• 締切済み

マイカー通勤の交通費支給

マイカー通勤の交通費支給 家から会社まで往復80キロをマイカー通勤をしています。 交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 完全週休2日で、車はパッソ1.3Gなので燃費はいいほうだと思います。 毎月おそらく-15000円くらいですが・・・。 まぁ交通費が出るだけでもありがたいのでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。私も以前は車通勤でした。 #3さんの回答にもありましたが、交通費は非課税です。 もし、燃費が良い車に乗ってガソリン代よりもらっている交通費が 多い場合は、会社から交通費以上の給料をもらったのにその分の 税金を払っていないので脱税になってしまいます。 なので、会社側としても車通勤者が得をすることがないような ルールにせざるを得ないんだと思います。 残念ながら仕方ないですね。

回答No.3

まず、 妥当かどうかですが、その前に会社の支給している月11000円は、どのような計算で決めたことなのでしょうか?通勤にかかる交通費は税金の控除対象になる・ならないが法律で定められています。 給与明細を見てください。支給された11000円は課税対象になってますか? -15000円でも、公共の交通機関を使う場合に比べて、通勤の負担(時間・からだ)が少ないと考えるのなら、あなたにとって妥当なのでは? あと、質問とは違うのですが、通勤途中の事故は労災となります。自動車通勤していることを会社が認めていればよいのですが、そうでないと労災認定されません。最大11000円までであるということだけで、あなたの通勤方法・経路を会社が知らなかったではとおりません。 遠距離通勤、たいへんだと思いますが、事故に気をつけてください。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

うちの会社ではリッター10キロで平均単価をかけて支給していましたから、 80÷10×130×22=22880円になります。 まあ、車を使う必然性がある職場なので、 比較的緩いほうだと思います。 だいたい支給距離や金額に制限があるので、 質問者さんの場合であれば、片道20キロくらいまでしか ダさないみたいなこともあるのでしょう。

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

>交通費支給が月11000円なのですが妥当ですか? 多い方ですよ。普通は上限5,000円程度です。支給なしの所もありますし。

関連するQ&A

  • マイカー通勤でかかる交通費の出し方を教えて下さい。

    どういう計算式をすれば、実際にかかっているマイカー通勤の交通費を出せるのですか? 燃費は10位と思われます。

  • 交通費支給について

    主人の会社についての相談です。 6年前に中途採用で入社、 通勤についてマイカー通勤可、 勤務中は会社の敷地内に駐車してよく、 その場合は電車に置き換えた定期代で交通費が支給されるとのことで、 実際にその通り支給されていました。 しかし半年前、突然社長が「昼間にマイカーが並ぶのが見苦しい」と言い出し、マイカー通勤はNGとなりました。 電車通勤では3倍の時間が掛かるため自分で会社近くに駐車場を借りるようになったのですが、それを知った社長が 「定期を見せた者を限定に交通費を支給する」と言い出しました。 ころころと言い分が変わる社長なのですが そのたびに就業規則が変えられていれば 法的にも問題ないのでしょうか? 年間で20万円の交通費です。 マイカー通勤を前提で、マンションも購入しました。 どこか相談できる機関などがあれば教えてください。

  • 自転車通勤、交通費支給されますか?

    数ヶ月前に入社して現在自転車通勤をしていますが交通費が出ません。常識でしょうか?私は地方都市に住んでいます。社員は全員クルマ通勤です。ちなみに通勤距離は往復5キロです。どうでしょうか?

  • 通勤手当(電車・バス)支給なのにマイカー通勤した場合は?

    遠方の職場に非常勤で勤める予定です。 交通費は1回につき1万円と、職場の規定で決まっているようです。 月に8~10回ほど勤務予定ですので通勤手当は10万円以下になり、非課税になると考えています。 しかし非課税の額は、公共交通機関で上限10万円なのに対し、マイカーは最大24500円とかなり差があります。 実際には電車のダイヤの関係上、マイカーで通勤することもあると思うのですが これってなにか問題があるでしょうか? タックスアンサーでは、こういう場合は、車と公共交通機関の双方の非課税分を足して10万円までは非課税と書いてあるのですが。 当然、公共交通機関勤務として取り扱ってもらい、上限10万円非課税の方がありがたいのですが この場合はマイカーだけでなく、公共交通機関も使っていたという証明が必要になりますでしょうか? また、10万円非課税として扱われるには、どのくらいの割合で公共交通機関で通勤しなければならないという目安のようなものはありますでしょうか? マイカー通勤した場合に万が一事故を起こした場合の労災認定にも影響が出ないかと心配です。

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 交通費と所得税

    入社の際、給料14万、交通費2万という約束(書面なし)で隣町からのマイカー通勤をしています。実際かかる雇用保険、社会保険などがこの交通費分でまかなえるため、「給料から差し引かれるべきものが交通費から支払ったことになる」といわれ、総支給額がかわらないよう交通費5000円、給料に15000円を加えるようにする、といわれました。同じ町からマイカー通勤の同僚は2キロ未満の距離で5000円の交通費が支給されています。私のマイカー通勤の場合片道25キロを少し超えるくらいです。ガソリン高騰により、交通費分ほぼ毎月ガソリン代でなくなります。所得税はどれくらいかわるのでしょうか。小さな個人会社なので【横並び】にしたいようなのですが通勤条件が違うので困っています。ちなみに我が家は母子家庭です。給料UPは一見うれしいことですが、さまざまな手当にもかかわることなので戸惑っています。

  • マイカー借り上げで交通費支給。代車の場合は

    マイカー借り上げ方式で外回り社員に交通費を支給してます。出勤1日あたりいくら+走行キロかけるいくらと言った具合です。 例えば修理や車検などで代車を使用したときのキロ数はキロいくらのほうは支給したほうが良いのでしょうか。金額的にはキロいくらのほうは小額です。 車の消耗がないので支給しなくて良いのかどうか、ちなみに走行距離分のオイル代は支給しています。

  • 交通費支給(車通勤)の派遣です。ガソリンの価格上昇で支給アップ無理でしょうか?

    交通費の出る派遣会社を通じて事務職についています。 車通勤(30分ほど)で距離によるガソリン代が出ていますが月に690キロ位(一日往復で30キロ)通勤にかかるのに対し7000円程度の支給です。 (駅前ではなく、公共交通機関だとバス3本乗り換えになって1時間半はかかります。) 車通勤しない日はバス代もらえますか?と聞いたことがありますが 支給しないという回答でした。 この時期にガソリン価格の値上げ(私の県では6月に20円上がりました)で頭をかかえています。年内200円突破するのでは、といわれて いますし。 要はこのガソリン代の規定を今のガソリン価格に反映して変更し 支給アップをしてもらいたいのですが 今までに色々お金の話ではほとほと派遣会社は逃げ腰で 対応してもらえない可能性が大なのです。 大手ではなく、小さい規模の会社(親会社は大企業ですが)です。 派遣は正社員とちがって職場に1人しかいないので 組合のように団結することも出来ないし 電車通勤の方がやはり多いと思うので 少数派の車通勤の私が少々言っても‘そんな事言ってるのはあなた だけ’といわれて終わりという可能性があります。 ただ電車通勤の人は運賃が上がれば普通に交通費としてもらえるのに対し車通勤の人だけガソリンが上がってももらえずに通えば通うほど 交通費の面で赤字となっていくのは納得がいきません。 どのように言えば対応してもらえるかトーク術(文書の方がよければその方法)を教えていただければ と思います。よろしくお願いします。

  • マイカー通勤について

    以前は電車通勤でしたがマイカー通勤を考えています。 しかし人事に「労災をおろすのが嫌なのでマイカーはやめてください(要約すると)」と言われ許可が下りませんでした。 どうしてもマイカー通勤をしたいのでなら労災が下りないが近くに駐車場を借りて実費で通勤しようと思いました。 この場合における弊害として 「定期代をもらっているので車の場合の経費の差額を不正受給している」 という事です。 なので定期代はそのまま定期として買い、駐車場代やガス代は別途自身で負担するといった方法を取ろうと思いました。 つまり「普段は電車だがなにか急を要するときは車で行く」という体で通勤しようとしています。 自分でもなかなか苦しい言い分だとは理解しています。 しかし就業規則にはマイカー通勤禁止などの交通規定が一切記載されておりませんでした。 ということは人事がその場の雰囲気で勝手に決めている?ということです。 会社側の対応もお粗末で前は車で来ていいよと言われていたのに急に無理だと言われたり 会社の駐車場も空いていないと言われてたのに空いていたりとさんざんです。 そこで質問なのですが このような背景の中で 「駐車場を無断で借り、それがばれた場合、どのような対応がとられるか」という事です。 よろしくお願いします。

  • 徒歩通勤者への通勤交通費支給額

    現場へ直行の社員に対しての通勤交通費の支給につきまして。 自宅から現場までは、距離が3キロです。 利用できる交通機関がない為、徒歩または自転車です。 税務上は課税・非課税と金額がありますが、 実際支給する額の目安がわかりません。 (一般的にいくらが妥当と考えられますか?) 就業規則上も詳細な記載がない為、判断がつきません。 今後就業規則に盛り込んでいく場合の参考としても あわせて教えて頂けませんでしょうか。 初歩的な質問かと存じますが、 何卒お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう