• ベストアンサー

一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

お友達は皆さん一人暮らしを勧めているのに、ここで質問している。もう、あなたの中で答えは出ていますね。「一人暮らしのほうがいいのはわかっているが、新幹線通学したい」でしょう。ちょっとしたホームシックにかかっているのではないですか? でも、私も一人暮らしに一票です。ただ、発想を変えてみてはどうでしょう。あなたの不安と寂しさを取り除く努力をするのです。 例えば、ご親戚か地元のお友達に頼んで、定期的にご両親の様子を報告してもらう。自分は自分でルームメイトを見つけたり、寮で生活してみたりする。そして、各駅列車などを併用して安価に帰省する日を増やしてみる。など。 他のご回答にもあるように、いずれは自立が必要なわけで、ご両親が丈夫でなければこそ、大学できちんと勉強することで、将来、ご両親に貢献できる人物になったり、万が一ご両親が倒れても平気でいられる人になる必要があると思います。工夫してみてください。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにucokさんのおっしゃる通りに考えていたのかもしれません… ホームシックに負けず自立を目指して一人暮らし頑張ろうと思いました。すぐに帰ることもできますし!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.8

こんにちは 講義やサークルに関しては、時刻表を見ながらシミュレーションしてみればすぐに分かると思いますよ。 勉強については、2時間もあればかなりまとまった勉強ができるので、電車に酔わなければ大丈夫かなと思います。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての新幹線通学大丈夫じゃないかという回答とてもうれしかったです(*^_^*) そんなすぐに新幹線通学に変えられないのでこれから少しずつシュミレーションしながら考えたいと思います! ありがとうございます。

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.7

2時間ですとやはり少しきついですね。 休みの日にできるだけ多く帰ってあげることがよろしいのではないでしょうか。 土日にも帰れますし、長期のお休みのときにアルバイトするときには、自宅近くのところにすればいいわけです。 それに、平日でも何かあれば帰れますよね。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通学の2時間はきついけどたまにの帰省の2時間は早いですもんね。 1人暮らし頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.6

片道2時間で、地方だと、やっぱり相当不便ではないですか? 京阪神でも、これだけ時間がかかると、結構大変でした。 まぁ夜遊ぶのはほどほどにすべきですが、新幹線通学じゃ8時か9時には帰らないといけませんね。それに、大学の周りは学生相手の食堂もあるし、家事なんて服を洗うだけじゃないでしょうか? 大学の寮や安い下宿を探して、土日に実家に帰るようにしたらいいんじゃないですか?

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! negitoro07さんは新幹線通学経験者さんなんですね。たしかに地方なので電車など待ち時間が長いかと思います… 今のところ自分で料理もしているので大変なのかもしれません(>_<)もう少し外食を増やすなどして家事を減らし、土日などに帰ったりして頑張っていきたいとおもいます!! ありがとうございました。

noname#60502
noname#60502
回答No.4

1人暮らしでしょう。 いつまで親の世話になるのですか? 自立する練習と思って、炊事洗濯等の 経験をしましょう。1人暮らしならバイトもできます。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…いつまでも親の世話になるわけにもいきませんしこれを機に自立した大人へなれるよう頑張りたいと思います! ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も一人暮らしに一票です。 友達が2時間半かけて新幹線で通学していますが、さすがにもう慣れたようですが一人暮らしすれば良かったといつも言っていました。 一番はお金ですね。本当高いみたいです。 あと時間が本当にもったいないこと。車内なので勉強もできないし毎日同じ景色ばっかりだしうんざりすると言っていました。 一人暮らしの方が絶対良いですよ。その場合バイトとかもできるだろうし、新幹線で時間制限されるよりは+@がついてくると思います。 友達も学校の子とは全然遊んでないようですよ。 家族が心配な気持ちも分かりますが、何十年も離れるわけじゃないし、休みの日は帰れば良いだけのことです。 これを機に一人立ちして、自立してみてはいかがですか?

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり新幹線通学は大変なんですね… 大学生活の一人暮らしのうちに自立できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.2

「一人暮らし」に、一票入れます。 最大の理由は、 ・男性であること。 ・通学に2時間かかること。 例えば、1日に1コマしか授業がない日があったとします。 そういう日は、往復に4時間も費やすのは、無駄な気がしませんか。 大学なら、休講もあります。 「両親に、滅多に会えない。」 これは、違うでしょう。 2時間しかかからないのですから、いつでも行けると思いますが・・・

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうごございます! そうですね!!2時間で帰れると考えるとなんだかがんばれる気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

金額的に変わらないのであれば、断然一人暮らしだと思うのですが…。 親のことが心配なのも分かりますが、順当にいけば体が弱くても強くても親はあなたより先に死にます。 大学の仲間はもしかしたらかなり長くつき合うことになるかもしれません。 なので、家族よりも大学の仲間達との時間を大切にしたほうが良いと思います。 親と一緒にいたいのであれば、大学を卒業してから地元で就職でもすればいいのでは? (大学在籍中に親の身に万が一があるかもしれませんが…)

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり友達は一生の財産ともいいますし大学生のうちに友達をたくさん作って自立したほうがよさそうですね。 卒業まで一人暮らしで頑張り就職は地元希望で頑張っていきたいと思います。ありがとうごじました!

関連するQ&A

  • 一人暮らしか新幹線通学か悩んでます…

    こんにちは。 僕は現在熊本の大学生で一人暮らしをしています! 実家は鹿児島にあり、一人暮らしと新幹線通学のどちらが安いのか悩み始めました… 鹿児島から熊本まで新幹線通学すると1ヶ月どのくらいかかるのでしょうか?何か定期のようなものがあるのでしょうか? また新幹線は新八代までしか通っていないのでそこから熊本駅のちょっと先の駅までJRで行かないといけないのでその分の定期も必要で… また新幹線通学にするとサークルやバイトなどは厳しいでしょうか? また新幹線は朝夜何時頃に始発・終電があるのか知ってる人がいたら教えてください。たくさんすみませんがお願いします!

  • 新幹線通学について。

    新幹線で大学まで通学しようか迷っています。 通学区間は、新大阪から東京です。 授業は、週に2日だけ入れています。 授業はすべて昼からだし、夕方前には終わるし、週2日なら新幹線通学でもいいかなって思いました。 それに1人暮らしに疲れて、実家に居たいという思いもあります。 通学代は20万円を少し上回ったくらいです。 後期から、授業期間中の3ヶ月間、新幹線通学をしようかと検討中ですが、今度は新幹線通学に疲れないかとちょっと迷っている自分もいます。 どうするべきでしょうか?

  • 一人暮らしで通学されている方いますか?

     現在一人暮らしをしていますが、実験と授業は別のキャンパスで行っています。私のように一人暮らしなのに通学しなくてはならない方てあまりいないと思うのですが。  そこでお聞きしたいのですが、皆さんの中で、一人暮らしなのに通学されている方いますか?また通学時間はどのくらいですか?私は車で片道40~50分程かかります。 お時間があればご回答お願いします。

  • 格安新幹線

    東京から鹿児島まで、新幹線が開通したという事で、 一度新幹線で、実家に帰ってみたいと思うのです。 ただ、飛行機だと早割りとかがあるんですが、新幹線だと普通に指定とると 片道25000円以上かかるんです。 7月のはじめ頃に帰りたいと思うのですが、 東京から熊本まで帰るとして、チケットショップ以外の、 東海道新幹線の格安のチケットっていうのはあるのでしょうか?

  • 大学までの通学時間

    現在高校3年で大学も決まっています。 しかし、大学から通学するか一人暮らしにするかで迷っています。 大学までは片道早くても2時間15分程で着きます。これぐらいならやはり通学出来る範囲内なのでしょうか? ただ、田舎から都市部へなので朝の通勤通学ラッシュ時間帯で体力と気力が持つかが心配です。 両親からは金銭面と一人娘で心配ということもあってか猛反対されています。 最悪、一年時は自宅通学で実際通ってみてキツイようだったら、二年次から一人暮らしにしてみようと考えています。 ご回答の方よろしくお願いします。

  • 下宿か新幹線通学

    まだ先の話ですが、もし同志社に受かれば新幹線通学をしようと考えています。 しかし最近下宿の方が費用が安いのかも知れないと思い始めました。 新幹線通学はフレックスパルを使って10万ほどで、通学時間は最寄駅から1時間半くらいです。 ご意見があればお聞かせください。 また、もし新幹線通学をすることになったら育英会の宅外生の奨学金は受けることはできるでしょうか?

  • 一人暮らしか自宅通学か…

    私は現在都内の大学に通う 大学1年生です。 3・4年生は都心にある キャンパスなのですが、 1・2年生はキャンパスが 神奈川(東京寄り)なので 大学から30~40分の所で 一人暮らしをしています。 しかし私はホームシックに なりやすく、一人暮らしには むいていないようで 一人暮らしを始めてから よく体調を崩したり、 精神的にも不安定で 軽くうつ状態にも 度々なってしまいます。 マンションの契約更新を するか否かを決める期日が 目前に迫ってきて、 このまま一人暮らしをするか 自宅通学するかで とても悩んでいて 決めかねているので アドバイスをいただきたく 投稿しました。 もし自宅通学にした場合、 乗り換え2回or3回で 2時間強かかります。 確かに今よりは 大変になるのですが 周りには千葉などから 2時間半かけて通っている子も結構いるので、自宅通学に切り替えるのもアリかなと思い悩み始めた次第です。 4月に一人暮らしを始めてから夏休みくらいまでは、新しい環境などのせいや、元々家族が大好きだったのもあり、寂しくて寂しくて毎日のように泣いたりして本当に辛かったです。 しかし最近になって 毎日のように泣くことは さすがりなくなりましたが あともう1年一人暮らしを する自信があるという ほどでもないのです。 ※3年生からはキャンパスが変わる関係で自宅からでも1時間強で通学できるので3年生からは自宅通学のつもりです。なので2年生をどうするかということです。 あと1年一人暮らしをする自信もない、でも2時間強通学ができる自信も…のような状況です。 ちなみに定期代のほうが一人暮らしで毎月かかっているお金よりは安いです。 精神的に大変な一人暮らしをとるか体力的に大変な自宅通学をとるかが問題ということです。 また、サークルなどはやっていませんし、来年は1限からの授業はありません。 親はどっちでもいいよと言ってくれています。 長くなってしまいましたが、以上を踏まえて優しいアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします(;_;)

  • 静岡から名古屋まで新幹線通学、週3日。

    現在1人暮らしをしていますが、 実家の静岡へ戻り(藤枝から)名古屋の中京大まで 新幹線通学を考えています。 現在4年で、授業は週に3日のみ。 今の下宿先は、大学近くではなく結構離れていて 電車で40分。自転車で1時間ぐらいかかります。 正直、かなり不便です。 現在月8万で生活していますが、 新幹線の方が割高になるでしょうか? よろしくお願いします。 アドバイスお願いします。

  • 大学の通学について(下宿か新幹線定期か)

    私は理系大学生の一年次生です。 私は、長浜バイオ大学というところへ片道2時間半で現在通学をしているのですが、 バイトも大学の近くで初め(基本土日のみ4時間程度)、2年次からは授業がやや忙しくなり実験も週二回あります。 これに際して、 片道1時間強の新幹線定期(6ヶ月でバスと合わせ370000円くらい)か、下宿(新幹線定期より4万円くらい高そう)で悩んでいます。 サークルは週一回集まるくらいの写真部と、学祭実行委員をしています。(新幹線定期の場合、学祭時と飲み会時はネカフェ泊予定です) 2年次の取る予定での1週間の授業は、 前期 月 4、5 火 1、3 水 1と英語のキャリア教育のもの(2つは時間未定) 木 2、3~5(実験) 金 1、3~5(実験) 後期 月 2、3、4 火 1、2、4、5 水 1と英語(2~4のどれか) 木 2、3~5(実験) 金 2、3~5(実験) です。 新幹線定期か下宿かどちらかオススメか、貴方ならどちらにするか、どうすべきか?教えていただきたいです。 ネット見ても自宅通学も下宿も多いくらいの通学時間なので微妙過ぎて悩みます。

  • 1人暮らし。両親の説得のためにアドバイスください。

    度々お世話になっています。私は現在大学1回生。教師を目指し勉強しています。通学には片道1時間50分かかります。平均より少し遠いくらいかなという認識です。そして今私は1人暮らしをしたくてしたくて、親に話をしている最中です。まだ母親にしか言っていませんが、あなたは女の子だから駄目、危ないと言って許可してくれませんが、父親が許すなら私も許すと言われました。そこで、近々単身赴任から父親が帰ってくるので話してみようと思っています。私が1人暮らしをしたい理由は、通学時間が無駄というのと、教員採用試験に受かった人はみんなボランティアやサークルを熱心にしていたようなので私も熱心に取り組みたいというのと、家では甘えてしまうから自立したいという理由です。親のありがたみを分かりたいです。通学時間がきついのは入学前から分かっていたことなのでこの理由では許可は不可能です。サークルも今していますが、遅い時間の電車がなく、早めに切り上げて帰ったり、ボランティアも休日に県外にある大学付近まで行くと次の日体がもたなかったりするのでほぼできていないという状況です。母親には1人暮らしは心配だけど何か心を動かす理由があればいいよと言われていますが、なぜ今のこの理由じゃだめなのかわかりません。何が足りないのでしょう。高校のときは行動力がなくて、やりたいことを結局できずじまいで、今後悔ばかりです。大学では後悔したくないんです。