- 締切済み
交通費支給(車通勤)の派遣です。ガソリンの価格上昇で支給アップ無理でしょうか?
交通費の出る派遣会社を通じて事務職についています。 車通勤(30分ほど)で距離によるガソリン代が出ていますが月に690キロ位(一日往復で30キロ)通勤にかかるのに対し7000円程度の支給です。 (駅前ではなく、公共交通機関だとバス3本乗り換えになって1時間半はかかります。) 車通勤しない日はバス代もらえますか?と聞いたことがありますが 支給しないという回答でした。 この時期にガソリン価格の値上げ(私の県では6月に20円上がりました)で頭をかかえています。年内200円突破するのでは、といわれて いますし。 要はこのガソリン代の規定を今のガソリン価格に反映して変更し 支給アップをしてもらいたいのですが 今までに色々お金の話ではほとほと派遣会社は逃げ腰で 対応してもらえない可能性が大なのです。 大手ではなく、小さい規模の会社(親会社は大企業ですが)です。 派遣は正社員とちがって職場に1人しかいないので 組合のように団結することも出来ないし 電車通勤の方がやはり多いと思うので 少数派の車通勤の私が少々言っても‘そんな事言ってるのはあなた だけ’といわれて終わりという可能性があります。 ただ電車通勤の人は運賃が上がれば普通に交通費としてもらえるのに対し車通勤の人だけガソリンが上がってももらえずに通えば通うほど 交通費の面で赤字となっていくのは納得がいきません。 どのように言えば対応してもらえるかトーク術(文書の方がよければその方法)を教えていただければ と思います。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nyanko_2003
- ベストアンサー率40% (241/600)
ここまで4名の回答者全員が「無理」と言っているのに「今度交渉してみます」と返事する質問者の頑固さに脱帽です。 なんのために質問たてたのでしょね? #2さんの回答がすべてだと思いますよ。 私が企業側で質問者さんに交渉されたら、#2さんと同じ返事してますもん。 会社の規定で「その時のガソリン代にて計算し、支給する」と書いていない限り交渉しても無駄でしょうね。 それと、 >派遣社員の方のお仕事ぶりが良く、辞めて欲しくない場合も これだったら、あなたが交渉するまえに企業側から交通費の打診があるはずではないですか?これだけガソリン代が騒がれているわけですから、「今ガソリン代が高いなんて知らなかった」っていう企業はないでしょう(笑) なので、交渉したらあなたのことですから、相手がどういっても聞き耳持たなさそうなので、企業側はうんざりしちゃって契約終了になる可能性もあるでしょうね…。 派遣会社が逃げ腰になっているのは、暗黙のうちに「交通費値上げ拒否」の証拠ですよ。 今まで少しでも(たとえ一円でも)自分に儲けがあった時に返金せず、高くなったときだけぎゃあぎゃあ騒ぐのは、道理が通っていない。ということです。
- doctorelevens
- ベストアンサー率36% (1543/4186)
うちの会社(派遣先)にもそういう申し出が時々ありますが、契約期間途中だったら、交渉自体受けないです。 「約束」の意味を正しく認識していないっていうことですよ。 契約更新時には、話し合いには応じますけど、「だったら、交通費の安い人を派遣してください」って派遣元に言います。
お礼
なるほどですね。 おっしゃってることはわかります。 でも、派遣社員の方のお仕事ぶりが良く、辞めて欲しくない場合も交通費の安い人を派遣して下さいと言うのでしょうか? いま資格を生かして働いていまして、しかも土日にもお客さんがいらっしゃるので平日休みです、次の人と言ってもこの条件ではすぐには見つからないと思われ、派遣先もずっといて欲しいという考えがあるようです。 土日休みのお仕事なら代わりがいくらでも居るのかも知れませんね。 自分のタイミングで交渉しようと思います。 回答ありがとうございました。
おそらく、”公共機関を利用して出勤しなさい”と 言われてしまうでしょうね…。 私は痴漢に遭いやすく、電車やバスは怖いので ガソリン代が上がっても車通勤したいです。 安心料として、通勤費用オーバー分を考えています。
お礼
そうなんですか。 派遣元には効率の良さから車通勤してくださいと言われています。 公共機関を利用すると片道1000円以上・1時間半かかりますし、 方向的に違うのに駅を経由しないとバスルート上、行けないので 直接行くような車・バイク(30分位)しか方法が考えられません。 時期を見て交渉してみます。 ありがとうございました。
- ryuken_dec
- ベストアンサー率27% (853/3139)
>電車通勤の人は運賃が上がれば普通に交通費としてもらえるのに対し >車通勤の人だけガソリンが上がってももらえずに通えば通うほど >交通費の面で赤字となっていくのは納得がいきません。 車通勤の人はガソリン代が下がれば、通勤手当が下がらないのに対し電車通勤の人は電車代が下がると通勤手当が下がるのは納得がいきません。 ということで、厳しいと思います。 690kmだとリッター15kmとして46リットル。ガソリンがリッター170円とすると170*46=7820円。820円のオーバーです。しかし、今まではガソリンがリッター130円以下の時代などがあったわけでその当時は逆に820円の儲けが出ていたりしたわけです。 さらに、軽やコンパクトカーだと実質燃費でもリッター15km以上です。 ガソリンが安い時は自分が得する金額を貰いながら、ガソリンが高い時は損する分を補填しろと言うのは少し厳しいでしょう。特によほど格差のある待遇なら要求できそうですが、その水準であれば厳しいと思います。
お礼
確かにおっしゃられていることは筋が通っていますね。 きっと派遣会社もそう言ってくる気がします。 ただ燃費はリッター8キロ程度で130円台でも得にはなっておらず 更にほとんど通勤に使っている車ですが整備代や車検などは自己負担な訳で、これから200円台になれば負担が増えることがかなり厳しいかなと思いますのでガマンの限界が来る時に交渉しようと思います。ありがとうございました。
- 植松 一三(@jf2kgu)
- ベストアンサー率32% (2268/7030)
私も派遣ですが難しいですね契約更改の時に聞いてみてください(おそらく駄目でしょう)後バイクにしてはいかがですか燃費を考えるとバイクをお勧めします
お礼
ありがとうございます。 家族がバイクを使用しない日はバイクで行こうと思ってます。 私は練習程度しかバイクに乗ったこと無いのでいささか朝の一般道は不安がありますが・・・ ただずっとバイクで通うとなると、バイクの通勤費の料率みたいなので 交通費は安い金額にされてしまうので困りものです。
補足
回答ありがとうございます。 はっきり言って交通費で得したことはありません。 ガソリン代は派遣会社が損しない程度に設定されているからです。 ただその設定をした頃はガソリン90円台だったりで現在の価格を想定してのものではなかったはずですし、その部分がたとえば交通費の名目でなくても時給などに換算して支給される方法もあると思うので ダメもとの交渉はするという意味です。 はっきり言って、私が抜ければ部の仕事は成り立たないと思いますし、 他の方がいらしても同じようには出来るようになるには相当時間がかかりそうです。 派遣会社は企業からもらっている時間給(いくらか知りませんが)で 私の給料・交通費・健保・年金をまかなっているので 企業側が交通費をもっと払いましょうかという発想は出てこないです。 別にずっと続けたいとは思っていませんが ‘あなたのことですから・・・’ と言われるのはちょっとカチンときました。 アドバイスいただいておきながらなんですが、 素直な感想述べておきます。 これから別の方にアドバイスされるときは 気をつけたほうがいいと思いますよ。