• ベストアンサー

初めての一人暮らし

現在実家暮らしのOLです。 職場はオフィス街の中心地です。 実家から通っていますが、 交通の便も良く(乗り換えなし、乗車時間10分未満)、5キロ圏内、通勤時間も短いので、全く不便はありません。 この度一人暮らしをするにあたって 今の条件より落とす事は避けたいので、職場の近くに部屋を借りるか、近辺の都会に住むしか選択肢はないのですが、そうなると家賃も上がってきます。 私は安月給です。 しかしワガママな条件として ある程度の広さと新築は譲れないんです。 最寄駅から遠くても 普段はクロスバイクなので問題ありません。 職場は自転車通勤禁止で、近くに駐輪場もないため 徒歩か電車通勤になるかとおもいます。 私は手取り21~25万、ボーナスはなし、寸志程度のものが年1回だけ、貯金は、ほぼなし、(この春に転職し無職期間に旅行などで使い果たしました) 現在は家に6万しか入れてません。 結婚の予定もありません。 ネットで検索して 気になる物件を見つけました。 賃料69500円、管理費3500円、礼金139000円 だそうです。 こんな私では無理がありますか? また貯金なしですが 初期費用としてどの位かかりますか? ソファやテレビ、寝具は 現在使ってるものを使うつもりです。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。 親と色々あったのもあり、少しでも自立したいので 今すぐの一人暮らしはやめて貯金してから家を出る、というのは考えていません。 仕事が時間的にも楽なので、夜のアルバイトをしてたこともあるので、生活が苦しければアルバイトを復活させることも考えています。(無理のない程度に月5~8万位稼ぐくらいでした)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。) この考え方の人は100%お金は貯まりません。 貯金というのは毎月給与をもらったときに自分で決めた額を 金融機関に預けることです。 余ったら貯金するなんてあり得ないんです。 だから旅行で使い果たすぐらいしか貯まらないんです。 礼金の139000円は絶対に戻ってこないのは知っていますよね。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 このお金はどこから出すんですか? それと公共料金も自分で払えば家賃と合わせて9万円ぐらいには なりますよ。 このような言い方して申し訳ないですが、貴女は実家を出たら 借金が付きまとう生活をすることになりますよ。 最悪自己破産まで行くかもね。 無計画で自分の立場を分かっておらず金銭感覚がなっていないのであれば 苦労は目に見えていますよ。 アルバイトのお金がすべて貯蓄になれば良いですが貴女のようなタイプは それができないですからね。 悪いことは言いませんが止めておくべきです。

その他の回答 (7)

noname#233518
noname#233518
回答No.8

今まで毎月手元に残ってたはずの15~19万を毎月綺麗に使い果たすような意志の弱さと計画性の無さじゃ無理でしょう…。 家賃・光熱費は自分持ちになって出費は増える、外食や旅行の回数も減る、洋服や化粧品のランクも落ちる、今まで親がやってた家事も全部自分。 今ほど贅沢な暮らしが出来なくなるのは間違いないのに、それに我慢出来るのでしょうか? 自転車操業で破綻するのが目に見えてる。

回答No.7

もっと貯金してからの方が良いかと思います。今のままでは一人暮らし始めても生活が破綻しますよ...

• nagata2017
回答No.6

貯金ゼロだけど 今すぐ出たい。 そうするとサラ金にでも借りるのでしょうか 敷金 1 礼金 1 仲介手数料 1 前家賃 1 7X4=28万円 冷蔵庫 洗濯機 レンジ・・・ いくら借金するのでしょうか。 21-7=14 14万円で生活。 できるのかなあ すぐに泥沼にはまりそうな予感しかない。 サラ金じゃなくて ある時払いの催促なしという条件で貸してくれる人をみつけないとだめでしょう。

• tokohay
回答No.5

>気になる物件を見つけました。 客寄せの目玉商品。電話したら、こういわれるよ、「あれ売れました」、もう少し早く来ればよかったのに。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

なんか凄い世間知らずのお嬢様が質問してるように思えるんよね。 間取り広くて新築でって、無謀すぎるよ。

• ts0472
回答No.2

今まで6万で済んでいたものが 7万3千+食費や光熱費負担が必要になる https://www.hitorikurashi.net/htm/hitorikurashinikakaruhiyou.htm 現状で貯金できない収支であれば不可能じゃないか?と感じます 実家暮らしの間に家事をどの程度やられていたのか 集合住宅ともなると早朝や夜間に洗濯機を回せない場合もあり(騒音) アルバイトを兼務して家事をこなす時間があるのかどうか 休日に雨が降ると洗濯物が乾かない 乾燥機も必要になってしまう 私も戻ってこない礼金にそれだけの額を払ってまで借りようとは思わないです 敷き金なら修繕費を差し引いて戻ってくる可能性がある 貯金なしで礼金を何処から出す? 引越し費用は? 1人住まいの最低限の家電を選ぶ事ができるか? 独り暮らしできない収入ではないものの貯金無しでは難しいように感じます

回答No.1

58歳 男性 今は敷地金、礼金は取らない所が多いですよ それに礼金高すぎます 私ならそこは使いません