治安など不安はありますし、何よりそこまでの利便性が果たして必要なのか、疑問があります。 初めての一人暮らしなので、別に失敗しても…とは思いますが、アドヴァイスを頂ければと思います。

  • 2つ家を持つのはあり?

    現在1人暮らししています。 駅近くで利便性は良いです。ただ、騒音がやかましく、閑静な場所に住んでみたいとも考えています。よさそうな物件もあります。 現在の家は利便性はよい、新規物件は住みやすそうといった理由から どちらも捨てがたいのです。 現在住んでいる物件を借りたまま、別荘的な感覚で新規物件を借りることは可能でしょうか?

  • 日当たりをどの程度重要視しますか?

    今、同じマンションの1階か3階の部屋のどちらかに決めようとしています。 どちらも同じ間取りで、建物内での位置も同じです(1階の部屋の上の上が3階の部屋)。 両方の物件を見に行ったのですが、リビングがある側の数メートル先に家が建っているため、1階は陽が当たらず、昼間でも薄暗い感じでした。 また、リビング側のベランダに物干しがあり、2階のベランダもでっぱているので、全く日光が当たらず洗濯物の乾きが悪そうだと感じました。 1階ということで、ベランダからちょっとした庭のようなところに降りれて、そこに物干しを置くことも出来るのですが、目の前の家があるので、昼にならないと陽は射さなそうです。 部屋は日当たりが悪く、風通しもあまり良いとは言えないので、湿気(カビなど)が無いか気になりますし、昼間も薄暗いのは、仕事で昼間家にいなくても、なんだか気分が落ち込んでしまいます。 3階の部屋は、目の前の家よりも高くなるので、日当たりは良好です。 しかし、日当たりが良くて風通しがあまり良くないので、これからの季節は大分暑いだろうと考えています。 小さい子どもがいるので、足音や階段の上り下りもまだしばらくは大変かとも思います。 家賃も3000円ですが高くなってしまいます。 どちらも良し悪しがあり、決めかねています。 湿気がないようなら日当たりが悪くても、家賃も安いし子どももいるし、1階の方がいいと思うのですが・・・ やはり日当たりが悪いと湿気てしまうものでしょうか? また、個人差があると思いますが、日当たりの悪さは想像以上に精神的に参りますか? 皆さんが、賃貸物件を選ぶ際(10年程度住むと仮定)、どの程度日当たりを重要視していますか? どれも個人差のある質問で申し訳ないのですが、参考にさせていただきたいので質問しました。 どうぞよろしくお願いします。

  • マンション購入の際、広さ重視か駅近重視かで迷っています

    城南エリアでのマンション購入を考えています。 二つの物件で悩んでいるのですが、ひとつは駅から5分の距離にある、築10年の中古物件です。 マンションの5階で広さは60m2の2LDK。南向きでリビングは日当たりが良いです。 状態は床や壁などそれなりに古くなっていますが、キッチンなどは比較的きれいに使われているな、と思っています。 もう一つは駅から15分の距離にある築1年半の新古物件です。 こちらもマンションですが、半地下ですが奥行4mぐらいの専用テラスがついており、南西角部屋、すべての部屋に窓があり日当たりも思ったよりも悪くはなさそうです。広さは75m2で3LDK。 どちらもデベロッパーは大手です。金額は駅近の方が1000万ぐらい安いです。 駅から遠い方はエリアも親しみがあり、設備も新しいので気に入っていますが、築後1年半たってもまだ完売しておらず、不動産としての価値に不安を感じています。 駅から近い方は便利なのですが、駅に近い分、ゆったりとした生活というよりは利便性重視な感じです。 どちらも一長一短あり悩んでいます。 不動産としては、どちらの方が後悔しないでしょうか? ちなみに現在の家族構成は夫婦二人で、車いすの母を引き取ることになるかもしれない、という状況です。

  • 一人暮らしをしたいのですが...

    親元を離れ一人暮らしがしたいです。 しかし、職場から実家が近い(車で15分)。 それでもと思い家から職場の間で物件を探したのですが、予算内のものがありませんでした。 しかし、今までの倍の時間がかかる所(実家よりスーパーも近く、休日は遊びにいきやすい)に、いい物件を見つけました。 あわよくばそこに住みたいと思いますが、自立したい理由でも今から職場が遠くなるところで一人暮らしって変、でしょうか? 普通は職場に近いから一人暮らしとかですよね.... 皆さんの意見をお聞かせください(>_<) よろしくお願いします!