• ベストアンサー

初めての一人暮らし

現在実家暮らしのOLです。 職場はオフィス街の中心地です。 実家から通っていますが、 交通の便も良く(乗り換えなし、乗車時間10分未満)、5キロ圏内、通勤時間も短いので、全く不便はありません。 この度一人暮らしをするにあたって 今の条件より落とす事は避けたいので、職場の近くに部屋を借りるか、近辺の都会に住むしか選択肢はないのですが、そうなると家賃も上がってきます。 私は安月給です。 しかしワガママな条件として ある程度の広さと新築は譲れないんです。 最寄駅から遠くても 普段はクロスバイクなので問題ありません。 職場は自転車通勤禁止で、近くに駐輪場もないため 徒歩か電車通勤になるかとおもいます。 私は手取り21~25万、ボーナスはなし、寸志程度のものが年1回だけ、貯金は、ほぼなし、(この春に転職し無職期間に旅行などで使い果たしました) 現在は家に6万しか入れてません。 結婚の予定もありません。 ネットで検索して 気になる物件を見つけました。 賃料69500円、管理費3500円、礼金139000円 だそうです。 こんな私では無理がありますか? また貯金なしですが 初期費用としてどの位かかりますか? ソファやテレビ、寝具は 現在使ってるものを使うつもりです。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。 親と色々あったのもあり、少しでも自立したいので 今すぐの一人暮らしはやめて貯金してから家を出る、というのは考えていません。 仕事が時間的にも楽なので、夜のアルバイトをしてたこともあるので、生活が苦しければアルバイトを復活させることも考えています。(無理のない程度に月5~8万位稼ぐくらいでした)

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

(また、月々少しでも貯金分は余らせたいです。) この考え方の人は100%お金は貯まりません。 貯金というのは毎月給与をもらったときに自分で決めた額を 金融機関に預けることです。 余ったら貯金するなんてあり得ないんです。 だから旅行で使い果たすぐらいしか貯まらないんです。 礼金の139000円は絶対に戻ってこないのは知っていますよね。 冷蔵庫洗濯機レンジあたりは購入しないといけません。 このお金はどこから出すんですか? それと公共料金も自分で払えば家賃と合わせて9万円ぐらいには なりますよ。 このような言い方して申し訳ないですが、貴女は実家を出たら 借金が付きまとう生活をすることになりますよ。 最悪自己破産まで行くかもね。 無計画で自分の立場を分かっておらず金銭感覚がなっていないのであれば 苦労は目に見えていますよ。 アルバイトのお金がすべて貯蓄になれば良いですが貴女のようなタイプは それができないですからね。 悪いことは言いませんが止めておくべきです。

その他の回答 (7)

noname#233518
noname#233518
回答No.8

今まで毎月手元に残ってたはずの15~19万を毎月綺麗に使い果たすような意志の弱さと計画性の無さじゃ無理でしょう…。 家賃・光熱費は自分持ちになって出費は増える、外食や旅行の回数も減る、洋服や化粧品のランクも落ちる、今まで親がやってた家事も全部自分。 今ほど贅沢な暮らしが出来なくなるのは間違いないのに、それに我慢出来るのでしょうか? 自転車操業で破綻するのが目に見えてる。

回答No.7

もっと貯金してからの方が良いかと思います。今のままでは一人暮らし始めても生活が破綻しますよ...

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18623)
回答No.6

貯金ゼロだけど 今すぐ出たい。 そうするとサラ金にでも借りるのでしょうか 敷金 1 礼金 1 仲介手数料 1 前家賃 1 7X4=28万円 冷蔵庫 洗濯機 レンジ・・・ いくら借金するのでしょうか。 21-7=14 14万円で生活。 できるのかなあ すぐに泥沼にはまりそうな予感しかない。 サラ金じゃなくて ある時払いの催促なしという条件で貸してくれる人をみつけないとだめでしょう。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.5

>気になる物件を見つけました。 客寄せの目玉商品。電話したら、こういわれるよ、「あれ売れました」、もう少し早く来ればよかったのに。

noname#233995
noname#233995
回答No.4

なんか凄い世間知らずのお嬢様が質問してるように思えるんよね。 間取り広くて新築でって、無謀すぎるよ。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4325/10681)
回答No.2

今まで6万で済んでいたものが 7万3千+食費や光熱費負担が必要になる https://www.hitorikurashi.net/htm/hitorikurashinikakaruhiyou.htm 現状で貯金できない収支であれば不可能じゃないか?と感じます 実家暮らしの間に家事をどの程度やられていたのか 集合住宅ともなると早朝や夜間に洗濯機を回せない場合もあり(騒音) アルバイトを兼務して家事をこなす時間があるのかどうか 休日に雨が降ると洗濯物が乾かない 乾燥機も必要になってしまう 私も戻ってこない礼金にそれだけの額を払ってまで借りようとは思わないです 敷き金なら修繕費を差し引いて戻ってくる可能性がある 貯金なしで礼金を何処から出す? 引越し費用は? 1人住まいの最低限の家電を選ぶ事ができるか? 独り暮らしできない収入ではないものの貯金無しでは難しいように感じます

回答No.1

58歳 男性 今は敷地金、礼金は取らない所が多いですよ それに礼金高すぎます 私ならそこは使いません

関連するQ&A

  • 27歳はじめての一人暮らし

    27歳OLしてます。 今までずっと実家暮らしでしたが、 このままでは甘えっぱなしだということと、 ちょっと環境を変えたいと思い、 一人暮らしをすることを思いつきました。 恥ずかしながら、収入は一般的にいうよりも、少ない方だと思います。 貯金もそんなにあるわけではありません。 実家から職場までは30分程度で、通勤にはとても楽です。 こういった好条件から、特に家を出る必要はないんじゃないかとも周りからは言われます。 年齢的にも、貯蓄をしていった方がいいではないのかとも。 一人暮らしで得るものは大きいと思っていますが、 こういった状況での一人暮らし、どう思われますか?

  • 一人暮らしにかかる費用

    今まで埼玉の実家に住んでいましたが、今年から一人暮らしを考えています。が現在貯金もなく、手取りも15万程度で一人暮らしがやっていけるのか不安です。通勤は都内なのですが、多少通勤に時間がかかってもいいとおもっていますが、できれば駅からは近いのが希望です。部屋も狭くてもいいです。大体一人暮らしをするにあたり月にどのくらいの出費があるものなんでしょうか。一度もしたことがないので教えてください。

  • 東京での一人暮らし

    東京ではじめての一人暮らしのため、来月下見にいきます。地方から行くため、時間をかけられず、的を絞りたいため情報をお願いします。 女 22歳 職場:目黒駅   希望:できれば乗り換えなし通勤 30分~40分以内     治安が良い    近くに本屋、カフェ、雑貨屋、コンビになどがあると嬉しい。    家賃は6万円~7万円程度でオートロック付き この条件で住みやすそうな場所はどこか教えてください。 よろしくお願いします。家賃にはあまりお金をかけれないため、厳しいかもしれません。                

  • 一人暮しについて

    現在、実家にすんでいます。手取り12万円程度なのでとても一人暮しなんかできないと思います。 たとえ、できたとしても、貯金なんかできないんじゃないかなあと思いますが、どうでしょう?これぐらいの金額で一人暮ししてる人がいたら、教えてください

  • 一人暮らしが可能かどうか

    現在、30歳、手取りは12万、会社から住宅手当が2万5千円でます。住んでいる場所の家賃の相場はそこまで高くありません。探せば、1DKなどでも3万の物件などもあります。もちろん、贅沢な条件ではありません。 会社は人間関係もよく、精神的にとても良い職場です。福利厚生もしっかりしています。正社員ではなく嘱託職員のため、この金額になっています。結婚は婚活をしてはいます。ただ、すぐすぐに結婚はなかなかに難しく、今年中に一人暮らしをしなくてはいけない状況になってしまったので、質問をさせて頂ます。以前給料が高い職場に勤めていた時に一人暮らしの経験はあります。 ボーナスは年3回あり、たまにバラつきもありますが平均して60万程度でます。現在の貯金額は380万。ここから少しづつ増やしていきたいと考えています。 車は持っていません。 今までは実家にいたので貯金ができていましたが、上記の内容で一人暮らしをしつつ、貯金をすることは可能でしょうか。また、このまま一生独身、となった場合、ほそぼそとでも生きていくことは可能でしょうか?

  • 手取り15万ローン有りの一人暮らし

    26歳女性です 現在手取り15万で実家から車通勤しています 親ともケンカが絶えず一人暮らししてみたいという気持ちがずっとあったのと、転職して通勤時間が長くなったので今回一人暮らしを考えています。 【現在の自分の状況】 ・手取り15万 ・車のローン有り (月々2万) ・貯金50万 ・ボーナス年2回 各10万程度 【考えている内訳】 家賃    35,000~40,000円 水道光熱費 10,000円 食費     30,000円 (出来れば20,000円に抑える) 趣味交際費 20,000円 保険料など 20,000円 通信費 10,000円 ローン 20,000円 --------------------------------- 合計15万円 いま貯金を全てローンへ回せばローンはなくなりますが、何かあった時が怖くて分割にしてます。 一人暮らしするならローンは無いほうが良いと聞きますが、完済してある程度貯めてからするべきでしょうか? となると、直ぐにではなく年内に行動を起こすのが良さそうですか? ローンを完済したらその分は貯金に回します。 一人暮らしを始めてから車を売却することも考えましたが、諸事情でこの前購入したばかりなのでまだ手放せないです。 ちなみに一人暮らしした場合の駐車場は、会社が車を置かせてくれるので、会社の近くに住んで徒歩通勤にすればかからないです。 また、現在遠距離でお付き合いしている方がいて、結婚するなら2年~3年後になる予定です。 結婚する前に一人暮らししたいのと、遠距離の彼氏が遊びに来た時に便利なので考えていますがこの生活だと難しいでしょうか? そして内訳で抑えるべき所があれば教えて下さい。

  • 一人暮らしと交通費の関係

    現在実家から45キロの距離を車で通勤しています。往復で約二時間かかるので一人暮らしをしようと思っています。出勤が朝7時ですので結構厳しいです。 そこで交通費なんですが現在は1キロ10円支払われていますが会社の近くに一人暮らしをするとかなり交通費が減ります。会社まで2キロ以内なら交通費の支給はなしです。まあそれはそれでいいのですが、一人暮らしをしたときの補助がでません。確かうちの会社では60キロ以上の通勤から支払われるんだったと思います。 そこで思ったのですが、通勤するために一人暮らしをするのに補助が出ず、交通費は減る(なくなる)っていうのはちょっとおかしくないですか?いまはどこもこんな感じなんでしょうか?我慢して自分のお金で一人暮らしをするか、がんばって45キロの距離を通うしかないのでしょうか?今は会社を辞めることも考えて悩んでいます。

  • 何歳から一人暮らし?

    21歳OLです。社会人ももう二年目になりました。 私はだいぶ前から「一人暮らし」に興味があります。今は金銭的に厳しいのでまだ夢ですが(ノ∀`) 今は実家で母親と同居しています。 職場へは徒歩二十分の距離で、通勤には便利です。 いわゆる「街」に住んでいます。 少ない給料(手取り10万程度)から家に毎月4万円入れています。 炊事、洗濯もしますし、食材や日用品も自分のものは自腹です。 彼氏曰く「家庭内一人暮らし」だそうです(笑) いつか家を出ようと着々と貯金もしています。 …そんなときふと思ったのですが、私はいつ家を出るべきなのでしょうか? みなさんは何歳までに実家を出るべきだと思いますか? 意見をお聞かせください。

  • 一人暮らしのきっかけ 

    今まで一人暮らしをしていて、転勤を期に実家に帰ってきました。 以下の条件で皆様は一人暮らしをしたほうがいいと考えるか、実家のほうが良いかどういうふうに考えるかを知りたいです。 ・通勤で片道1~1.5時間 (高校の時は片道2Hだったので飲み会や遅い残業の時以外は苦には感じていません) ・家事などは好きで一人暮らしは楽しかった。 ・一人暮らしできる収入はあるが、貯金増加率が減る。 ・実家付近に友人が多く、少なくとも月1で遊ぶ。 ・ひとり暮らしになると通勤時間が0.5~1Hに短縮予定 一人暮らしをすれば会社関係は楽になります。 しかし、実家のほうが友人たちも多く、実家に居ることで通勤がものすごく大変という事情がないため、なかなか引っ越そうという決意がつきません。 家事がないから実家が楽だよーとかありますが、苦ではなかったので。。。 男なのでいつかは家を出ようと思ってはいますが、機会がないためズルズルしそうです。

  • お試し一人暮らし 

    現在、職場は渋谷、千葉(松戸市)で実家暮らしをしています。 仕事が終わるのが遅く、タクシー代がかさんでいるため 実家を出て一人暮らしを考えているのですが 部屋探しで困っているのでアドバイスお願いします。 今、探している条件は以下の通りです。 ●渋谷周辺、又は都内 ●短期 ●月10万円以下 ●インターネットが無料で使える環境(できれば) 理由:いつも帰りが遅い私。 初めは土・日で実家に帰るのと、終電の時間が遅くなればなるほど、 仕事を終わらす時間が遅くなるに違いないという理由で、 葛飾区辺りで部屋を探していました。 しかし、最近終電を逃してしまうことが多く、そうすると渋谷から千葉までタクシーで帰ることに。その度私の1万円は消えていきます。家賃+タクシー代がかさむのはバカらしいし・・・ということで、試しに職場近くで短期間でウィークリー・マンスリーマンションを探していたのですが、高い!家具付きなのはいいのですが、10万円以上は私には高いです。 とはいえ、インターネット上では結構探したつもりです。 やはり無理な条件で部屋探しをしているのでしょうか? こんな私によいアドバイスがあれば宜しくお願いします。