• 締切済み

いまさらの一人暮らしですが…。

もし宜しければ、皆様のご意見を頂ければと思います。 私は27歳の女会社員です。 実家から通勤時間は45分の会社に勤めてまして、一人暮らしの経験がありません。 この歳まで実家に居ましたが、いい加減家を出ないとなと決心し一人暮らしを始めようと思っています。 そこで、実家に近い場所に住むか会社に近い場所に住むか…どちらが良いかと悩んでおります。 実家の方が家賃も安いですが、すべて自分ですることになるために通勤時間が長いのは不便かなと思ったりしています。また、都心部へ出かける用事も多いので、帰りの時間を考えると都心に近い会社の方が良いかなとか…。 皆様のご意見をお待ちしています。

みんなの回答

回答No.6

私もあなたと同い年で、同じ通勤時間で、同じ理由で一人暮らしをしたいと思っている輩です。 自立が目的なら、仕事場近くに住んだほうがいいと思いますし、私も現にそこら辺を探しています。 まぁ、さすがに皆様が言われている通り、近すぎるところはオススメできませんが(せめて自転車で5分以上はかかるところじゃないと)。 私みたいにギリギリなヤツは遅刻をする可能性が大きくなりますが(笑)、疲れて帰るときなんかは、すぐ帰れてバタンキューできるのは魅力だと思われます。 参考までに・・・。

  • chika1026
  • ベストアンサー率63% (26/41)
回答No.5

>いい加減家を出ないとなと決心し一人暮らしを始めようと思っています。 そう思っているのなら、実家から離れた所に住んだ方がいいですよ。 会社がどのような場所にあるかわかりませんが、あんまり近くに住むのはお勧めできません。何かあるたびに呼び出されてしまうと思うし。 ただ、女性の一人暮らしということなので住むところは、ある程度リサーチしといた方がいいですよ!治安の問題もあるし。 住む所にもよりますが、敷金や礼金、家賃とか光熱費とか、色々計算して、無理せずに暮らせる所にして下さいね! 私は10年程、一人暮らしをしていましたが、一度も、親の援助を受けませんでしたよ。がんばって下さいね!

  • detekoiya
  • ベストアンサー率22% (295/1299)
回答No.4

どこからどこに通っているのか具体的でない以上は抽象的になりますが、自分なら会社に近い所にします。あんまり会社に近すぎるところは避けますが。 通勤時間は毎日のものですからその短縮が一番です。 まあ、会社が都心だと家賃も高くなるのでそうもいかないのかもしれませんが。 あと実家に近すぎると親が頻繁に来てしまって独立した意味がなくなるのでそれも避けるようにするでしょうね。 自分の場合は、進学・就職とも実家とは関係ないくらいの遠距離だったのですけどね。

回答No.3

中間くらいに住んだらいかがですか? 通勤時間も短くなりますし、休日実家に行きたくても遠いと憂鬱になりますし。

  • 1500gt
  • ベストアンサー率25% (154/604)
回答No.2

独立されたいのなら 実家から 離れるべきだと思います。 会社の近くでなくても 良いと思います。 後は家賃の問題ですね。頑張って下さい。

回答No.1

実家に近いと、安心ですが、甘えも出てしまうと思うので、会社に近い方がいいと思います。私だったら、そうします。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて質問です

    一人暮らしについて質問させて頂きます。 私は来年から一人暮らしをしようと思っています。 勤務地はJR目黒駅徒歩5分です。 初めてのことなので実家から通うことも考えたのですが、 その場合3時間強かかってしまいます。 私は都内にあまり土地勘がなく、一人暮らしもしたこともありません。 そこで質問させて頂きたいのですが、 1家賃5万上限 2家賃相場が比較的安い場所 3実家が千葉なのでなるべく千葉寄り (もちろん千葉県内でも嬉しいです) 4通勤時間はおよそ1時間以内 以上が私の漠然とした希望なのですが、よさそうな場所はありますか? 皆様の知恵を頂きたいです。 乗換の回数や電車が混む混まないなどのこだわりはありませんので、前述したものになるべく当てはまるものを教えていただくと大変嬉しく思います。 1と3の希望が特に強いです。 よろしくお願い致します。

  • 一人暮らしに適した場所は?

    一人暮らしに適した場所は? 私は来春から就職で関西から関東へ引っ越す予定の学生です。 現在は一人暮らしの物件を探している最中です。 私の要望としては、 1.ラッシュ時でも(東急各線などと比べて)あまり混雑がひどくない路線であること 2.出来れば乗換は一回以内、通勤時間は1時間以内であること 3.土日は趣味のサイクリングを楽しみたいので、都心よりも緑が多い郊外が好みであること 4.家賃補助が出ないのでなるべく家賃の安い物件の多いこと(月6万円以内) の4つがあります。 ちなみに勤務先の最寄り駅は人形町です。(※通勤費は会社負担で出るそうです) これらの要望に最も合致する場所はどこになりますでしょうか? また、自身で調べたところ、新鎌ヶ谷(北総線)や流山おおたかの森(つくばエクスプレス)、守谷(つくばエクスプレス)などが良いのかな、とも思っているのですが、実際に住まわれている方などからもご意見をお聞かせ願います。

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。

  • 1人暮らしですが出張が多い

    実家から会社まで電車通勤で1時間30分ほどかかるため1年前から1人暮らしを始めました。 しかし急な出張や研修が度々ありアパートにいる時間がほとんどありません。 先輩や同僚もあちこち飛び回ってはいますが私以外はみな持ち家や実家通勤で私ばかり無駄に家賃を払って損している気分です。住居手当みたいなものは一切出ません。 1人暮らしを辞めるとアパートは2年契約なので違約金を支払わなければなりませんし、せっかく揃えた家具一式も処分せざるを得ません。 この状況で私は何を妥協すればよいでしょうか? 一番いい方法を教えてください。

  • 東京で一人暮らし

    東京の東輪台の会社に通う予定でそれに当たり一人暮らしの物件を探しています。 通勤時間1時間以内で治安が良く、できるだけ家賃が安い場所を探しています。 東京は全く無知なのでここだけやめといた方が良いという場所も教えて頂ければ幸いです。

  • 東京一人暮らしって・・・

    春から、東京で一人暮らしをする予定です。 家賃7万・通勤時間30分以内の場所で、 物価が安く、治安も良いところを教えてください。 会社の最寄り駅は、麻布十番です。 よろしくお願いします。

  • 都内での一人暮らし

    都内品川にある会社での就職が決まり、時期はずれに地方から上京するものです。東京都内にほとんど行ったことがないのでどこに住めばいいのかとても困っているのですが、 (1)会社からすごい近くの場所に住み、家賃を多く払って節約生活を送る (2)会社からすごい遠くの場所(通勤1時間ちょっとくらい)に住み、通勤時間はかかるけれど広い部屋を借りて少しゆったりした生活を送る のどちらにしようか悩んでいます。皆様のご意見をお聞かせ願えればと思います。 ちなみに21時前に退社できる日はなさそうで、朝は9時45分に出社になっています。通うなら家賃が安そうな千葉県の稲毛か埼玉県の武蔵浦和かと思っているのですが、8時30分から50分あたりの埼京線、総武線の通勤ラッシュはどのような感じなのでしょうか?友達には「疲れて仕事なんて出来ないよ」といわれてしまったのですが。。。やっぱり近くに住んだ方がいいのでしょうか?ただ家賃が高くなるので。。。とても悩んでいます。 皆さんのアドバイスお待ちしています。

  • 実家から通うか、一人暮らしをするかで迷ってます

    私は4月から保育士として働くことが決まったのですが、勤務場所が少し遠いです。遠いといっても1時間あればいけます 学校にも1時間30分以上かかって通学していたので、遠いのは大丈夫なのですが、実際に働き出していろいろと大変になり、1時間という通勤時間が苦にならないかが心配です。 でも、一人暮らしをしても、慣れない仕事をして帰って家事をして・・・と大変だと思うと、やはり実家にいる方がいいのか悩んでいます。実家にいても、母に頼ってばかりで、いつかは家を出ようと思っていますが、この機会に出ようかどうか・・・。 一人暮らしが大変なことは分かっています。 みなさんはどれくらいの通勤時間ですか? 通勤に時間がかかる人、就職と同時に家を出た人にお話伺えれば幸いです。

  • 一人暮らしか?実家から通勤か?

    この春から社会人になるものです。通勤時間が電車で片道1時間半程かかります。8時半出勤で5時に退社予定です。学生の時は片道2時間半かけて通っていたので少しは楽になります。ただ、終電が早く飲み会などは早く帰らないとダメです。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。答えられる所のみでいいです。 1.通勤時間はどのくらいですか?   現在、実家通勤ですか一人暮らしですか?  2.貯金はどのくらいできますか? 3.一人暮らしの場合・・・怖くないですか?   実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? 4.一人暮らしの場合・・・家賃と引越し費用はどのくらいですか?   色々と聞いてしまって申し訳ありませんが、参考にさせていただき たいので教えて下さい!!

  • 一人暮らしの家賃について

    こんにちは。 私は春から社会人になるため、会社(青山)へ通いやすい場所へ引っ越そうと思っています。(現在も一人暮らしをしているのですが、会社まで2時間近くかかってしまうためです。) そこで質問なのですが、社会人1年目の家賃上限はどのくらいなのでしょうか? 私の場合、 ・給与は20万(手取りは15万くらいなのでしょうか?) ・女なのでセキュリティ重視(残業も多い職種です) ・月13,000円の奨学金を返済 ・会社(青山)まで40~50分で通勤できる場所を希望 です。 今、家賃78,000円(共益費込み)のマンションを検討中なのですが、 私の給与では厳しいですか? ご意見をお願いいたします。