• 締切済み

マイカー通勤の交通費支給

マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。私も以前は車通勤でした。 #3さんの回答にもありましたが、交通費は非課税です。 もし、燃費が良い車に乗ってガソリン代よりもらっている交通費が 多い場合は、会社から交通費以上の給料をもらったのにその分の 税金を払っていないので脱税になってしまいます。 なので、会社側としても車通勤者が得をすることがないような ルールにせざるを得ないんだと思います。 残念ながら仕方ないですね。

回答No.3

まず、 妥当かどうかですが、その前に会社の支給している月11000円は、どのような計算で決めたことなのでしょうか?通勤にかかる交通費は税金の控除対象になる・ならないが法律で定められています。 給与明細を見てください。支給された11000円は課税対象になってますか? -15000円でも、公共の交通機関を使う場合に比べて、通勤の負担(時間・からだ)が少ないと考えるのなら、あなたにとって妥当なのでは? あと、質問とは違うのですが、通勤途中の事故は労災となります。自動車通勤していることを会社が認めていればよいのですが、そうでないと労災認定されません。最大11000円までであるということだけで、あなたの通勤方法・経路を会社が知らなかったではとおりません。 遠距離通勤、たいへんだと思いますが、事故に気をつけてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちの会社ではリッター10キロで平均単価をかけて支給していましたから、 80÷10×130×22=22880円になります。 まあ、車を使う必然性がある職場なので、 比較的緩いほうだと思います。 だいたい支給距離や金額に制限があるので、 質問者さんの場合であれば、片道20キロくらいまでしか ダさないみたいなこともあるのでしょう。

• ziziwa1130
回答No.1

>交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 多い方ですよ。普通は上限5,000円程度です。支給なしの所もありますし。