• 締切済み

いまさらの一人暮らしですが…。

もし宜しければ、皆様のご意見を頂ければと思います。 私は27歳の女会社員です。 実家から通勤時間は45分の会社に勤めてまして、一人暮らしの経験がありません。 この歳まで実家に居ましたが、いい加減家を出ないとなと決心し一人暮らしを始めようと思っています。 そこで、実家に近い場所に住むか会社に近い場所に住むか…どちらが良いかと悩んでおります。 実家の方が家賃も安いですが、すべて自分ですることになるために通勤時間が長いのは不便かなと思ったりしています。また、都心部へ出かける用事も多いので、帰りの時間を考えると都心に近い会社の方が良いかなとか…。 皆様のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

私もあなたと同い年で、同じ通勤時間で、同じ理由で一人暮らしをしたいと思っている輩です。 自立が目的なら、仕事場近くに住んだほうがいいと思いますし、私も現にそこら辺を探しています。 まぁ、さすがに皆様が言われている通り、近すぎるところはオススメできませんが(せめて自転車で5分以上はかかるところじゃないと)。 私みたいにギリギリなヤツは遅刻をする可能性が大きくなりますが(笑)、疲れて帰るときなんかは、すぐ帰れてバタンキューできるのは魅力だと思われます。 参考までに・・・。

• chika1026
回答No.5

>いい加減家を出ないとなと決心し一人暮らしを始めようと思っています。 そう思っているのなら、実家から離れた所に住んだ方がいいですよ。 会社がどのような場所にあるかわかりませんが、あんまり近くに住むのはお勧めできません。何かあるたびに呼び出されてしまうと思うし。 ただ、女性の一人暮らしということなので住むところは、ある程度リサーチしといた方がいいですよ!治安の問題もあるし。 住む所にもよりますが、敷金や礼金、家賃とか光熱費とか、色々計算して、無理せずに暮らせる所にして下さいね! 私は10年程、一人暮らしをしていましたが、一度も、親の援助を受けませんでしたよ。がんばって下さいね!

• detekoiya
回答No.4

どこからどこに通っているのか具体的でない以上は抽象的になりますが、自分なら会社に近い所にします。あんまり会社に近すぎるところは避けますが。 通勤時間は毎日のものですからその短縮が一番です。 まあ、会社が都心だと家賃も高くなるのでそうもいかないのかもしれませんが。 あと実家に近すぎると親が頻繁に来てしまって独立した意味がなくなるのでそれも避けるようにするでしょうね。 自分の場合は、進学・就職とも実家とは関係ないくらいの遠距離だったのですけどね。

回答No.3

中間くらいに住んだらいかがですか? 通勤時間も短くなりますし、休日実家に行きたくても遠いと憂鬱になりますし。

• 1500gt
回答No.2

独立されたいのなら 実家から 離れるべきだと思います。 会社の近くでなくても 良いと思います。 後は家賃の問題ですね。頑張って下さい。

回答No.1

実家に近いと、安心ですが、甘えも出てしまうと思うので、会社に近い方がいいと思います。私だったら、そうします。