• ベストアンサー

通勤手当で部屋をかりることは

今現在、実家から会社に通勤しており、会社から通勤定期代を通勤手当としてもらっております。 ですが、通勤時間が片道1時間半かかり、家に帰ることがきつくなることがあります。また、飲み会で遅くなり終電を逃したときとか。 そこで、会社の近くに家を借り(寝泊まれるだけの安い家賃)、疲れた時などはそこに泊まり出社しようと思います。 その際、家から通勤する際には切符を買い、あまった通勤手当をアパート代に当てるつもりです。 このような場合、会社側から罰せられることがあるのでしょうか? 私の感覚としてはホテルに泊まるような感覚です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

他の方が書かれているような、そんな厳格なものではありません。 勿論会社にもよるでしょうけど、女性社員などはそういうことはよくあります。 僕はそういうことを管理している立場ですが、別に定期券を買おうが、毎日切符を買おうが、誰かにクルマで送ってもらおうが、毎日タクシーで来ようが全く問題にはなりません。 会社の立場で言えば、現住所がどこで、そこからの通勤手当です。 転居したのに住所を会社に連絡していないのは、厳しく注意しますが、通勤が辛いから通勤手当でホテルから通う場合もありです。 彼女や彼氏が出来たら当然お泊まりもあります。 そんなことまで会社が関与しているようでは、会社の前途は危ういですよ。 そんな細かいこと気にせずに、お仕事頑張って下さい。

takutakukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直言いまして、どこが会社のボーダーラインなのかなと思っておりました。

その他の回答 (5)

回答No.6

詳しくはないのですが、以前TVで、「電車通勤の手当を支給されながら自転車通勤をしてお金を浮かせる」場合でも法には触れないと子沢山弁護士が言ってたと思います。 そこからすると、部屋の賃料を少しでも多く補填するために自宅から会社までの通勤ルートを虚偽申請して通勤費を多めに取れるようにする、などの不正を行わない限り、法の目はくぐれるのかもしれません。 ただ、法に触れないだけで、会社の規定に抵触する場合もあるでしょうし、何かがあった時の労災も認定されにくいでしょう。また、会社に知れた場合の会社からの心証というのは確実に悪くなるとは思います。

takutakukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不正をするつもりはないんですが、こういう話を直接人事なりに話すこと自体がご法度のような気がしたもので相談させていただきました。

noname#96023
noname#96023
回答No.5

程度によりますが、 住宅手当は課税対象、通勤手当は非課税なので 詳細を調べられると非常に面倒ですよ。 (住民票がある家までの通勤手当てをもらい、私費でマンションを借りるのは問題ないですけど)

takutakukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もしやるとしても、私費で部屋を借りるつもりです。 ただ、借りること自体がだめなのかなぁと思いましたもので・・・ 例えば、借りても、そのアパートから月5日、家から月15日通う。という具合に、報告しなくちゃいけないのかなぁと思いまして。

回答No.3

会社で調査する側の立場にありました。 会社によって規定が違いますので、あなたの場合に適用されるかどうかはわかりません。会社の判断次第。 ばれたら、実費との差額返還要求します。過去に遡って。 実家から通った日を証明できなければ、全額返還要求します。 アパートとの契約日まで遡るのは当然。 それに加えて懲罰対象でしょうね。 その後の昇進・昇格は望めなくなるでしょう。そういう人間だとレッテルを貼られますからね。 さらに、会社に申請している通勤経路とまったく違う経路になるわけですから、通勤災害にあっても申請が通りにくくて手続きが面倒になります。 あまりメリットはありません。

takutakukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですね。 ただ、通勤時間から解放される(仕事のパフォーマンス向上につながるかもとおもっているんですが・・・)というメリットに比べて、どれだけのデメリットがあるかをお聞きしたくて今回投稿させていただきました。 貴重な意見ありがとうございます。

  • murakoh
  • ベストアンサー率29% (35/118)
回答No.2

会社によるかもしれませんが、通常、通勤手当という物は、 通勤にかかる費用の実費または一部を会社が負担するという いわば社員への待遇の一環です。 従って、通勤費以外の用途で使うことを禁じられていません でしょうか。 >会社の近くに家を借り(寝泊まれるだけの安い家賃)、疲れた時などはそこに泊まり出社しようと思います。 >その際、家から通勤する際には切符を買い、あまった通勤手当をアパート代に当てるつもりです。 この使い方は、明らかに通勤費ではなく、どちらかと言えば住宅手当 の使い方ではないでしょうか。 ある意味ばれなきゃいいと言う考えなのかもしれませんが、 ばれたら普通のはただでは済まないとおもいます。 ちなみに私の勤める会社では、交通費全額支給ですが、このような 使い方をすれば、詐欺と変わりません(生活拠点の変更を会社へ連 絡せず、通勤費を故意に多く請求した)ので、懲戒です。

takutakukai
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その『生活の拠点』という定義が会社側にどうとられるかということになるんでしょうか? 私はこのようにしてアパートを借りた際には、このアパートを使用するのは週1回程と考えております。

noname#36252
noname#36252
回答No.1

私自身本社にいたことがありますから、通勤定期を購入する時、一度人事に用紙をつけて、提出したと思います。 通勤手当てとしていただいているものは、流用してはいけなかったと思います。 思い切って、会社の近くに間借りして、引っ越されたらどうですか。現住所を移してしまえば、その駅からの定期代も住宅手当ももらえます。

takutakukai
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 本当はそのようにしたいのですが、私の会社には住宅手当がないので、どうにかならないものか考えてたところです。

関連するQ&A

  • 通勤手当について教えてください。

    現在、マイカー通勤は必要かというディベートを授業でやっています。 私は必要ない派なのですが、下記の4つは実際にどうなのか教えてください。 1、残業で終電に間に合わなく、タクシーで会社から自宅に帰る場合、その際のタクシー代は会社が出してくれるのか? 2、会社が用意するバス(社バス)は、家まで向かいにきてくれるのか? 3、通勤手当は通勤に要するガソリン代等、全額出してくれるのか? 4、自転車通勤手当とは、どのようなことにお金を出してくれるのか? 上記の1つでも回答していただけると本当にありがたいです。

  • 通勤手当について

    通勤手当について 現在、遠距離通勤(2時間半)をしており、通勤手当を4万円/月もらっています。 →これ自体は会社の支給上限額を下回ってるので問題ありません。 ただ、毎日2時間半通勤するのはしんどいので、会社の近くに小さいアパートを借りて、 週に二回くらいはそこで寝泊りしようと思っています。 (注)・諸事情のため、今の家を引き払う引越しはできません。     (アパートには布団と少量の着替えを持って行く程度で、洗濯機、冷蔵庫等は無しの予定です。)    ・住民票も現住所のままとします。    ・そこで寝泊りする日以外は、自宅に帰るので、従来どおり「通勤定期券」は買います。    ・本当は、ビジネスホテルに泊まるのが気楽なのですが、会社の近くにはありません。 上記のような状況なのですが、 小さいアパートを借りたことが会社に知られたら、 通勤手当はそのアパートからの額に減額される可能性はありますでしょうか? 私としては、あくまでも生活の本拠=住民票の住所=自宅であり、 アパートはビジネスホテル代わりに借りるだけなので、 自宅からの通勤手当を出して欲しいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 一人暮らしか?実家から通勤か?

    この春から社会人になるものです。通勤時間が電車で片道1時間半程かかります。8時半出勤で5時に退社予定です。学生の時は片道2時間半かけて通っていたので少しは楽になります。ただ、終電が早く飲み会などは早く帰らないとダメです。そこで、みなさんにお聞きしたいことがあります。答えられる所のみでいいです。 1.通勤時間はどのくらいですか?   現在、実家通勤ですか一人暮らしですか?  2.貯金はどのくらいできますか? 3.一人暮らしの場合・・・怖くないですか?   実家から通勤の場合・・・飲み会等に参加できますか? 4.一人暮らしの場合・・・家賃と引越し費用はどのくらいですか?   色々と聞いてしまって申し訳ありませんが、参考にさせていただき たいので教えて下さい!!

  • 通勤手当が支給されなくなりましたが

    今月から、通勤手当(5千円)とガソリン代が支給されなくなりました。 理由は昨年末結婚し、会社から徒歩15分の会社所有のアパートに引っ越し、この頃は自転車通勤している、そして、会社の車を使って通勤するようにと言われ、もう支給しないと言われ、案の定、5千円は給料明細から消えました。 ただ、アパートには駐車場が一切無く、路上駐車という形になるので、今は会社の車で通勤もしていません。 また、入社するときガソリン代は会社の用事でも、自分の車を使うんだから、会社と契約しているガソリンスタンドで入れても良いと言われ、今まで入れさせてもらっていました。もっとも、結婚してからはほとんど自分の車は使っていない状態だったので、ガソリンは月に1回くらい入れていました。 また、私の手取りは家賃を天引きして月に14万ちょうどくらいなので、通勤手当5千円カットは二人が生活する上ではかなりきついです。 会社が駐車場も用意せずに車通勤を強要し、通勤手当をカットされた場合、どうすればいいのですか? 教えてください。

  • 通勤手当の設定。

    通勤手当の設定。 本社が東京のような大都市にあり、全国に支店や営業所などがある場合の通勤手当ての設定の基準は、車ですか?それとも公共交通機関ですか? 現在転職活動中で、ハローワークの紹介で応募しようとしてる会社(営業所)があります。(数ヶ月後に開設予定) 私の家から会社(営業所)まで、車で片道50分(朝の通勤時間帯)距離は約30キロです。 大体ガソリン代で月に2万円弱です。(この金額は求人がでていた会社の近くに勤めている近所の友人に聞いて算出しました。) 会社の通勤手当の上限が10万円だった場合、私も応募できる範囲内だと認識しますが、車で50分というとやはり敬遠されてしまうのでしょうか? ハローワークの方がやたら通勤時間を気にされていたので、心配になりました。

  • 通勤手当

    今年4月から社会人として働きます。実家から通勤する予定です。冬には雪の降る地域に住んでいます。会社までは自家用車で50分ほど。通勤手当は1キロ○○円として計算されるようです。 先輩社員の話を聞くと、今のままいくと週に1回ほど、退社時間がものすごく遅くなる日もあるそうです。しかし、時期によっては毎日遅くなる可能性もあるそうです。 そこで、会社から割と近い距離のところに親戚の家があり、部屋も余っているので、遅くなった日や雪がひどい時はそこに泊まっていいと言われています。 一般的に考えるとこの場合、通勤手当はどのようになるのでしょうか?? ・どこから通勤しても実家からの手当てが貰える ・実家に帰らなかった日を申告して手当てを返す ・親戚の家からの手当ての支給となる もちろん、住所は実家におきます。

  • 通勤手当

    通勤距離は片道7Km位しか無いのですが会社の通勤手当の算出方法が 最寄の交通機関を利用した場合で一ヶ月の交通費を出すよう指示されました。 社員の殆どがマイカー通勤なので非課税枠内なら4,100円程度だと思っていましたがこのやり方で計算すると、 とんでもない金額になります(申請額そのまま出るとは思いませんが)今時通勤手当すら出ない 会社もある多々あるのに3分の1程度でも前職(通勤距離は倍)より多くなり、 申請を出すのが怖い気がします。皆さんの職場でこんな算出方法で手当を出す場合は何等かの規制はありますか? 正直に出すのはまずいですか?(上限は3万円ですが、乗換えが多いと近距離でもかさみます、実際は定時までに入るアクセスは不可能です)

  • 通勤手当について

    ある会社のA支社にて営業職の採用試験を受けました。規定に交通費1万5千円までと書かれています。地元なので十分範囲内と思っていましたが職種変更され本社にて勤務を考えてほしいとのことです。本社までは片道2時間、月4万強かかります。規定では1万5千ですので、約2万5千円、自身が負担する事になります。年間30万ですからかなり大きな金額ですよね。会社近くに引越しも考えていますが、都会なので更に費用がかかりそうです。この場合も手当てはないと思いまが、会社の待遇によって支給される事もあるのでしょうか? 今まで小さな会社でも通勤費がカットされたケースはありませんでしたが、今回は上場企業なのに大幅カットされます。会社側に相談してもう少し負担してもらう事はできないでしょうか。 また、通勤手当がカットされる事はよくあることですか?

  • 通勤費と住宅手当について。

    通勤費と住宅手当について。 労務担当になったものです。 当社では通勤費が月上限4万で支給されます。が、住宅手当などは一切ありません。 なので、仕事に便利なようにと家賃が高い会社近くに家を借りる社員には通勤費もでませんので 経済的に不利に思えますがいかがでしょうか。 通勤費については、公共交通機関の定期代で支給していますが、現状、本当にその機関を使って通勤しているのか確認していません。 虚偽の申請が起きてしまわないか、起きているのではないかと気になっています。 たとえば、定期券のコピー提出を義務付け、 提出のない通勤費が0円の人には一律5000円を住宅手当として支給というようなやり方は、 問題ありますか。 または、他にいい方法を実施しているところはありませんか。 教えてください。

  • 通勤手当についてお聞きしたいのですが、

    通勤手当についてお聞きしたいのですが、 私の務めている会社の通勤手当の上限額が2万円です。 この度、わけあって引っ越そうと思ってるのですが、 そこから職場の通勤費が23,000円ほどです。 もちろん3,000円毎月自腹なのは覚悟しているのですが、 それでも毎月3,000円消えていくのはやはりイヤです。 その場合、次回の査定の際に基本給3,000円引いてもらって その3,000円を通勤手当にあてて23,000円支給してもらうことって可能なのでしょうか。 トータルで変わらないのはわかっているのですが、 気持ち的な問題です。 恐れ入りますがそういう交渉が通るものなのか通らないものなのかを聞いておりますので 「じゃあ2万超えないトコに引っ越せばいいじゃん」という回答は無しにしてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう