• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

一人暮らしと交通費の関係

• 質問No.2515650

お礼率 29% (67/229)

現在実家から45キロの距離を車で通勤しています。往復で約二時間かかるので一人暮らしをしようと思っています。出勤が朝7時ですので結構厳しいです。

そこで交通費なんですが現在は1キロ10円支払われていますが会社の近くに一人暮らしをするとかなり交通費が減ります。会社まで2キロ以内なら交通費の支給はなしです。まあそれはそれでいいのですが、一人暮らしをしたときの補助がでません。確かうちの会社では60キロ以上の通勤から支払われるんだったと思います。

そこで思ったのですが、通勤するために一人暮らしをするのに補助が出ず、交通費は減る(なくなる)っていうのはちょっとおかしくないですか?いまはどこもこんな感じなんでしょうか?我慢して自分のお金で一人暮らしをするか、がんばって45キロの距離を通うしかないのでしょうか?今は会社を辞めることも考えて悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

それに関しては、会社が決める事なのでなんともいえません。私の職場では、年俸に交通費などがすべて加味されているので、事実上交通費すら出ません。会社に、出さないといけないという義務もありませんので…。
 一般的な日本の企業であれば、友達の話を総合すると、交通費は公共交通機関を使用してるものはすべて満額支給です。ただし、新幹線などの特急に関しては、特急料金のみ事情がある場合のみ支給です。また、自動車での通勤が認められている会社に勤めている友達は一人もいませんでしたが、やむをえない事情で自家用車を利用した場合には、特に距離制限などはありませんでした。

いずれにしても、交通費の支給に関するものも、住宅家賃補助に関するものも、すべて会社の、給与や福利厚生と並ぶ "待遇" ですので、これが不満であれば、交渉してみるか、辞めるしかありません。また、通える距離にある会社を選ぶのも、社員側の選択なわけです。少なくとも残業代未払いなどとは違い、会社が 「おかしい」 とか 「違法だ」「間違っている」 という事はありません。「不親切だ」 くらいですね。このまま勤めたい場合には、がんばって通うか、自費で一人暮らしをするしかないでしょう。
お礼コメント
kunimitunomaturi

お礼率 29% (67/229)

まとめての回答失礼します。
みなさんご回答ありがとうございます。
やっぱり無理ですよね。「同意して入社したはず」と言われると返す言葉もないです。
これからゆっくり考えてみようと思います。皆さんありがとうございました。
投稿日時:2006/11/03 21:00

その他の回答 (全3件)

• 回答No.4

会社を選ぶ際にそう言ったことも考慮して選ぶしかないですね。
会社によっては寮や社宅が完備されているところもありますが、そこまで出来ない事業所は多いです。
居住地が遠いと通勤費が高くつくので、それだけでふるいにかかって採用されないケースもよくあります。
自宅通勤の独身者は出発点として、住居費を給料から捻出しなくてよい分、
得をしていたと逆の発想をせねばならないわけです。
疑問にも思わず、ある程度の給料がなければ、一人暮らしは難しいと断念している人は多いですね。
もし、多くの企業が一人暮らしに手当を支給していれば、
それなりの場所に土地を持ってる人はこぞってワンルームマンションを建てるでしょう。
  • 回答No.3

こんばんは。
厳しいことを言うように聞こえるかもしれませんが、あえて言います。
今の勤務地は会社側からの転勤要請移動とかでなった場所でないかぎり、入社時からの場所ということになると一人暮らしで補助が出ないのは当たり前です。
遠い会社を選んだのもあなたですし、一人暮らしをするのもしょせんは自己都合にあたるからです。
結婚して扶養ができて住宅手当とかがつく会社は聞いた事がありますが、残念ですが単なる一人暮らしは自己都合なので無理でしょう(^_^;)
私も昔1時間40分くらいかけてマイカー通勤していました。
その会社は、マイカーでも自転車でも公共交通機関を使ってきた場合の1カ月の定期代分を通勤費として支給してくれたので、kunimitunomaturiさんの会社よりは、待遇が良かったと思います。
もし、あまりにも通勤が苦痛であったり転職したいとお考えなら、求人広告に通勤手当全額支給とかうたっているところをお薦めします。
とりあえず、結論を急がないで解決策を見つけてください。
  • 回答No.2

地域とかにもよるでしょうね。
車での移動が普通って地域だと、自家用車での通勤でも交通費でるでしょう。

交通費の支給自体は問題ないようなので。

>一人暮らしをしたときの補助がでません
普通です。
会社の命令で異動することになり、そのために一人暮らしをしなければならないなら補助がでるでしょうけど。

>通勤するために一人暮らしをするのに補助が出ず、交通費は減る(なくなる)っていうのはちょっとおかしくないですか?

まったくおかしくないです。
入社してから会社が移転でもしたのでしょうか?
そうでないなら、はじめからその距離であることはわかっていて、それに納得した上で今の会社に入社したのでしょ?
そういう同意の上で雇用しているのに、後から文句言われたとしたらそれは企業がかわいそうというものです。

そういった条件が気に入らないのであれば、自分で交渉するか(まぁ無理でしょうけど)、転職して実家から近いところに勤務すればよいとおもいますが。
実家にいれば自分の自由に使えるお金がたくさんあるけど、独立したらへっちゃうから会社が悪いっていってるただのわがままですよね