• ベストアンサー

一人暮らしか新幹線通学かについて悩んでます…

こんにちは。僕は熊本で一人暮らしをしている大学生です。 僕の実家は鹿児島にあるのですが、実家から新幹線通学をしようか本気で悩んでいます…一人暮らしは何不自由なくさせてもらっているのですが、やはり実家のほうが落ち着きます。 新幹線通学をするなら通学時間が片道2時間ほどで、僕的にはそのくらいなら有りかなとも思うのですが友人たちは一人暮らしのほうがいいといいます。 僕が新幹線通学に変えたい理由は家事などがめんどくさいという理由も少しはありますが家族が心配ということが1番の理由の気がします。ぼくの両親は病気ばかりというほどではないのですが体が強いほうではなくそういう両親と滅多に会えないとなるとやはり心配してしまいます… なかなか決心できない理由は、新幹線通学にした場合勉強が疎かにならないか、サークルにも入っているのでサークルにもある程度参加できるのか、夜に遊ぶことができにくくなると思うので友達付き合いは大丈夫かというところです。 金額的には一人暮らしも新幹線通学もさほど差はないようなのでどちらにすべきか皆さんのご意見を教えてください(>_<)お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.5

お友達は皆さん一人暮らしを勧めているのに、ここで質問している。もう、あなたの中で答えは出ていますね。「一人暮らしのほうがいいのはわかっているが、新幹線通学したい」でしょう。ちょっとしたホームシックにかかっているのではないですか? でも、私も一人暮らしに一票です。ただ、発想を変えてみてはどうでしょう。あなたの不安と寂しさを取り除く努力をするのです。 例えば、ご親戚か地元のお友達に頼んで、定期的にご両親の様子を報告してもらう。自分は自分でルームメイトを見つけたり、寮で生活してみたりする。そして、各駅列車などを併用して安価に帰省する日を増やしてみる。など。 他のご回答にもあるように、いずれは自立が必要なわけで、ご両親が丈夫でなければこそ、大学できちんと勉強することで、将来、ご両親に貢献できる人物になったり、万が一ご両親が倒れても平気でいられる人になる必要があると思います。工夫してみてください。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! たしかにucokさんのおっしゃる通りに考えていたのかもしれません… ホームシックに負けず自立を目指して一人暮らし頑張ろうと思いました。すぐに帰ることもできますし!! ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• yuu111
回答No.8

こんにちは 講義やサークルに関しては、時刻表を見ながらシミュレーションしてみればすぐに分かると思いますよ。 勉強については、2時間もあればかなりまとまった勉強ができるので、電車に酔わなければ大丈夫かなと思います。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 初めての新幹線通学大丈夫じゃないかという回答とてもうれしかったです(*^_^*) そんなすぐに新幹線通学に変えられないのでこれから少しずつシュミレーションしながら考えたいと思います! ありがとうございます。

• mijinco
回答No.7

2時間ですとやはり少しきついですね。 休みの日にできるだけ多く帰ってあげることがよろしいのではないでしょうか。 土日にも帰れますし、長期のお休みのときにアルバイトするときには、自宅近くのところにすればいいわけです。 それに、平日でも何かあれば帰れますよね。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 通学の2時間はきついけどたまにの帰省の2時間は早いですもんね。 1人暮らし頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• negitoro07
回答No.6

片道2時間で、地方だと、やっぱり相当不便ではないですか? 京阪神でも、これだけ時間がかかると、結構大変でした。 まぁ夜遊ぶのはほどほどにすべきですが、新幹線通学じゃ8時か9時には帰らないといけませんね。それに、大学の周りは学生相手の食堂もあるし、家事なんて服を洗うだけじゃないでしょうか? 大学の寮や安い下宿を探して、土日に実家に帰るようにしたらいいんじゃないですか?

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! negitoro07さんは新幹線通学経験者さんなんですね。たしかに地方なので電車など待ち時間が長いかと思います… 今のところ自分で料理もしているので大変なのかもしれません(>_<)もう少し外食を増やすなどして家事を減らし、土日などに帰ったりして頑張っていきたいとおもいます!! ありがとうございました。

noname#60502
noname#60502
回答No.4

1人暮らしでしょう。 いつまで親の世話になるのですか? 自立する練習と思って、炊事洗濯等の 経験をしましょう。1人暮らしならバイトもできます。

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね…いつまでも親の世話になるわけにもいきませんしこれを機に自立した大人へなれるよう頑張りたいと思います! ありがとうございます。

noname#175583
noname#175583
回答No.3

私も一人暮らしに一票です。 友達が2時間半かけて新幹線で通学していますが、さすがにもう慣れたようですが一人暮らしすれば良かったといつも言っていました。 一番はお金ですね。本当高いみたいです。 あと時間が本当にもったいないこと。車内なので勉強もできないし毎日同じ景色ばっかりだしうんざりすると言っていました。 一人暮らしの方が絶対良いですよ。その場合バイトとかもできるだろうし、新幹線で時間制限されるよりは+@がついてくると思います。 友達も学校の子とは全然遊んでないようですよ。 家族が心配な気持ちも分かりますが、何十年も離れるわけじゃないし、休みの日は帰れば良いだけのことです。 これを機に一人立ちして、自立してみてはいかがですか?

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり新幹線通学は大変なんですね… 大学生活の一人暮らしのうちに自立できるよう頑張りたいと思います。 ありがとうございます。

• tent-m8
回答No.2

「一人暮らし」に、一票入れます。 最大の理由は、 ・男性であること。 ・通学に2時間かかること。 例えば、1日に1コマしか授業がない日があったとします。 そういう日は、往復に4時間も費やすのは、無駄な気がしませんか。 大学なら、休講もあります。 「両親に、滅多に会えない。」 これは、違うでしょう。 2時間しかかからないのですから、いつでも行けると思いますが・・・

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうごございます! そうですね!!2時間で帰れると考えるとなんだかがんばれる気がしてきました。 ありがとうございました。

回答No.1

金額的に変わらないのであれば、断然一人暮らしだと思うのですが…。 親のことが心配なのも分かりますが、順当にいけば体が弱くても強くても親はあなたより先に死にます。 大学の仲間はもしかしたらかなり長くつき合うことになるかもしれません。 なので、家族よりも大学の仲間達との時間を大切にしたほうが良いと思います。 親と一緒にいたいのであれば、大学を卒業してから地元で就職でもすればいいのでは? (大学在籍中に親の身に万が一があるかもしれませんが…)

bibimacho
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり友達は一生の財産ともいいますし大学生のうちに友達をたくさん作って自立したほうがよさそうですね。 卒業まで一人暮らしで頑張り就職は地元希望で頑張っていきたいと思います。ありがとうごじました!